てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2018年05月

2018年05月31日

ランチマップ 今日で終わり


 写真は先日行った、沖縄タイムスビル本社の1Fにある、「エーデルワイス」のケーキセットですおすまし

 「ランチマップ」の利用が今日までなので、ぎりぎりですが行ってきましたキラキラ 

 エーデルワイス、本当に高級感があるケーキばかりです。

 どれもみんなおいしそう、ですが今日は季節限定のケーキにしました♪赤

 桃のケーキです。 あまり甘くもないですが、口の中に広がる柔らかい食感。

 普段はケーキセットなんて食べられないけど、ランチマップのおかげで500円で食べられましたニコニコ

 ランチマップ、また新しい号が出るかと思います 次の合個購入するかどうか検討してますが、また素敵なお店を探してみたいですキラキラ 

 エーデルワイスのアドレスは、下記のアドレスをクリックしてくださいおすまし

 http://edelweiss.okinawa/

 

  


Posted by 美江 at 23:54Comments(2)日常生活沖縄素材

2018年05月29日

楽しかったオフ会


 去った土曜日は、せまるはこがめさんを囲んでのオフ会でしたおすまし

 約一年ぶりに沖縄に帰省?したせまるはこがめさんを囲んで、那覇市内にある「じまんや 那覇店」で集まりましたキラキラ 

 沖映通りから少し路地に入った場所にある「じまんや」、私のテリトリー?である沖映通りの近辺に、民家で作った居酒屋があるなんてびっくりでしたびっくり!!

 私は10分ほど遅れていったのですが、お店に入ったら天使ちゃんさんがでてきて、「美江さん、上がって」と言われるるままにあがりますと、いつもの顔なじみのメンバーに、1人初めて会う男の方がいます♪赤

 天使ちゃんさんが「うちの父親です」といいながらも、あとから「この人はKAZUNさんだよー」と言いました。

 本当に驚き、びっくりでしたびっくり  なんというサプライズのできごとでしょう

 思わず握手してしまいました。ニコニコ

 3年前のブセナでのオフ会で,KAZUNさんが男の人と初めて判明してからは、是非ともお会いしたい、という思いでした。 けれどもこの夜に念願かなってお会いできたのですキラキラ 

 お料理も運ばれてきて、みんなでおしゃべりタイム♪赤  美味しいお料理食べながら、話は尽きませんでしたニコニコ

 








 









 そしてこの日は何とKAZUNさんのお誕生日びっくり!! 天使ちゃんさんがチョコレートのシフォンケーキを作ってきてくれました

 みんなでお祝いしました。 ケーキはKAZUNさんのお持ち帰りでした♪赤 天使ちゃんさんのシフォンケーキ、一度食べてみたいですね。

 そして天使茶の得意の「豆乳プリン」を食べました。  あんみつも手作りとのこと、おいしくいただきましたニコニコ

 










 プレゼント交換もやりました。 皆様から心づくしのプレゼントをいただきました

 時間がたつのも忘れ、あっという間に11時過ぎ、そろそろ帰る時間だね、ということで、オフ会も終わりになりました。 本当に楽しい時間でした。
 
 企画してくれた天使ちゃんさんありがとう  またオフ会やりたいねーニコニコ  


Posted by 美江 at 20:05Comments(10)日常生活

2018年05月27日

暑さばて?


 昨日はブログ仲間のせまるはこがめさん、沖縄にきたので、オフ会でした

 せまるはこがめさんとは一年ぶりの再会、そしてなんと前からお会いしたいと思っていたkazunさんも、いらしてましたびっくり!!

 サプライズでびっくりしましたよ  そして素敵なお店でおいしいお料理と楽しいお話でのオフ会、あっという間に時間が過ぎました

 今日はオフ会の話をかきたかったのですが、なんだか朝からだるくて夏バテ?でしょうか

 今日はちゃんと書けないので、まだ後日オフ会のことをかきたいと思いますキラキラ 

 昨日は楽しく、また念願のkazunさんともあえて、最高の夜でしたニコニコ  


Posted by 美江 at 23:24Comments(6)日常生活

2018年05月24日

おいしいスイーツのお店 エーデルワイス


 写真はエーデルワイスの「ケーキセット」です

 「エーデルワイス」というと、お花の名前ですが、スイーツのお店の名前です。

 那覇市久茂地の沖縄タイムスビルの1Fに、入居しております。 あとパレットくもじにも店舗があります。

 本部は関西で、沖縄出身の方が関西で立ち上げた洋菓子店です。

 「ランチマップ」を購入していたので、もうすぐ期限が切れるので、今日市役所に行ったついでに足を延ばしました♪赤

 ランチマップを見せたら、ケーキとコーヒー、または紅茶付きで、なんと500円びっくり!!

 けーきはフルーツタルトにしましたキラキラ 

  










 お店のケーキも、素敵な商品ばかりですおすまし

 もちろん写真撮影に関しては、お店の方に許可をいただきました  最近は取らせないお店も増えているので

 おいしいスイーツのお店である「エーデルワイス」、詳細は下記のアドレスをクリックしてくださいニコニコ
 http://edelweiss.okinawa/message/


 








 




  


Posted by 美江 at 23:36Comments(4)日常生活沖縄素材

2018年05月22日

暑いですね


 梅雨入りしたというのに、本当に雨が降らないですね。

 湿気はむしむししてますが、これが雨に変わってくれたらよいのですが、

 北部のダムも貯水率が気になるところです。  どうかどうか恵みの雨が降りますように・・・


 写真はアセロラジュースですおすまし  私の大好きな場所の一つである「りっかりっかゆ」がある「那覇セントラルホテル」の中にある、「ちむどんかふぇ」で販売しております。

 Sサイズでいっぱいでたった200円びっくり!!  かなりコスパですよね

 りっかりっか湯に入らなくても、那覇セントラルホテルの近隣を通ると、ついついかってしまいます

 ちむどんかふぇに関しては、下記のアドレスをクリックしてください・
 http://www.nahacen.com/restaurant/delicafe/


 アセロラ、ビタミンCも豊富ですし、これから暑くなるのでビタミンCの補給も必要ですよね♪赤

 暑い夏、アセロラをはじめとしてビタミンCをたくさん摂取して、暑さ対策をしたいですキラキラ 

 ただいまは梅雨なのに雨が降らない、どうか雨が降りますように・・・雨  


Posted by 美江 at 18:01Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年05月18日

雨がほしい


 写真は去年バスツアーでいった、本部町のよへなあじさい園です

 紫色のあじさいをはじめとして、色とりどりの素敵なあじさいがたくさん咲いております

 今や本部町の観光スポットにもなったし、6月の観光さうぽっとにもなり、県外、海外からも訪れております

 ただ、今年は雨が少ないので、お花さんたちどうしているかな汗

 どうか芽国も雨がたくさんたくさん降りますように・・・雨  


Posted by 美江 at 20:24Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年05月14日

母の日


 昨日は母の日でしたねおすまし

 皆様は何を送ったでしょうか。

 私はりっかりっかゆが併設されている「那覇セントラルホテル」の中にあるレストランの「ランチバイキング」に行きました。

 母の日ということで、お客さんも多かったですピカピカ

 りっかりっかゆでは、母の日限定プランということで、ポイントの2倍サービスとか、女性限定の粗品のプレゼントもあったようです。

 りっかりっかゆにはいきませんでした


 写真はフラワーバスケットですサクラ

 土曜日に買い物に行くときに通った花屋さんで、販売しておりました

 もちろん撮影の許可はもらいましたよ音符オレンジ

 歯は尾の日のプレゼントとして、一つでも多くフラワーバスケットが売れたら、と思いましたニコニコ

 









 


  


Posted by 美江 at 23:38Comments(5)日常生活

2018年05月11日

連休の思い出 その3  平和記念公園 こいのぼりまつり


 連休の思い出、今日は5月6日にバスチケットでいった、平和記念公園のこいのぼり祭りのお話です

 5月6日は連休最後の日、晴れていい天気でしたね。 バスチケットが使えるのも今日までです。

 バスの旅、どこに行こうかと思いました。 税所は美浜まで行こうかと思いましたおすまし

 メープルメープルさんの記事を見て、私も見浜には何年も行ってないし、バスチケットを使っていこうかと思いました。

 けれども6日は連休最後の日、北部方面遺棄の道路はおそらく58号線も混んでいる可能性があると思って、急きょ南部周りにしましたピカピカ

 南部と言ってももう南城市の温泉は行ったし、後はどこに行こうかと思いました。 

 そうだ、平和記念公園でGWの間はこいのぼり祭りを開催している、と聞いたので、急遽平和記念公園にしました。

 糸満遺棄のバスに乗り、糸満のバスの終点まで行って、それから平和記念公園遺棄のバスに乗り換えました♪赤

 糸満市はニンジンの生産も有名ですが、途中はキビ畑もあったように思います。

 ひめゆりの塔の前を通り、しばらくは畑を見ながらのドライブ、そして目的地である平和記念公園につきました

 連休最後の日だから、行楽地は多いかなと思いきや、駐車場は車でいっぱいびっくり!! バスで来てよかったと思いました。

 入口に入ると、出迎えるようにこいのぼりが掲げられておりましたピカピカ

 そして空高く舞い上がるこいのぼりもありましたよサクラ

 晴天の中風に揺られているこいのぼり、子ども達に何を語ろうとしているのでしょうか・・・。

 









 









 
 こいのぼりの群れを見た後、平和の礎のところまで行きましたおすまし  6月23日の慰霊の日には、たくさんの人出ですが、この日は参拝客も多くはなかったと思います。

 この場所に来ると、そして平和の礎を見ると、恐ろしい沖縄戦のことを考えてしまいます。  20万人余りの犠牲者を出した沖縄戦、同じような惨劇を繰り返してはいけない、とくるたびに思わされます。

 










 公園を出る前に、公演の崖から真下の海を見ました。 青い空にきれいな青い海、けれども戦時中はどのような色だったのでしょうか。

 戦争を体験した方達は、この場所に来ると戦争を思い出す、ということでいきたがらない方もおられるようです。

 このきれいな海を見ると、二度とこの海を戦争の色にしてはいけない、と思わされます・・・。

 








 連休というと行楽地などに目が向きますが、連休最後の日に平和記念公園に行けてよかったです。  この場所に来ると、戦争を起こしてはいけない、二度と同じ過ちを犯してはいけない、と思わされます

 繰り返してはいけない歴史、それは戦争です。 沖縄戦の惨劇を繰り返さないためにも、おきなわせんの歴史を次世代につなぐ若者たちに、子ども達に伝えていく必要がある、と思った平和記念公園でのひとときでした
  


Posted by 美江 at 22:37Comments(9)日常生活沖縄素材

2018年05月10日

連休の思い出 その2 雨に濡れた月桃


 今日は連休の思い出ですおすまし

 5月3日に雨の中、バスチケットを使って南城市の「猿人の湯」に行きました♪赤

 天然温泉で全身入浴した後、施設内のバス停でバスを待っておりましたサクラ

 小雨が降っておりましたが、バスもやがて来るし、雨の中バスを待っているときです。

 バス停の近くに月桃の集団があり、見ると花がきれいに咲いておりますキラキラ 

 月桃の花が咲いており、雨に濡れている月桃の花、ということで、思わずパチリ♪赤

 雨に濡れた月桃の花は、風情があってきれいでしたピカピカ

 雨は嫌いではないですが、雨に濡れて咲いている花を見ると、風情を感じます。

 植物さんたちにとっては、恵みの雨になったかなニコニコ


 









 


  


Posted by 美江 at 23:28Comments(3)日常生活沖縄素材

2018年05月08日

四葉のクローバー


 沖縄は今日から梅雨入りしました。

 これから雨の日が続きます。 雨の日も楽しく過ごしていきたいですね


 梅雨入りした中、急に出かけないと行けなくなり、浦添市まで行きましたおすまし

 出先の道路沿いに生えていたシロツメクサ、なんとなく見たら四葉のクローバーがありましたびっくり!!

 なんと立て続けに3本も見つけましたよキラキラ 

 幸せを運ぶといわれている四葉のクローバー、何十年ぶりに見つけました。

 どのような幸せを運んでくれるかなニコニコ

 楽しみですキラキラ   


Posted by 美江 at 23:16Comments(9)日常生活

2018年05月06日

連休の思い出 その1  南城市の猿人の湯


 PCも一日入院で、どうにか使えるようになりました。 やはりいつものPCでないと、更新もうまくいきません。

 大型連休、どのように過ごしましたか? 私はめったに出ない遠出をしました。 1000円のバスチケットがあったので、それでいきました。

 5月3日は雨が降ってましたが、雨の中バスチケットを使って、南城市の「ユインチホテル 南城」にある「猿人の湯」に行きました

 南城市はめったにいけないですが、1000円のバスチケットがあるときにはたいてい行っております。

 温泉、いいですよね。 全身温まるし、体もほぐれる感じで。


 
 
















 温泉に入る前に、食堂で昼食タイム、 こちらの食堂は値段もリーズナブルで、味もおいしいですニコニコ

 私は520円のゆし豆腐定食にしました。 こちらのゆし豆腐、塩加減もいいくらいで、柔らかくて食べやすく、気に入っておりますキラキラ 



 また食堂から見る外の風景は、心を和ませてくれますおすまし

 ちょうど食堂から中城湾が見渡せます。 雨の中ですが、それでも海はきれいでした

 晴れた日なら、もっと海の色もきれいだったと思いますが。 でも雨は雨で風情を感じます雨

 










 沖縄の人はあまり湯船につかりませんが、それでも全身入浴はいいものですおすまし

 猿人の湯、ちょっと遠いですが、泣ぬにお出かけの際には寄ってみませんか。

 詳細は下記のアドレスをクリックしてくださいキラキラ 

http://www.yuinchi.jp/

 


  


Posted by 美江 at 22:47Comments(4)日常生活沖縄素材

2018年05月05日

困った・・・


 昨日、いつも使っているノートPCが急に画面が暗くなり、使えない状態に

 ゆえに印刷用のデスクトップパソコンで更新しております

 今日近隣のPC修理のお店に持って行って、少しいじってもらったら、どうにか立ち上がりましたが、念のために壊れる前にチェックしたいとのことです

 ノートパソコンは一日入院になりました

 どうかまた元通りに使えますように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 21:25Comments(7)日常生活

2018年05月02日

美容室♪


 今日は約2カ月ぶりに美容室に行きましたおすまし

 ヘアカラーを入れてもらい、毛先をそろえてもらいましたキラキラ 

 明日から連休ですし、2カ月ほどいってなかったので、行けてよかったですニコニコ

 カラーを入れてもらいながら、殻を入れた後はカットしてもらいながらスタッフの方と世間話♪赤

 話もしながら、けれども手も同時に動癒えているからすごいと思いますびっくり

 写真は美容室の帰りに民家の玄関前に咲いていた月桃の花です。

 もう月桃の花が咲く季節になりましたキラキラ 

 ってことは梅雨入りも近いでしょうね  実際に明日は雨のマークもついているし雨


 梅雨入りも近いかもしれないけど、明日からの連休気分転換、休養、そしてお掃除や衣替えなどしたいです。

 皆様にとりましてもよい連休になりますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 22:53Comments(4)日常生活