てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2021年04月

2021年04月29日

懐かしの料理本


 久々に部屋の中の大掃除をしていたら、出てきましたおすまし

 20年以上前に「BOOK BOX」で購入した、「料理の本」です。

 20年以上前、今のようにネットもなければスマホもない時代、お料理レシピもネットですぐに検索できるものではなく、NHKの今日の料理をはじめとして、オレンジページや料理の本を購入して、勉強しておりました。

 この本はただ作り方が載っているのではなく、食材のカロリーについても記載されておりますおすまし

 カロリー計算もできる、重宝な本です。

 一時期この本を使って、いろいろ作ったなー、と思い出しましたサクラ

 今はネットでも検索できる時代ですが、カロリー計算ができる本というのも魅力です。


 この本を見ながら、またいろいろ作ってみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 18:21Comments(5)日常生活

2021年04月24日

近隣の月桃の花


 今年も咲き始めました。月桃の花です

 自宅から徒歩10分以内にある空き地に、毎年咲いております

 この花が咲くと沖縄はうりずんの季節の到来、同時に梅雨入りも感じます

 月桃の写真、沖縄の植物事典などでは雨に濡れている花の写真も多いのでマイク

 雨に濡れた月桃の花、それはそれで風情があって好きです♪赤


 梅雨入りして雨がコロナウイルスを流してくれたらよいのですが。 海外ではワクチン接種が進んで、感染が激減している国もあるとネットで報道されておりました。

 わが国も早く感染が収束しますように。 

 

  


Posted by 美江 at 18:47Comments(4)日常生活沖縄素材

2021年04月19日

ダイエットの本


 ついに購入しましたびっくり ダイエットの本です。

 コロナ感染で外出抑制が続いて、外食もできないけど、運動不足で太りつつあります

 自宅でもできる有酸素運動をはじめとして、食生活を見直してダイエットしたいです。


 無理なダイエットは長続きしないし、リバウンドする確率もあるけど、この本の通りにやってみたらうまくできるかな?

 何はともあれ、外出抑制の中にあってのダイエット、うまく痩せられますようにサクラ  


Posted by 美江 at 18:46Comments(6)日常生活

2021年04月17日

ユリの花 続編


 またもや近隣のユリの花の話です

 遠出ができないため、近隣の植物を見るのが楽しみになっておりますニコニコ
 一つの茎に、数個のつぼみがあって、いっきに開花した時はきれいです

 沖縄のテッポウユリ、本土のユリとはまた違うとのことです。 本土のユリはわからないので、何とも言えないですが


 ゆりの花はもちろんのこと、月桃の花もちらほら咲き始めておりますサクラ

 ユリの花が咲いて、月桃の花が咲き始めたら、もうすぐ梅雨入りかなおすまし

 いずれにしても、早く感染を気にしないで、外出できる日が来ますようにサクラ

 

  


Posted by 美江 at 16:50Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年04月15日

そばにいるよ・・・ すべての保護犬・保護猫の幸せを願って


 写真はジュンク堂で購入した絵本ですおすまし

 ジュンク堂の入り口に平積みされており、女の子と犬の絵が目に留まって、本を手に取ってみました。

 内容は一匹の保護犬を迎えた女のこと、保護犬とのショートストーリーですピカピカ

 捨て犬を家族として迎えて16年間過ごした、という著者の実話をもとに描かれたストーリーです。

 内容が気に入ったので、思い切って購入しましたニコニコ



 写真はマフィーですおすまし  

 2017年の12月25日の夕方に我が家に来て、3年と4か月がたちました。 うちに来た頃はまだ子犬でしたが、今では立派な成犬ですキラキラ 

 動物を飼うということは、お金もかかるし、最期まで責任もって飼う、という気持ちがない以上は、飼ってはいけないと思います。

 飽きたから、お金がかかるから、年取ったから、という理由で、簡単に捨ててはいけないですよね。

 大変なこともあるけど、気持ちが通じ合ったら最高のパートナーになれますサクラ

 この絵本を購入してから、マフィーがますます可愛くなりました♪赤

 まだ人見知りや警戒心がありますが、家に帰ってくるとしっぽを振ってお出迎えしてくれますニコニコ

 源蔵が死んだあと、犬を飼うかどうか迷いましたが、やはり家族に向かえてよかったと思います。

 
 動物の命は人間の命の数分の一、生きる期間は限られているけれども、精いっぱい可愛がってあげたいです。

 
 
 源蔵がお空に帰ってから、3年半以上たちました。

 源蔵もお空の上から、見守ってくれている、と思います

 源蔵の思い出も、忘れません。 源蔵の写真も引き伸ばして大事に飾っておりますキラキラ   


Posted by 美江 at 18:51Comments(2)日常生活

2021年04月12日

近隣のテッポウユリ 開花しました


 これまで何度かブログに記載してきた、自宅の近隣に生えているテッポウユリですおすまし

 近隣の公園、マフィーとの散歩コースの道端に生えており、いつ咲くかなー、と心待ちにしておりましたサクラ

 そして今日の午前中、なんと先始めておりましたびっくり!! と言っても、一部の花だけですが。

 りんとした姿は、素敵ですよね。 そしてユリの花が咲き始めると、沖縄はうりずんの季節が到来します。

 もう沖縄の初夏も近い、と感じましたキラキラ 

 GW前に咲くことが多いですし、連休の間に開催される「伊江島のユリ祭り」は有名ですよね♪赤

 外出抑制で伊江島まで行けなくでも、近隣でユリの花が見れるので、良しとしたいです。

 










 あとお隣のユリの花は、まだツボミでしたおすまし

 けれども一度に咲くよりも、後で見れると思うと、これはこれでいいと思います

 楽しみは後に取っておきたいですしね。  自粛疲れも、近隣の植物たちを見ることで、癒されるかなニコニコ
  


Posted by 美江 at 17:52Comments(4)日常生活沖縄素材

2021年04月06日

自粛疲れ・・・


 写真は数年前の12月、南部農林高校の12月に開催される、農林祭に行ったときに写したものです。

 生徒さん達が作った作品を展示即売する農林祭、お野菜も新鮮で安くておいしいので、近隣の人達からも人気があるイベントになっております

 そう、この数年前から今のような異常事態になるとは、誰も思わなかったと思います・・・汗


 去年の1月に武漢でコロナウイルスが発生したというニュースを聞き、その時には人ごとのように感じておりました。

 そして日本でも感染が起こっても、夏場までには収束するだろう、と軽い気持ちで考えておりましたタラ~

 けれども第一波が終わり、第二波、第三波を乗り切ったかと思いきや、今度は第四波が襲来したと言われております。
 
 もっとも今回の沖縄の感染拡大は、県外からの歓声というよりは、3月という歓送迎会が多い時期ということもあったのでしょうかはてな

 何時になったら収束するのか、感染を気にせずに買い物に出かけたり、食事会やモアイをやったり、オフ会を開催できるのか、と思ったりもします。

 ワクチン接種も着々と進んでいるようですが、一般の人達が摂取できるのはまだ先のことです。 時折自粛疲れを感じることもあります。


 YOUTUBEであちこちの風景がアップされているのを見ると、旅行した気持ちになってワクワクします♪赤

 特に離島の様子がアップされると、思わず見入ってしまいますニコニコ

 島に行きたいです。 思いっきり気分転換するために。


 必ず元通りの日常生活が来ることを信じて、今の時期を乗り切っていきたいですねキラキラ   


Posted by 美江 at 23:45Comments(6)日常生活

2021年04月03日

今日は4月3日 「シーサーの日」


 写真は「のうれんプラザ」の前にある「シーサー」ですおすまし

 のうれんプラザにくるお客さん達を、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も見守ってくれておりますサクラ

 今やのうれんプラザの看板?でしょうか。

 
 今日は「4月3日」で、「シーサーの日」ですねおすまし

 壺屋のやちむんどおりでは、「シーサーの日」ということで、イベントが開催されていたようです。

 行けなかったけど・・・。 シーサーをはじめとして、壺屋焼きに熱い思いがある「やちむん通り」、4月3日は格別な思いがあると思います。


 一日も早く、感染を気にしないで、イベントが開催されたり、外に出て行ったり、ということができる日が来ることを願うばかりです。

 沖縄の今日の感染は100名以上、第四波の襲来でしょうかはてな

 一日も早くワクチン接種ができて、感染が収束する日が来ますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 18:05Comments(4)日常生活沖縄素材