てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2014年08月

2014年08月30日

これからりっかりっか湯へ



 写真のハイビスカス、特に意味はありません汗

 7月にあまりにもきれいだから写したものから、抜粋しました

 今週は父親の検査入院から始まって、本当にあわただしかったです

 今日は疲労困憊という感じでした。 

 遅いですが、今からりっかりっか湯にいって、腰痛と肩こりをいやしてきますピカピカ  


Posted by 美江 at 21:48Comments(7)日常生活

2014年08月29日

朝摘みのアセロラ♪



 今日の午前中に、家の庭になっているアセロラをとりました

 完全無農薬で、自家製の肥料で育てております♪赤

 アセロラはビタミンCが豊富で、なんとレモンの30倍以上と言われておりますキラキラ 

 ビタミンCと言ったら、美白や美肌形成のような美容にいい要素もあれば、さらに疲れ予防にもなる要素が含まれております

 甘酸っぱいとり立てのアセロラを食べると、気持ちがしゃきっとなりますサクラ

 まだまだ暑い夏は続きます ビタミンCが豊富なアセロラ食べて、夏の疲れも吹き飛ばしたいですねニコニコ
    


Posted by 美江 at 14:38Comments(7)日常生活沖縄素材

2014年08月28日

夏の終わりに・・・



 もうすぐ8月も終わりだというのに、今日は蒸し暑かったですね汗

 昨日は急に空が黒くなって、雨も降ったし。

 本当に異常気象(?)のような天気が続いております。

 そんな中にあっても、秋は近付いておりますよね♪赤

 ローソンにおでんが販売されると、もう秋も近付いていることを感じます

 けれどもまだまだこちらの商品が、おいしいですねピカピカ

 ローソンの期間限定のアイスティーです♪赤

 期間限定ではなく、定番商品にならないかなーニコニコ  


Posted by 美江 at 22:16Comments(4)日常生活

2014年08月27日

久々 豆腐ハンバーグ♪



 二日ほどブログを更新できませんでした。

 父親の検査入院、そして母親が腰痛と発熱で、かなりあわただしく過ごしておりました汗

 二人とも大惨事にはならなかったから、よかったのですが


 そこで今日は気分転換に、久々に豆腐ハンバーグを食べに行きました♪赤

 豆腐ハンバーグに、ご飯とおみそ汁もついて600円というのは、かなりお得ですねピカピカ

 おまけにあっさりしていて、ヘルシーですしサクラ

 豆腐がおしょうゆやポン酢と合うように、豆腐ハンバーグもおしょうゆやポン酢と合うんですよ♪赤

 以前はタコライスにはまっておりましたが、今は豆腐ハンバーグが私の中でブームになっておりますニコニコ

 遅くなりますが、コメント返信しますので、あと少々お待ちになって下さいませおすまし  


Posted by 美江 at 17:58Comments(7)日常生活グルメ

2014年08月24日

大掃除



 今日は久々に大掃除をしましたおすまし

 部屋の中のいらないものを整理して、捨てるものとそうでないものに分けました

 生活雑誌類とかは、料理のレシピだけは切り取って、あとは捨てようと思っております♪赤

 思いっきりすぱっと捨てたら、気持ちいいですよね

 掃除機かけた後は、畳も2回ふきましたピカピカ

 まだまだ捨てるものはありますが、とりあえず今日の段階でやっただけでも、かなりすっきりしました♪赤

 面倒とは思っても、部屋がきれいになると嬉しいですよねニコニコ  


Posted by 美江 at 20:31Comments(7)日常生活

2014年08月22日

スムージー♪



 今日は久々にスムージーを飲みに行きました♪赤

 フルーツの具剤を選べるシリーズを注文しました。

 パイン、オレンジ、ブルーベリー、ラズベリーを入れてヨーグルトとブレンドしてもらいました

 パインはクエン酸たっぷりで、疲労回復にはもってこいですキラキラ 

 生のフルーツとおいしいヨーグルト、やはり自然の食材はおいしいですね

 時には栄養補給も必要だと思いましたニコニコ  


Posted by 美江 at 23:38Comments(8)日常生活

2014年08月21日

今夜は月桃温泉♪


 写真は月桃の花です。

 昨日のハンバーグの記事、たくさんのコメントありがとうございますおすまし

 コメント返ししたいのですが、今日は肩も腰も痛くて、PCを触るのがしんどかったです

 そうしょっちゅうりっかりっか湯にも行けないので、今日は自宅の月桃温泉に入って、肩や腰をリラクシぜーションしたいと思いますキラキラ 

 月桃は血行促進効果もあって、リラクシゼーション効果もあるんですね♪赤

 月桃の葉っぱを数枚湯船に入れて、10から15分ほど置いて入浴します。

 お肌のつるつるになるし、肩や腰のハリも和らぐ感じがします♪赤

 月桃温泉、是非とも一度試してみて下さいニコニコ  


2014年08月20日

ハンバーグ弁当♪


 今日は夜は、ご飯を炊いていなかったので、急きょほっともっとのハンバーグ弁当を買いました♪赤

 久々のほっともっとのお弁当、ご飯はおいしいですよねピカピカ

 ハンバーグも大きくて、付け合わせのポテトもおいしかったです。

 そういえばハンバーグ、豆腐入りハンバーグを作ろうかと思っていながら、まだ作ってません。

 豆腐入りハンバーグも、早く作りたいです

 もう少し涼しくなってからですねニコニコ  


Posted by 美江 at 22:09Comments(9)日常生活

2014年08月19日

飲むヨーグルト♪



 ローソンにジョアをかいに行ったら、なかったので、とりあえず飲むヨーグルトというものを買ってみました♪赤

 飲んでみると、食感もしっかりしているし、ヨーグルトがそのまま飲める感じで、気に入りました♪赤

 また嬉しいことに、この商品を購入すると、10ポイント加算されるのですびっくり

 10ポイントも加算してくれるのは、本当にうれしいですよねキラキラ 

 そうそう、レジで会計しようとしたら、何とまたおでんの70円セールをやっておりましたびっくり!!

 店員さんに聞いてみると、一度先週の金曜日にセールを終了して、また今週から始めたとのことです

 今週いっぱいはやっているようですおすまし

 これまで食べたものがない商品を、この機会に食べてみたいですね

 ちなみにてびちは70円ではなく、通常の値段のようです

 それでも70円で購入できる、というのはうれしいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:56Comments(7)日常生活

2014年08月18日

りうぼうの地下で



 昨日は所用で首里まで行きましたおすまし

 そのときに、あまりにもおなかがすいていたので、首里りうぼうの地下にある軽食喫茶のお店に行きました

 そのときに私の目に飛び込んだのが、日替わりパスタのメニューですびっくり!!

 なんと今日の日がわりは、スパゲッティーミートソースびっくり

 それが540円で食べられるのですから、すぐに注文しましたピカピカ

 飲み物も150円+税の値段を追加すれば飲めるので、もちろん注文しました

 ミートソースは久々です♪赤

 美味しいアイスコーヒーも飲みながら、ひとときのティータイム(?)を満喫しました


 
りうぼうの駐車場をでようとすると、なんとそばに月桃の花が咲いているではありませんかびっくり!!

 月桃は5月に咲く花、なにゆえ今の時期に?と思いましたが、あまりにも珍しかったので、写しました

 今年はでいごの花が満開で台風も多いです

 台風だけではなく、夏の終わりに月桃の花が咲くなんて、異常気象の前兆でしょうか・・・・汗  


Posted by 美江 at 18:51Comments(5)日常生活グルメ

2014年08月16日

モスのコーヒー♪



 今日はパレットくもじに行ったので、1Fにあるモスバーガーには行ってみました

 久々にモスの珈琲を飲んでみました。

 最近はコンビニのコーヒーを飲むことが多かったので、久々にモスの味でした

 珈琲レポーターではないので、上手に説明できません

 けれども久々だったからか、新鮮に感じました

 次行くときには、久々にモスのデザートも食べてみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:51Comments(5)日常生活

2014年08月15日

ローソンのおでん その2



 今日でローソンの商品70円セールは終わりですおすまし
 
 割引最後の日なので、今日もまた買いに行きました♪赤

 今回は大好きな白滝と、前回買い損ねたロールキャベツですピカピカ

 去年とはだしが違うように感じます。

 何をつけたしたのでしょうかはてな

 これから秋が近付き、寒さも増してきます

 寒い時のおでんはおいしいですよねニコニコ

 コンビニのおでんは、季節限定の楽しみですキラキラ 

 
 
あとおまけですおすまし

 ローソンに行ったついでに、「花笠食堂」のアイスティーをかいました♪赤

 花笠食堂といえば、平和通りでも名物ですよねピカピカ

 今でも地元の人たちが、買い物に来たついでに立ち寄っているようです。

 お味はというと、缶の紅茶のように甘くはなく、程よい甘さで飲みやすかったです♪赤

 コンビニコーヒーや、ローソンのアイスティーのように、私の中でブーム(?)になりそうですニコニコ

 でも最近はコンビニの商品も、面白いですよね。 いろんなものがあって、スーパーまで行かなくてもすみます音符オレンジ

 また何か良い食材があったら、記事にアップしますキラキラ 
 

   


Posted by 美江 at 20:34Comments(6)日常生活

2014年08月14日

明太子スパゲッティー


 今日のお昼に、明太子スパゲッティーをつくりましたおすまし

 明太子は、母親の福岡のお友達が、送ってくれたものですピカピカ

 やはり明太子の本場だけあって、おいしかったですニコニコ

 スバゲッティーというと、ミートソースやトマトソース、そしてカルボナーラの生クリームなど、西洋のものを使うことが多いですよね。

 けれども和風のスパゲッティーもおいしいんですよ♪赤

 最も人それぞれ好き嫌いはありますが。

 これにちらしずしのように、のりを刻んで載せたら、もっと良かったです汗

 そうそう、お茶漬けスパゲッティーというのもあるんですよ。  簡単に作れます

 今度作ったら、アップしますニコニコ  


Posted by 美江 at 20:34Comments(6)日常生活グルメ

2014年08月13日

いしみね地域福祉祭り



 今日は毎年恒例で、石嶺地域の夏の風物詩(?)になっている、「いしみね地域福祉祭り」に行きましたおすまし

 石嶺団地を過ぎたところに、通称「福祉街」と呼ばれているところがあって、そこに「沖縄県社会福祉協議会」や首里厚生園、身体障害者の福祉施設、石嶺児童園、中央児童相談所等の福祉施設が集中してあります。

 本当は先週だったのですが、台風で一週間延長して、今日になったわけです。

 一般の夏祭りと同じで、地域の方たちのエイサーはじめ、催し物がありました。

 またその地域の福祉施設に入所している方たちも、テントを張って参加しておられました。

 私が毎年このお祭りに行くたびに、真っ先に目が行くところがあります。

 それは外でもない、石嶺児童園や中央児童相談所に入所している子どもたちですおすまし

 お祭りだから、浴衣を着ている子どもたちもいれば、綿あめをもって走り回っている子どもたちもおります♪赤

 けれども児童相談所に預けられる子どもたちや、いしみね児童園に入所している子どもたちは、親はちゃんといるけど、児童虐待や育児放棄、また様々な理由で親と一緒に生活できない子どもたちがほとんどです汗

 里親家庭を訪問しているゆえ、沖縄でも児童虐待や育児放棄が増えていることは分かります

 けれども、里親家庭で生活している子どもたちは、本当の親ではないけど家庭の温かさが分かります

 児童養護施設で生活している子どもたちは、家庭の温かさがわからないんですよね・・・ぐすん

 無邪気に走り回る一方、心の奥底では寂しさと深い傷を負っている子どもたちをみて、胸が痛くなりましたタラ~

 
 お祭りですから、当然屋台もたくさんありましたおすまし

 かき氷や焼き鳥、お好み焼きというように、屋台メニューはありましたが、珈琲は残念ながらありませんでしたタラ~

 でもコンビニで飲めるから、いいことにします♪赤

 
あとチーズケーキのお店もありましたよピカピカ

 毎年出展しているので、去年も買いましたサクラ

 チーズも濃厚で、気に入っておりますニコニコ
 ガトーショコラもありましたが、チーズケーキだけにしました音符オレンジ

 健康診断(?)のあとで、気をつけているのはいうまでもありませんタラ~

 帰る前に、精神障害者の方たちが経営している福祉カフェも毎年出展しており、かき氷やぜんざいを販売しておりました

 私はぜんざいを注文して食べましたおすまし

 甘さ控えめでおいしかったですサクラ

  







 誰も好きで障害者となったわけではない、この人たちだからこそできることがある、と実感しました僕ボクサー

 那覇市内で福祉カフェをやっているので、近くまで行く機会がありましたら、応援に行きたいと思いましたニコニコ

 どうしても社会的に弱い立場の人たちって、社会から置いてけぼりにされてしまうんですよね汗
 
 けれどもこの人たちだからこそできることがある、この人たちでなければ出来ないことがある、ということを実感して、そして誇りをもってほしいのです。

 このお祭りは、これからも続きますように♪赤

 一人でも多くの人たちが、社会的に弱い立場の人たちに目を向けてくれるように、そして支援の手を差し伸べるきっかけになると思うのでサクラ

 そう思いつつ、児童園をあとにしましたおすまし
 
 キラキラ 今日は気分転換と同時に、この方たちに励まされた夜のひとときでしたキラキラ 

 
  


Posted by 美江 at 23:08Comments(4)日常生活

2014年08月12日

ローソンのおでん♪



 今日から販売しておりますおすまし

 ローソンのおでんです♪赤

 ローソンのおでんが販売されると、もう秋も近付いていることを感じますピカピカ

 今コンビニもカフェやスイーツなどがありますが、おでんもコンビニの目玉商品の一つですよね。

 今日から販売で金曜日まで150円未満の商品は70円で販売するということで、早速行ってきました♪赤

 今年のローソンはだしにこだわっているようです  

 注文したのはさぬきうどんと卵、白滝のセットですおすまし

 まだまだ暑いけど、やはりおでんはおいしいですキラキラ 
 今はコンビニも独自の商品があるので、行くのも楽しいですねニコニコ

 金曜日まだ70円とのことですので、今度はロールキャベツも注文したいですサクラ  


Posted by 美江 at 17:38Comments(9)日常生活

2014年08月09日

島豆腐ハンバーグ定食♪


 今日はお盆の中日ですねおすまし

 お盆の準備の合間に、お昼はいつも食べに行く店に行きました音符オレンジ

 島豆腐ハンバーグ定食を食べましたピカピカ

 島豆腐とひき肉がマッチしており、素朴な味です。

 ポン酢と弾痕おろしをかけて食べると、なおうまさも引き立ちますサクラ

 ランチタイムは500円殻あって、これで600円、安いですよね びっくり

 しょっちゅうはいけませんが、ときおり気分転換に行ってます

 島豆腐ハンバーグ、私の中でブームになりつつありますニコニコ  


Posted by 美江 at 15:21Comments(9)日常生活グルメ

2014年08月08日

マックカフェ♪


 最近コンビニコーヒーが多かったので、久々にマックカフェに入りました

 マックも久しぶりです

 独特の苦みがあるローストコーヒー、コンビニでもファーストフードでも、それぞれ味にこだわりがあるようですね

 セブンイレブンが沖縄に進出したら、どういう味のコーヒーなのか、楽しみです♪赤  


Posted by 美江 at 23:56Comments(2)日常生活

2014年08月07日

バイキングのあとに



 バイキングのあとには、大好きなスイーツのお店であるショコラに行きましたおすまし

 首里の金城町にあり、金城ダムの近くです。

 明るいお店の中には、おとぎの国の様なスイーツがたくさんありますびっくり

 
私と友人は、夏場限定のアイスクリームを注文しました♪赤

 マンゴーとストロベリーのアイスクリーム、とろけるような舌触り、そして程よい甘さでした。

 マンゴーの甘酸っぱさが、アイスクリームに上手に溶け込んでおりましたピカピカ

 3月の健康診断以来スイーツには気をつけておりますが、それでも時にはいっかーと思って食べてます

 でもここで食べたのは、あくまでもアイスクリームだけです汗

 他のスイーツは、写真を撮るだけにしました。 フィリピンで活動している友人も、フィリピンの子供たちにたくさん見せたい、ということで、たくさん写真を撮りました

 もちろん、お店のオーナー夫人の許可を得てです♪赤

 スイーツの世界、見ているだけで幸せになりますねニコニコ

 



  


Posted by 美江 at 12:16Comments(6)日常生活

2014年08月06日

久々のランチバイキング♪



 昨日は久々にランチバイキングに行きましたおすまし

 フィリピンでストリートチルドレンの救済活動をしている中学校の同級生が、沖縄に里帰り

 私も沖縄に帰ってきた時には自作の石けんや洗剤、そして必要な物資をフィリピンの子どもたちのために献品しているので、フィリピンの活動報告を聞きながらのランチ会でした♪赤

 場所はりっかりっか湯がある沖縄セントラルホテルですピカピカ

 久々のバイキング、けれどもいが小さくなっているからか、あまり食べられませんでした

 話に花が咲いて、食べるのを忘れてしまうんですよね汗

 沖縄の里親家庭を時折訪問していることは、このブログでも書いております

 沖縄でも増え続ける児童虐待、けれどもフィリピンでは貧困がゆえに学校に行けなかったり、子どもたちの面倒を見れずに道路で生活したり、物乞いをしている子どもたちも増えているようですぐすん

 国が貧しいだけに、必要なものも買ってあげられないし、病院にも連れて行ってあげられない、またお水も悪いし衛生的にも問題があるので、皮膚疾患も多いとのことです汗

 こういう話を聞くと、日本って本当に恵まれていますよねおすまし

 送料もかかるので、年に一度沖縄に帰ってきた時にしか必要物資は渡せませんが、それでも助かっているとのことでしたニコニコ

 子どもたちに国境はなく、これからの時代をつくっていく大事な大事な存在です

 沖縄だけではなく、こうして中学校の同級生がフィリピンでストリートチルドレンの救済活動をしているので、このご縁も大事にしながらフィリピンの子どもたちも、可能な限り支援していきたいと思いましたキラキラ 


 セントラルホテルのランチバイキングですが、値段も1200円とお手頃ですおすまし

 炊き込みご飯、おいしかったですニコニコ

 日替わりでお刺身やお寿司、海鮮サラダなどあるようで、私が行った日は海鮮サラダでした♪赤

 ケーキやフルーツもあるし、またコーヒーがおいしいんですねサクラ

 駐車場もあるし、ちょっと気分転換にランチがしたい、という方にはお勧めですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:59Comments(6)日常生活グルメ

2014年08月04日

ローソンのアイスティー♪



 今日は途中雨も降ったり、と落ち着かない天気でしたね

 やはり台風が近づいていることを痛感します。

 そんな中で、所用で外出したときに、ローソンによった時に買いました

 期間限定のアイスティーです♪赤

 あっさり系のアールグレイ、とても気に入っておりますピカピカ

 暑いときには、あっさりした飲み物はおいしいですよね音符オレンジ

 期間限定というけど、定番商品にしてくれないかな―ニコニコ  


Posted by 美江 at 23:30Comments(4)日常生活