てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2010年03月

2010年03月31日

節約生活 成功!

 1ヶ月間節約生活を試みて、うまくいきました。

 食費は、何と3万円で抑えられましたびっくり

 3人暮らしで3万円、まあいいほうなのでしょうか?

 料理ももっと今まで以上に上手になりたいです。


 しばらくはよんなーの更新になりますが、どうか気長にお付き合い下さいませ。

 また料理でいいアイデアがありましたら、是非是非ご教示下さい。
 
 よろしくお願いしますニコニコ  


Posted by 美江 at 23:17Comments(9)日常生活

2010年03月25日

natukakaケーキ教室



 昨日約1年ぶりくらいに、ブログ仲間であるnatukakaさんが主催するケーキ教室に参加しましたおすまし

 講習課題はイチゴのショートケーキ、今イチゴが旬だし、たいていの人は好きなケーキでしょうピカピカ

 講習に参加するたびに思うのは、いつも教え方が丁寧で、細かいところまで指導していただけるということです。

 手際のよさにはいつも感心します。やはりプロですね♪赤

 写真は私がデコレーションしたものです。 コーティングもまだまだへたくそだし、デザインもいまいち・・・汗

 最初から上手な人なんていないのでしょうが、やはりデザインも大事ですよね。

 プロのパティシエになるには、相当な修行が必要なんだと、改めて実感しました。

 自分がやって初めて、デザインやコーティングの難しさも分かりますタラ~

 2時間半あまり、とても内容のこゆい講習でした。 作った後のティータイムも楽しかったです。

 スイーツは人を幸せにしてくれる魔法のような力を持っております。

 私もいままで以上に上手になりたいです。

 natukakaさーん、これからもご教示下さいねニコニコ

 あとタジさんのケーキ教室も、一度は参加してみたいです音符オレンジ

   


Posted by 美江 at 22:30Comments(6)日常生活

2010年03月22日

節約生活に挑戦! 鮭定食♪



 今日の晩ごはんは、鮭定食でした♪赤

 ユ○オンの朝市で買った鮭をバター焼きにして、あとは冷蔵庫の中にあるほうれん草をバター焼きにして、お味噌汁を作りました。

 ほうれん草のバター焼き、今しか食べられませんよね。 ほうれん草ももうすぐ時期が終わりでしょうか。

 炒めるときは、たいていコーンかマッシュルームを一緒に炒めます。

 料理は場数をこなすことによって上手になっていくんですね。

 またある素材の使いまわし方も、やっていくうちに覚えていくものだと思いました。

 まだ青野菜がおいしい季節、たくさん食べたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:28Comments(3)日常生活

2010年03月18日

ダンキンドーナツ♪



 連日スイーツネタですおすまし

 米軍基地で働いている兄が、基地内のダンキンドーナツのお店で買ってきました♪赤

 今はもう沖縄にはないですが、基地内にはあるようです。

 久し振りに食べたダンキンドーナツ、アメリカンテイストでしたニコニコ  


Posted by 美江 at 22:13Comments(4)日常生活

2010年03月16日

癒しのスイーツ タジさんのケーキ



 時には必要ですよね。息抜き♪赤

 そんなときには、是非是非タジさんのスイーツをびっくり

 癒しと幸せなひとときを、与えてくれますニコニコ  


Posted by 美江 at 23:41Comments(4)日常生活

2010年03月12日

節約生活に挑戦! さしみ定食編



 写真は今日の夕飯ですおすまし

 マグロの刺身と、冷蔵庫の中にあったきゅうり、冷凍保存していたわかめを解答してわかめ島豆腐のお味噌汁、あと親戚のおばさんからたくさん人参をもらったので、人参の卵とじを作りました。

 買ったのは刺身だけで、あとは冷蔵庫にあったもので作りました。

 夜はなるべくヘビーなものは作らないようにしております。 胃にも負担がかかるので・・・汗

 どれだけ食費をうかすことが出来るか、まだまだ挑戦は続きますニコニコ  


Posted by 美江 at 22:07Comments(8)日常生活

2010年03月10日

節約生活に挑戦!



 今日の夕飯ですおすまし 買わずにあるもので作りました。

 タコライスのサルサソースが残っていたし、まだひき肉も合ったのでタコライス、それに今日は寒いのでミネストローネをたくさん作りました。

 ほうれん草は今旬だから、おいしいですよね♪赤

 ちなみにこの中で使っている野菜類は、すべて県産野菜ですびっくり

 県産野菜、安心だし、地元の農家さんも応援したいので。
 
 どれだけ生活費を節約できるか、まだまだ挑戦は続きますニコニコ
   


Posted by 美江 at 22:10Comments(4)日常生活

2010年03月09日

主婦業は大変!!!

 タイトルの通り、今私は独身ですが。主婦業をやっております。
 
 理由は母親が今長期療養で留守なので、私が家事をやらざるを得ないのです汗

 料理はよくやっていたので苦にはなりませんが、料理以外にもやることは多いです。

 掃除、洗濯、沖縄は共働きが多いので、仕事しながら主婦業って大変だと思います。

 ブログも思うように更新できず、皆様のところにお邪魔できません。

 更新や訪問もよんなーになりますが、よろしくお願いしますニコニコ  


Posted by 美江 at 23:14Comments(4)日常生活

2010年03月06日

タコライス♪



 久し振りに作りました。 タコライスです♪赤

 ひき肉とトマトが余っていたので、作りました。

 ひき肉は、シーズニングミックスではなく、自分で味付けしました。
 
 自分で調味料工夫して作ったほうが、好きなように味付けできるよねおすまし

 料理はまだまだ、もっと勉強して上手になりたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 20:56Comments(6)沖縄素材

2010年03月04日

久し振りの掃除

 今日の夕方は、久し振りに家中の掃除をしました。おすまし

 とはいっても掃除機と雑巾がけくらいですが・・・。

 風邪引いて気管支炎になり、掃除も出来なかったので、2週間以上ぶりの掃除でした。


 やっぱり家の中が片付くと、気持いいですね♪赤

 畳もざらざらしておりましたが、重曹を大さじ1位入れたバケツの水で洗った雑巾で拭くと、なんともきれいになりました

 階段も台所も、ほこりも綺麗に落としました。 久し振りのお掃除だったので、ついつい力が入ってしまい、あとから腰が痛くなりました・・・汗


 掃除や片付けに関しては、絶対に後回しにするもんではない、と今日痛感しましたタラ~

 その都度やらないと、たまっていく一方、あとで難儀するのは自分だし、結局は自分で自分の首を絞めることになるんですよね。

 あとで苦労したくない、と思うのでしたら、「あとでやろう」なんて思わないで、その都度その都度やることだと思いました。

 掃除したあとの部屋って、いいですよね。見掛けもにおいも違うしピカピカ

 勿論最後の雑巾洗いは、自家製の洗剤石けんですびっくりびっくり

 限られた空間の中で、少しでも生活を楽しくする方法を考えていきたいですニコニコ
 

 

 

   


Posted by 美江 at 23:43Comments(3)日常生活

2010年03月02日

保湿! マルセイユ ハチミツ石けん



 久し振りの石鹸ネタですおすまし

 タイトルの通り、マルセイユ石けんに蜂蜜を加えた石けんです。

 マルセイユ石けんとは、オリーブ油が半分以上入った石鹸です。

 発祥地はフランスで、何とフランス王室御用達の石けんだったとか。

 オリーブ油には保湿によい成分が含まれており、お肌が乾燥する季節や乾燥肌の方には適した石けんです。

 加えて蜂蜜には保湿によい成分が含まれており、何とあのクレオパトラもハチミツでパックをしていたとかびっくり!!

 ハチミツは、勿論県産ハチミツですびっくりびっくり

 加えてスイートオレンジの匂いを加えました。 泡立てるとオレンジのやさしーい匂いがしますおすまし

 まだまだお肌の乾燥予防は欠かせません。

 大事なお肌を乾燥から守ってあげましょうニコニコ
 

 

   


Posted by 美江 at 22:08Comments(5)手作り石けん