てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2019年06月

2019年06月28日

ありがとう 公設市場



 話は2週間ほど前になりますが。 さっと6月16日で、公設市場の営業が終了しましたおすまし

 終了といっても、現在の場所の建て替えのために、近隣の仮設市場に一時的にオープンするわけです。

 でも今の建物での営業は終了で、老朽化のために建て替えるとのことですピカピカ

 戦後の沖縄の台所としても支えてきた公設市場、今の建物がなくなるのは正直寂しいです汗。 でも老朽ならやむを得ないですよねタラ~


 建物のあちこちに、入り口が記載されておりました♪赤

 









 
 そしてお店の外にも、お菓子やフルーツ、野菜などを売っている姿も見かけました。 

 




















 また食料品や缶詰を売るお店もあれば、三線を売るお店もあります♪赤特に食料品店は、今スーパーに行く人が多い中で、営業しておられました。 個人的にはてるや商店好きでしたピカピカ

 










 











 戦後の苦しかった沖縄の人たちの生活を支えてきたともいえる牧志公設市場、いったん営業を終了して、新しい建物に建て替えるわけで、数年後は新生公設市場になるわけです。

 けれどの今回の営業終了に伴い、お店をクローズする方もおられるとのことです。 まあ、ご高齢なら仕方ないですよね。

 けれども一昔前に、野菜やフルーツを売っていたおばあちゃんたちの姿も焼き付いており、いよいよこの建物ともお別れだと痛感しました。

 今回で営業終了する方たちは、お疲れさまでしたと言いたいですおすまし そして戦後のこうせついちばを支えてくれてありがとう、と。


 7月1日から借り店舗で営業するとのことです。 お店は若干減少していると思いますが、それでも足を運びたいと思います。

 出会いがあれば別れの時は来ます。けれども新しい出会いも待っていると期待して、新しい店舗も応援したいですニコニコ


 サクラ公設市場については、以下のアドレスをアクセスしてくださいサクラ

https://kosetsu-ichiba.com/

 

  


Posted by 美江 at 17:53Comments(3)日常生活沖縄素材

2019年06月26日

今日は大雨、!


 今日の沖縄は朝から大雨でしたね!

 父親の病院に付き添いで行ったのですが、タクシーまちのあいだもかさが手放せない状態。


 慰霊の日も過ぎてもまだ大雨が続きます。 何ゆえ?

 北部では土砂崩れ委の危険性もあります。 そうそう、南城市でも警報が出てましたね。

 国場川あたりは冠水していないでしょうか? 川が近くにあるところは気になります。

 台風も近づいているといううわさもあり、非常に気になります汗

 どうか土砂崩れなどの被害がありませんようにキラキラ    


Posted by 美江 at 17:52Comments(6)日常生活

2019年06月25日

豆腐チャンプルー


 昨日久々に作りました。 豆腐チャンプルーですおすまし

 ゴーヤーチャンプルーを作ろうと思ってたのですが、豆腐が安くて豆腐を多めに買い、結果的にはゴーヤーではなく豆腐チャンプルーにしましたサクラ

 味付けはシンプルに塩、胡椒、そしてコンソメです♪赤 コンソメはチャーハンにも入れております。

 コンソメを準備しておくと、便利ですよねニコニコ 

 豆腐メインのチャンプルーもおいしいです。  でもゴーヤーは今が旬だから、たくさん食べたいですゴーヤー

 疲れていない時、作りたくない時には、おうちごはんっていいですよね  自分で味付けできるし。

 お料理はまだまだですが、さらに勉強していきたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 10:33Comments(3)日常生活沖縄素材

2019年06月22日

ブログ再開


 
 どうにか復活しつつあります。 ブログも再開したいと思います

 書きたいこと、アップしたい写真もありますが、すぐではない追ってアップします

 沖縄は今日は大雨、梅雨の終わりの雨でしょうか・

 明日は慰霊の日です。 糸満しあたりは交通混雑もするでしょうね。

 明日一日は沖縄戦についても考える一日になりそうです。

 

   


Posted by 美江 at 09:31Comments(3)日常生活沖縄素材

2019年06月09日

香川からの贈り物



 写真は讃岐うどんですおすまし   香川県に住んでいる知人から、送られてきました♪赤

 香川と言えば讃岐うどんで有名ですよね

 去年のクリスマスに心ばかりの沖縄の物産を送ったら、そのお返しということで送られてきましたキラキラ 

 四国、行ったことないんですよ。 沖縄の人で香川の人と結婚して香川在住の方です。

 味覚も沖縄とは違い、あっさり系とか。 讃岐うどんは香川の人たちの思いがこもってますよね

 だしもお店によって違うとか。 いつか行ってみたいなー、香川へニコニコ
 

  


Posted by 美江 at 22:44Comments(4)日常生活

2019年06月06日

アジサイ園ツアー 続編



 前回の続き、よへなアジサイ園ツアーに行きました。 前回はアジサイ園に行くまでで、肝心のアジサイ園の写真はありませんでした。

 ヘリオス酒造に行って、泡盛を作るまでの工程を映像でも見れて、職人さんたちの苦労を痛感しました。 だからこそいいものができるんですよね。

 そのあとは備瀬のふくぎ並木にいき、緑の癒しの世界を体験しました。 グリーンがある生活っていいねーニコニコ

 そのあとはモトブリゾートスパでおいしいランチ、全種類食べられなかったけど、それでもおいしいランチを堪能できましたキラキラ 

 お腹もいっぱいになり、次は念願のアジサイ園ですサクラ  去年行けなかっただけに、今年は行きたかったのでバスの中でワクワクしておりましたキラキラ 

 よへなアジサイ園、ちょうど見ごろだったのでお客様もたくさんびっくり!! 地元の方はもちろんですが、県外からの観光客、そして海外からの観光客でにぎわっておりましたキラキラ 

 入口の両脇からアジサイの花が咲いており、かいじょうをすすむにつれてたくさんのアジサイの花が出迎えてくれましたサクラ
 




















よへなアジサイ園は青色のアジサイが多いですが、青以外の色のアジサイもありました。 色は何でもアジサイはきれいですよねピカピカ











アジサイ園の後は、名護許田道の駅に行きました。  名護の特産品もたくさん販売されておりました。 軽食やレストランもありましたが、時間がなく見学だけで終わりました。

 素敵なパン屋さんもあったし、スコーンも販売されておりました。 天使ちゃん好みの雰囲気かな。

 









 きれいなアジサイに囲まれた時間、幸せなひと時でしたおすまし

 サクラまた来年も行きたいアジサイツアーでしたサクラ



 







  


Posted by 美江 at 17:27Comments(5)日常生活沖縄素材

2019年06月04日

アジサイ園めぐり


 去った日曜日、沖縄バスが主催した「よへなアジサイ園バスツアー」に行きましたおすまし

 去年はいけなかったのですが、おととしは行きました。 今年はぜひとも行きたいと思い、数日前に沖縄バスに連絡したら、まだ申し込みが可能とのことで、すぐに申込みましたピカピカ

 写真は、おひるごはんの「ホテルオリオン モトブリゾートスパ」で食べたバイキングです。

 全種類食べられなかったけど、おいしいバイキングを堪能しましたニコニコ


 
まず最初に向かった先は、名護市にある「ヘリオス酒造」です。 私は普段お酒は飲みませんが、沖縄の食文化?の一つである泡盛の工場、見学できました。 職人さんたちの思いと苦労が重なり、いいお酒ができるんですね。

 工場は泡盛の匂いでいっぱい♪赤 工場見学の後は、工場内にある売店を見学、お買い物しました。

 私は普段は飲まないのですが、工場に来た記念で買いましたピカピカ

 フルーツの味覚も取り込んだのもあり、デザインもかわいくしておりましたよニコニコ

 









 










ヘリオス酒造見学の後は、本部町の備瀬のふくぎ並木に行きましたおすまし 両脇のふくぎ、台風対策ということで植えられたとのことです。 緑があるって、いいですねー。空気も違うように感じましたキラキラ 
 









 
あとふくぎ並木の近くに歩いていたヤドカリ、可愛いので写しました。 ヤドカリなんて何十年ぶりに見たので、感動?でした。








 久々の遠出は、楽しい一日でした。 お昼ご飯食べたら、いよいよアジサイ園へ。

 アジサイ園以降の記事は、また次回のブログに記載しますニコニコ  


Posted by 美江 at 22:50Comments(6)日常生活沖縄素材