てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2008年07月

2008年07月27日

体調不良・・・

 なかなか更新できずすみません・・・汗

 実を言うと、最近体調が優れないのですタラ~

 疲れもたまって寝不足が続いていたし、今少し吐き気がします。
 

 もっと調子よくなってから更新しますので、数日お休みさせてください。 また元気になったら皆様のブログにもお邪魔いたしますおすまし  


Posted by 美江 at 21:02Comments(17)日常生活

2008年07月23日

natukakaお菓子教室



 昨日はnatukakaお菓子教室に参加しましたおすまし

 昨日のレッスンは、チョコレートムースでした。 暑い時期にぴったりのお菓子です♪赤

 材料もスーパーに行けばすぐにそろえられるし、何と言っても手軽に作れるのが嬉しいばかりです

 この教室に参加して3度目になりますが、参加するにつれて少しは(?)手際が良くなったと思います。自分なりには・・・タラ~

 何が一番苦手かというと、卵白のメレンゲ立てることなんですね

 けれど今回で3度目、最初は全然出来なかったけど、メレンゲの立て方も少しずつですが分かってきました。

 とはいっても、まだまだ修行は足りないけれど・・・汗

 スイーツって、人を幸せにしてくれるからいいですよねおすまし

 今物価高でスーパーいっくと、値上げにうんざりする(?)ことも少なくありませんタラ~

 けれどそんな中にあっても、決して値上げに負けることなく毎日を楽しく過ごして行きたいです♪赤

 お菓子づくりは、今の私にとって楽しいと感じるひと時です。 もっと出際よく上手に作れたらいいんだけど・・・汗

 決して華やかなものではないかもしれない、けれど幸せな気持になれるスイーツを自分でも作れるってことは、私にとっては意味の深いものがあります。


 お菓子作りにしても料理にしても、まだまだ分からないことも多いし、決して完全ではありません。またnatukakaさんやタジさんのようなパティシエには、当然かなうわけがありません。

 けれどもささやかな幸せ(?)と感じられるスイーツを、自分の手で少しでも多く作れるようになれたら、と思う今日この頃ですニコニコ

   


Posted by 美江 at 22:10Comments(6)グルメ

2008年07月21日

タジさんのシュークリーム



 写真は、「ケーキ屋繁盛記」でおなじみの、タジさんが作ったシュークリームですおすまし

 甘さ控えめで上品な味、一度食べてとても気に入りました。

 それ以来タジさんのシュークリームは定期的(?)に食べてます 


 タジさんとは、去年の夏にブログを通して出会いました。 カーナビついた車でお店を訪問して、それ以来はタジさんのケーキのファンになってます

 今物価高でいいニュースはないですよね汗 そんな中にあって、ささやかな幸せ(?)という意味でも、おいしいスイーツを食べたいです

 みなさんもおいしいスイーツを食べて、くつろぐひと時をもってみませんかはてな

 自分へのごほうび(?)の意味でもねニコニコ
   


Posted by 美江 at 21:32Comments(11)グルメ

2008年07月19日

あるもので晩ごはん♪



 写真は、今日の晩ごはんですおすまし 

 本当にありあわせのもので作りました。買ったものといえば、春巻きの皮くらいです・・・汗

 頂き物のヘチマと冷蔵庫の中に残っていた豚肉をあわせたものと、同じく冷蔵庫の中にあった絹ごし豆腐、しかも賞味期限が今日までだったので、急いで食べましたタラ~

 プレートにあるのは、冷凍していたひき肉にキャベツ、春雨、チーズをあわせて春巻きの皮に包んであげたものと、我が家の家庭果樹園で採れたマンゴースターフルーツです

 本当にありあわせもので作ったご飯、決してアップできるものではないと思ったけれど、ティダブロガーの皆さんだったら、決して笑ったり(?)しないと思って、ブログにアップしましたおすまし

 今どんどん物価も上がっているゆえ、どうやって食費をやりくりするか、ということが問われています。 特に沖縄では年間所得が200万円以下の家庭が増えているとのこと。

 だからこそ先日お話した「フードバンク」の働きが必要になってくるんですよね。

 明日どうなるかわからない人達も増えている中で、毎日食べられることに感謝しなければいけませんよね

 ティダブロガーのみなさん、物価高に負けないような食生活を、一緒に考えていきましょうびっくり!!

 何かお奨め料理があったら、是非是非教えてくださいねニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 22:41Comments(12)グルメ

2008年07月18日

作業所への届け物



 写真は、例の障害者の作業所へ届ける石鹸のサンプルですおすまし

 いよいよ障害者の作業所での石鹸作りも、始まろうとします。 石鹸の作成・販売に向けて作成して、サンプルの一部です

 決して食べるものではありません・・・汗 炭石鹸ゴーヤー石鹸のサンプルです

 まず私が作成したものを、作業所の利用者やスタッフ、そしてご家族に使っていただいて、もし余りがあったら作業所と関係のある病院やリハビリ施設などに配ってもらおうと思ってます。

 どんなにいいもの作成したって、PR活動なしには、普及しませんからねキラキラ 

 不幸にも交通事故で障害者となり、一生涯障害を背負って生きていかないといけない、けれども決してそれで終わるのではない、自分達だからこそできることがある、自分達でないとできないことがある、ということに自信と誇りを持ってほしいのですびっくりびっくり

 世界でただ1つのオンリーワンの石鹸がある、ということの自負を持ってほしいものです。

 それでは今日届けてまいりますびっくり!! 作業所の方達と会えるのも楽しみですニコニコ

 

 

   


Posted by 美江 at 00:38Comments(8)手作り石けん

2008年07月16日

パスタでランチ



 写真は今日のランチメニューですおすまし

 しめじと玉葱を炒めて、タラコをまぶしたタラコスパゲッティーと、うちで収穫したマンゴーです♪赤

 今物価高なので、冷蔵庫の中にあるものを使って、少しでも工夫できたらと思案中です。

 久しぶりに作ったタラコスパゲッティーは、ちょっと塩味が足りなかったかも・・・汗


 デザートに食べた我が家のマンゴーは、熟して甘かったです

 まだまだ物価高は続きそうです。あるものを上手に工夫して、食生活も豊かにしたいですねニコニコ
   


Posted by 美江 at 15:45Comments(11)グルメ

2008年07月14日

お庭の果物



 写真は、我が家の家庭果樹園でとれた、マンゴーですおすまし

  我が家の家庭果樹園には、亜熱帯の果物がたくさんなってます。 マンゴー以外にスターフルーツやシークヮーサー、アセロラなど」♪赤

 官僚職を定年した父が、主に手入れをしているんですねニコニコ

 マンゴーは数年不作だったけど、今年は大豊作ですびっくり

 完全無農薬なので、時々とりに食べられたり、虫に食われたりするけど。でも安全を買う上ではいいよね。

 また形も不ぞろいで、不恰好なものもあったりするけど、それもまたご愛嬌ということにしてますおすまし

 

 写真は、スターフルーツです。

 まだたくさん身はついてなく、わずかについていたものを収穫しましたびっくり!!

 私の石鹸作りは、この家庭果樹園からスタートしました。

 そして今に至ってます。 もし父が家庭果樹園を作らなかったら、石鹸なんて作らなかったはず。

 沖縄の良い素材にたくさん出会えたのも、本当に嬉しいばかりです音符オレンジ

 また我が家の家庭果樹園の様子もアップするので、楽しみにしててくださいねニコニコ


 

   


Posted by 美江 at 12:00Comments(15)沖縄素材

2008年07月12日

共同コラボレーション その3 石鹸販売に向けて



 写真は炭石鹸です。少し写真がぼけてすみません・・・汗

 薬用炭粉に久米島の水、海洋深層水をブレンドした石鹸です。

 炭石鹸といえば、あちこちでも見かけますよね。

 洗浄力に優れた石鹸ですおすまし


 先日一緒にコラボレーションする脳機能障害の方達が通う事務所に行きました

 いよいよ石鹸の作成・販売に向けての話し合いをするためです

 事務所に行くと、一緒に石鹸を作成した人たちで、私のことを覚えている人もました。中には忘れている人もいたけど、脳機能障害だもん仕方ないですよねタラ~

 私の顔を見ると、「石鹸作りの先生だ」といってくれる人もいましたおすまし

 事務所のスタッフや作業療法士、臨床心理士のボランティアの方達と、これからの石鹸作成・販売についての話し合いが行われました。

 事務所の方達は「うちの事務所の名前で販売してよいか」ということを気にしてましたが、私は「アイデアは貸すけれど、全面的にこの事務所にスポットを当てたい」ということを強調して言うと、とても喜んでいましたニコニコ

 勿論アイデアの使用料は、売り上げの方から数パーセントもらうという条件ですけど。これは当たり前よね

 ラベルのパッケージも、宣伝用のチラシも、自分達で考えるとのこと。脳に障害はあっても、まだ残っている機能のリハビリの意味でもね。 脳障害の方達の描いた絵を見ても、上手な人もいるのでびっくりしましたびっくり!!

 「先日練習用に作成したサンプルを、どうやって宣伝に使うか」ということも話し合われ、時間がたつのも忘れて話が盛り上がりました

 「それぞれの分担で、宣伝・普及活動しよう」ということで、最後は終わりましたおすまし

 いよいよ販売に向けての作成、不幸にも交通事故で脳機能障害になってしまったけれど、自分達だからこそできることがある、自分達でなければできないことがある、ということを自覚してほしいです。

 使った人が「良い石鹸だった、ずっと使いたい」というようになれば、しめたもんですよねびっくり

 こちらの事務所の方達との出会いも、きっと何かのご縁でしょう。可能な限り、これからもずっとこの事務所を応援して行きたいですニコニコ
 

 

 

 
   


Posted by 美江 at 21:02Comments(10)手作り石けん

2008年07月10日

サガリバナの花



 写真の花は、サガリバナという花ですおすまし

 主に西表島でたくさん咲いているようですが、最近は沖縄本島内でもあちこちに植えているようです

 熱帯地方で咲く花なんですね

 この写真は、沖縄県庁の中庭で撮影したものです

 夜6時半から9時まで、ライトアップされているとのこと、土日のライトアップはないけど、懐中電灯もってきたらみれますよ

 一晩だけ咲いて、明け方散るそうです。本当にはかない命ですね汗

 だからこそ価値があるのかもしれませんキラキラ 

 
 来週の水曜日まで、県庁の中庭でライトアップしているようです。昨日琉球新報にも載ってましたよ

 皆さんも、是非見に行ってみませんか? めったに見れない花なので、是非是非足を運んでくださいねニコニコ













  


Posted by 美江 at 21:22Comments(13)沖縄素材

2008年07月07日

フリマを終えて



 先日は初めてのフリマ出展でしたおすまし

 写真の通り「フードバンク沖縄」さんのご好意で、一緒に出展させてもらえることになったわけです

 石鹸は「フードバンク沖縄」さんのスタッフと、アトピー性で悩んでいる方が買ってくれて、売行きはまずまずでした。
 
 けれどチラシをもらっていった人達も数名いたので、宣伝にもなればと思います♪赤

 沖縄の良い素材にこだわっている、ということを強調したのでキラキラ 

 初めてのフリマ出展でしたが、自分の石鹸の宣伝と同時に、「フードバンク沖縄」さんの働きについてもなお理解が深まったことが、何よりの収穫だったと思いますおすまし

 会場についてフードバンク代表の奥平さんに挨拶しようとしたら、もうテレビの取材が来ているんですねびっくり!!

 先日のニュースでこの働きが紹介されていたようですが、早速テレビ局の取材が来ているわけです

 もっとびっくりしたのは、いきなり私の方にマイクが回ってきて「フードバンク沖縄の働きについてどう思われますか?」という取材をされたことでしたびっくり

 「これから物価高も続くし、所得が全国で一番低い沖縄では、必要な働きだと思います」と強くアピールしましたびっくりびっくり

 私はQABの取材を受けましたが、他にもOTVとかも来ておりました。 今この働きは、メディアでも注目されつつあるようです。

 日本は輸入に頼っているというけれど、それと同じくらいに食物も捨てているんですよね。

 ラベルがはがれた缶詰や、少々へこんだ缶詰、お店には出せないから処分というけれど、これを必要としている人達もいるんです。

 これからますます物価高、年間の平均収入は200万円以下という家庭は、ますます増え続けていくでしょう

 フードバンクの発祥地はアメリカのようです。日本では東京、大阪とまだまだやっているところは少ないようです

 今回のサミットの課題は、地球温暖化をどう防止するかということも含まれており、これからこの働きもますます必要になるでしょう。

 お米一合をたくさんの人殻集めたら、すごい数になります。 食べ物を必要としている人達にも、行きわたることが出来ます。

 一緒にフリマで出展して、私にも何らかのお手伝いが出来たら、と思わされました。 先日お話した作業所だけではなく・・・

 必要としている働き、自分にできることから始めたい、と思った一日でしたニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:59Comments(15)日常生活

2008年07月05日

フードバンク沖縄

 明日は初のフリマ出展です。 少しどきどきしてます汗

 自分の石鹸を公の場で販売するのは、今回で2度目なので。

 最初に販売したのは、3月初旬にコリンザで行われた、沖縄タイムスの日曜発明教室です。

 とっても緊張しました。 けどあのときは自分の発明の発表が主だったので、販売はつけたし(?)という感じでした

 けれど今回は違います。初めての出展、うまくいくといいけど・・・。


 前置きが長くなりましたが、フードバンクという働きについてお話しますおすまし

 名前の通り食料の銀行、不要になった食料の缶詰はじめ、食料を集めて、食料を必要としているところに届けるという働きです

 今沖縄では所得の格差が拡大しているのは、皆さんもご存知だと思います。

 年収200万円以下の家庭が、どんどん増えているとのこと。そして物価はどんどん上昇している、食べ物に困っている人たちが増加していることは、容易に想像できるでしょう

 まだまだ物価は上昇するだろうし、このフードバンクの働きは、今こそ必要とされています。

 今回ご縁がありまして、フードバンクさんと一緒のブースで販売することになりました。

 私も自分で出来る限り、フードバンクさんのお力になれたらと思っております♪赤


 明日会場ではお米一合の寄付を募っているとのことです。そして家庭で使っていない、そしてまだ賞味期限が切れていない缶詰類などの寄付も行っているとのことです

 ティダブロガーの皆さん、会場にこられるときには是非お米一合を寄付していただけないでしょうか。

 食料を必要としてる人たちが、どんどん増えています。 うちなーの結いマールの精神、助け合いの心、どうか協力よろしくお願いいたしますニコニコ
 
 

   


Posted by 美江 at 08:30Comments(7)

2008年07月04日

フリマ出展!



 写真は、先日アップしたモズクの石鹸です。

 タイトルの通り、来る7月6日の日曜日にフリーマーケットに出展することになりましたびっくり!!

 詳細は以下の通りです。

 場所:豊見城市豊崎トミトン2階(アウトレットモールあしびなーナナメ向かい)
 日時:7月6日(日)
 時間:12:00~16:00(フードバンク沖縄は15:00まで)

 室内らしく、雨天でも平気なようですおすまし

 記事にもあるように、私の「お気に入り」にいれている「フードバンク沖縄」さんのご好意で、一緒に出展させていただくことになりましたびっくり!!

 今物価高になり、食のリサイクルが必要になっています。

 食べ物を必要としているところに、食べ物を届けるボランティア団体、それがフードバンク沖縄なんですね

 ブログを通して出会い、そして不思議なご縁でフリマでもご一緒することになりました。

 フードバンク沖縄のアドレスは、以下の通りです

 http://foodbankokinawa.ti-da.net/

 私としては、勿論たくさん売れてほしいけど、売れるだけではなく沖縄の素晴らしい天然素材を使った石鹸のよさ、というのを1人でも多くの人に伝えていきたいです

 初めてのフリマ出展、少し緊張しております汗

 他にもたくさん出展するようです。何でも出展ブースが増えているとのことです、

 ティダブロガーの皆さん、お時間がありましたら日曜日は是非豊見城市のとみとんまで、遊びに来てくださいね♪赤

 沖縄の素晴らしい素材について、1人でも多くの人に伝えていけたら、と思っています。 ニコニコ
  


Posted by 美江 at 00:02Comments(9)手作り石けん

2008年07月01日

ほっと一息



 写真は、今日タジさんのお店で買ってきたゼリーですおすまし

 タジさんのケーキは、ティダブログでも有名ですよね♪赤

 写真は、季節商品の梅ゼリーです

 何でもタジさんのご実家で栽培している、自家製梅だとか。

 自分の家のを使えるって、いいですよね。 私の石鹸みたい

 タジさんのは何でもおいしいけど、梅ゼリーはまた格別です

 作業所での石鹸作りも終えて、肩の指圧もやって、今度は疲れなおしにスイーツです

 スイーツ、いつの時代でも夢を与えてくれるからいいですね。

 皆さんも、スイーツでほっと一息つきませんかニコニコ  


Posted by 美江 at 22:22Comments(7)日常生活