てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2018年06月

2018年06月29日

アセロラソーダ


 暑い時にはビタミンCをたくさんとりたいですね

 ビタミンCと同時に、クエン酸が入っているものだとなおGOODです

 写真はアセロラソーダです♪赤

 私の好きな場所の一つである「りっかりっかゆ」が入っている「那覇セントラルホテル」の中のカフェで、販売しております

 りっかりっかゆにいかなくても、近隣を通ると入っちゃうこともあります。

 200円でアセロラジュースはじめ、フルーツジュースが飲めちゃうんですピカピカ

 いつもは200円のSサイズですが、この日はあつかったからか、250円のMサイズを注文しましたサクラ

 たまには大きめのサイズもいいよねニコニコ

 これから暑い夏が来ます、 ビタミンCをたくさんとって、あつさを乗り切りたいですキラキラ 

   


Posted by 美江 at 23:51Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年06月27日

お昼はタコライス♪


 今日のお昼はタコライスを作りましたおすまし

 お肉は沖縄県産の豚ひき肉で、トマトも沖縄県産、レタスは長野産です♪赤

 夏場は葉野菜は沖縄産が少なくなるので、結構高当たりするんですよね。汗

 でも高原野菜の本場の長野産のレタス、柔らかくておいしいですピカピカ

 お肉は自家製の豚肉を製造している「フレッシュミートがなは」の商品です♪赤

 あぐーのような高級のお肉ではないけど、それでも自家製で作りたてなのか、安くておいしいですニコニコ

 これから暑い夏が来ます。 作るのが面倒でもこれなら簡単に作れます

 タコライス、結構重宝なレシピですキラキラ 


 おいしい豚肉のお店「フレッシュミートがなは」に関しては、下記のアドレスをクリックしてくださいおすまし

https://www.ganaha-meat.co.jp/  


Posted by 美江 at 23:15Comments(6)日常生活沖縄素材

2018年06月24日

暑いですね・・・


 昨日梅雨明けした沖縄、青空が広がっておりますおすまし

 空も海も同じ色、と思うのは私だけでしょうか?

 けれどもお世話疲れと暑さばて?なのか、ちょっとだれてます汗

 大好きなビタ・スムージーにも最近行けてません

 天使ちゃんさんのコメントにもあったように、久々にビタ・スムージーに行きたいですおすまし

 新鮮なフルーツと乳製品は、疲れた心身に栄養を付けてくれるので


 そろそろマンゴーのスムージーが出ているかなはてな

 季節限定というと、どうしても飲みたくなりますよね。 近いうちに行きたいですキラキラ 
  


Posted by 美江 at 22:36Comments(2)日常生活沖縄素材

2018年06月22日

かき氷


 写真はシークヮーサーのかき氷です。

 夏の風物詩であると同時に、暑い時にはおいしいですよねキラキラ 

 自宅から目と鼻の先のお菓子屋さんで、夏限定で販売しております♪赤

 定番のイチゴやメロンと同時に、シークヮーサーやマンゴーもありますおすまし

 コンビニのアイスコーヒーもいいですが、かき氷たべると全身冷え冷え、少しは熱が取れる感じがします



 ・・・最近、心身ともにダウンすることが多いです 大好きなブログも毎日更新できないし、このブログだけではなく、勉強会のブログも毎日更新できない状態です。 毎日ブログ訪問も思うようにできません・・・

 去年の父親の入院、手術,そして夏休みは母親の足の手術と長期のリハビリ入院、といくつに重なったので

 神経疲れの一年でした。 その疲れが今頃来ているのでしょうか?  B islanderさんのいくかのコメントにもあったように、誤変換も増えてきているし。

 記載したことはあるし、写真もあるのですが、今アップする気力が前ほどありません。 朝は心臓の動悸がすることもあるし

 看病している人が先に参る、ということもあるようなので、気を付けないとね汗

  
タグ :かき氷


Posted by 美江 at 10:01Comments(9)日常生活

2018年06月20日

写真が入らない・・・

 急に写真が入らなくなりました。

 何故?と思ったりします。 おとといくらいから、急に入らなくなりました。

 容量は全然余裕があるし、てぃたブログのスタッフに聞いてみようかな?

 どなたか何故写真が入らなくなったか、理由をご存知の方教えて下さい汗  


Posted by 美江 at 16:32Comments(4)日常生活

2018年06月18日

行きたかった場所

 
 写真はあじさいです。 

 いつかブログに記載した、饒平名あじさい園のあじさいですサクラ

 梅雨時のあじさい、雨に濡れた姿は風情がありますよねキラキラ 

 よへなあじさい園のあじさいは青がメインですが、他の色もあります。 雨の中あじさいたちの中を歩くのは、お花に歓迎されているように思うのです

 そう思うのは私だけはてな

 今年は饒平名あじさい園には、いけなかったです。 写真は去年バスツアーでいったときに、写しました

 空梅雨というのもあったし、6月に入ったら夏バテ?みたいな感じでしたので


 今週いっぱいは雨の予報ですが、まだ咲いているかな。 今年は行けなくても、来年は是非とも行きたいですニコニコ

 

  


Posted by 美江 at 15:20Comments(6)日常生活沖縄素材

2018年06月16日

梅~☆


 今日は台風ですね。 沖縄本島中南部は今の所大きな被害は内容です。

 けれども北部辺りでは土砂崩れもあったようです。 国頭村には「土砂崩れ警報」が発令されていたので。

 那覇市ではときおり大雨ですが、防風までは至ってません。

 まあこれから来るのでしょうか。  けれども台風の予想進路見ると、沖縄本島中南部よりも、北部の方に行きそうです。

 奄美列島は、完全に台風の通り道です。  沖縄本島北部にお住いの皆様、奄美列島にお住いの皆様、今後の台風の進路に関しては、随時情報を取り入れて下さいね


 さて、おへやの冷房も直った中で、昨日はおととい購入した梅を、洗って乾かして,ラッキョウ酢でつけました

 梅はほぼ毎年つけてます  赤しそ梅とラッキョウ巣梅です  今年はらっきょうす梅を先に作りました

 赤しそ梅は、今のところ作るかどうかは検討中ですおすまし

 梅を部屋の中で干しているときに、ほんのりと梅のにおいが漂います。  あれいいですよねニコニコ

 つけた梅は夏休みくらいに食べて、梅す汁はドレッシングを造ったり、オリゴ糖を入れて水や無糖炭酸水でウ踏めて、即席梅ドリンクにします

 夏場はクエン酸たくさんとったほうがいいしねキラキラ 


 今年も梅と梅すが飲める、夏休みが楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 10:26Comments(6)日常生活

2018年06月14日

ほっと一息♪


 クーラーの効いたお部屋で、冬物衣類の片づけをしております

 今何月だから・・・

 けれども片付けするって、きれいになるのを見るとうれしいですよね

 さあ、あと一息 がんばがんばろう僕ボクサー  


Posted by 美江 at 18:50Comments(3)日常生活

2018年06月13日

クーラー回復♪


 写真はりっかりっかゆが入っているホテルの「ちむどんかふぇ」の、アセロラジュースですおすまし

 アセロラの持つ甘酸っぱさが、疲れた心身に心地よく感じますニコニコ

 ビタミンCとクエン酸の組み合わせ、夏バテ予防や疲労回復には最高ですよねサクラ


 今日の夕方、クーラーの業者がきて、クーラーを直してくれました

 まあ、直したというよりは、フィルターに誇りがたまっており、またクーラーの内部の部品もさびているものがあって、それで冷えが弱まっていたとのことです

 錆びている部品に関しては交換してくれて、フィルターのお掃除もしていただきましたニコニコ

 修繕とお掃除の後のクーラーの冷えは、もちろん抜群にいいですニコニコ

 これから暑い夏が来ます。 クーラーの調子も万全にして夏を迎えたいですねキラキラ   


Posted by 美江 at 22:07Comments(5)日常生活

2018年06月11日

お部屋の片づけ


 写真はエーデルワイスのおいしいスイーツです♪赤

 記事の内容と関連性はないですが、お部屋の片づけが全部終わったら、打ち上げ?に食べに行きたい場所です


 昨日、今日にかけて、お部屋の中の仕事関係の資料や書籍を整理し、書籍棚もきれいにしましたおすまし

 前々からやらないといけないと思っていたし、またやりたいと思っておりましたが、やっと昨日から今日にかけて実践できました

 とはいってもまだ全部終わったわけではなく、一部分ですが。


 昨日、今日にかけてお部屋の片づけや散乱している仕事関係の書類や書籍を片付けたかったかというと、水曜日にクーラーの修理業者が来るので、その前に作業しやすい環境を作らないといけない、と思ったからです

 お部屋のクーラー、冷えが弱くなり、電話したら業者が見に来てくれるとのことです。

 これから暑くなりますゆえ、クーラーは欠かせないですよね汗

 ゆえに本格的な夏になる前に、クーラーの不具合を直さないといけないと思って、クーラーの修繕に来てもらうことにしましたキラキラ 

 水曜日の午後来てくれるとのこと、はやく涼しくならないかなーニコニコ  


Posted by 美江 at 22:22Comments(5)日常生活

2018年06月09日

ゴーヤーのカーテン


 先日外出した際に、帰り際に見かけたゴーヤーです。ゴーヤー

 最近は緑のカーテン?ということか、民家の庭などでゴーヤーを栽培している風景をみかけます。

 この日見たゴーヤーは、ある建物の駐車場で栽培しておりましたおすまし

 駐車場に車を止めるとき、みどりのかーてんがあるときもちもなごみますキラキラ 

 特に最近は暑い日が続いていたので。 緑のカーテン、ゴーヤーを食べるという目的だけではなく、地球温暖化を防ぐ意味でも、もっと増えてほしいと思いましたキラキラ 

 








 


  


Posted by 美江 at 11:03Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年06月07日

Tokyotanucat3さんと女子会♪


 今日は午後4時からブログフレンドであるTokyotanucat3と女子会をしました。

 先日の記事のようなオフ会ではなく、お茶しながらささやかな女子会でした。

 私の家に来てマフィーを見て下さり、「大きくなったねー」と♪赤

 そしてその後に、市場の中を歩きながら、桜坂劇場の中にある「さんごしゃキッチン」にいき、ティータイムをしました。

 コーヒーや紅茶は定番メニューですが、暑かったのでフルーツ系のドリンクにしました。

 30℃を超える中、さんごしゃキッチンのフルーツジュースは、心地よく感じました。

 夕方の時間のささやかなお茶会、オフ会に引き続きブログ仲間との楽しいひと時でした。

 Tokyotanucat3さんのブログは、以下のアドレスをクリックしてくださいキラキラ 
http://kkk1298891.ti-da.net/  


Posted by 美江 at 23:07Comments(3)日常生活

2018年06月06日

祝 ブログ開設11周年!!


 写真はローソンとゴディバのコラボスイーツです音符オレンジ

 モアイ仲間が経営しているローソンで、購入しましたキラキラ 

 今日はブログ開設11周年ですびっくり!!

 早いものでもう11年の月日が経ちました。 最初のころにブログをやっていたブログ仲間たちは、ブログを閉鎖したり、FBに移行しております

 私自身も2011年に大震災があってから、約1年はブログを更新する気持ちになれませんでした。 ブログ仲間も次々と辞めて行ったし。

 けれども勉強会のブログを立ち上げたことをきっかけに、ブログを再開しましたニコニコ
 
 それから新しいブログ仲間が増えていき、今ではオフ会も開くほどの交流ですキラキラ 

 ブログを続けてよかった、と思いました。 皆様、これからもよろしくお願いいたしますニコニコ  


Posted by 美江 at 18:54Comments(8)日常生活

2018年06月04日

マフィーです♪


 マフィーです♪赤

 12月25日の夕方に我が家にやってきて、5カ月余りたちましたキラキラ 

 月日が経つのははやいですね。 うちに来た時には2か月なるかならないかの幼犬でしたが、いまは成犬になりつつあります音符オレンジ

 吼え方もどすがきいてきて、知らない人がうちに来ると吼えて知らせてくれますニコニコ

 近隣にお散歩しながら社会科トレーニングをしてますが、源蔵と違って人見知りなので、人が寄ってくると怖がります汗

 もっと人に慣れてくれたらよいのですが。


 それでも源蔵のファンの人達がみかけると、「マフィー元気?」とか「大きくなったねー」と言ってくれます

 そうそう、初代源蔵からわかる方でマフィーのことを「ティファニー」といった人がいました汗

 何はともあれ、マフィーもうちの家族です。 源蔵が12月25日に送ったプレゼント?として、大事にしていきたいですニコニコ

 

  


Posted by 美江 at 21:30Comments(7)日常生活沖縄素材

2018年06月03日

プチ掃除


 写真は家の向かいにある「南島製菓」のやぶれまんじゅうです

 特に意味はないですが、お掃除の後に甘いものなんて最高ですよね というわけでアップしましたニコニコ

 もう日付が変わり、6月2日はお部屋のプチ掃除をしました。 仕事関係の資料や使わない裏紙などを、いっきに処分しました。

 まだ捨てるものはあるけど、この日捨てた分だけでも、お部屋がきれいになりましたキラキラ 

 きれいなお部屋、そして無駄なものがないお部屋っていいですね音符オレンジ

 まだ捨てるものはあるし、冬物でクリーニングに出していないものもあります。

 お掃除は大変だけど、お部屋がきれいになるのを見るのはうれしいニコニコ

 もっと片付け上手になりたいですサクラ

   


Posted by 美江 at 00:36Comments(5)日常生活