てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2012年12月

2012年12月31日

平和通りの100円そば



 今日の3時から平和通りでは、100円そばを販売しておりました。

 毎年恒例です♪赤

 300食限定で、販売しております。  なんと三枚肉つきですびっくり!!

 去年食べておいしかったので、今年もいただきました音符オレンジ

 だしもまあまあで、おいしかったです。  

 平和通りの方達も、毎年31日はふるまっておられます。大変だと思います汗

 けれども道行く人たちに、沖縄そばを御馳走したい、というおもいがあるのでしょう。

並んで食べる人の姿もみられました。  寒い時の温かいおそばは最高ですねニコニコ


 今年もいよいよ終わりです。 震災から1年9カ月余り。

 東北の方達にとっては、まだ完全なる復興とは言えないでしょう。  けれども仮設住宅を通して新たなる傷間も生まれたということも、ネットで報道されております。

 また経済不況により、生活難で苦しんでおられる方も増えているでしょう。

 そういう方達のために、新政権も奮闘してほしいものです。 絶対に弱いものを切り捨てるようなことはしてはいけない、弱者切り捨てではなく、増え続ける低所得層の方達の支援もやってほしいですおすまし


 2013年が皆様にとって良いものでありますように。また来年もよろしくお願いいたしますニコニコ
  


Posted by 美江 at 20:28Comments(2)日常生活

2012年12月26日

大好きなケーキ ショコラ♪



 私の大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキです♪赤

 このお店は私がブログを開設して当初から知っており、その当時から応援(?)しております。

 ブログをやってなかったら、このお店の存在も知らなかったと思いますキラキラ 

 名前は「デザート・ラボ・ショコラ」です♪赤

 甘さ控えめで上品な味、一度食べたら忘れることができない味です。
ゆえにクリスマスは、いつもこのお店のケーキでお祝いしております。  昨日は料理だけでおなかいっぱいだったので、ケーキは食べませんでした汗

 ゆえに今日食べましたキラキラ 

 一日遅れでも、本当にショコラのケーキはおいしいですニコニコ

 皆様も一度ショコラのケーキを食べてみませんかはてな

 幸せなひとときを味わうことができることを実感できるでしょう。

 アドレスは以下の通りです。
http://www.chocolat2007.jp/  


Posted by 美江 at 20:39Comments(0)日常生活

2012年12月22日

ローソンカフェ  その2



 今日の昼過ぎに行きました。 ローソンcafeです♪赤

 まだ店頭でカフェをやっているお店は、那覇市内でも少ないです。

 早く広まってほしい、と思う今日この頃、それくらい私は気にっております♪赤

 今日は珈琲ではなく、初めてココアを注文しましたピカピカ

 糖分も控えめで、ミルクもちゃんと入っており、い案期間限定でマシュマロもついておりますおすまし

 初めてでしたが、おいしかったですニコニコ

 前も書きましたが、今はコンビニもスイーツ合戦びっくり!!

 独特のスイーツを打ち出しており、また沖縄ではありませんが、東京に行くとセブンイレブンなどでも独自のスイーツを取り入れてます。

 山手線の駅前に行くと、いくつもコンビニがあって、サラリーマンやOLが立ち寄り、急いで買い物をして出ていきます。

 震災以降、シニアの年齢層も利用つするようになったと言われているコンビニですが、もう少しスーパーなみに商品をそろえてほしいです。

 まあ今でも商品はそろってきておりますし、スイーツとかは200円以内で買えるものもあるので、おとくようです音符オレンジ

 ただ虫歯が怖いですが汗

 時代とともに、消費者のニーズも変わっていくことを感じる今日この頃ですおすまし  


Posted by 美江 at 20:30Comments(0)日常生活

2012年12月21日

初訪問! 三角食堂



 写真は、昨日行った三角食堂で注文したオムライスです♪赤

 外食するのは久しぶりです。またオムライスを食べるのも本当に久しぶりですキラキラ 

 昨日は所用で名護にいったので、高速道路の北中インターに入る前に、普天間の三角食堂でオムライス弁当を注文しましたおすまし

 ゆっくり食べたかったのですが、名護に行く途中だったので、ゆっくりはできませんでした汗

 食堂というと、どちらかといえば脂っこいというイメージがありますが、こちらのは油も少なくて味付けも割とあっさり系でおいしかったですキラキラ 

 普天間界隈には知人が経営している保育園があって、時折そこに行くので、また普天間に行く時にはよりたいですおすまし

 あとお店の様子を紹介します。
 

 三角系のお店なので、三角食堂なのでしょうかはてな

 この地域ではなじみのあるお店のようで、結構サラリーマンとかもおられました。

 食べやすい味付けなら、何度でも行きたくなると思います おすまし

 三角食堂のブログは、こちらです。 もし興味がある方は、行ってみて下さいねニコニコ
 http://sanaka.ti-da.net/  


Posted by 美江 at 22:16Comments(1)日常生活

2012年12月19日

ローソンカフェ

 今日は寒かったですねおすまし

 私は使い捨てカイロを膝の上において、自宅で仕事しておりました。

 節電のために暖房は使わないようにしているので、使い捨てカイロは欠かせませんキラキラ 

 さて最近コンビニに行くと、ファーストフードのようなカフェが見られますおすまし

 ファミリーマートでもカフェが増えましたが、ローソンでもうちカフェをやっているところがありますおすまし

 まだやっているところは少ないようですが、私の家の近くのローソンでは、やっております。

 ブレンドコーヒーのMサイズで180円ですが、ローソンカードを提示すると150円です♪赤

 私はローソンカードがあるので、150円で購入できます。  コンビニのカフェといっても、決して馬鹿にはできませんびっくり

 有機コーヒーも、結構味にこだわりがあっておいしいですおすまし

 寒い時にコーヒーやココアはおいしいですよね♪赤

 節約志向で外食もあまりしないので、たまにはうちカフェ位は、と思って時々買って飲んでますキラキラ 

 最近はコンビニのスイーツも、結構おいしいのが多いですよねキラキラ 

 震災以降高年齢層の方達がコンビニを利用するようになり、スイーツも種類が増えたようです。

 コンビニ業界も競合があって大変だと思いますが、お客さんに喜ばれるような商品を、どんどん開発してほしいものですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:26Comments(4)日常生活

2012年12月18日

寒い時のティータイム♪



 今日は寒かったですね。

 先週の金曜日、土曜日は暑くて、バスに乗ってもクーラーがついておりました汗

 長そでのブラウスでも暑かったのに、雨が降った後は急に寒くなった感じです。

 

 この調子だとクリスマスは寒くなりそうですねおすまし

 けれども寒い方がクリスマスという感じがします。


 さてこの珈琲ですが、月桃はじめ沖縄の素材を取り入れて作成しているコーヒー専門店で購入したものです♪赤

 黒糖コーヒーがお気に入りですが、いつも飲んでいるのでアセロラティーとミントコーヒーを買いました。

 とはいっても1週間以上前に買ったものですが、なかなか飲む機会がありませんでした。 袋も可愛いし、もったいなくて

 けれどもこういう寒い日にはぴったりだと思います。

 アセロラティー、きっとアセロラの酸っぱさも入っているのでしょうかはてな

 今日みたいな寒い日は、温かいティーや珈琲がいいですね。

 これからほっと一息、ティータイムしますニコニコ  


Posted by 美江 at 20:14Comments(2)日常生活

2012年12月17日

久々のポトフ♪



 久しぶりに作りました。ポトフです♪赤

 具は何かというと、大根をメインに、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、ウィンナー、とり桃肉ですおすまし

 すべて家にあるもので作りましたピカピカ

 

 寒い時には、シチューやポトフはおいしいですねおすまし

 また家にある余剰野菜で作れるというのも、大変魅力ですキラキラ 

 今大根は旬ですし、地元のスーパーに行けば日曜朝市や水曜朝市などで特売してます♪赤

 またウィンナーも高いものではなくて、特売でしかも賞味期限ぎりぎりのものでも構いません。

 ローカロリーで野菜もたくさん食べられて心身ともに温まるポトフ、みなさんも是非とも作ってみて下さいねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:15Comments(2)グルメ

2012年12月13日

歯医者は苦手(^_^;)

 今日は一週間に一度通っている、歯医者に行きました汗

 左下の奥歯の虫歯がかなり大きくて、神経近くまでいっており、神経の治療までしたので時間と回数がかかりました。

 今日やっと詰め物をして、他の小さな虫歯も治療しましたおすまし

 致命的な虫歯はないものの、ちょこちょこ虫食いがあるので今のうちに治療しておきたい、という歯医者さんのコメントタラ~

 食べたら磨いてはいるのですが、なにゆえはてな

 磨き方が悪かったり問題があればそれまでですが、磨いても虫歯はできるんでしょうね汗汗

 けれどもこの機会に治療だけでなく磨き方も教えてもらおうと思っておりますおすまし

 歯は財産であり、いつまでも自分の歯で食べられるのが一番ですよね♪赤

 最近チョコレートも食べすぎていたので((^_^;))、気をつけたいと思います汗  


Posted by 美江 at 23:26Comments(2)日常生活

2012年12月12日

フードバンクのこと



 タイトルの通りフードバンクのお話です。

 写真は去った土曜日、もう数日前になりますが、西原のマリンビーチで開催されたフリーマーケットでうつしたものです。

 フードバンクも出店して、フードドライブ(食料の寄付を募ること)と、古着などの販売を行っておりました。

 フードバンクという名称は、一時期メディアでも報道されたので、名前を知っている方は多いと思いますおすまし

 ラベルがはがれたり汚れたり、あと缶が多少へこんだりしていて、店頭に出せない商品を、食糧を必要としているところに無償で提供する、という働きです。

 私も4年前にフードバンクを立ち上げる時には、お手伝いしました。このブログでも何度が記事にしたこともあります。

 土曜日は久々に応援に行きましたおすまし

 設立した奥平産とはお会いできませんでしたが、ボランティアメンバーの方がフリマで販売したり、またフードバンクのことを後方したり、と熱心に活動しておられました♪赤

 今食料を必要としている施設はたくさんあります。 ホームレスを受け入れて自立支援しているプロミスキーパーズをはじめとして、石嶺児童園や愛隣園等のような児童養護施設はじめ、母子支援寮などに食料を提供しているようです。

 けれども食料の寄付以上に依頼の方が多くて、企業さんや個人から寄付をいただいても、すぐに倉庫が空っぽになるという状況のようです汗

 また最近は母子家庭や生活困窮差からの依頼の多いようで、市町村の社会福祉協議会からの食糧依頼も多いようですタラ~

 全国一の低所得、高い職業率の沖縄にあって、今食料を無償で低t経する働きは、必要とされております。

 皆様、どうかフードバンクの働きを応援してほしいのです。 脅威がある方は、下記のアドレスをクリックして下さい。

 フードバンクのサイトにつながります。

 フードバンク セカンドハーベスト 沖縄
 http://foodbankokinawa.ti-da.net/

 あとフードバンクがどういう働きをしているか、ということは下記のアドレスをクリックして下さい。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/301285/

 あとおまけ(?)ですが、フリマで写した写真です。 あまりにも可愛いので許可をもらって写しました。

 フリマでもこういう素敵な小物も売ってますよ。 結構掘り出し物もあると思います。もう少し写真が明るければよかったのですが汗
   


Posted by 美江 at 17:16Comments(3)日常生活

2012年12月10日

ひまわりの花♪



 昨日の午後に北中城村を車で走らせておりました。

 ちょうど中村家の付近を通りかかったら、ひまわりの花が咲いていたので、写しました♪赤

 ひまわりだけでなくコスモスも一緒に咲いております。 ひまわりとコスモスが一緒に見れるということも、なかなかないですよねキラキラ 

 北中城村のヒマワリ祭りは毎年1月以降ですが、早々と咲いているひまわりもありましたおすまし

 沖縄の冬は曇り空が多くて、寒い時には何だか気持ちも憂鬱になりがちです汗

 けれども明るいヒマワリの花を見ていると、何だかエネルギーをもらったように思いましたおすまし

   


Posted by 美江 at 16:34Comments(0)日常生活

2012年12月09日

ロールキャベツ♪



 今日は沖縄も寒かったですねおすまし

 本土では雪が降っているところも多いようです。 地震の後は大雪、東北、北海道の方達にとっては、点子に振り回されている感じがします。

 どうか地震も雪の被害も出ませんように・・・ピカピカ


 寒い時にはおでんやお鍋等がおいしいですが、忘れてほしくないのはこれですびっくり

 ロールキャベツびっくり!!

 最近はコンビニでもおでんの具と一緒に入れて販売しております。 買うのもいいですが、昨日の昼に作ったミネストローネのスープがまだあったので、ミネストローネに入れて煮込んでみましたおすまし

 いつも和風のカツオと昆布のだしでしか作ったことがないので、ミネストローネで煮込むのは初めてです。

 和風のみならず洋風ともあうのでびっくりしましたびっくり

 野菜たくさんのミネストローネとロールキャベツ、野菜もお肉の栄養もとれて、また経済的ですねキラキラ 

 後は形をもう少し工夫したいです汗汗  


Posted by 美江 at 20:38Comments(2)日常生活

2012年12月08日

お肉屋さんのタコライス



 またタコライスのお話ですおすまし

 今日の夕飯は、疲れていて作れなかったので、お肉屋さんで売っているタコライスを買いました。

 いまはスーパーやお肉屋さんでも、総菜などは豊富に販売してますよね。

 ともだたら気が多い沖縄、疲れて作れない時には本当に重宝ですキラキラ 

 ただトマトが高いせいか、トマトがのっていませんでした汗汗  
タグ :タコライス


Posted by 美江 at 23:58Comments(0)グルメ

2012年12月07日

イルミネーション ゆいレール駅から



 先日お話ししたイルミネーションですおすまし

 ジュンク堂に書籍を探しに行ったときに、ゆいレール見栄橋駅のイルミネーションを見に行きました。

 とてもきれいでしたキラキラ 

 イルミネーションの光が、来る人の気持ちを和ませてくれますように・・・ニコニコ  


Posted by 美江 at 23:32Comments(3)日常生活

2012年12月06日

久々のパスタランチ♪



 今日の昼は、久々にパスタを作りました♪赤

 いつものようにミートソースではなくて、シンプルなトマトソースと野菜の具がたくさん入ったミネストローネですおすまし

 最近食べたイタリアン○マトのトマトソースパスタがおいしくて、自分でも作ってみたく思いまして作りましたピカピカ

 ミートソースは自分でも作ったことあるけど、トマトソースは初めて作りました。 ミートソースを作りなれているからか、味はままあでしたが、もっとトマトの味を出したい、と思いました。

 次につるときには、ニンニクも少し入れようかな? そして付け合わせはガーリックトーストなんてのもいいかもしれませんキラキラ 

 気分転換に外食もいいけれど、やはり自分の家で食べるのが一番ですねニコニコ  


Posted by 美江 at 22:30Comments(2)グルメ

2012年12月04日

イルミネーション その2

 遅くからの更新です。

 イルミネーション、車を走らせていると、あちこちで見られますね。

 ジュンク堂の通りであったり、パレットくもじ、新都心、サイオン橋など、行楽施設以外に通り会などが頑張ってやっているところもありますおすまし

 嫌なことがあってもイルミネーションを見ると、ほっこりした気持ちになれるのは私だけでしょうかはてな

 そう、幸せの光だと思っておりますおすまし

 経済状況が厳しい中、生活困窮者も増えております。 幸せのイルミネーションが、今困難な中にある方達に、幸せの光を届けてあげられますように、と願いつつ、イルミネーションを見ておりますキラキラ 

 民家でもこっているところもありますよねおすまし

 今はだいたいどこでしょうかはてな

 行楽地以外にもお勧めイルミネーションスポットがありましたら、是非とも教えて下さいませニコニコ  


Posted by 美江 at 23:36Comments(4)日常生活

2012年12月02日

気分転換♪

 どうにか復活しました。

 木曜日の夜に思いっきりはいた時には、このままいの不快感がおさまらないのでは?と思うくらいでしたタラ~

 けれども病院でもらった薬を飲んで、好きなCDを聞いたり消化のいいもの食べていると、少しずつおさまり、今日の午後からはまた仕事してますおすまし

 ただ自分のための時間も必要ですよね♪赤

 おしゃれなカフェでティータイム、またはおいしいお店でランチなどもいいのですが、私としてはスイーツを作りたいです音符オレンジ

 食べる楽しみと同時に、作る楽しみもありますキラキラ 

 もうすぐクリスマスですし、クリスマスに向けてのスイーツも練習したいです。

 そうそう、クリスマスのオードブルやフライドチキンなども。 今はコンビニやスーパーでもクリスマスのお^度ぶるも作っておりますが、やはり自分の家で食べるのが一番です♪赤

 自分なりの楽しい気分転換を、見つけていきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 22:47Comments(3)日常生活