てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2014年07月

2014年07月29日

お昼寝中♪


 
 今日近隣の八百屋さんに行きました

 その途中で寝転んでいるネコちゃんを、写しました

 お店の前で涼しげにお昼寝中おすまし

 いい夢見ているって感じですね♪赤

   


Posted by 美江 at 23:34Comments(5)日常生活

2014年07月28日

暑さばて



 日本全国暑い毎日が続いてますね汗

 私も忙しさがひと段落したとはいえ、この暑さでまいってましたタラ~

 「沖縄の人なのに夏バテ?」と県外の人に言われそうですが、最近の暑さは半端ではないですよね。

 コメント返し、遅れますがちゃんとやりますので、あと少々お待ちになって下さいませ。

 もう立秋に向かっているのに、暑さは半端ではないですね  


Posted by 美江 at 22:20Comments(5)日常生活沖縄素材

2014年07月25日

県庁でランチ



 今日は所用があって、沖縄県庁に行きましたおすまし

 要件をすましてから、おひる時間になったので、すぐに帰ろうと思いましたが、やはりおなかも好いていたので、久々に県庁の最上階の展望台のそばにいる、喫茶店に行きました

 県庁の展望台、晴れた日には離島も見えてきれいですよ

 今日は晴れていたので、展望台から景色もきれいに見えました

 海も青くてきれいでしたよキラキラ 

 
 喫茶店に入ると、ちょうどランチタイムサービスをやっておりました

 毎日日替わりのサービスがあるようで、みるとなんと今日はスパゲッティーと彼が、アイスティーと野菜サラダ付きでたったの450円びっくり

 ワンコインで食べられて、飲み物付きというのに惹かれて、すぐに注文しました

 お味はまあまあでしたが、展望台の喫茶店で、窓際できれいな海を見れて食べられたので、よかったということにします

 でも450円はかなりお得ですよね音符オレンジ

 いつかの台風の前の飲みのもただのケーキセットといい、今日は450円でのランチと言い、最近はラッキーなことも多いです

 この調子で、良いご縁もあればよいのですがおすまし  


Posted by 美江 at 18:18Comments(9)日常生活グルメ

2014年07月24日

カットマンゴー♪



 先週購入したマンゴー。今日やっとカットできました♪赤

 冷蔵庫の中で、眠ったままでした汗

 自分一人では食べる気がしなくて、だって上等だから一人占めはいけないですよねタラ~

 今日他の家族も食べるというので、やっとカットしましたピカピカ

 おまり大きくないので、きるのに苦労しました汗

 少々形は不細工ですが、味はデリシャスびっくり

 昨日のマンゴースムージーもおいしいですが、生で食べるとさらにその素材の良さが分かりますニコニコ

 今は旬のマンゴー、また食べたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:22Comments(6)日常生活沖縄素材

2014年07月23日

マンゴースムージー♪



 今日は仕事関係の書籍をさがすために、ジュンク堂に行きましたおすまし

 その帰りに、大好きなお店である「Vita Smoothies」に行きました。

 あまりにも暑かったし、こういう時には冷たいスムージーが一番と思ったからです

 フルーツたくさん、県産ヨーグルトをベースにしているスムージー、暑い時には最高ですびっくり

 またマンゴーも旬なので、新鮮な味がしましたキラキラ 

 今日は大暑ですね。 一年で一番暑いときです。

 今日を過ぎたら、これから季節は秋に向かっていきます。

 まだまだ猛暑は続きますが、夏バテしないように、そして心身ともにビタミンやえなる儀―を吸収しながら、過ごしたいものですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:13Comments(7)日常生活沖縄素材

2014年07月22日

大掃除



 写真は近隣の民家でなっているゴーヤーですゴーヤー

 タイトルとはあまり関係ないですが、今日も暑かったので緑のカーテン(?)という意味で載せました

 少しは涼しくなるといいのですがタラ~

 
 さて今日は、部屋の大掃除をしました。

 忙しさもひと段落ついたので、部屋の中のいらないものを整理したり、処分したりしました。

 暑い中、お掃除している時にはクーラーを消しました

 暑さは半端ではなかったです汗汗

 けれどもきれいになった時のそう快感は、なんとも言えないですよねおすまし

 畳も二度ふきしたし、そのあとにクーラーを入れた時の心地よさびっくり

 御掃除は正直面倒ですが、きれいになった時のそう快感を考えると、やはり怠けるわけにはいきません。

 またきれいにすると、風水ではないけど、福も入ってくるというし♪赤

 まだまだ整理するものもあるけど、それはまた日曜日にやろうと思っております。

 暑い時にはかき氷やひやしそうめんもいいけど、冷えたお刺身やちらしずしも最高ですねびっくり!!

 マグロのお刺身で鉄火丼ぶりか、海鮮ちらしずしをつくって食べたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:26Comments(8)日常生活

2014年07月21日

暑い一日



 今日は暑かったですね汗

 海の日というだけあって、暑い一日でした。

 暑い時においしいのは、やはり冷やしそうめんですよね♪赤

 そうめんにつゆをかけて、その上にキュウリやトマト、玉ねぎ、モヤシをトッピングしました

 もやし以外には、昨日の夏祭りで購入したお野菜ですキラキラ 

 冷たいおそうめんと、新鮮の野菜の組み合わせ、味はGOODでしたニコニコ  


Posted by 美江 at 21:03Comments(5)日常生活

2014年07月20日

くもじ地区自治会 夏祭り



 今日の夕方、旧くもじ小学校のグラウンドで、くもじ地区自治会が主催する夏祭りがありましたおすまし

 3月末日をもって小学校は廃校になりましたが、くもじ地区の自治会は今でも地域のために奮闘しておられます♪赤

 学校はなくなっても地域のつながりを大事にしよう、ということで、毎年この時期にやっている夏祭りを、今年も開催することになったようです。

 私も自治会を少しでも応援しようと思って、夏祭りに行ってきました

 夕方から始まって、時間が進むにつれてお客さんも増えてきましたピカピカ


 屋台あり、インスタントの舞台では、三線の演奏や子どもたちのエイサー、そして自治区の婦人会の盆踊りなどもありました。

 あまりにも暑いので、何とかき氷を2杯も食べてしまいました汗汗

 ちなみのこれは、前から食べてみたかったマンゴーのかき氷ですキラキラ 


 屋台でのパフォーマンスも楽しかったし、屋台もいろんなものがあって、また子どもたちが中心になったゲームもあって、いろいろ楽しめました。

 掘り出し物もありましたよ。


 なんと、JAさんがお野菜を出張販売しに来てくれたのですびっくり
 
 台風のあとはお野菜もとても高いですよね汗

 けれども写真のお野菜は、袋一杯詰めてなんと500円びっくり!!

 かなりお買い得ですよね。 もちろんすぐに買いました。

 そしてお祭りの終盤では、お野菜のバーゲンもあり、なんとこまつなが2つで100円びっくり!!

 トマトも新鮮そのものの商品が、1個50円びっくり

 キュウリも1本で50円びっくり

 なんてお買い得なのでしょうびっくり!!

 台風が去ったあとは、本当にお野菜も高いですよね

 けれども楽しみに行っただけではなく、新鮮の野菜も格安でたくさん買えてよかったですニコニコ

 夏祭りの最後は、花火でした。

 打ち上げ花火をいくつかやって、夏の夜空を彩りましたキラキラ 

 この時期というと、やはり花火ですよねおすまし

 楽しい夏のひとときを過ごせて、よかったですニコニコ
 

   


Posted by 美江 at 21:24Comments(7)日常生活

2014年07月20日

マンゴー♪



 やはりこの季節は、マンゴーですよね♪赤

 太陽の光をたくさん浴びて、色つやのいいマンゴー、早速購入しました。

 もちろん、先日スムージーを飲んだお店でですピカピカ

 実はりっかりっか湯に、愛用のブラシを忘れてしまい、取りに行きました汗

 そのときに、足を延ばしてマンゴーを買いに行ったのです音符オレンジ
 
 今はまだ冷蔵庫ですが、冷やして食べる時が楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 00:11Comments(5)日常生活沖縄素材

2014年07月18日

癒しのひととき



 昨日は久々にお気に入りのお店に行きましたおすまし

 大好きなスムージーをチョイスし、癒しのひとときをもちました

 県産のおっぱよーグルトに県産のパイン、グレープフルーツ、オレンジをいれて作成した「スムージー」、クエン酸とビタミンCもたくさんで、疲れも吹き飛びましたびっくり

 やはり自然のものはいいですね~ニコニコ






 
ここでは毎年この時期になると、北部の農家さんから仕入れたマンゴーを販売しておりますピカピカ

 あじにもこだわりがあって、すごくおいしいんですよ音符オレンジ

 まだまだマンゴーの在庫はあるようなので、また近いうちにかいに行こうと思います

 このお店のブログは以下のアドレスです。
 http://vitasmoothies.ti-da.net/

 そしてそのあとすぐに、那覇セントラルホテルの中にある「りっかりっかゆ」に行きましたおすまし
 天然温泉とジェットバスでかたこりや腰痛もだいぶよくなりました

 たまにはこういう時間も必要ですねニコニコ

 りっかりっかゆのアドレスは、以下の通りです
 http://www.nahacen.com/rikka/

 キラキラ 普段の生活に、上手に楽しみも入れていきたいですねキラキラ 
   


Posted by 美江 at 17:49Comments(9)日常生活

2014年07月16日

夏バテ(-_-;)



 このハイビスカスの花、特に意味はありません

 単にきれいだから写しただけであって、どこで写したかも忘れてしまいました汗

 たくさんのコメントありがとうございますおすまし

 けれどもまだ寝不足と疲れを引きずっており、さらにここ数日の猛暑で頭が回りませんタラ~

 コメント返し、遅くなるけど必ずします。

 まだまだあつさは続きますが、乗り切っていきたいものです

 そうそう、梅ドリンクの報告も、しないといけませんね

 たくさんつかっており、そろそろ飲み頃ですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:13Comments(8)日常生活

2014年07月15日

アセロラ♪



 今日収穫しました。

 私の家の庭になっているアセロラです♪赤

 台風の時には若干実は落ちておりましたが、しっかりついていた実もありましたおすまし

 アセロラのビタミンCは、何とレモンの30倍以上と言われておりますびっくり

 疲れ予防と同時に、老化を防ぎ、美容にもいいんですピカピカ

 たくさん食べて、素肌美人になりましょうニコニコ



  


Posted by 美江 at 23:38Comments(8)日常生活沖縄素材

2014年07月14日

島豆腐定食♪



 今日のお昼は、いつものタコライスを食べる郷土料理屋で、初めて「島豆腐定食」を注文しましたおすまし

 ミートと島豆腐を入れたヘルシーハンバーグ、カロリーも低いし、また豆腐のたんぱく質もとれるし、栄養のバランスもいいですよね♪赤

 ランチタイムは600円前後で食べられるので、島豆腐定食も600円でした。

 このお店のお味噌汁を気に入っておりますキラキラ 

 さて島豆腐ハンバーグですが、豆腐とひき肉の味がマッチしており、これまでに食べたことがない味でした。

 最近は豆乳を使った料理も増えてますが、島豆腐をいろいろアレンジしてもよさそうですね音符オレンジ

 沖縄の食材を使って、創作料理も自分でいろいろ考えてみたいですニコニコ

  


Posted by 美江 at 20:01Comments(8)日常生活グルメ沖縄素材

2014年07月12日

ほっと一息♪



 忙しさも、やっと峠を越えました。

 今日まではきつかったです。

 さあ、明日からはまた楽しみも入れながら、毎日を過ごしたいですニコニコ

  


Posted by 美江 at 20:38Comments(4)日常生活

2014年07月09日

台風のあとに



 写真は今日の昼に、いつもいく沖縄郷土料理と家庭料理のお店に行った時に食べたものです

 しっかし、このブログも食べ物の話だけになりましたね汗

 もっと沖縄の風景等を紹介したいのですが、気が付いたら食べ物ブログになってましたタラ~

 
 昨日はすごい台風でしたね。  家も揺れてひやひやでした

 那覇市内の一部は避難勧告も出されたようです。

 幸いうちは停電はまぬがれましたが、すごく揺れたし、今日はうちの庭にはあちこちから飛んできたごみなどが散乱して、片付けが大変でした汗

 午前中は仕事と台風の片づけをして、昼はいつも食べに行くところに行きました。

 毎日日替わりでドリンク付きで600円というのがあって、今日はタコライスがドリンク付きで600円だったので、ラッキーでした♪赤

 自分で作るのと違って、盛り付けも素敵ですよねピカピカ


 まだまだ台風の余波は続きそうです。

 信号とかは大丈夫なのでしょうか? 58号線は大混雑だったと聞きました。

 やはり「でいご伝説」は本当のようですね・・・汗汗  


Posted by 美江 at 19:33Comments(7)日常生活グルメ

2014年07月07日

台風の前に♪



 今日の夕方、仕事関係の文献をさがしに、ジュンク堂に行きましたおすまし

 明日は台風なので、おそらく閉店していると思い、文献を調べに行くなら今日と思ったのです♪赤

 必要な本も見つかって、一安心サクラ

 台風も吹いてきたので、早めに帰ろうとして1Fにおりました。

 1Fにあるイタリアントマトをみると、なんと台風の前ということで、ケーキを注文したら、アイスティーかコーヒーが無料でつく、と書いているではありませんか」びっくり!!

 ケーキのショーケースをみると、あといくつかしかありませんでした。

 一瞬迷いましたが、やはりスイーツの誘惑に負けて、ミルクレープを注文しました♪赤

 飲み物はアイスコーヒーで、シロップは少なめにしましたピカピカ

 健康診断のあとスイーツは制限しているのですが、でも今日は飲み物無料という誘惑に負けました汗

 でもミルクレープなんてあまりケーキ屋さんでは売ってないし、たまにはコンビニスイーツ以外のものも食べようと思って、注文しました♪赤

 やはりおいしかったですニコニコ

 食べたら足早に帰宅しました。  今も風が吹いてきております。

 明日はいったいどうなるのでしょうね汗

 宮古島には特例警報が発令されたようです。

 皆様のところにも、台風の被害がありませんように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 20:31Comments(7)日常生活

2014年07月06日

土曜日の午後♪



 昨日の午後、仕事の関係で首里に行きましたおすまし

 基本的にモノレールかバスでの移動です。 ゆえに道を歩くことも多いんです♪赤

 モノレール首里駅でおりて、りうぼう付近を歩いていると、民家の門に素敵なはいびすかすが咲いているので、思わずパチリキラキラ 

 昨日は少し雨が降ったので、晴天の中の撮影ではありませんが、それでも赤いハイビスカスは、きれいに映りました


 










 そして雨上がりなので蒸し暑かったですね。 ローソンが見えたので、思わず入りました。


 期間限定のお気に入りのアールグレイティーを注文しようと思いましたが、期間限定のエチオピアコーヒーがあるとのことで、久々にアイスコーヒーを注文しました♪赤

 少々にがみはありましたが、でも少々苦みがあったほうがコーヒーって感じがしますよね

 期間限定の商品なので、また飲みたいと思います♪赤



 しっかし、最近のコンビニは、季節限定でいろんな商品が出てきますね。

 コンビニも競争ですね。 セブンイレブンも沖縄に進出するというので、またどういう商品があるのか楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:13Comments(8)日常生活沖縄素材

2014年07月04日

台風発生!

 
 写真は、連休前後に写したでいごの花の写真ですおすまし

 ついに台風が発生しましたびっくり

 7日あたりには沖縄本島にも来そうです

 直撃しなければよいのですが。

 でいごのはなの伝説、やはり本当なのでしょうか・・・汗

 詳細は下のアドレスをクリックしてください

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/  


Posted by 美江 at 18:05Comments(9)日常生活

2014年07月02日

季節外れの月桃♪



 今日の夕方、所用で家から数分ほど歩いたところにある住宅街を通りましたおすまし

 なんと今でも月桃の花が咲いているではありませんかびっくり

 月桃というと、たいていは5月に咲く花で、梅雨時に咲いて雨にぬれている姿をよく見かけます

 なんと今の時期でも咲いているので、大変びっくりしましたびっくり!!

 あまりにも衝撃的なので、思わずパチリピカピカ

 5月にはでいごの花が満開で台風の予感? 7月にも月桃の花が咲き、今年はどのような気候になるのでしょうか・・・汗  


Posted by 美江 at 22:59Comments(5)日常生活沖縄素材

2014年07月01日

暑い一日



 梅雨明けして暑いですねおすまし

 写真は、家の近隣でゴーヤーを栽培している写真ですゴーヤー

 ゴーヤーが植えられているのをみると、夏だなー、と感じます。

 毎日暑さでうだっていますが、忙しさももう少しで終わりますおすまし

 でもやはりブログをしないと寂しいです汗

 やはり無理のない範囲内で更新したいですおすまし

 皆様のところにも、時間を見つけて遊びに行きますので、よろしくお願い致しますキラキラ   


Posted by 美江 at 23:22Comments(10)日常生活