てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2016年08月

2016年08月29日

やりたいこと



写真は7月のオフ会でいただいた、天使ちゃんさん作のスイーツです♪赤

 おいしくいただきましたおすまし

 また機会があれば、食べたいです

 お掃除の後に食べると、おいしさは格別でしょうね

 そう、今やりたいことは、部屋の掃除です音符オレンジ

 仕事関係の資料が散乱しており、捨てるものは捨てないと

 あとお店のディスプレイもやりたいです  まだまだ占いの館の雰囲気があるのでタラ~

 でも部屋の片づけが先です  思いっきり断捨離して片付けしたお部屋は、きっときっと快適だと思いますニコニコ   


Posted by 美江 at 22:43Comments(7)日常生活

2016年08月28日

南島製菓のお饅頭


 お店のブログにも載せましたが、こちらでもアップしますおすまし

 お店の前にある「南島製菓」さんで作成している、おいしいお饅頭です♪赤

 あんこもたくさん入っているし、程よい甘さですニコニコ

 コーヒーとスイーツの組み合わせもいいですが、お饅頭とコーヒーの組み合わせもナイスですよね

 疲れた時の甘いもの、洋菓子でも和菓子でも癒してくれますキラキラ 

 南島製菓に関する情報は、下記のアドレスをクリックして下さいサクラ

 http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=028972


  

  


Posted by 美江 at 20:22Comments(3)日常生活

2016年08月25日

ゴーヤー(^^♪


 今は民家でもゴーヤー植えているところも増えましたね♪赤

 緑色のふさふさしたゴーヤー、食べてもいいのですが、緑のカーテンということで環境にも貢献してくれてますゴーヤー

 民家でゴーヤーを植えているのを見るとホッとする、と思うのは、私だけでしょうかはてな

 ゴーヤーに限らず、植物はたくさんあってほしいですね

 人間と植物との共生社会のためにもニコニコ  


Posted by 美江 at 19:02Comments(9)日常生活沖縄素材

2016年08月24日

気合!



 今私が疲れた時に飲んでいる栄養ドリンクですおすまし

 ノンカフェインですので、気に入っておりますサクラ

 まだまだ夏の暑さは続きます。

 最近だらけて、ブログの更新もなかなかできません

 書きたい記事や掲載したい写真も、すでにPCには入れておりますが。

 夏バテと暑さボケ(?)で、更新もコメント返しも、そして訪問もしばらくはスローペースになると思います

 書きたいことはあっても、なんだか体がついていけない、これではいけませんね汗

 更新してない時でも、皆様のところにお邪魔して、エネルギーをもらいたいですニコニコ
 
  


Posted by 美江 at 23:47Comments(3)日常生活

2016年08月21日

ファミマのケーキ(^^♪


 最近甘いスイーツ投稿が続きます

 今日久々に近隣のファミマに行きました♪赤

 ジャーマンケーキが食べたかったのですが、なかったのでバナナおむれっとにしましたニコニコ

 クリームたっぷりで、ボリューミたっぷりですねおすまし

 コンビニケーキと言えど、値段も手ごろでおいしいです。

 そうそう、いつか行ったいまいパン、日替わりのスイーツもあるようです。
 
 識名園の近くのパン屋さん、また行きたいですニコニコ

   


Posted by 美江 at 17:24Comments(4)日常生活

2016年08月18日

眠気ざましのコーヒー



 皆様昨日まで、旧盆でしたね

 お疲れさまでした。 私も少しですが、手伝いました

 親族とあえるひととき、ご先祖様も喜んだと思います

 
 市場の中では今日お休みのお店も、いくつかありました。 お盆の前がかきいれどきのお店は、今日お休みにするでしょうね

 お盆明けでも観光客は多かったですおすまし

 缶コーヒー飲んで、気持ちをシャキッとさせていきたいです僕ボクサー  


Posted by 美江 at 18:12Comments(6)日常生活

2016年08月16日

識名園近くのパン屋さん、いまいパン


 今日はお盆の中日ですね。

 お店を開ける前に、識名園近くにあるいまいパンに、久々に行きましたおすまし

 以前もこのブログで紹介しましたが、ヨーロッパで修行したこともあるご夫妻が、パンとケーキを焼いております♪赤

 沖縄の素材を使ったパンも人気ですが、今日は前々から食べたかった日替わりスイーツを購入しましたキラキラ 

 写真の桃のショートケーキです。  桃は今旬ですよね。 子どもからお年寄りまで人気です

 そしてもう一枚は、お店でも定番のチョコレートケーキです。 おいしそうでしたが、今日は日替わりの桃のショートケーキにしましたニコニコ

  



 






 久々のスイーツ、おいしくいただきましたおすまし

 こちらのパンは種類も豊富で、材料や作り方にもこだわりがあります。

 識名園の近くまでいったら、是非とも寄ってみて下さいねキラキラ 
 










 いまいぱんのブログ
http://imaipain.ti-da.net/  


Posted by 美江 at 18:28Comments(6)日常生活沖縄素材

2016年08月15日

今日からブログ再開します


 写真は、いつか食べたむつみ橋通りにある、八重山そばのお店の八重山そばです

 今日から再開します。

 コメントありがとうございます
  
 スローペースですが、返信していきます

 沖縄は今日から旧盆の入りですね。 私も親戚の家にお手伝いに行かないといけません

 心臓が集まるひと時も、大事にしたいですねおすまし  


Posted by 美江 at 16:28Comments(0)日常生活

2016年08月13日

疲れ直しに



 皆さま、アクセスと暖かいコメントありがとうございます

 忙しさもあと少し、来週はお盆です。 明日までは気力で乗り切ります

 写真はいつかパレットくもじの1Fのブルーシールのお店で販売している、クレープです

 アイスクリームとチョコレートソースをかけております  暑い時のアイスクリームは格別ですピカピカ

 やたら甘いものが恋しい今日この頃、来週はお盆の入りでもありますが、一度はクレープ食べに行きたいですニコニコ

 コメント返しは、おってさせていただきます  皆さまのところにも遊びに行きたいですニコニコ    


Posted by 美江 at 23:27Comments(4)日常生活

2016年08月11日

眠い時に一発!


 昼間お店で番をしながら、勉強会の資料と問題を作成しております

 うとうとしてきた時に、シャキッとなるようなコーヒーはいいですよね

 あまり自動販売機では買い物はしないのですが、キリマンジャロの名前にひかれて買いました

 眠気覚ましのコーヒー、私には必要ですおすまし

 ブログですが、土日に忙しさがピークで、日曜日まではお休みします

 月曜日から旧盆の入りですね。 親戚の家にお手伝いにも行かないと。

 皆様もお盆はどのように過ごしますか?

 親戚の方たちと会うひと時、大事にしたいですねサクラ  


Posted by 美江 at 18:28Comments(7)日常生活

2016年08月09日

ほっと一息♪



 写真は、イタリアントマトの「トマトスパゲッティ―」ですおすまし

 私が仕事関係でよく利用している「ジュンク堂」の1階にあります。

 イタリアントマト、値段も手ごろなので気に入っておりますニコニコ

 今日も仕事で必要な書籍を見に行って、その帰りによりました

 お店に寄ったのは久々です。

 トマトスパゲッティ―は490円です。 ワンコインでかえるなんて、この時代にはうれしいばかりです

 気分転換して、また一仕事です

 そういえば、最近里子ちゃんたちを訪問しておりません。 お店もやっているとなかなか日中は出られないんですね汗

 でも夏休みだし、行きたいです。 そうそう、その時には好きなものをもって、

 花火なんていいかもしれませんね♪赤

 いしみね福祉祭りにいったときに、児童園の子どもたちのことが目に焼き付いて離れません汗

 18歳で施設を出て社会に荒波と闘わないといけないんです。 せまるはこがめさんのコメントにあったように、かえる場所や心のよりどころができたら、と思います。

 でも今はまず目の前のことを片付けないとね  一人でも多くの子どもたちに、幸せの光が訪れますようにキラキラ 

   


Posted by 美江 at 22:16Comments(5)日常生活グルメ

2016年08月06日

元気一発!


 今の私の中で、ブームになっております

 というより、ほぼ毎日飲んでおります。

 暑いし、神経疲労も重なっているので汗

 しばらくは、ブログの更新もスローになると思います コメント返しも遅れる可能性があります

 けれども皆様のところにはお邪魔したいです

 ブロガーの皆様から、たくさんたくさんエネルギーをもらいたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:20Comments(5)日常生活

2016年08月04日

いしみね地域福祉祭りに行ってきました


 昨日の夜は、毎年この時期に石嶺児童園のグラウンドで開催される、石嶺地域福祉祭りに行ってきましたおすまし

 石嶺地域には、石嶺児童園や沖縄県総合福祉センター、あと児童相談所、更生園、障害者の施設など、福祉関係の施設が密集しております。

 「いしみね地域福祉祭り」は、いしみね地域では毎年夏の風物詩、ということで、地域の人たちにも親しまれているお祭りのようです

 今回で43回目というので、歴史が長いお祭りであることがわかります。

 お祭りによくある屋台や金魚すくい、かき氷もありましたが、普通の屋台以外にも児童園の子どもたちが作った作品を販売するコーナーもありました。

  







 











 児童園の職員と子どもたちは、バザーで商品を販売しておりました。

 子どもたちが職員と一緒に作成した髪飾り、2個ほど購入しました♪赤

 売り上げは「「児童を支援する会」(子どもの自立のための資金・学費援助等)に寄付されるようです。

 夏休みということもあるのでしょうか、お祭りには家族連れの子どもたちもたくさんいました

 かき氷食べながら、家族で楽しそうに歩いている子どもたちを見て、児童園や児童相談所に入所している子どもたちは、どのように感じたでしょうか・・・。

 児童園に入所している子どもたちは、親がいないのではなく、親はいるけど貧困、児童虐待、育児放棄、ネグレクト、家庭崩壊、離婚など、複雑な家庭環境の子どもたちが多いようで、実の親が養育できないということで児童相談所に預けられ、児童相談所から児童養護施設に送られる子どもたちが多いようです。

 子どもは親を選べない、どの子も幸せに生きる権利はあるはず、でもちゃんと養育できない大人たちにも問題がありますよね。

 毎年この福祉祭りには行ってますが、児童園の子ども達を見ると心が痛くなります。

 職員と一緒にバザーを手伝っている姿、えらいと思いつつも、家族連れで楽しそうにしている子どもたちを見て、どのように写っているのか、と思ったりもしました。

 18歳で施設を出て社会の荒波に1人でたたかっていかないといけない、施設にいたからといってそれを引け目に思ってほしくないし、傷ついてきた分、たくさんたくさん幸せの光が注がれますように、と思って後にしましたおすまし

 まだまだ沖縄には、厳しい現状にある子どもたちも少なくありません。 蹴れど無料塾や子ども食堂のように、支援の手が挙がっていることも事実です。

 一人でできることには限りがある、けれども一人でも多くの支援が集まれば、大きな大きな力になる、ということを信じて、私も子どもたちの支援活動を続けていきたいと思いました♪赤

 キラキラ 一人でも多くの子どもたちに、幸せの光が注がれますようにキラキラ 

  


Posted by 美江 at 20:19Comments(4)日常生活

2016年08月03日

マンゴーと桃のスムージー


 昨日やっと新しいカードリーダーを購入しましたおすまし

 ビタスムージーの、マンゴーと桃を入れた季節限定のスムージーです。

 暑さと疲れた心身には、嬉しいごほうびでした。

 夏バテ気味の私には、栄養源です。

 栄養剤もいいけど、やはり新鮮フルーツやお野菜を補給した方が、心身のためにもいいですよね

 ビタスムージーでのスムージータイム、私の心安らぐひと時ですニコニコ  


Posted by 美江 at 16:04Comments(4)日常生活グルメ沖縄素材

2016年08月01日

スムージー(^^♪


写真は大好きなスムージーです

 実は今、季節限定でももとマンゴーのスムージーを、販売しております

 昨日食べに行っ手写真も撮ったのですが、PCに取り入れるためのカードリーダーを紛失したんですタラ~

 おいしいスムージーの写真が、アップできません汗

 カードリーダーが見つかったら、アップしますサクラ  
タグ :スムージー


Posted by 美江 at 22:11Comments(4)グルメ沖縄素材