てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2014年03月

2014年03月30日

ローソンcafe  春色カップ



 ローソンcafeは、春色のカップです♪

 すっかり沖縄でも取扱店が増えましたねおすまし

 ブレンドコーヒーが180円ですが、ローソンのカードをもっているので150円で飲めますピカピカ
 
 結構味もおいしいし、気に入っておりますニコニコ

 今はコンビニでカフェも味わえる時代、便利な時代になりましたね♪赤

 コンビニスイーツも食べたいと思ったけど、体重を気にしてやめましたタラ~

 コンビニスイーツも、それぞれのメーカーで独特のものがあって、値段も手ごろですし、こだわりがあっておいしいですよねピカピカ

 これから消費税も8%になりますが、コンビニカフェの需要は、必要になっていくと思いますおすまし  


Posted by 美江 at 21:18Comments(6)日常生活

2014年03月26日

スムージーでリフレッシュタイム♪



 写真はスムージーです♪赤

 イチゴ、ブルーベリーはじめあっさり系のフルーツと、牛乳、ヨーグルトが入っておりますおすまし

 今日は久々に知り合いのお店に行って、飲みました音符オレンジ

 おいしいんですよ。スムージーって。

 冷蔵庫にあるしなびかけたフルーツを、牛乳やヨーグルとをミキサーに入れて混ぜ合わせたら、作れます。

 けれどもこちらのスムージーは格別ですピカピカ

 ジュンク堂の道路はさんで向かい側にありますキラキラ 

 ビタ・スムージーというお店です。アドレスは以下の通りです
 http://vitasmoothies.ti-da.net/

 お肌にも健康に良いフルーツを、たくさん摂取して素肌美人を目指しましょうニコニコ
   


Posted by 美江 at 22:06Comments(6)日常生活グルメ

2014年03月25日

里親訪問 その?  里子たちと一緒に・・・



 日曜日の夕方、南部まで行く用事があったので、久々に里親家庭を訪問しましたおすまし

 連絡なしでいったので、里親さん達とは会えませんでしたが、里子たちとは会うことが出来ました♪赤

 年長の里子ちゃんが出てきて、今お父さんとお母さんが留守だから、小さい里子たちの面倒見ながら過ごしているとのことです。

 そう、血のつながりはありません。 みんな様々な事情で実の親と生活できなくて、児童相談所にひきとられ、そこからこの里親家庭に預けられた子供たちですおすまし

 けれどもみんなとても仲良しなんですよ。 年長の里子ちゃんが小さい里子たちの面倒を見ているなんて、まるで実の兄弟のようですピカピカ

 そうそう、里子ちゃんの一人が高校に合格したとききました。

 次は4月に入ってから一度行こうと思っているので、合格お祝いを上げようと思います。

 高校生の女の子、どういうのをあげたら喜ぶと思いますか?

 普通に現金がいいのかな? 金額の多い少ないではない、これは気持ちの問題ですよねサクラ

 どういう状況であれ、子供たちは幸せに生きる権利はあります。 この里子ちゃんたちのこれからの歩みがよいものになりますように、と思いつつ里親家庭を後にしましたおすまし
 
 南部の道路のわきには、あちこちで白百合のつぼみが膨らんでおりました。

 もうすぐ満開のユリの花が見られますねおすまし

 桜の花、ハイビスカスの花に次いで、次はユリの花からエネルギーをもらおうと思います僕ボクサー
 
   


Posted by 美江 at 21:52Comments(4)日常生活

2014年03月21日

スコーン♪ 紅茶入り



 紅茶のスコーンです♪赤

 ニンジンの搾りかすをいただいたので、ニンジンと紅茶のスコーンです。

 にんじんのあまみと紅茶のフレーバー、よくあうんです

 紅茶はクッキーやパウンドケーキ、スコーンにはたいてい入れます。

 焼き上がるときの紅茶のにおい、いいですよね。 癒されます音符オレンジ

 今回は牛乳ではなく、ワシミルクを入れてみました。 独特の甘みがあります。


 スコーンはおやつにもいいけど、朝食にもなりますので、重宝ですピカピカ

 また時間があるときに、たくさん焼きたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:58Comments(6)日常生活

2014年03月20日

ハイビスカスの花


 今日の午後に歯医者さんに行く途中、咲いていたのでパチリ♪赤

 空は曇っておりますが、やはり沖縄の風景にハイビスカスはあっていると思います。

 2月は満開の桜、今日はハイビスカスです。

 これから夏に向けて、沖縄の青い空が見れます。

 青い空とハイビスカスもよく似合ってますよねピカピカ

 フラワーパワー、ではないけど、なんだかエネルギーをもらった感じがしました。


 コメントをくださる皆様、送れますが必ず返信しますので、少々お待ちになっていて下さいねおすまし  


Posted by 美江 at 21:20Comments(5)日常生活沖縄素材

2014年03月18日

スイーツ三昧 その2


 今日は国際通りの宮脇書店に行きました。

 その足で向かった先は、三越です♪赤

 そして買っちゃいましたびっくり

 イチゴのタルトですイチゴ

 やはりデパートの地下で販売しているだけあって、おいしかったですピカピカ

 イチゴというのが、春めいてますねニコニコ

 西表島では、もう海開きを終わったとのことです。

 あちこちで春の訪れを感じ始める、今日この頃ですおすまし  


Posted by 美江 at 21:23Comments(6)日常生活

2014年03月17日

モアイでタコライス♪



 土曜日は、小学校の同級生とのモアイでした。

 沖縄ではモアイは主流で、一人一つは入ってますよね♪赤

 私は小学校の同級生とモアイをしております。 みんな仲良しですピカピカ

 今回はゆいれーる見栄橋駅近くの居酒屋で、開催しました。

 海ブドウも食べ放題で、握りずしやお刺身もおいしかったです。

 でもやはりみんなが食べるものと言ったら、タコライスです♪赤

 500円ランチでも食べますが、ここでも注文しました。 ひき肉はコンビーフでしたが、チーズトロトロでおいしかったですニコニコ

  


Posted by 美江 at 22:39Comments(4)日常生活グルメ沖縄素材

2014年03月13日

スイーツ三昧♪



 今日仕事用の本をさがすために、ジュンク堂に行きましたおすまし

 その帰りにまたも三越の地下に行きました。  デパートの地下って、お惣菜とかもおいしそうだし、おいしいパン屋さんもあるし、見ていて楽しいですよね音符オレンジ

 そのときに先日ひな祭りケーキを買ったケーキ屋さんの前を、通りました。

 おいしそうなスイーツが並んでいたので、思わず立ち止まってしまいました。

 今回は購入はしなかったけど、店員さんの許可を得て写真を撮影出来ましたキラキラ 

 味だけではなく、見かけもおしゃれで素敵ですよねサクラ

 スイーツをみると、幸せな気持ちになります♪赤

 今回は写真だけにしました。 またジュンク堂に行くときには、寄ってみたいですニコニコ
  


Posted by 美江 at 21:31Comments(6)日常生活

2014年03月12日

ポップコーン



 仕事の合間に、久々に作りました。

 ポップコーンですおすまし

 昨日食品貯蔵箱を整理したら、トウモロコシの種が出てきたので、作りました

 底が深いフライパンに、オリーブ油とサラダ油を入れて焼きました。

 オリーブ油だと味にくせはありますが、ふっくらと仕上がりますピカピカ

 そうだ、今度スコーンを作るときに、オリーブ油も入れてみようかな?

 どういう味になるか楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 20:32Comments(2)日常生活

2014年03月11日

島猫たち♪



 今日買い物に行ったら、路地そばでネコちゃんたちが日向ぼっこしておりましたおすまし

 今日は暖かいので、ネコちゃんたちもお外に出たかったのでしょう。

 人慣れしているのか、カメラを向けても逃げませんでしたピカピカ

 ネコちゃんたちをみると、本当に平和だなーと思いますニコニコ

 3匹ほど集まっております。

 何をしているのでしょう?  ネコでもモアイってあるのでしょうかニコニコ

 いずれにしても、路地裏の猫を見ると、ついつい立ち止まってしまいます。

 動物は本当に癒されますね。 かわいいです音符オレンジ



  


Posted by 美江 at 16:58Comments(8)日常生活

2014年03月09日

スタバ風スコーン



 久々に作りました。 スタバ風スコーンです♪赤

 薄力粉ではなく、強力粉を使ってみました。

 アップルパイのような硬さがあるのかと思いましたが、牛乳を少し多めに入れたためが、あまり硬さはありませんでした。

 サクサク感はありましたがおすまし

 チョコチップは、お菓子専門のようではなく、ガーナチョコレートを砕いて入れました。

 焼き上がるときにあまーいにおいが充満して、いやされました。

 砂糖は少し少なめだったので、あすの朝にも紅茶と一緒に食べたいと思います。


 スコーンやパウンドケーキは、簡単だし置いていても2日はもつので、作るときにはたくさん作ります。

 今度は紅茶も入れて、作ってみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:38Comments(7)日常生活

2014年03月08日

月桃の湯でリラクシゼーション♪




 今日はなんだか全身が痛かったです。

 PCを使うことが多いので、筋肉痛でしょうかはてな

 これから月桃の葉っぱを湯船に入れて、月桃の湯を作りますピカピカ

 月桃のもつ血行促進とリラクシゼーションで、心身ともにリフレッシュをしますニコニコ  


Posted by 美江 at 23:19Comments(2)日常生活沖縄素材

2014年03月07日

麻婆豆腐



 今日の夕食は、麻婆豆腐でしたおすまし

 久々に作りました。

 豆腐を2丁も入れましたびっくり

 糸満さんのお豆腐、適度な塩味でおいしかったです音符オレンジ

 ただ少し崩れてしまいました汗

 けれどもおいしければすべてよし、ということにしますピカピカ

 この麻婆豆腐ですが、材料もひき肉と豆腐、長ネギ、またあるときにはもやし、というように、材料も簡単ですし、豆腐とお野菜がたくさん食べられますおすまし

 ネギが嫌いな人にも、これだったらおいしく食べられるはず。

 先日作ったポトフも冷蔵庫の残り野菜でも作れるし、また野菜嫌いな人にもおいしく食べられるのでお勧めです。

 こうやってひと工夫したら栄養のバランスも取れますね。

 お料理はまだまだ、もっと精進して上手になりたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 20:58Comments(3)日常生活

2014年03月06日

いちご♪



 今日仕事の合間に、いつも行く八百屋さんに行きましたおすまし

 そしたら店頭で見るからに新鮮なイチゴが販売しておりました。

 値段を見たら、ひとパックで何と280円びっくり

 スーパーでも300円を切る価格ってめったにないですよね。

 これはお買い得と思って、すぐにゲットしました。

 日によって値段は違うので、あすはこのいちごが売っているとは限りません汗

 けれどもこの時期はイチゴがおいしい季節、新鮮でおいしいイチゴをたくさん食べたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:30Comments(2)日常生活

2014年03月05日

ポ・ト・フ



 今日は寒かったですねおすまし

 久々に作りました。 ポトフです♪赤

 コンソメと鶏がら、そしてトマトスープで煮込みましたピカピカ

 材料も手軽で、コストも安いし、温まりますニコニコ  


Posted by 美江 at 20:54Comments(3)日常生活グルメ

2014年03月03日

ひな祭りケーキ



 今日ジュン○堂に仕事用の書籍をさがしに行きましたおすまし

 その帰りに、三越に寄ったらなんと雛祭りのケーキが販売しているではありませんかびっくり

 もう雛祭りという年齢ではありませんが、買っちゃいました♪赤

 雛祭りらしい、かわいいデコレーションですねピカピカ

 しっかし、最近は書店に行くたびに帰りには何かを食べております汗

 夜は毎日ジョギングに行くからどうにか体重は保っておりますが、少しは自重しないと・・・汗汗  


Posted by 美江 at 21:33Comments(7)日常生活グルメ

2014年03月02日

早いものでもう三月♪



 早いものでもう3月ですねおすまし

 冒頭に桜の写真をアップしました。 今年はきれいな桜がたくさん見れましたよねサクラ

 名護も桜のじゅうたんも素敵でしたが、道を歩いていると民家の桜が満開だったり、公園の桜が満開だったりと、桜の花からたくさんエネルギーをもらいました♪赤

 今年も早いものでもう2ヶ月が経ちました。

 本業の方もこれから正念場ですが、それでも自分の楽しむ時間も忘れないで行きたいですキラキラ 
 ブログを訪問することで、たくさんの方から情報やエネルギーをいただきました。

 これからもよんなーですが、更新していきたいです。

 そうそう、2月は里親家庭の訪問ができませんでした汗

 桜の記事はいいのですが、私を待っている子供たちのところに行くことができなかったです。

 子供たちに会いたいなーニコニコ

 もちろん子どもたちに会いに行くときには、もちろん手ぶらではいきません。

 子供たちが好きなチョコレートやお菓子の詰め合わせをもって、訪問します音符オレンジ

 子供たちも「いつものおばちゃん、最近来ないねー」って言っているはずタラ~

 3月はどんなことしても、一度は行きたいですピカピカ

 実の両親とは一緒に生活できず、里親家庭で生活している子供たちですが、こういう子供たちが今増えているの現状です。

 キラキラ 一人でも多くの子供たちに、幸福の光が訪れますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:22Comments(3)日常生活

2014年03月01日

やぎさんとともに♪



 今日第2公設市場前の「にぎわい広場」前を通ったら、くもじ児童館祭りをやっておりましたぜんざい

 子供たちもたくさんいましたが、那覇市内の大石公園で飼育しているヤギさんたちもきておりましたピカピカ

 白くてふかふかのヤギさん、子供たちも珍しそうに見ておりましたよ♪赤

 よく草を食べますね。 中には喧嘩しているヤギさんたちもおりました。

 飼育員の方もきておりましたが、大石公園で25匹もヤギを飼育しているとのことですピカピカ

 やぎさんたち、見ててかわいい、癒されますニコニコ


  


Posted by 美江 at 17:22Comments(5)日常生活