てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2021年03月

2021年03月31日

近隣で♪ 


 今日は蒸し暑い一日でしたねタラ~

 雨が降ったら少しは蒸し暑さも解消されたけど それでも湿気はあります

 梅雨入りにはまだ早いのに、湿気があるのはなにゆえ?

 まさか4月に梅雨入りはないですよね??



 先日アップした自宅の近隣にある公園のそばに、ユリの花を植えております

 もう咲いたかな❓と思って見に行ったら、まだ咲いてない。

 けれどもだいぶつぼみは膨らんできているように見えましたサクラ

 ゆりの花が咲いたら、沖縄の初夏の訪れです。

 コロナ感染は続きますゆえ、大石公園のユリ祭りもやるかどうかですが、自宅の近隣でユリの花をみたいですニコニコ

 


   


Posted by 美江 at 18:43Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年03月29日

里親訪問 巣立っていく里子ちゃん達と一緒に・・・ 


 昨日は久々に里親訪問でした。

 土曜日の記事でも記載したように、この春高校を卒業して里親家庭を巣立っていく里子ちゃん達がいて、お別れ会に呼ばれたので。

 私からのお土産は、サーターアンダギーです♪赤  去年のお別れ会に持っていったら、里子ちゃんたちも喜んで食べてくれたのでサクラ


 児童養護施設と同じように、里親家庭も18歳になったら自立して出ないといけない、という規則があるようです。

 この春高校を卒業して里親家庭を巣立っていく二人の高校生、一人は県外で就職が決まり、一人は地元で進学が決まりました。

 進学が決まった里子ちゃんは、すでにアパートも契約して、初めての一人暮らしをするとのことですおすまし 初めての一人暮らしで不安や緊張もあると思いますが、児童養護施設と違うのは、何かあった時にいつでも里親さんのところに相談に行けること、里子ちゃん達とも会えるということです。

 実の親子ではなくても、何かあったら愛に行けるというのは、本当に心強いことだと思いますキラキラ 


 昨日はすでに里親家庭を巣立った元里子ちゃんたちも、お別れ会に参加しておられました。

 里子ちゃんたちも久々に会うので、楽しそうでした♪赤 お兄ちゃん、オ年ちゃんと言っても、血はつながっておりませんが。

 けれども血のつながりはなくても実の兄弟のように仲が良い里子ちゃん達、血以上のきずなの強さを感じます。

 里親家庭を巣立っても、里親さんたちに会いに来た時に里子ちゃん達とも楽しいひと時をもっているようです。

 お寿司とオードブルとちょっとしたお菓子という決して派手なパーティーではありませんでしたが、巣立っていく里子ちゃんたちをお祝いできてよかったですピカピカ


 まだまだ厳しい家庭環境にある子どもたちが多い沖縄ですが、一人でも多くの子どもたちに幸せの光が注がれますように、と思った一日でしたおすまし

 巣立っていく里子ちゃんたちの前途が、幸せの光が注がれますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 18:41Comments(1)日常生活

2021年03月27日

ゴヤてんぷら屋のおいしいサーターアンダギー ☆


 写真は久々に購入しました。 市場の中にあるおいしい天ぷら屋さん「ゴヤてんぷら屋」のサーターアンダギーですおすまし

 自分でも何個か食べましたが、久々に購入した目的は、明日里子ちゃんたちのところに持っていくためですサクラ

 明日は里親さんのところから、高校を卒業して県外に就職する里子ちゃんのお別れ会があります。

 去年も招待されましたが、今年も招待されたので、里子ちゃんの門出をお祝いしてきます。

 けれども手ぶらも何なので、去年持っていったら里子ちゃんたちも喜んでくれた「サーターアンダギー」を持っていきますニコニコ


 明日は雨の予報ですが、里親さんの家ではたくさんの愛と喜びで雨も何の園だと思います。

 明日里子ちゃんたちに会えるのが、楽しみですキラキラ 

 「呉屋てんぷら屋」に関しては、詳細は以下のアドレスをクリックして下さいおすまし




https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000986/  


Posted by 美江 at 18:31Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年03月24日

今日のマフィー


 今日のマフィーです。 琉球犬の3歳半の女の子です

 今日は写真撮るときは、いつもよりはスムーズにとれましたおすまし

 カメラを向けると、動き出します。 珍しいのでしょうか?

 コメントありがとうございます。 少し遅れますが必ず返信しますので、あと少々お待ちになって下さいサクラ

 皆様のところにも、訪問したいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:32Comments(4)沖縄素材

2021年03月22日

二日酔いの日曜日・・・


 写真と記事の内容は特に関係ないですが、タイトルに関する写真がないので、とりあえずアップしました

 2月に作った黒糖ティラミスですサクラ


 先週の土曜日に、3か月ぶりにモアイを開催しました。 12月から2月まではモアイが開催できず、緊急事態宣言が解除されたので、とりあえず開催しました。

 3か月ぶりに会うモアイメンバーは、ライン交流はあるものの、懐かしく感じて話も弾みましたキラキラ 

 ブログのオフ会であった時のように、久々のモアイは話も弾みましたよ。

 けれども話が弾んで、その勢いで泡盛の水割りを3はいも飲んでしまいましたタラ~

 しかもシークヮーサーのようなかんきつジュースに入れて飲んだので、口当たりがよくて、ついつい飲みすぎてしまったのです。

 その時は楽しかったけど、昨日の日曜日は二日酔い?で、一日中頭が重たかったです汗

 モアイやオフ会でリアルに会えるのは今の時代はありがたいことではあるけど、場の雰囲気に流されて飲みすぎないように気をつけたいですねタラ~  


Posted by 美江 at 18:02Comments(8)日常生活

2021年03月20日

春の足音♪


 写真は自宅の近隣の道のそばに生えているてっぽうゆりですおすまし

 つぼみも膨らんできており、もうすぐ白いきれいな花が咲くのか、と思って、通るたびにワクワクしております♪赤

 沖縄では春先にテッポウユリの花が咲き始めて、毎年GW前になると、鉄砲ユリが満開になりますサクラ

 伊江島の「ユリ祭り」は有名ですよね。 もっともコロナの関係で、今年は開催するかどうかわかりませんが汗

 那覇市内では「大石公園」で、ユリ祭りをやっております。 やぎさんもかっており、ヤギさん達と触れ合うこともできます。

 ただ大石公園でも、ユリ祭りは開催するかどうか、また感染者も増えてますしね・・・タラ~

 いずれにしても、春はそこまで来ております。 春がくるだけでなく、コロナの収束も一日も早く実現しますように、と願う今日この頃ですサクラ

 


  


Posted by 美江 at 18:05Comments(6)自己紹介沖縄素材

2021年03月17日

マイブーム 筑前煮☆


 写真は「筑前煮」ですおすまし

 今私の中でマイブーム?のメニューになっております。 根菜と鶏もも肉とこんにゃくを入れて、お醤油とみりんと黒糖を少々入れて、レンジでチンして出来上がり、という手抜き?に近いメニューですキラキラ 

 本当は大きな鍋でたくさん煮込むとおいしいのでしょうが、一食分だけだと耐熱容器に入れて、調味料をブレンドして、レンジでチンするくらいでいいかな、と勝手に決めております

 レンコンはサンエーで買っております。 そういえば沖縄ではレンコンを食べる習慣がなかった、と聞いたことがあります

 でもレンコンはサクサクして、おいしいですよね♪赤

 今大宜味村だったかな、北部でレンコンを栽培している、ということを聞いたことがあります。 沖縄県産のレンコン、新鮮でおいしいと思いますが、さすがに那覇までは来ないかな・・・汗

 根菜が安い時に根菜たくさん食べられるし、こんにゃくは沖縄の「前里こんにゃく」で、鶏肉はサンエーの沖縄県産鶏もも肉です。

 そうそう、もうすぐ旬が終わる、島ニンジンもいれましたサクラ

 沖縄料理はもちろんですが、県外でもご自慢の伝統料理、食べてみたいし、作れそうなら作ってみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 18:26Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年03月15日

暑い日に アイスコーヒー♪


 今日は暑い一日でした汗

 春の陽気というよりは、初夏を感じる天気でした。

 季節は春に向かっていることを感じます。 でも暑い日と寒い日が極端と思うのは、果たして私だけでしょうかはてな


 写真は最寄りのセブンイレブンで購入した、アイスコーヒーです♪赤

 最近はコンビニはセブンイレブンに行くことが多いです。 近隣にあるからでしょうか。

 すっかり沖縄にも定着したセブンイレブン、セブンのオリジナル商品はおいしいです。

 食パンやブドウパン、良く購入します。 また冷凍食品もいろいろあります。 もっとも冷凍食品はあまり買わないけど、

 
 春が近づいていると同時に、コロナウイルスが収束に向かいますように、期待したいですねサクラ  


Posted by 美江 at 17:34Comments(5)日常生活

2021年03月10日

ほっともっとのチキンバスケット


 写真はほっともっとの「チキンバスケット」ですおすまし

 昨日の夕ご飯に、本当に久々に買いましたサクラ  いつも利用していたほっともっとがおととしの1月末日で閉店したため、久茂地のほっともっとまで行きました。

 ほっともっとのお弁当や総菜は、良心的な価格でおいしいし、ご飯もおいしいんですよ♪赤

 もっともご飯は自宅にあるものを食べて、おかずのみの購入が多いです。 節約の意味で汗

 今はコンビニでも鶏のから揚げは売っているし、コンビニ行けば手軽に帰るけど、やはりほっともっとのから揚げは大きくて、値段も両親的なことが特徴で気に入っておりますキラキラ 

 揚げ物は油も汚れるし、家の中も汚れるし、後片付けも大変なので、ある意味かった方が安上がりかもしれないです。

 しょっちゅう鶏のから揚げばかり食べるわけにはいきませんが、たまにはいいなー、と思っていただきましたニコニコ  


Posted by 美江 at 18:44Comments(5)自己紹介

2021年03月08日

ドラックイレブン 沖映通り店 閉店セール


 今日から沖映通りのドラックイレブンは、「閉店セール」を行ってます

 化粧品を覗いては全商品が30%引きで、化粧品は割引対象にはならないけど、ツタヤのポイントが20倍になるとのことです。

 昨日ドラックイレブンの道路挟んで向かい側にある沖縄銀行のATMにお金をおろしに行ったときに、次いで見ドラックイレブンも寄ってみたら、「閉店セール」のビラが貼られておりました。

 国際通りや市場の中のダイコクドラッグは去年で全店舗が撤退しましたが、ドラックイレブンは黙々と営業をしておりました。

 海外の観光客はいなくても、地元の人や県外からの観光客の姿もちらほら見られましたし、ツタヤのTポイントが付くので、私も時折利用しておりました。

 Tポイントが付くのは、やはり魅力ですよね。

 けれどもついにこの店舗も閉店に追い込まれました。 まあ頑張っていたほうだと思うのですが。

 30%セールというので、私も買いに行きました。 昼過ぎに行きましたが、トイレットペーパーやテイッシュペーパー、kitchenタオルなどは売り切れで、サランラップなどもだいぶ在庫が少なくなっておりました。
 
 それでもいっこはゲットできましたが。重曹がないのが残念でした汗

 お菓子類も結構買っていく方が多かったし、カップラーメンもまとめ買いする方が多かったです。

 私もとりあえず必要なものを購入しました。 ハンドウォッシュの詰め替え用は、長く置けるし必要なので、3個買いましたよ。

 あとちょっと食べるお菓子とか。 のど飴もあるとうれしいですよね。


 2020年度に世界中をほんろうさせたコロナウイルス、コロナウイルスの影響で閉店や休業に追い込まれていくお店も増えております。

 ワクチン接種も始まりましたが、果たして予定通りにワクチン接種ができるのか、と思ったりもします。

 ワクチンに関しては不安がある人もいると思うし、先に摂取した方たちが都道府県の保健所のHPなどに摂取体験談?みたいなものを乗せてくれるとよいのですが。

 首都圏では緊急事態宣言も延長されたし、一日も早く収束してほしいです。

 来年のNHKの朝の連ドラは、沖縄県の北部を舞台にした「ちむどんどん」が放映されるとのことです。 来年にはコロナウイルスは過去の話となっているとよいのですが。

 
 キラキラ 苦しい時期も乗り切る方法が与えられて、一日も早く元の生活に戻れますようにキラキラ 
  


Posted by 美江 at 22:33Comments(4)日常生活

2021年03月06日

島野菜入りおでん♪


 島野菜たくさんのおでんです♪赤

 今旬の島大根をたくさん入れて、もうすぐ時期が終わる島ニンジンに海洋水産の「ちくわ」と沖縄ホーメルのウィンナー、サンエーで購入した鶏もも肉と、ドン・キホーテで購入した群馬県産のこんにゃく、市場の中にある「呉屋てんぷらや」のあげ豆腐を入れました。

 だしは昆布と伊良部さんの鰹節とマックスバリューで購入した「だしのもと」です。

 調味料はアカマルソウの醤油と、久米島産の塩とにがりです。

 沖縄の素材や調味料にこだわって、作りました♪赤

 お味噌汁でも、カレーやシチューでも、お鍋いっぱいに作るとおいしいですよね。

 多めに作って、二日間食べましたニコニコ


 おでんやお鍋は、材料切ってお鍋に入れて煮込むだけなので、お手軽に作れます

 が、材料の皮をむいたり、切ったり、という作業が、少々面倒にも感じるときがあります汗

 けれどもまだまだ外出抑制が続く故、自宅時間を楽しく過ごしたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 17:44Comments(4)日常生活沖縄素材

2021年03月03日

今日のマフィー


 久々にマフィーの登場です。

 今日も家の中でゴロンしておりました♪赤

 源蔵の時には外がいだったので、暑い時や寒い時は可哀そうなことしたなと、今思います

 マフィーは家の中でかおうとおもって、基本的に家の中で過ごしておりますサクラ

 家の中にいても、郵便屋さんや宅急便の配達の方が来たら、吠えてしらせてくれますおすまし

 呼び鈴よりも確実ですおすまし 動物のお世話は大変なこともあるけど、それ以上に信頼関係でつながったら最高の家族ですよねキラキラ 

 動物の命は人間よりも短いけど、同じ命だし、幸せな犬生だったと思えるように、思いっきり可愛がってあげたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 18:26Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年03月02日

麻婆豆腐♪


 アップしようとして忘れてました。 麻婆豆腐です♪赤

 我が家では島豆腐をたくさん入れるのが定番です。 あと長ネギではなく、玉ねぎを入れることが多いです。

 ひき肉は「フレッシュミート我那覇」で購入した、県産豚肉です。

 麻婆豆腐ですが、お肉も野菜も豆腐も一緒に食べられるので、気に入っております。

 一番は島豆腐をたくさん食べられることでしょうか♪赤

 沖縄県では緊急事態宣言も解除されましたが、まだ気を緩めることはできないです

 まだまだ飲食店でご飯食べるのも、不安がないわけではありません。

 自宅での時間、お家ごはんを楽しい時間にしたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:17Comments(5)日常生活沖縄素材