てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2019年05月

2019年05月31日

市場にて♪


 お店は午後からなので、午前中は買い物をすることも多々あります。

 けれども以前はスーパーまで行きましたが、近隣のスーパーといっても最低でも徒歩10分以上かかるので、最近はスーパーまで行くことはありません。

 マックス〇リューの「火曜・水曜市」、よく行ったなーおすまし

 でもいまは近隣の市場で買い物をすることが増えました。 時間的なものもあるので。

 けれどもこれまで気づかなかった市場の風景、というのも見えてきました。 公設市場で野菜や果樹を売っていたおばあちゃんたちはどんどん引退していくけど、まだまだ市場にもここでしか手に入れることができないものもあるということや、話をしながら買い物する楽しさもあるということを。

 今は飲み屋が増えてますが、まだまだ市場には活気を取り戻してほしいですニコニコ

 市場で仕入れるお野菜やフルーツ、申請でおいしいのもたくさんあります♪赤 公設市場は6月14日でいったん営業終了して、仮の公設市場に移るとのこと。

 戦後の那覇市を支えてきた公設市場、建物の老朽化もありたて直すとのことです。 今の公設市場とももうすぐお別れ、でもこれからも新鮮でおいしいお野菜やフルーツをたくさん売ってほしいですニコニコ

 










 



  


Posted by 美江 at 22:27Comments(9)日常生活沖縄素材

2019年05月29日

タブレット購入♪


 写真は特にタイトルと意味がないです。 店番しながらPCの写真の整理していたら、出てきたので懐かしくなってアップしました

 数年前の12月、南部農林高校の花まつりで写したものです。 高校生たちが作ったお花たちです。

 高校生といっても、上手ですねー。 


 さて、タイトルの通り、タブレットを購入しました♪赤 メーカーは携帯と同じくドコモですキラキラ 

 アンドロイド、というものです。 アンドロイドとipadの区別もつきません、恥ずかしいことに・・・。

 初めてのタブレット、スマホを大きくしたようなものなんですね。 スマホを買うか、タブレットにするか、悩み悩んでタブレットにしましたキラキラ 

 まだネットで検索するくらいしかできないですが、慣れたらtabletでブログやインスタ、そしてラインもやりたいです。

 そうそう、FBも。

 ネットの世界は日進月歩、追いつくのに必死です汗汗
  
タグ :タブレット


Posted by 美江 at 18:06Comments(6)日常生活

2019年05月27日

明治フェア ♪


 昨日はお店もおやすみ。

 サンエーショッピングモール・新都心店で、注文していた写真が出来上がったので、とりにいきましたおすまし

 とはいっても、数日前に出来上がっており、連絡はあったのですが、とりに行けなかったので汗

 サンエー新都心店も、本当に久々に行きました。 日曜日だけあって人手が多いのにはびっくりびっくり!!

 やはり家族連れが多かったように思います。 特にレストランの前では、結構人も並んでいたしサクラ

 ショッピングモールの中央に行くと、何やらすごい人だかり。 子供たちや親子連れも結構います。

 なんだろうと思ってみてみると、「明治フェア」を開催しておりました。 一日限定のイベントということで、明治のお菓子屋冷凍食品などを販売しておりました♪赤



 明治のお菓子、時代を超えて子供たちには人気ですよねニコニコ

 特にこの方は、いつの時代も変わりません

 子供のころ、この人のCMがすきでした。 ほのぼのした感じで、癒されますよねキラキラ 

 




 明治のお菓子、今はレトルト商品も色々あるようです。 グラタンやドリアなど、子供たちが好きそうな冷凍食品もたくさん売ってました。

 買えばよかったなー。

 いずれにしても、久々に見た明治のお菓子たち、いつの時代でも子どもたちに愛されるお菓子であってほしいですニコニコ

 









 




  


Posted by 美江 at 17:53Comments(6)日常生活

2019年05月24日

フラワーパワー


 先日のプレミアムロールケーキの記事で、たくさんのコメントありがとうございます

 昨日、今日、お店のディスプレイの変更などでドタバタしており、コメント返しができませんでした。

 明日以降必ずコメント返しをしますので、あと少々お待ちになってくださいませ。


 お店を開ける前に、ちょっと買い物に行きましたおすまし 市場ももう連プラザも歩いていける距離なので、最近はスーパーまで行くことがありません。

 お店もあるしね。

 脳連プラザに行く手前の「大平通り」にお花屋さんがあります♪赤

 切り花だけではなく、フラワーバスケットなども販売しているんですサクラ

 みんな素敵なお花たちで、見ていて和みます。心なしかエネルギーをもらって気持ちになりましたニコニコ

 

  


Posted by 美江 at 22:26Comments(8)日常生活

2019年05月22日

プレミアムロールケーキ


 お店を開ける前に、ローソンに行きました。

 今はコンビニの商品も、お手頃価格でいいものがありますよね。

 レトルト食品とか、そうそう、スパゲッティーのそーすとかもかってます。

 ミートソースなんて、お手頃価格で個人的には気に入っておりますニコニコ

 そしてスイーツのコーナーを見たら、なんと22日限定のロールケーキが販売されているではありませんかびっくり!!

 22日のみに販売されるイチゴ入りのロールケーキ♪赤もちろんすぐにゲットしましたキラキラ 

 おひるごはんの後のしめのスイーツとして、おいしくいただきましたニコニコ  


Posted by 美江 at 17:12Comments(11)日常生活

2019年05月20日

行きたい場所 よへなアジサイ園


 写真はおととしいった「よへなあじさい園」ですおすまし

 今や本部町の観光名所となっているアジサイ園、梅雨の時期になると多くの観光客が訪問します♪赤

 県外、そして海外からの観光客も、このアジサイ園を訪問します。 今や沖縄の梅雨の時期の観光名所になりつつありますよねキラキラ 

 一面のアジサイ畑、晴れている日でもきれいですが、雨の日ですとなおも風情を感じますサクラ

 あじさいは北部の酸性の土壌にあっているのでしょうかおすまし  見事に咲いております。 

 見渡すと一面のアジサイ、これでかたつむりなんていたらなおいいかも。

 アジサイ園を立ち上げたよへなウトさんは、去年の4月に天寿を全うされたようですが、いまはうとさんのあとをついでご家族の方が円を切り盛りしているとのことです。

 うとおばあちゃんがたった二株のあじさいからはじめた「よへなアジサイ園」、これからもきれいなアジサイをたくさんたくさん咲かせてほしいです。

 そして梅雨の風物詩として、観光で来る人たいを楽しませてほしいです。 去年はいけなかったけど、今年はいけるかなーニコニコ

 よへなアジサイ園に関しては、以下のアドレスをクリックしてください

 http://yohenaajisaien.sakura.ne.jp/

 

   


Posted by 美江 at 23:22Comments(5)日常生活沖縄素材

2019年05月18日

我が家のマフィー


 写真はマフィーですおすまし

 気が付けば、我が家に来てもう1ち年半が経とうとしておりますピカピカ

 おととしのクリスマスの日の夕方にやってきて、我が家の大事なファミリーです♪赤

 「ペット」ではありません。  ファミリーなんですニコニコ

 うちに来た頃は自分はどうなるのか、という不安があったからか、警戒心もあったようです。 源蔵はうちにきて三日目から「きゃんきゃん」と子犬の鳴き声でほえたのですが、マフィーは吠えなかったように思います。

 けれども月日が経つにつれ、家族のにおいも覚えてくれ、帰ってきたらしっぽを振って出迎えてくれますキラキラ 

 おすわりもできるようになったし、話もよく聞いてくれるようになりました。 ただまだまだ人見知りがあるんです汗

 まだまだしつけも途中ですが、マフィーにできる限りの愛情を注いであげたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 18:02Comments(5)日常生活沖縄素材

2019年05月15日

食べたいもの


 ここ数日沖縄は、湿気が感じられます。

 梅雨入りが近いのか、雨は降らないけど湿気から、もう梅雨入りもそう遠くはないことを感じます
 
 月曜日には与那国島は50年に一度の大雨だったようです雨。 道路も冠水するし、大変だったでしょうね汗

 湿気があり蒸し暑い時に食べたいのが、シャーベットやかき氷ですおすまし

 写真はシークヮーサーのかき氷です♪赤

 暑い時にはおいしいですよねピカピカ

 このかき氷は、近隣の製菓店で期間限定で販売しておりますおすまし

 まだ今年は販売されていないようです。 販売が待ち遠しいですニコニコ


 
  


Posted by 美江 at 23:26Comments(4)日常生活沖縄素材

2019年05月13日

母の日 よるはりっかりっか湯


 母の日は、自宅でパレット久茂地のお寿司でお祝いしました。

 めったに食べないので、食べるときはちょっといいものを、と思って買いました。

 母の日限定商品もあって、ちょっとお得な感じ♪赤 ほかのスーパーも母の日限定商品とかあったでしょうね。


 そしてお寿司の後は、夜のりっかりっかゆに行きましたおすまし

 母の日は女性限定でポイントがいつもの2倍もらえるのでキラキラ 

 ポイントがいつもの倍もらえる、こんな機会は逃してはいけないし、私も1週間の疲れを取りたかったので、思い切っていきましたおすまし

 国際通りは海外からの観光客でいっぱいびっくりどこの国の人、と思いましたが、やはり中国や台湾系の人が多いのかな。

 りっかりっかゆ、毎月割引サービスの日があるのもうれしいです♪赤

 時間限定ですが、わりびきはありがたいですよね。 めったに行ける場所ではないけど、疲れた時や気分転換にはいきたい大好きな場所の一つですニコニコ

 








 りっかりっかゆについては、下記のアドレスをクリックしてください

https://www.nahacen.com/rikka/index.html
  


Posted by 美江 at 23:39Comments(6)日常生活沖縄素材

2019年05月12日

母の日のお寿司♪


 今日は母の日でしたおすまし

 スーパーやショッピングモールでは、母の日ということで「母の日限定」 の商品が販売されていたと思います。

 私も久々にパレット久茂地に行きました♪赤 自宅でパレットのお寿司を買って食べようと思ったのでキラキラ 

 地価のお寿司売り場に行くと、同じように母の日ということでお寿司を買い求める人たちも結構いましたおすまし

 「母の日限定」というシールに、ついめがいっちゃいますよね♪赤「20%びき」というシールにももちろん目が行きますが。

 デパ地下のお寿司だけあって、ネタも新鮮であつくておいしそうキラキラ 

 買いたいお寿司はすぐにゲットしましたが、一緒に「海鮮巻き」も購入しましたピカピカ  母の日は、パレットのおいしいお寿司をいただき、自宅での夕食会でしたニコニコ

 

  


Posted by 美江 at 21:29Comments(3)日常生活

2019年05月10日

キャロットスムージー


 今日はお休みの日

 ビタスムージーで「キャロットスムージー」をいただきましたおすまし

 キャロットスムージーは期間限定商品、糸満市のニンジンを作っている農家さんから仕入れているとのことです。

 お砂糖も入れていないけど、にんじんの糖度でほのかなあまさサクラ

 心身ともに癒されましたキラキラ 


 帰るときには雨が降ってました雨

 週明けは若干晴れマークもありますが、もうすぐ梅雨入りかな。

 去年は空梅雨で夏場に台風が多かったので、今年は梅雨にたくさんの恵みの雨が降ってほしいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:36Comments(3)日常生活沖縄素材

2019年05月09日

ほっとひといき


 今日も一日終わりましたおすましお疲れ様です♪赤

 今日で開店四日目、最初は緊張したけど、やっていくうちに少しずつ慣れてきました

 何が必要かということも。

 疲れた時にスイーツは本当においしいですキラキラ  しかも大好きで目の前の南島製菓のお菓子だと、なおさらテンション上がりますサクラ

 今やコンビニやスーパーでもいろんなものがかえるけど、老舗の味はまた格別なのでニコニコ

 明日は定休日なので、お店はお休みです。 しっかり休まないと。


 そしてこのブログですが、やはりお店とは切り離して日常生活ネタを中心に、更新したいですおすまし お店はお店でブログを更新しているし。

 ただお店で面白いことがあった時、サプライズの出来事は、アップしたいと思います

 そうそう、近いうちにタブレットを購入したいです。 がらけーとスマホの両方と思ったのですが、インスタもやりたいので、なら画面が大きいタブレットがいいかと思ってキラキラ 

 タブレットでネットもインスタもラインもできる、これまでにない世界が開けてきますよね

 最初は使うのに一苦労すると思いますが、タブレットの購入が楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:47Comments(4)日常生活

2019年05月08日

5月8日 ゴーヤーの日


 今日は5月8日です。 「5・8」ということで「ゴーヤーの日」ですゴーヤー
 
 ゴーヤーの日にちなんで、今日の夕飯はゴーヤーチャンプルーを作りました♪赤

 ゴーヤーの日も地元沖縄には根付いて、地元のスーパーではゴーヤーの特売などもあったようです。

 スーパー、行ってみたかったけど、お店もあけないといけないし、近隣の市場で買おうと思って市場に走りましたおすまし

 いつもは店頭に並んでいるゴーヤーの姿がなく、お店の人に聞いたら「今日は高いので仕入れなかった」とのことです汗

 スーパーでは特売というのに、市場では販売していない、なにゆえ?と思いつつ、市場の八百屋さんを数軒回り、やっとゴーヤーをゲットしましたタラ~

 いつもはお店に言ったらすぐに帰るのに、こんなに走り回ったのは初めてです汗

 もしかしてスーパーが大量に仕入れたから、市場は仕入れできなかったのか、とも考えつつ、やっとの思いで手に入れたゴーヤーゴーヤー

 お店を占めて一休みしてから、ゴーヤーチャンプルーを作りましたキラキラ 

 島豆腐とコンビーフハッシュもいためて、しめは卵とじですサクラ

 味付けは塩コショウとコンソメというように、至ってシンプルです。 でもシンプルな味が好きなので音符オレンジ

 今や生活雑誌にもレシピが掲載されるゴーヤー、たくさん食べて夏を乗り切りたいですねニコニコ













「沖縄コスメとハーブティー」のお店のブログ「セレクトショップせいぜん」のブログも、興味がある方はご覧になってください。 お店の話も載せております。

 「セレクトショップせいぜんの徒然日記」
 https://seizennoselect.ti-da.net/




  


Posted by 美江 at 22:04Comments(3)日常生活沖縄素材

2019年05月07日

道行くときに


 今日の午前中、お店を開ける前にお気に入り?の安木屋にいきましたおすまし

 文具、事務用品、そしてデスクなどは安木屋で購入しております♪赤

 お店に必要なものも、安木屋の2Fで購入することも多く、ご用達?のお店です

 買い物の帰り、久々に久茂地界隈のほうを歩いてみました。 さすがに民家は減りましたが、それでも道路沿いや店の前の花壇に、植物などを植えており、徹人たちを和ませてくれますキラキラ 

 そこで目に留まったのが、お店の前の花壇に植えている月桃の花♪赤

 白いきれいな花を咲かせておりましたピカピカ 

 あちこちで月桃の花が咲いているのを見かけますが、すでにちって青い実になりかけているのもみかけますおすまし

 今年はお店の開店準備で、いつもの南城市の天然温泉にも行けなかった。 あの辺は月桃の花もたくさんあるので、毎年写真に撮ってました。
 
 GWは沖縄はいいお天気でしたが、湿気も感じられます。 もうすぐ沖縄も梅雨入りかな雨

 













「沖縄コスメとハーブティー」のお店のブログ「セレクトショップせいぜん」のブログも、興味がある方はご覧になってください。 お店の話も載せております。

 「セレクトショップせいぜんの徒然日記」
 https://seizennoselect.ti-da.net/







  


Posted by 美江 at 15:45Comments(4)日常生活沖縄素材

2019年05月06日

開店一日目


 今日で大型連休も最後です。

 皆様、どこにいったのでしょうか? ライカムはじめ、ショッピングモールは人がいっぱいいそうですね。

 またお天気も良く、行楽地もたくさんの人出でにぎわったと思いますキラキラ 

 10連休ですが、明日から仕事や学校が始まり、休みボケしていないか、と思ったりもします。
 
 もっとも10連休とれなかった職場もあるし、そういうところはやすみぼけとかしていないかな?


 私のほうは、今日からお店を開店しましたおすまし

 3年ぶりの開店、緊張しましたが、無事に一日目を終えました。

 一番こだわったのはほかでもないディスプレイです♪赤  沖縄の自然素材や食材、ハーブティーを販売するお店なので、ナチュラルなイメージにするにはどうしたらよいかと。

 かつてのような「占いの館」ではいけないですしね汗

 何を販売しているかわかるようにしないといけない、というアドバイスもいただき、無い知恵を振り絞ってレイアウトを考えました。

 テーブルクロスはメイクマンで購入した、淡いグリーンとアイボリーの色ですサクラ 木や葉っぱのようなイメージが起こるとよいのですが。

 今日は初めての日であり、少々緊張しました。 道行く人たちがお店を除いてくれたり、お店のウィンドウに貼っている写真を眺めてくれたりしました。

 源蔵やマフィーの写真も、大きく引き伸ばして張りましたキラキラ   犬が好きな人なのか、立ち止まって見てくれる方もおられましたよ。

 とにかく今日は疲れた、また明日も頑張ろう。 そうそう、近隣に住む方が、お店を開店したということで見に来てくれましたおすまし  アセロラの石鹸を一つ購入してくださりましたニコニコ

 月桃でもなく、クチャやハイビスカスでもなく、アセロラというのがまた目が高いですね。 気に入ってくれるとよいのですが。


 何はともあれ、これからお店をやっていくうえで、どのような出会いがあるのか、と期待もあります。 すぐに売り上げというよりは、まずお店に入ってくれた人たちとの会話を大事にしたいですよね♪赤

 極端な話、道案内でもいいわけですからニコニコ

 キラキラ お店もまだ始まったばかり、どこにもない、ユニークなお店?も目指して、築いていきたいですキラキラ 






「沖縄コスメとハーブティー」のお店のブログ「セレクトショップせいぜん」のブログも、興味がある方はご覧になってください。 お店の話も載せております。

 「セレクトショップせいぜんの徒然日記」
 https://seizennoselect.ti-da.net/

  


Posted by 美江 at 23:29Comments(4)日常生活沖縄素材

2019年05月03日

コンビニで


 開店準備で追われている中にあって、合間にロー〇ンに行きましたおすまし

 コピーするもののあったので。

 お菓子の棚に見慣れないものがあるので、よくみたら「令和」と書いたポテトチップスがありましたびっくり

 新時代になって、テレビでも報道されていたけど、ついにポテトチップスまで登場しておりますびっくり

 なんだかすごいお祭りになってますね。  令和時代、平成は苦しいことも多かったけど、新時代は希望の光が満ちた時代になってほしいですニコニコ


 お店のほうは、商品のレイアウトまでこぎつけました。 レイアウトはむつかしいですね汗
 もう一工夫ほしいです


「沖縄コスメとハーブティー」のお店のブログ「セレクトショップせいぜん」のブログも、ご覧になってください。 お店の開店に向けての話も載せております。

 「セレクトショップせいぜんの徒然日記」
 https://seizennoselect.ti-da.net/
  


Posted by 美江 at 23:57Comments(4)日常生活

2019年05月01日

ほっと一息♪


 今日から新しい時代「令和」がスタートしましたおすまし

 テレビでも新天皇即位に関する内容の番組が多かったですね。

 昨日はカウントダウンをやったところもあったようですキラキラ 

 「平成」の時代はバブル崩壊、自然災害、リーマンショック、そして地下鉄サリン事件と、苦しいことも多かったように思います。

 新しい時代は、希望の光で満ち溢れたものであってほしいですねニコニコ

 私のほうは、開店に向けてお店の準備をしておりました。 レイアウトをどうしよう、とか。

 一番むつかしいのがレイアウトなので汗  以前のように「占いの館」ではいけないですしね。

 お店で試行錯誤している中にあって、ちょっと疲れたのでお向かいの南島製菓で、おいしいお菓子を購入しました♪赤

 法事用のお菓子が専門ですが、最近は洋風のお菓子も作っておりますおすまし

  











 こちらのレモンケーキは昔から作られており、味もあまり甘くなくておいしいです。

 私もこのお店では好きなお菓子の一つですおすまし

 ただ今日は清命祭の時期もあったからか、一つしかありませんでした汗

 さすが、このお店の人気スイーツだけありますねニコニコ



 今やコンビニでスイーツも和菓子も買える時代です。 けれども老舗の作る味はまた格別ですキラキラ 

 おいしいお菓子のお店「南島製菓」については、以下のアドレスをクリックしてくださいニコニコ

http://www.nantou-seika.com/











「沖縄コスメとハーブティー」のお店のブログ「セレクトショップせいぜん」のブログも、ご覧になってください。 お店の開店に向けての話も載せております。

 「セレクトショップせいぜんの徒然日記」
 https://seizennoselect.ti-da.net/
  


Posted by 美江 at 23:39Comments(6)日常生活