てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2018年10月

2018年10月23日

季節外れの桜


 写真は桜の木です。  自宅から目と鼻の先にある駐車場に、大きな桜の木がありますおすまし

 源蔵が生きていたころ、この駐車場の桜の花をよく見に行きました

 マフィーとはまだ行ったことないですが、マフィーにもこの駐車場の桜の花を見せたいd酢


 昨日駐車場の前を通り、源蔵と歩いたころと思いだしながら桜の木を見ると、なんと桜の花が咲いているではありませんかびっくり!!


 この時期に桜って、信じられないですよね汗

 思わず写してしまいましたキラキラ 


 さて今週はあわただしくしているので、今週の金曜日くらいまではブログの更新をお休みしたいと思います

 また来週お会いしましょうキラキラ 
  


Posted by 美江 at 17:11Comments(6)日常生活沖縄素材

2018年10月19日

もうすぐ1歳♪


 写真は、我が家にきて2週間ほどのマフィーです。

 耳が垂れていてかわいいですが、まだ表情は緊張しておりますね。

 マフィーですが、10月27日生まれ?と琉球犬保存会の先生から聞きました。 もうすぐ1歳になりますピカピカ

 去年の12月25日の夕方に我が家にやってきて、もう10か月近い月日が経ちましたサクラ

 最初は緊張していたものの、最近は家族の一員としての働きをしております

 マフィーを迎えた時,まだ源蔵の思い出がありましたおすまし  けれどもマフィーは源蔵とはまた違う愛を、私たちに注いでくれますニコニコ

 ただ源蔵と違う点は、少々人見知りということです汗 知らない人が来たら、後ずさりするんですよ

 でも最近はお散歩訓練により、犬が好きな人が寄ってきたら、やっとしっぽを振ってくれるようになりましたキラキラ 


 動物を飼うということは責任があり、途中で投げ出してはいけません。 人間と同じ命があるのだから。

 けれども人間とは違う愛を、私たちに与えてくれます♪赤

 うちのこになってくれてありがとう、マフィーサクラ

 もちろん源蔵のことは忘れません  父親は源蔵の写真を今でもカバンに入れて病院行くときにも、買い物に行くときにも大事に持っております

 マフィーとの新しい思い出、たくさんたくさん作っていきたいですキラキラ 




  


Posted by 美江 at 23:22Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年10月17日

今日は沖縄そばの日


 写真は照喜名そばですおすまし

 少し写真写りが悪いですが、  というよりも私の写真の技術、本島にまだまだです。

 どうやったら、上手にとれるかな? フラッシュはたかない方がいいのか、と思ったりもします


 話は少しそれましたが、今日は10月17日、沖縄そばの日ですよね♪赤

 地元のスーパーでは、沖縄そばの面はもちろんのこと、そばのだし汁やかまぼこなど、沖縄そばと関連する商品は、いつも以上に売れたと思います

 うちでは久しく外で沖縄そばを食べたことはないのですが、家で食べるときには必ず「照喜名そば」の麺を購入しておりますキラキラ 

 ほかのめんと比べると少々お高いですが、やはりおいしいですよねニコニコ

 だし汁は近年は規制のかつおだしのだし汁を購入しておりますサクラ だしぼねからとるとなると、大変なのでタラ~

 沖縄そば、沖縄県民のソウルフードですよね。 照喜名そばは県外の方へのおみやげなどで、かうひともいるようです

 そばのだし汁も自分で作れたらよいのですが。 でもてまひまかかりそう

 いずれ自分でだし汁も作れて、ラフテーも作れたら、アップしたいと思いますニコニコ  


Posted by 美江 at 21:55Comments(5)日常生活沖縄素材

2018年10月13日

クリスマスにむけて


 写真はローソンのクリスマス商品のパンフレットですおすまし

 まだまだハローウィンのグッズは販売されているし、イルミネーションも見られます。

 けれどもコンビニに行くとクリスマス商品のパンフレットが置かれております♪赤

 もうクリスマスも近づいていることを感じました。

 ローソンはモアイ仲間が経営しているお店があるので、毎年クリスマスにはそちらでケーキを注文しておりますおすまし

 コンビニ商品も、こだわりの味があって、またケーキもいろんな種類があっておいしいですよねピカピカ

 そうそう、犬や猫用のケーキもありました。 少々お高めですが汗

 けれどもマフィーのために、今年は奮発して買おうかな。 そうそう、クリスマスの日はマフィーが我が家にやってきた日なので、お祝いしないと。

 何はともあれ、これからクリスマスのグッズが楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:04Comments(7)日常生活グルメ

2018年10月11日

にーぶいかーぶい

 

 にーぶいかーぶい、 今日は一日うとうとしてました

 それでも仕事してましたが、夕方眠気に負けてついに寝てしまいました

 しばらく寝て意識はあったものの、目が開かないんです

 やっとおきても、動きも鈍く眠気は続き、にーぶいかーぶいでした

   


Posted by 美江 at 23:11Comments(5)日常生活

2018年10月09日

ファニーフルーツの利用法


 写真は台風の後に落ちたグレープフルーツ?です。

 「?」がついているのは、グレープフルーツと断定できないからです汗

 けれどもにおいをすると、グレープフルーツのにおいです♪赤

 とりあえずグレープフルーツということにして、グレープフルーツで利用法を考えてみましたキラキラ 

 皮が硬くて向くのが大変なので、皮ごと利用できるものは何かと思いつつ、調べてみたら、「レモン酢」のようにして酢につける方法もがあり、さっそく作りました。

 皮ごと切ったものをおすとオリゴ糖、黒糖を入れて、約1か月ほどつけておきます。 手作りグレープフルーツ酢の出来上がりニコニコ

 できてものは薄めて飲んでもいいし、ドレッシングにしてもいいし、刺身にかけてもいいです。

 そうそう、これからの時期にはお鍋の季節なので、ポン酢と一緒にかけてもいいですね音符オレンジ

 あるものを上手に利用して、生活を楽しくしていきたいですねニコニコ
  


Posted by 美江 at 21:42Comments(3)日常生活沖縄素材

2018年10月05日

台風が過ぎて


 台風25号も過ぎました。

 今回の台風は、一晩で過ぎていったように感じます。
 
 ただ機能の風は怖かった、思いっきり打ち付けるようで・・・。


 さて、気が多い我が家の庭は、木は倒れなかったものの、葉っぱがたくさん落ちております汗

 明日はお庭の葉っぱを片づける作業です。 一日ですめばよいのですがタラ~  
タグ :台風25号


Posted by 美江 at 21:19Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年10月03日

台風25号


 このみかんは、先日の台風24号のときにおちたものです。

 シークヮーサーは落ちた実は数えるほどでしたが、このグレープフルーツまがいのかんきつは、全部落ちてしまいました汗

 台風24号の跡片付け、昨日で終わったと思いきや、次は25号がきます。

 うちの庭の木がどうなるか、とかなり不安です。

 沖縄本島は金曜日辺りに直撃しそうです。

 どうか被害がありませんようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:33Comments(5)日常生活沖縄素材