てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2021年10月

2021年10月29日

慌ただしい日々(-_-;)


 深夜の更新です汗

 毎日が慌ただしく過ぎてゆき、ブログにアップしたい写真や記事もありますが、なかなかアップできない状況。

 心臓病の父親は症状が落ち着いているものの、もう高齢だし油断はできません(-_-;)

 コロナ感染の中にあって、感染者が周囲にいないことは感謝すべきことだと思います。

 沖縄の28日の感染者は9名だったかな? 平日に一けた台の数字は、喜ばしいことです。 このまま感染者がゼロになってくれたらよいのですが

 ただ観光客がくるとどうなるかですね。 国際通りや平和通りを見ても、マスクをしない人たちもいるので・・・タラ~

 そして沖縄の人の特徴と言ったら、何かあるたびに集まって酒を飲むという習慣がありますよね。

 居酒屋や飲み屋の数も多いし、ここ数年はカフェなどでもお酒を出すところが増えております。

 お酒を出すと単価も高いらしく、いい利益になるようです。 ただ、お酒以外の商売の方法ってないのでしょうかはてな

 自分が飲まないからこういうことを言えるのかもしれないですが。 沖縄はモアイ文化で、何かあったら集まって酒飲む、モアイを起こすというのが習慣です。

 モアイ文化が根付いているから飲み屋も多いのかな・・・はてな


 いずれにしても、一日も早く感染を気にしないで外出できる日が来ることを、願うばかりですサクラ  


Posted by 美江 at 01:08Comments(5)日常生活

2021年10月23日

ハローウィン♪


 写真はハローウィンのディスプレイですおすまし

 昨日所用があって浦添市経塚に、モノレールに乗っていきました。 そして帰りにサンエー経塚シティーに寄りました

 サンエーのショッピングモールは、わざわざ行くことはないので(-_-;) 近くに行ったときについでによる、という感じです

 浦添市経塚は時折いくので、経塚に行ったらたいていサンエー経塚シティーに寄っておりますピカピカ

 5時過ぎだったので、夕飯の買い物客も結構いました。 そしてテナントショップの前には、ハローウィンのディスプレイが見られました

 外出抑制の中にあって、ハローウィンのディスプレイみると、ちょっと気持ちもウキウキします♪赤

 ただ今年も子供たちの仮装行列は、見られないでしょうね。仕方ないことですが汗

 けれども今の状況も必ず必ず終わるときがくると信じて、今できることを楽しんでいきたいですねニコニコ

 











 


  


Posted by 美江 at 23:52Comments(4)

2021年10月19日

沖縄そばの日


 去った10月17日は、沖縄そばの日でしたおすまし

 それで夕方五時ごろ、沖縄そばを買いにか○ひでというスーパーに行ったら、ほぼ完売状態でしたびっくり

 お目当ての「照喜名そば」は見当たらず、とりあえず在庫があったおそばを購入しましたピカピカ

 そしてかまぼこもゲット、 夜は久々に沖縄そばを食べました。

 冷蔵庫にあるもやしちくわ、冷凍庫にあった県産豚肉ものせたら、おそばの麺が見えなくなりました汗

 けれども久々に食べた沖縄そば、格別でした  早く感染を気にしないで外出できる日が来ることを願うばかりですサクラ  


Posted by 美江 at 23:45Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年10月16日

シークヮーサー酢


 すでにインスタにはアップしましたが、フルーツ酢を作りました

 今が旬のシークヮーサーをつけました

 穀物酢とリンゴ酢のブレンドに、黒糖とオリゴ糖とブレンドしてつけました

 1か月後に飲めるのが楽しみです

 
 コロナ感染の中にあって、フルーツ酢造が定番になりました

 朝起きたらフルーツ酢を一杯飲んで、一日が始まります

 心なしか、気持ちもシャキッとします


 沖縄はまた感染が若干増加しております。 まだまだ外出抑制は必要ですが、自t買う時間も楽しみたいですね  


Posted by 美江 at 16:08Comments(3)沖縄素材

2021年10月14日

りっかりっかゆ♪


 久々に行きました。 りっかりっかゆです。

 割引券があったので、行きました。

 冬でも湯舟ではなくシャワーで済ますことが多い沖縄県民ですが、肩までつかれる湯舟に入ることで、心身ともに疲れも取れる気がしますキラキラ 

 那覇の街の真ん中に温泉がわいたって、びっくりですよねびっくり

 けれども沖縄本島の那覇・南部はアルカリ性の土壌なので、アルカリ性の温泉が出ることもあるかもしれません

 りっかりっかゆにいくと、緊急事態宣言が解除されたからか、観光客らしい人たちの姿も見られましたおすまし

 これまで温泉というと本土、というイメージがありましたが、今でも別府や箱根の温泉は有名ですが、沖縄県内にある温泉も、あたらいい観光スポットになると思います。

 瀬長島にも温泉が湧くホテルがあると聞いたことがありますし。

 アルカリ性の温泉につかって、全身洗って、泡が出るジェット風呂に入って肩こりや腰痛も心なしか軽くなる感じがしますニコニコ

 ただ入浴時間は1時間が限度ですね汗  それ以上はいると疲れますタラ~

 感染者と言えば、今日の沖縄の感染や33名だったと思います。 先週の木曜日よりも倍近く増えちえるとのことです。

 緊急事態宣言が解除されてから、観光客の姿もちらほら見られます。 けれどもまだまだ感染対策は必要ですし、気を緩めないでほしいですし、観光客でもマスクしない方もおられますタラ~

 よその土地に行って、感染バラまかないでください、と言いたいです・・・。


 何はともあれ、まだまだ気を緩めずに感染対策していきたいですね。 ただ観光客を今すぐ入れていいのか、というと、正直期待と不安の半々です。

 早く治療薬も開発されて、感染を気にしないで外出できる日が来ますようにサクラ

 

  


Posted by 美江 at 23:40Comments(4)日常生活沖縄素材

2021年10月10日

ブログよりインスタ??


 写真は以前ブログにアップしたものです

 今は月桃の実も散ってしまっていると思います

 まだ暑くても、暦では秋が近づいてますよね


 私はインスタもやってますが、あまり更新しておりません汗

 写真にとるネタがあまりない、ということもありますが、ブログで文章書くのが慣れているので、インスタはまだなじみがないんです。

 でもインスタ人口の多いこと・・・。 フォローしている人の中では、昔私がブログを始めたころに、ブログをやっていた人たちもおります

 インスタの魅力は何でしょうね?  写真がメインということでしょうか?

 インスタ映えという言葉もあるくらいだから、インスタが主流になっているのでしょう。


 ただブログのように文章で思いを伝えることができないし、写真がメインなのはいいんだけど、なんだかさみしいように思います。

 ネットの社会も、数年でも変化していきますね。 遅れないように勉強しなければ・・・。  
タグ :インスタ


Posted by 美江 at 22:30Comments(6)

2021年10月08日

歯医者の後に


 胃の不快感もどうにか復活❓して、今日は久々には医者に行きました。

 前歯のうらが染みていたし、つめたものがとれたので汗

 つめものをまたつめるために、あと数回は医者に行くことになりそうです


 そして歯医者の後だったので、今日は口当たりが柔らかいものがいいと思って、久々にお好み焼きを作りました

 冷凍庫に小分けした豚肉と、チーズと卵を入れて、作りました

 仕上げはお好み焼きソースとマヨネーズでピカピカ

 キャベツがメインなので、ヘルシーでおいしいですニコニコ

 
 コメント返し、訪問はあすいこうやりたいとおもいますおすまし  
タグ :お好み焼き


Posted by 美江 at 23:59Comments(7)日常生活

2021年10月06日

コロナストレス?


 かつてアップしたシークヮーサーです。

 写真と記事の内容は、関係ありません。

 全国的にコロナ感染者は確実に減少しておりますね。 今度の3連休で沖縄にも観光客がくる可能性はあります。

 感染が広まらないことを、リバウンドしないことを願いつつも、緊急事態宣言が解除されたのと、感染が減少したからでしょうか?

 胃が不快感がして、何もする気が起きないです

 以前病院でもらって胃の薬を飲んでも、まだ治りません

 面倒くさいけど、また病院に行くしかないのかな汗

 いずれにしても、早く感染が収束しますようにサクラ  


Posted by 美江 at 23:43Comments(5)日常生活

2021年10月03日

まったりと♪


 今日の夕飯の後のマフィーです。

 食べた後なので、眠そうな顔してますね汗

 人間でもご飯の後は眠くなったり、すぐには動けなかったりなので、犬も同じなのかな?


 今月の25日で満四歳のマフィー、ちょうどせまるはこがめ産のお誕生日と同じですよね♪赤

 お誕生日、何をプレゼントしようかな? そうそう、ハローウィンの仮装もやったことないです。

 今年はトライしてみようかな。 いずれにしても、うちの子になってくれてありがとうニコニコ

 言葉が通じなくて時には苦労❓することもありますが、今では大事な大事な家族の一員ですサクラ  


Posted by 美江 at 23:41Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年10月01日

懐かしのメロディー イモ欽トリオ♪


 写真は「イモ欽トリオ」と「わらべ」の歌が入ったCDです。

 イモ欽トリオやわらべは、1980年代にバラエティー番組としてもヒットした「欽ちゃん」の番組に出演しておりました。

 特にイモ欽トリオは、フジテレビで月曜日の夜9時から放送されていた「欽ドン よいこ・悪い子・普通の子」に出演していたメンバーです。

 山口良一さん、西山浩二さん、長江健次さんの3人で結成したのが「イモ欽トリオ」でした。

 イモ欽トリオのデビュー曲である「ハイスクールララバイ」は大ヒットしましたよね。 ザ・ベストテンでも8週連続1位という、素晴らしい記録を残しましたニコニコ

 たのきんトリオを土台?にして、「イモ欽トリオ」を結成したと言われておりますが、たのきんトリオ以上に人気がブレイクしたのを覚えておりますサクラ

 二曲目の「ティアドロップ探偵団」はハイスクールララバイほどは売れなかったですが、この曲もザ・ベストテンで4週連続10位という珍記録?を作りました。

 イモ欽トリオですが、欽ドンの放映途中で、メンバーの長江さんが大学受験があるということで番組を降板して、新しいメンバーを迎えでCDも販売したようでしたが、長江さんがいるときほどヒットはしなかったようです。

 そしてイモキントリオとしての活動はそのまま消滅?して、欽ドンの番組で役者としての働きに専念したとのことです。

 1980年代、家族みんなで楽しめる、というバラエティー番組もありました。 平成時代の若者たちに受けるかどうかわかりませんが、今のテレビ番組にはないものがあったと思います。


 さてイモ欽トリオのメンバーの長江健次さんですが、YOUTUBEで「いもけんTV」というチャンネルを作成して、周に二回ほど更新しておられます。

 なんと8月5日には、イモキントリオ結成40周年ということで、山口良一さんや西山浩二さんも出演して、思い出話を語っておられますし、ハイスクールララバイやティアドロップ探偵団も歌っておられます。

 あの頃は小学生だったけど、今聞いてもいい曲が多い、と思います。 また3人の思い出話やトークも、楽しいですキラキラ 

 免疫力アップになりましたニコニコ

 1980年代と言えば欽ちゃんの番組も全盛期だったし、大映ドラマもヒット作品がたくさんあったと思います。

 けれどもあの頃に活躍した俳優さんや女優さん達も、どんどんなくなっております。 欽ちゃんの相棒だった坂上二郎さんもなくなりましたし、欽ちゃんもさぞかしさみしいと思いますタラ~

 
 昭和生まれの私たちと平成生まれの若者たちと、また感覚も違うと思いますが、ヒットした歌やいい番組はいつまでも語り継がれると思いますおすまし

 欽ドンに出ていたころのイモキントリオは長江さんが17歳で、西山さんが20歳、山口さんが26歳でしたが、40年たった今はみんなおじさんになっておりました。

 けれども3人とも素敵な年の取り方をしていると思いましたキラキラ 

 まだまだ老け込むのは早いですし、まだ活躍してほしいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:27Comments(9)日常生活