てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2020年04月

2020年04月29日

ドタバタの毎日


写真は南島製菓のスイーツです。

 バームクーヘンとレモンケーキ、私が大好きなお菓子です。

 南島製菓のレモンケーキ、甘すぎず、でも味は格別です。 何個でも食べたいくらいですサクラ

 連休を前にして、個人商店は臨時休業するところが増えております。

 特に市場の中のお店は、大型連休に入った途端、クローズするお店が増えてきました。

 またいつも購入している我那覇ミートも、今日の営業でいったん終了して、臨時休業するということでした。

 スーパーは空いているかもしれないけど、個人商店で買い物することも多いので、臨時休業は本当に困ります汗
 
 でも仕方がないことですしね。 早くコロナウィルスの感染が、終息することを願うのみです。

 南島製菓も5月1日から6日までは、臨時休業するとのことでした。 でも7日からは営業する、ということで、ちょっと安心です。

 
 治療薬の承認に向けて、国も動き出しました。 外出抑制と同時に、一日も早く売治療薬が承認されて、治療ができますようにピカピカ

 キラキラ そして一日も早く、元の生活が戻ってきますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:33Comments(5)日常生活沖縄素材

2020年04月27日

頑張れ!南島製菓!!


 写真は私のご用達のお店の一つである、南島製菓のお菓子ですおすまし

 沖縄の法事用の和菓子を中心に作っており、戦前から那覇市でお菓子屋さんを営んでいる、という沖縄でも菓子製造業の老舗の一つです。

 70年あまり作り続けた和菓子の味は、味は変わらず、またリピーターさんも多いです。

 南島製菓のおいしい和菓子は、親から子へ、子から孫へ、という感じで受け継がれておりますピカピカ

 写真見ても、おいしそうな和菓子がたくさん並んでいることがわかると思いますニコニコ

 










 












そして沖縄で初めてレモンケーキを作ったお店とも言われております。 今はいくつもレモンケーキを作っているお店はありますが、こちらのレモンケーキは甘すぎず、かつ柔らかい口当たりが特徴ですサクラ


 
 外出抑制で巣ごもり生活、自宅で過ごす時間が増えて、お菓子作りを始めた人たちも多いと聞きます。

 でもたまには、おいしいお菓子を購入して、自分時間を楽しんでみませんかおすまし

 沖縄の菓子製造業の老舗である「南島製菓」については、下記のアドレスをクリックして下さいニコニコ
http://www.nantou-seika.com/
 
   


Posted by 美江 at 18:49Comments(5)日常生活沖縄素材

2020年04月25日

もうすぐ大型連休 


 写真は数年前のGWに、いつも行くマックスバリューの近隣に咲いていたものを写したものです。
 
 沖縄ではうりずんの季節になると、テッポウユリが咲きだします。

 連休のころには満開で、高速道路の名護の許田インター付近では、たくさんのユリの花が咲いておりました。

 青い空のもとに咲くユリの花、鮮やかな原色の花とはまた違う魅力があります。

 今年もユリの花が見れるかな。 外出抑制でも、スーパーにはいくので、ユリの花が咲いていたら写真を撮りたいです。


 今年の大型連休は外出抑制、去年は10連休だったのに、今年は連休も外には出れない状況です。

 沖縄県民の協力もあって、昨日、今日と感染者は一人にとどまっております。 ただ重傷者は何名かいるようですが、

 重症の方も早く陰性になって、退院できますように。

 
 GWで一番不安なのは、県外からの観光客が押し寄せてこないか、ということです、 沖縄に来ても国際通りも平和通りもお店は閉まっているし、市場の中も人の姿もなく殺伐としております。

 感染者を増やさないためにも、県外からの沖縄渡航は自粛してほしいですね汗  


Posted by 美江 at 18:40Comments(7)日常生活沖縄素材

2020年04月22日

家で過ごそう 家で笑おう☆☆


 写真はマフィーです♪赤

 カメラを向けると動き出すことが多いので、静止した状態の写真撮るのは難しいですタラ~

 けれどもどうにか撮影できましたピカピカ

 お座り、というとちゃんとお座りします。 同じ目の高さになると、すぐにとびかかって顔や口の周りを舐めます汗
 
 マフィーとしては、愛情表現のつもりなのかもしれないです。 尻尾も降っているのでサクラ


 外出抑制で家で過ごすことが多くなり、買い物も行く回数をへらして、行ったときにはまとめ買いしておりますおすまし

 スーパーに行っても、マスク姿で私と同じように買いだめしている人たちも多いです。 スーパーの店員さんやキャッシャーに立っている人たち、感染の危険とさらされながら、業務を行っております。

 臨時休業が続く中で、通常営業しているスーパーは本当にありがたいし助かります。


 最近テレビを見ても、コロナウィルスの話題ばかりで、正直気持ちも滅入りますよね汗

 夕方のニュースでは、今日は何人感染しました、というニュースも多いです。 東京は最多の201名から減少傾向ですが、それでも100人越えなので、まだまだ緊張は続くと思います。

 テレビを見ても同じ内容のニュースばかり、最新の情報を知ることは必要ですが、正直気持ちも暗くなりますよね。

 そこで、家で笑おう?ということで、家事や仕事の合間に、志村けんさんの番組の動画を見ております♪赤

 3月29日にコロナウィルスで亡くなった志村けんさん、いまだに信じられないです。 子供のころから8時だよ全員集合やドリフ大爆笑を見て育ったので。

 「だいじょうぶだあ」では、いしのようこさんと息のあったコントを披露しておられましたよね。 あの二人は結婚すると思ってましたが、しませんでした。個人的にはお似合いと思ったのですが。

 「へんなおーじさん」も、人気ギャグの一つで、YOUTUBEでもたくさん動画がアップされておりますおすまし

 もっと活躍してほしかった、4月からさん志村さんの新しい番組も始まる予定だったと言いますし、あきには山田洋二監督の映画の主演も決まっていた、と言いますし

 日本中のお茶の間を沸かせてくれた志村さん、こんなに突然亡くなるなんて、コロナウイルスが憎いですびっくり
 
 今世の中がコロナウィルスの不安で覆われている中で、志村さんの動画を見ると気持ちも和むし、つかの間の幸せ?を感じます。
 
 どんなに悩んでも状況は変わらない、今できることをやりつつ,家に滞在しながら、志村さんが残してくれた動画を見て、たくさん笑って免疫力をつけたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:23Comments(5)日常生活

2020年04月20日

Stay at home!


 写真は具だくさんのビーフシチューですおすまし

 牛肉は輸入商品ですが、お野菜は沖縄県産にこだわって作りました。

 特にキノコ類はこだわりがあり、沖縄県産のものを中心に買っております。 北部で作ってますよね。

 家にいる時間が多いから、お掃除もですが、お料理もいつも以上に力が入りますピカピカ

 といっても好きと上手は違いますし、天使ちゃんブログを見て、こんなに作れたら、といつも思います。

 でも好きこそものの上手なれ、で、必ず上手になれる、と信じて、作ってます。

 今は外出抑制の時期、まだまだ続くと思いますが、今だからこそできることを実践したいです。

 
 しっかし、離島でも感染者が出ました。 どうかこれ以上感染者が出ませんように、そして観光客が押し寄せてこないように、願うばかりですサクラ  


Posted by 美江 at 18:26Comments(6)日常生活沖縄素材

2020年04月17日

いまだからできること 家で過ごそう♪


 写真は2月に緑が丘公園で写した桜の木です。サクラ

 公園の入り口に大きな桜の木があって、きれいな桜の花を咲かせておりました。

 そのころから人通りは少なかったですし、今も外は町が死んだように人通りが少ないです汗

 沖縄ではついにコロナウィルスの死者が出ましたし、石垣島でも感染者が3名も出てしまいました。

 沖縄本島以上に医療設備が整っていない離島、感染者は出てほしくなかったのですが、ついに出てしまいました。

 石垣島では今日から2週間の自宅待機、とのことですが、どうかこれ以上感染者が出ないように、と願うばかりです。


 家にばかりいると気持ちも滅入りますよね。 またお店もあちこちで臨時休業の札を出しており、買い物も思うようにできない、というのが現状です

 その中にあってスーパーやコンビニでは頑張って営業している、感染の危険にさらされながら本当にすごいと思いました。

 外出抑制かかるまで、外に出れること、買い物に行けること、レストランに行けること、外でお茶できることが普通だと思ってました。

 けれどもそれが普通ではなく、どんなにありがたいことか、ということを痛感しました。

 感染の終息だけでなく、一日も早く治療薬が承認されてほしいです。 そして治療を始めてほしいです。

 
 ・・・自宅でできることとして、お料理や掃除もありますが、今まで見なかった志村けんさんのYOUTUBEの動画を時折見て、笑っております。

 8時だよ全員集合、大好きでした。 志村けんさんが歌う「東村山音頭」も軽快で、番組の一つのネタになりました。
 
 そして「だいじょうぶだあ」で披露した「へんなおーじさん」は、喜納昌吉の「ハイサイおじさん」のメロディーから作られており、志村さんのコントの一つになりましたよね。

 いしのようこさんとのコントも息がぴったり合って、とても楽しめましたニコニコ

 3月29日にコロナウィルスで亡くなり、あまりにも突然のことだったので、まだ受け入れられずにいます。 どこかの番組でひょっこり出てくるのではないか、と思って・・・。

 けれどももうこの世にはいないんですよね。 志村さんの追悼番組をあちこちのテレビ局でやってました。 本当に国民に愛された方だったと思いました。

 いつまでこの状況が続くのか、と不安になることもありますが、今家にいるからこそできることがある、と同時に、志村さんのコントをYOUTUBEでみて、免疫力アップしたいです。

 お空の上でも「必ずこの状況も終わりが来るよ、大丈夫だあ」と言っていそうです。

 まだまだ試練の時は続きますが、乗り切っていきたいですねキラキラ   


Posted by 美江 at 18:42Comments(5)日常生活

2020年04月13日

心ひとつにして、乗り切ろう!


写真はマフィーです。 うちにきて3か月ごろに写したものです。 PCの写真の整理していたら以前のマフィーを見つけて、可愛いのでアップしました。

 毎日毎日沖縄でもコロナウイルスの感染者が発見されております。 今日は石垣島で二人感染者が発見されました汗

 離島に観光客も一時期来ていた、とネットに記載されており、この人たちがコロナを持ち込まないか、と思っていましたが、ついに心配していたことが起きてしまいました・・・タラ~

 離島は医療設備も十分でないし、ベッド数も限られているし、もし感染が広まったら大変なことになります。

 沖縄本島もどれだけ感染者が増えるのか、と心配ですが、離島の人たちのことも気になります。 今離島には観光に行かないでほしい、と願いつつも・・・。


 首相の緊急事態宣言が発令されて、東京都の知事が「不要な外出抑制」や「3密を避けること」を会見で述べて、初めての週末を迎えました。
 
 外出抑制を守っている人たちもいますが、東京の郊外では家族連れでにぎわった商店街もあるようです。

 今人との接触は怖い、という意識はないのでしょうか・・・。 買い物にしても必要なもの以外は触らない、用が済んだらさっさと引き上げる、ということを徹底してほしいです。

 飲食店にしても、営業を自粛するお店や、休業したら家賃や生活にも支障が出てくるから、テイクアウト専門に営業するお店も増えてきました。

 いつまでこの状況が続くのか、という不安を感じている人は多いと思います。 けれども前回のブログに記載したように、不要な外出抑制や3密を避ける、ということを国民一人一人が実践していくことで、状況は変わっていけると思うのです。

 昨日のニューヨークの感染者は53人で、これまででも少ない数字だったとのことでした。 アメリカでもニューヨークにはコロナウィルスの感染者が約3分の1いると言われております。

 やはり外出制限を行ったようです。 これから減少していくことに期待しながらも、すぐには外出制限を解除はできないようなことを、ニュースで言ってました。

 慎重な姿勢をとったほうがいいので、私もそのほうがよいかと思います。

 武漢やフィリピンだけではなく、ニューヨークでも外出抑制によりかんせんしゃのげんしょうにつながっております。 やはり人との接触を極力減少させることだと思いました。

 今は忍耐の時ですが、一人一人が思いを一つにして実践することにより、感染も減少すると思うのです。

 日本全国が一つになって、この苦しい時期を乗り切っていきたいですサクラ   


Posted by 美江 at 22:59Comments(6)日常生活

2020年04月10日

コロナウィルス 感染者が止まらない・・・


 写真は以前このブログで紹介した「モズクの力」というドリンクですおすまし

 モズクの成分である「フコイダン」を抽出して、乳酸菌と一緒に発酵させたドリンクです♪赤

 インフルエンザの菌も24時間で死滅させた、という優れものの商品ですキラキラ 

 在庫がなくなりかけたので、3日前に注文したら、昨日届いてました。 最初はクエン酸の味に???と思ったのですが、月桃茶で割って飲むうちに、この酸っぱさも心地よく感じます。

 コロナウィルスの予防だけでなく、コロナウィルスの菌も死滅させた、となったら、すごいことになりますよね。 まだ実験はしていないとのことですが、インフルエンザの菌も24時間で死滅させた、というくらいの商品なので、今の時期には欠かすことができないドリンクです。


 コロナウィルス、沖縄では一時期感染者がゼロの時がありましたが、3月26日、27日?くらいから、毎日感染者が発見されております。

 多い時には一日で12名、という時もありました。 今日の感染者は7名です。 那覇市の医師会が「人口密度でいえば、東京都も変わらない比率での感染?」みたいなことが新聞に記載されておりました。

 ついに沖縄もコロナウィルスが蔓延するようになったか、と思ったり、ニュースでもコロナウィルスの報道しかしないので、気持ちも滅入って大好きなブログもできずにいました汗

 日本では感染者のニュースしか報道しないけど、感染の抑制に成功している国もあるわけです。 武官は封鎖も解除した、とネットでも報道されておりました。

 コロナウィルスの感染者を防ぐために、どういうことをしましょう、ということよりも、感染者の報道ばかりで、気持ちもめげますよね。

 東京都の小池知事が、外出の抑制や3密を避けること言っておられました。 フィリピンでは、4週間前に外出禁止令を出してから、一時期は一に感染者が500名声のところもあったようですが、今は一日100名前後と減少傾向のようです。

 外出に対しては厳しくしたようで、それが功を奏したのでしょうか。 ほかの国でうまくいっているところもある、ということや、減少傾向のところもある、というを報道してくれたら、今を乗り切ろう、という気持ちにもなるのですが。

 何はともあれ、今は外出抑制の時期、我慢の時だと思いますが、いつまでもこの状況は続かない、一人一人が外出抑制を意識することにより、感染者も減少していく、と信じて、今の時期を乗り切っていきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:02Comments(7)日常生活

2020年04月05日

久々の大掃除!


 写真は前回アップしたフラワーバスケットの写真と同じお店で写したものです

 このお店のオーナーさん、写してもいいですか?というと、快く「いいですよ♪」と言って下さいます。

 前にも書いたと思いますが、今はお店の写真撮らさないところもあるので、このお店のオーナーさんに感謝です

 きれいなお花、売れちゃう前に写真に残しておきたいので。

 
 タイトルの通り、今日は久々に大掃除をしました。 今年に入って簡単な掃除や雑巾がけはしていたけど、断捨離したり、ものを整理したり、というのはできなかったので

 今日は午後からずっとお掃除してました。 疲れたけど、断捨離して部屋の中が片付いたら、気持ちいいですよねキラキラ 

 でも久々の大掃除はさすがに疲れた。 ブログ訪問は明日以降させていただきます

 皆様のところに行くのが楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:41Comments(5)日常生活

2020年04月01日

今日から4月


 写真は今日久々に開南近辺に所用があっていったときに、花屋さんがあったので写しました。

 もちろんお店の人の許可をもらって、写しましたよ♪赤

 このお花屋さん、いつもフラワーバスケットを作って販売しておりますキラキラ 

 フラワーバスケット、見た目もきれいですよね。 今コロナウィルス騒動の中にあって、世の中がざわついているゆえ、きれいなお花見ると気持ちも和みますニコニコ

 コロナウィルス、東京は感染者の数が日々増え続けております。 病院でも医療崩壊になりかけていると、東京在住のFBフレンドが言っておりました。

 医療従事者や、医療従事者を家族に持つ方たちは、大変でしょうね。 まるで戦場に送り込むようなものだと思いますタラ~

 どうか一日も早くコロナウィルス騒動が治まりますように。 東京をはじめとして、国内での感染が、一日も早く終結しますように。  


Posted by 美江 at 22:18Comments(6)日常生活