てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2013年12月

2013年12月25日

メリークリスマス!

今日は自宅でささやかにクリスマスパーティをやりましたおすまし

 マックス○リューにいってチキンやサンドウィッチミックス、あとピザも小さいのを買いました。

 そして昨日たくさん作ったおでんに具とだし汁を足して、おでんも用意しました♪赤

 寒い時にはおでんはおいしいですよねピカピカ

 そしてケーキは大好きなケーキやさんである「デザート・ラボ・ショコラ」でイチゴのショートケーキを買いました♪赤

 今てぃだブログでも、ショコラのケーキは知っている人も多いかと思いますキラキラ 

 あっさりした中にも上品な甘さがあるショコラのケーキ、毎年クリスマスはショコラのケーキですが、今年もショコラのケーキでお祝いしましたおすまし

 とりあえず写真をアップします♪赤










 さあ、クリスマスムードも終わりました。
 
 明日からは今年中にやっておきたい本業の仕事と、年賀状書きや大掃除です僕ボクサー

 県外の友人や知人には、明日の午前中には送りたいです。

 しかも沖縄バージョンの年賀はがきで送りますニコニコ


 キラキラ 皆様にとっても、心温まるクリスマスでありますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 22:54Comments(5)日常生活

2013年12月20日

イルミネーション ♪ 東京編


 このイルミネーションは、11月末に東京に行ったときに、六本木のけやき通りで写したものですピカピカ

 けやき通りのイルミネーションは有名ですよねおすまし

 写真加工ソフトがまだ手に入らず、とりあえずデジカメからPCに入力したものを、そのまま使いました。

 トリミングもしていないので、画像の容量が大きいですタラ~

 もうすぐクリスマスですね。 街中はどんどんクリスマスムードです。

 サン○ーやジャ○コ等のショッピングモールに行くと、クリスマス商戦でにぎわっているでしょうピカピカ

 まだまだ震災の復興もままならず、さらに来年4月からはいよいよ消費税が8%に値上げします。

 これから消費も厳しい時代ですが、その時代に見合った過ごし方を考えていきたいですねおすまし

 話変わりますが、今私は仕事の合間にクリスマスカードを書いております♪赤
 日本では年賀状が主流ですが、クリスマスカードもいいもんですよニコニコ

 誰に書いているかというと、おもに勉強会の生徒さんたちや、長いこと会いたくても会えなかった人たちにです。

 クリスマスのひととき、クリスマスカードで幸せな気持ちになれたら嬉しいばかりですピカピカ

 もしショッピングモールなど行く機会がありましたら、是非ともクリスマスカード等もご覧になって下さい。

 かわいいのがたくさんあると思います音符オレンジ


 まだまだ寒さは続きますが、皆様風邪などひかぬようにお気をつけてお過ごしくださいませキラキラ 
  


Posted by 美江 at 18:21Comments(2)日常生活

2013年12月13日

久々のかぜ・・・

 最近急に冷え込んだからか、久々に風邪をひいて寝てます。

 昨日はのどが痛くて、声が出ませんでしたタラ~

 今日は少しは声が出るものの、まだ咳が出ます汗

 本業も忙しかったし、立て続けに急な仕事が入ったりしたからでしょうか。

 このブログも更新できなかったし、ほかのブログにもなかなか遊びに行けませんでした。

 里親家庭だけは、久々に訪問できましたがおすまし


 自分の時間も大事ですよね。  生活していくためには収入を得ないといけない、収入は多いに越したことないです。

 けれども少ないなら少ないなりの生活を考えないといけません。


 そうそう、きのうのフジテレビのアンビリーバブルは見たでしょうか?

 イギリスのホームレス生活者と猫の奇跡のハッピー生活です♪赤

 身寄りがいないもの同士が、お互いに支えあって幸福をつかんだというお話です。

 この人のお話は本にもなったようです。 あちこちで翻訳されているようで、印税もこの人には入るようです。

 入った印税のほとんどを、捨てられた犬や猫を救済している団体に寄付しているようです。

 この人も自分と飼い猫とがいっしょに生活できる分あればそれで幸せ、ということを言ってました

 AMAZONでも買えるようで、仕事が落ち着いたら、買って読んでみたいですピカピカ


 そう、収入は絶対多いほうがいいけど、見合った収入で幸せな生活をしている人だっています。

 収入に応じた背伸びしない生活が、一番幸せだと思いますニコニコ  


Posted by 美江 at 21:52Comments(1)日常生活

2013年12月08日

里親訪問 その?


 現在写真加工ソフトが使えない状態で、かつて写した写真でPCに保存した写真集から、引用しましたおすまし

 今日も昼下がりに、南部にある里親家庭を訪問しました♪赤

 今日は小さい子ども達には会えず、高校生と高校を卒業した最年長のお姉ちゃんしか会えませんでした汗

 けれども訪問回数を重ねるごとに、子どもたちとも距離が近くなっているように思いますピカピカ

 6名の里子達、みんな血はつながっておりません。 みんな明るくていい子たちです♪赤

 実の兄弟のように中がいいし、里親をしている方も本当の親子のように中がいいしサクラ
 けれども里親家庭に引き取られるまでは、実の親や実の親のガールフレンドやボーイフレンドのような人たちに虐待され、育児放棄、ネグレクト等の扱いをされ、児童相談所に預けられた子ども達ですタラ~

 さんざん傷つけられ、傷めつけられた経験をもつ子ども達、一体この子たちが何をしたのか、といくたびに思います。

 子どもは大人達の適切な援助を受け、必要な愛情と教育を受けるべき存在であり、だれもが幸せになる権利があるのに・・・。

 
 悲しいことに沖縄でも児童虐待が増えていることは、以前にも記事に書きましたぐすん

 児童相談所に預けられるまでのいきさつは、どの子どもたちも様々な過程のようです。

 「子宝」という言葉があるように、子ども達は世の中の宝であり、一人一人がかけがえのない存在であるはずなのにぐすん

 里親家庭を訪問するたびに、私ができる限りのことを、今困難な状況にいる子ども達のためにやってあげたい、という気持ちになります。

 私は今満たされているので、その分将来を背負う、そして艱難な状況にいる子ども達のためにやってあげたいですおすまし

 児童養護施設は、物資は地元の企業やまた米軍から提供があるようで、物資の必要は満たされているということを聞きました。

 物資以上に愛情だと思うのですピカピカ

 今児童養護施設も、親がいない子供たち以上に、親はいるけれども児童虐待をはじめとして、離婚や経済的な事情、そして親が病気で養育できない子供たちなど、いろんな状況の子どもたちがいるようです。

 物資は満たされている、では困難な状況にある子ども達のために、自分ができることは何か、と思ったりしますピカピカ

 里親家庭の訪問を続けながら、子どもたちとの交流を重ねながら、考えていきたいと思いますニコニコ


 ところで、皆様に教えていただきたいことがあります。

 写真加工ソフトで、フリーではなく有償のソフトで、値段も手ごろで使いやすいソフトとか知っているでしょうか?

 もしご存じの方がいたら、ご一報くださいませ。 よろしくお願いいたしますおすまし
   


Posted by 美江 at 19:31Comments(4)日常生活

2013年12月05日

写真なしのブログ アクセスは少ないです・・・。

 ブログの更新も毎日できない状況です。

 その前に前のパソコンに入れていたフリーソフトの写真加工ソフトが、個のパソコンではダウンロードできません。

 ∴入れたい写真があっても入れられない状況ですタラ~

 有償でもいいから、手ごろな値段で使いやすい写真ソフトはないでしょうか?

 どなたかご存知でしたら、ご一報くださいませおすまし  


Posted by 美江 at 20:27Comments(0)日常生活

2013年12月02日

寒いですね・・・(-_-;)

 先週あたりから急に冷え込みましたが、今日も寒く感じます汗

 思えばもう12月、11月中旬まで扱ったのが不思議なくらいですよねおすまし
 
 雨が降ったから寒くなったのでしたっけはてな

 最近自分の仕事が忙しくて、昨日のことも思い出せないこともありますタラ~
 少しは自分の時間も持たないとだめですね汗

 そうそう、今日アップしたかった内容です。

 以前コンビニのスイーツにはまっていることは、お話ししましたおすまし

 皆様もコンビニはいったことあると思いますが、いろんなお菓子が置いております。

 最近はコンビニのオリジナルの食品も多いですよねピカピカ

 私が最近ハマっているのは、ファミリーマートのココアです音符オレンジ

 7袋入って値段も手ごろですし、おいしいですニコニコ

 好みで牛乳で味を調節してもいいですしピカピカ

 今はスーパーまで行かなくても、コンビニでなんでも買い物できるから便利な時代ですねキラキラ 
 
 もっと寒くなったら、コンビニのおでんも楽しみですニコニコ
   


Posted by 美江 at 23:09Comments(0)日常生活