てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2008年05月

2008年05月28日

パスタでディナー



 昨日の夕飯は、久しぶりにパスタでしたおすまし

 ちりめんじゃことタラコをまぶした、海の幸パスタです。

 パスタというと、やはりミートソースやトマトソースなど、カタカナのものを思い出しますが、タラコでも結構あうんですよ

 写真を撮ったあと、のりを散らすのを忘れて、のりを散らしました。

 タラコとチリメンジャコの適度な塩味が、またGOODでした。

 あまり濃い味は食べられないので・・・。

 十二指腸潰瘍の薬を飲んでいるのもあるけど、もともと薄味なんですね。

 でも薄味の方が健康的なのかなはてな

 料理はまだまだ勉強中、でも少しでも多くのものを学びたいです。

 またいいのが出来たらアップしますので、楽しみにしてくださいねニコニコ

   


Posted by 美江 at 19:02Comments(4)グルメ

2008年05月25日

喫茶店で演奏会



 今日の午後、喫茶店「ぽえむ」で演奏会がありました。おすまし

 2ヶ月に一度、クラシック音楽の演奏会を行っています。 私のお気に入りにも「ぽえむ」のブログは入れてます。

 今回は、ピアノと声楽、チェロをメインにした演奏会でした。

 午後4時に開演、ケーキとアイスティーを飲みながら演奏会が始まるのを待つ、なんて優雅(?)なのでしょうキラキラ 

 


 写真がケーキアイスティーです。

 ケーキはバナナケーキです。 バナナの甘さを生かした、ほどよい甘さでした。

 コンサートの内容は、日本の歌や沖縄の歌、そしてオペラのアリアなど、幅広いジャンルから選曲していました。

 ソプラノ独唱者の歌う声は、店内響き渡るような声でした。 やはり専門にやっている人は違いますね

 ピアノとチェロ、声楽の三重奏も息がぴったり合って、見事なものでしたびっくり!!

 ホールの演奏会もいいけど、喫茶店のような小さな空間もいいですねおすまし

 


 この写真は、今日出演したソリストと一緒に写したものです。

 一応ブログに載せるということで、本人達の許可はもらっています♪赤

 向かって左からピアノ奏者、真ん中の花束を持っている人がソプラノ独唱者、一番右側が私です。

 私ですが、紙がぼさぼさで何だかおばさんみたいね・・・汗

 先月の終わりにパーマかけたけど、また落とそうかとも考えてます
 
 ケーキとアイスティー、わずかですが素敵な時間をすごせました。

 みなさんも自分だけの素敵な時間を見つけてくださいねニコニコ
 

 

 
 
  


Posted by 美江 at 22:01Comments(6)日常生活

2008年05月23日

乾燥肌に! ホワイトクレイ石鹸



 写真の石鹸は、ホワイトクレイ石鹸ですおすまし

 パーム油、ココナッツ油、米ぬか油、オリーブ油に、ホワイトクレイという粉を配合して作成しました

 ホワイトクレイ粉は、2月に東京に行ったときに東急ハンズ池袋店で購入しました。

 クレイというのは、泥の意味で、汚れを良く落とすという洗浄力があるようです。

 かつて紹介したレッドクレイ石鹸は脂性の人にお奨めでしたが、今日のホワイトクレイ石鹸は洗浄力のみならず、乾燥肌の人によい保湿効果があるとの事です。

 私は乾燥肌ではないけれど、洗ったあとの感触はとてもしっとりびっくり!!

 すぐに気に入りましたニコニコ

 沖縄は暑いからお肌に脂がたまりがちの人も多いでしょうが、海風も吹くから結構肌が乾燥するようです。

 オリーブ油で化粧落としをした後、この石鹸で洗顔しています。

 オリーブ油、結構化粧も落ちるので感動(?)しました。スーパーで買えるのも魅力だし♪赤

 30も越えたらお肌も曲がり角、お肌の手入れはしっかりやりたいものですニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:58Comments(3)手作り石けん

2008年05月21日

natsukakaお菓子教室



 今日は同じブログ仲間のnatsukakaさんの主催する、ケーキ教室に行きました。

 写真はバナナシフォン抹茶シフォンですおすまし

 シフォンケーキにとても興味があったので、即効で参加しましたびっくり!!

 natsukakaさん、ケーキ職人だっただけあって、手際もよく腕前も鮮やかですびっくり

 自分で作るとうまくいかなかったのに、職人さんに教えてもらうとあっという間に出来上がりました。

 やはりプロは違うなーキラキラ 

 前回のかまぼこ、いやチーズケーキも味は悪くなかったけど、やはり違うんですね・・・汗

 やはりうまくなりたいと思ったら、自己流ではなくちゃんと教室にいかないと。

 今日のお菓子教室に参加して、すます料理教室に行きたくなりましたおすまし  


Posted by 美江 at 19:37Comments(6)グルメ

2008年05月19日

簡単!チーズケーキ



 写真は、昨日作ったチーズケーキです。決して決してかまぼこではありません・・・タラ~

 丸いケーキ型はしばらく使わなかったので、うちの母親が物置にしまってしまいました。

 パウンドケーキの型で焼きました。

 材料は以下のとおりです。

 クリームチーズ200g ヨーグルト100g 生クリーム100g 砂糖60g 卵100g レモン汁大さじ3杯 小麦粉大さじ3杯

 作り方は、とても簡単びっくり!!

  ①クリームチーズを柔らかくして砂糖を混ぜてさらに混ぜます、

  ②ほぐした卵を3~4回に分けて入れてさらにかき混ぜます

  ③そのあとヨーグルトと生クリームを入れてさらに混ぜます。

  ④最後にレモン汁とふるった小麦粉を入れて混ぜて、180度に熱したオーブンに入れて約40分間焼きます

  ⑤オーブンで焼いたあと、あら熱が取れたら、冷蔵庫に薬3時間から4時間ほど冷やして出来上がりです

 
 本当に簡単ですねおすまし 誰でも手軽に作れます

 本当は生クリーム200gでしたが、脂肪のことを考えて100gにして、あとはヨーグルトを100g入れました。

 ヨーグルトのすっぱさもまた魅力です。 中には絹ごし豆腐を入れるやり方もありようです

 久しぶりに作ったチーズケーキ、家族は大喜びでした♪赤

 けれど買ったもののようにはいかない。

  当たり前か。お店で売っているのはプロの職人さんが作っているのだから・・・汗


 時間があったら、料理教室に行きたい、と痛感する今日この頃ですおすまし
 

   


Posted by 美江 at 23:58Comments(4)グルメ

2008年05月16日

関西風お好み焼き



 写真の絵は、関西風お好み焼きですおすまし

 母が「春キャベツが安かったから」といって大きなキャベツを買ってきたので、久しぶりに作りました

 春キャベツは、はっぱも柔らかくて食べやすいですよね♪赤

 キャベツを使った料理というと、たまなーチャンプルーや、ロールキャベツ、あと葉野菜餃子などたくさんありますが、お好み焼きは久しく作っていなかったので、作りました。

 材料はキャベツと小麦粉、水、だしのもと、卵です。

 いつも台所にあるもので、手軽に作れますねおすまし

 あとオプションで、チーズや豚肉、えび、イカなどを入れます

 私はイカを入れたのが好きだけど、弟が魚介類が大嫌いで、チーズと豚肉を入れました。

 チーズがフライパンの熱で、トロトロにとけており、またその味がGOODなんです

 お込み焼きソースは、好みのものでOKです。私はマックス○リューのオリジナル商品を使いました。

 お好み焼きソースだけでも十分いただけますが、好みに応じてマヨネーズなどを上にかけてもいいです

 私はマヨネーズをそばにたらして食べるのが好きなので、必ずマヨネーズはたらします

 でもマヨネーズって、油が多いし、脂肪も多いんですよね汗

 大阪風お好み焼き、本場関西の味です

 奈良県から沖縄に移り住んだ方に教えてもらいました。大阪と言えば、お好み焼きの本場(?)ですよね

 そういえばだしも関西風と関東風ってあるんだ。まだ違いは分からないけど・・・。

 
 手軽に作れるお好み焼き、今は春キャベツが安くておいしい季節です。

 是非一度作ってみませんかニコニコ 休日のランチなどにも、お友達や親戚の人が来たときなど、手軽に出来るおもてなしですびっくり!!

 
   


Posted by 美江 at 21:34Comments(4)グルメ

2008年05月14日

可愛いペットに アニマル用石鹸



 写真の石鹸は、動物用石鹸ですおすまし

 普通の石鹸とどんな風に違うの、と言われたら、何と答えるでしょうか・・・汗

 「たいして違いはありません、ただ動物についているダニやノミを落とすことが出来るかどうかということを意識して作った」としかいうことが出来ないでしょうタラ~

 今はペットも大事な家族の一員です。

 動物用グッズをそろえたペットショップも、あちこちにありますよね

 そこでよく見かけるのが、動物用シャンプーです

 値段もピンからキリまでですが、やはり良いものは高いですよね

 それゆえに沖縄のいい素材を使ったこだわりの石鹸を、可愛いペットのために、と思って作ったのが写真の石鹸です。

 パーム油とココナッツ油、あとオリーブ油と米ぬか油を配合しました。

 そして月桃エキスを中心にスターフルーツエキス、ハイビスカスエキスにがりを入れました

 月桃は昔から沖縄では虫除けにも使われていました。よくたんすに月桃の葉を入れていたということを聞いたことがあります。

 今では月桃を使ってゴキブリの虫除けを、販売してます。

 もしかして動物につきやすいノミやダニも落とせないかなーと思って、作成しました。

 まだ使える状態じゃないので、試してはいないけど・・・汗

 けれど油もいい物を使っているし、オリーブ油、米ぬか油と保湿効果抜群の油を使っているので、洗い上がりもしっとりしてよさそうですよねおすまし

 
 今はペットも大事な家族の一員、いいものを使って洗ってあげたいものですニコニコ

 
  


Posted by 美江 at 23:38Comments(5)手作り石けん

2008年05月12日

オリーブ油でクレンジング



 久しぶりに美容ネタですおすまし

 最近ブログの更新も滞っていたし、美容どころか石鹸の話題も少なかったので・・・汗

 写真はエクストラバージンオイルです。 オリーブ油といえば、スーパーなどでも良く見かけます。

 オリーブ油というとイタリア料理には欠かせないし、パンにつけて食べてもおいしいですよね。

 食用油ですが、実はお化粧落としにもいいということを、最近知りましたびっくり!!

 先日ようがあって北部まで行ったときに、たまたま入ったブックボックスナゴ店で、「オリーブ油で美肌作り」という幹事のタイトルの本が売ってました。

 美容に目が早い(?)私は、すぐに立ち読み、車の中で母が待っているというのに・・・タラ~

 オリーブ油はビタミンEもたくさんあるし、オレイン酸という保湿効果がある要素もたくさん含まれているとのこと。

 石鹸を作るときに、油に関しては結構勉強したので、オリーブ油の成分に関しては把握したつもりでした。

 けれど油の利用法といえば、食用以外に石鹸を作るだけという意識しかなかったのです

 何とクレンジングにも良いということが書いてあるではありませんかびっくり

 単に化粧落としだけではなく、ビタミンEをたくさん含んでいるためお肌の老化防止にも役立つし、かさついたお肌も滑らかにしてくれるという。

 お肌の老化防止に役立つ、というのはかなりポイントが高いですよねニコニコ

 もう30も過ぎているんだもん、後は下り坂、しっかりお肌の手入れもしないとあとで後悔するのは自分です

 スーパーで売っている値が張らないものでいい、というのもかなり嬉しいですねおすまし  思いっきり経済的だし

 時々金○というスーパーでオリーブ油のバーゲンもやってるし、業務スーパーでも安く手に入るし。

 もう高いクレンジングクリームなんて買わなくてもいいのですから、食用と兼用できるなんて、なんて経済的なのでしょうびっくり!!

 化粧おとしにも良いけれど、お肌がかさつきがちの人や、乾燥肌の人にもいいようです

 さっそく毎日実行してみたら、化粧も良く落ちるし、落としたあとのすべすべ感もいい感じです

 オリーブ油で落としたあとに、お気に入りのスターフルーツ石鹸で洗顔します。

 お肌は前以上につるつるになりましたよ。化粧ののりも前以上にいいです♪赤

 ただオリーブ油でアレルギー反応が出る人には、お奨めできないようです。残念ですが・・・汗

 オリーブ油でクレンジング、一度試してみませんかはてな

 経済的だし、高いものでなくてもいいのだし、実行してみる価値はあると思いますおすまし
 

 
  


Posted by 美江 at 23:53Comments(4)おしゃれ・美容

2008年05月09日

連休の思い出



 写真は、南城市佐敷にある「湯どころさしきの」です。

 連休にフリーバス券を使って、行ってきましたおすまし

 大浴場で流す汗は最高ですよね。

 普段の肩こりも、大きなお風呂に浸かっていると良くなる感じがしました。

 まだ痛むけど・・・

 私が一番好きなのは、大浴場から外の景色が見渡せることですびっくり!!

 高台にあるので、町並みや海も見渡せます。 夜は綺麗だろうなー。

 薬草湯も気に入ってます。

 
 いい加減連休モードから開放されないといけないのに、まだ抜けません・・・汗

 いかんなーこれでは。

 早く石鹸の記事や料理の記事もアップしたいですおすまし



   


Posted by 美江 at 21:25Comments(2)日常生活

2008年05月07日

楽しかった連休



 写真は5月5日に母親と一緒に行った、ホテルカヌチャベイの、軽食バイキングです。

 もちろんこの写真のケーキは、母がとったものです。

 こんなにたくさんのケーキ、食べられません・・・汗

 恩納村の、ホテルカヌチャベイでは、土日祝祭日のみの軽食バイキングをやっています。

 ケーキとパン、あとスープと飲み物が食べ放題飲み放題です。

 リゾートホテルのケーキだけあって、さすがにおいしかったですおすまし

 

 写真は、食べ放題のパンです。 あまり濃い味ではなくて、食べやすい味でした。

 しっかり味を覚えて、自分でも作れるようになりたいです。

 GWだけあって、またこどもの日ということもあって、家族連れが多かったですね

 

 連休は、天気も良くて、観光客にとってはいい観光ができたでしょう。

 また観光客相手のお店も、賑わったでしょうね♪赤

 国際どおりは、観光客でいっぱいでした。


 基本的にGWの間は、あまり行楽地には行きたくないです。 人手でいっぱいだから・・・タラ~

 夜は道路が混んで大変だったでしょうね。


 さあ、連休モードから早く抜けて、ブログの更新頑張ろうびっくり!!

 まだ2,3日は、連休ボケが続きそうです・・・汗



   


Posted by 美江 at 22:01Comments(4)日常生活

2008年05月02日

値上げ!!

 もう5月2日になるんですね。 夕方は微熱と咳があって、風邪薬を飲んでしこたま寝たので、今眠れずブログを書いています汗

 昨日からガソリンが値上げになりました

 4月30日のニュースでは、駆け込みでガソリンを入れる人もたくさんいたとか。

 本土でもそうだし、沖縄でも駆け込みのお客さんはたくさんいたようです

 今日寒気と咳が出て病院に行ったときに、病院の隣にあるガソリンスタンドを見たら、まだレギュラー1lで129円でした

 「やっすーい!」と思ったものの、明日はどうなっているか分かりません

 まだ県内では以前の価格で販売しているところもあるようですが、これから先どうなるか分かりませんよね。

 ニュースでは「1l150円前後の価格になる」とj報道されて、びっくりびっくり!!

 車社会の沖縄にとっては、ガソリンは必需品です。

 ただでさえ食料の値上げも続いているのに、ガソリンまで値上がりしたら、どうなるのか・・・。

 収入はぜんぜんくぁらないのに、物価ばかり上がって本当に暮らしにくい世の中ですねタラ~

 ますます無駄をなくして節約しなければ、と思わされる今日この頃です

   


Posted by 美江 at 00:12Comments(4)日常生活