てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2009年12月

2009年12月28日

クリスマスの一日



 遅くなりましたが、クリスマスの報告ですおすまし

 写真はタジさんが作ったクリスマスケーキです♪赤

 おととしからいつもクリスマスはタジさんのケーキです。

 
 さてクリスマスの日に何をしていたかというと、日中はプロミスキーパーズのことで動いてましたピカピカ

 知り合いの保育園で、園児のお母さまたちに「プロミスキーパーズの寮に住んでいる人達に服を寄付したいので、古着で着ない服を寄付してください」と呼びかけてもらいました。

 そしたら何と16人の人達が、寄付してくれたのですびっくり!!

 クリスマスの朝まで寄付を募り、クリスマスプレゼントとしてあげたかったので、すぐにホームにもって行きました音符オレンジ

 皆さん大喜びだったということは、言うまでもありませんびっくり

 寄付した服の一部は、このホームに住んでいる人達だけではなく、公園でテント生活を送っている人達にも配るとのことです。

 ホームの皆さんの喜んだ表情見て、とても胸が熱くなりましたピカピカ

 クリスマスというとケーキ食べたりプレゼント交換したり、楽しく過ごす日ですよね。

 けれども苦しい状況の中にいる人達に喜びを与える、というクリスマスの過ごし方もあるかと思います。

 服を着た後ホームで少し住んでいる人達とおしゃべりして、家路につきました。

 帰りにタジさんのお店によってケーキを取って、自宅のパーティーの準備をしました。

 夜はささやかですが自宅でもクリスマス、料理の主役はタジさんのケーキですおすまし

 日中は動き回っていたので少し疲れたけれど、暖かい、そして幸せなクリスマスでした♪赤

 まだまだ金融危機からは抜け出せそうにありません。 路上生活者も今後は増えるでしょう。

 困難な人達のために少しでも幸せになるお手伝いができたら、と改めて思いました。

 皆さんのクリスマスはいかがなものでしたか? もうすぐ今年も終わります。 残された日を有意義に過ごしたいですねニコニコ

 

 
   


Posted by 美江 at 00:08Comments(8)日常生活

2009年12月23日

プロミスキーパーズの挑戦!! クリスマスパーティー



 今日は私が石鹸作りを指導しているホームレスの自立支援団体である「プロミスキーパーズ」のクリスマスパーティーでしたおすまし

 「プロミスキーパーズ」といえば、12月中旬まで那覇市内で遺骨収集をやっていたところです。

 遺骨収集についてもテレビでも新聞でも報道されているので、おそらくたいていの方がご存知だと思います。

 仕事を失い住む家を失い路上に放り出されて一人ぼっちの路上生活、去年の金融危機以来ホームレスは増加傾向です。

 公園での路上生活者を受け入れて自立支援をしている「プロミスキーパーズ」、今本当に必要とされている活動です。


 今日のクリスマスパーティは、本当に楽しかったですおすまし

 このホームで生活している人達とともに過ごすクリスマスパーティー、決してホテルのフルコースではないけれど、心温まるものでした。

 このホームに行くようになって、約1年です。少しずつですが、このホームで生活しているホームレスの方たちとも、打ち解けてきました♪赤

 路上生活を送っていた理由は人それぞれ、けれども今は自立に向けて励んでおられます。

 おいしいお料理の後は、ホームに住んでいる人達の余興がいくつかありました。

 クリスマスにちなんだきりスト降誕劇や、クリスマスソングなどです。

 ホームで生活している方たちと食べたりおしゃべりしたり、また余興を見たりしながら、本当に本当に楽しいひとときを過ごせましたニコニコ

 
 ・・・クリスマスというと、日本では最近は商業化されておりますよね。特にデパートやスーパーではクリスマス商戦というくらいに、クリスマスグッズが並びます。

 またクリスマスイブは、あちこちに行楽地に行くと、カップの姿が見られて熱い(?)ですタラ~

 けれども自分だけが楽しく幸せであればいいのではない、世の中には貧しい人や苦しんでいる人、悩んでいる人達もたくさんおります。

 そして1人さびしく公園で過ごしている人達も今増えております。またケーキどころか明日六に食べるものもない人達だって、増えているでしょう。

 クリスマスって自分だけがよければよいのではない、苦しんでいる人や貧しい人達とともに過ごすという過ごし方もあるのではないでしょうかはてな

 今日のプロミスキーパーズのクリスマスパーティに参加して、ますます感じるようになりました。

 決して自分だけが幸福だったらそれでいいのではない、苦しんでいる人や明日の生活もどうなるかわからない人達のことも忘れてはいけないと・・・。


 今日のパーティーでは、プロミスキーパーズのホームで生活している人達だけではなく、公園で路上生活を送っている人達も参加してました。

 公園で生活している人達が、料理を見たらすぐに食べている姿を見て、普段はよほどろくに食べていないのでしょう、と心が痛くなりました汗

 特に最近は寒い日が続きます。テント生活なんかして風邪など引いていないか、ということも思いました・・・。

 ホームレスというどん底を味わった人達と出会ってから、今の生活がどれだけ幸福で恵まれているか、ということを痛感しました。

 そして自分だけが幸福だったらそれでいいのではない、苦しい状況にある人、困難な中にある人達に、もっともっと目を向けていかないといけない、ということも痛感しました。

 明日はクリスマスイブ、ご家族とのパーティー、友人同士のパーティーなどいろいろ予定はあるでしょう。

 けれども明日の生活もどうなるかわからない人もいれば、公園でテントはって生活している人達もいます。

 こういう人達がいることも、どうか忘れないで下さい。 食べるものもなくて、苦しい思いをしている人達がいることを・・・。


 プロミスキーパーズの活動をもっと真剣になってやらないといけない、今日のパーティーで強く思いました。

 石鹸作りの指導以外に私に何ができるのか、できることを可能な限りやっていきたいと思います。

 また今困難な状況にある人達のために私に何ができるのか、ということも思ったりもします。

 自分だけで幸福だったらそれでいいのではない、苦しんでいる人や困っている人達のために何かしてあげられたら、ということも思います。

 まだまだ未熟な私ですが、ティダブロガーの皆さん、どうか応援してください。よろしくお願いしますニコニコ

 
  


Posted by 美江 at 23:17Comments(5)日常生活

2009年12月22日

久々 タジさんのスイーツ♪



 夜遅くの投稿ですおすまし

 もう昨日になりますね。 久し振りにタジさんのお店に行きました。

 クリスマスケーキの注文まだだったので、予約しにです。

 久し振りにタジさんのスイーツが食べたいと思い、ショーケースを見たら、なんとイチゴがのったシュークリームが飾られているではありませんかびっくりびっくり

 早速買いました。 自宅に帰って食べたらカスタードクリーム生クリームが調和して、ほどよい甘さです♪赤

 タジさんのケーキ食べるのは久し振りなので、余計においしく感じましたピカピカ

 もしブログやってなかったら、タジさんのスイーツには出会えなかったでしょう。

 今年もクリスマスはタジさんのケーキです♪赤

 クリスマスが楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 01:42Comments(4)日常生活

2009年12月18日

肩こりと足が痛い・・・

 おとといの最終便で東京から帰ってきましたおすまし

 楽しかったけれど、疲れました汗

 満員電車と人ごみ、いつ行ってもなれないですねタラ~

 あまけに駅から電車乗るまで歩くことも多いので、足が痛いです。

 東京では緊張してあまり感じなかったけど、沖縄に帰ってきたら急に痛み出しました。

 また腰も少し痛いです。

 明日はりっかりっか湯でも行って、揉み解してこようかなおすまし

 クリスマス前とも合ってイルミネーションは綺麗でした。

 特にディズニーシーなんて、乗り物に乗らなくても雰囲気だけでも十分楽しめました。

 またある演奏会を通して、新しい出会いや新たにやりたいことも起こりました。

 楽しかった5日間ですが、やはり東京は疲れます・・・汗

 東京でもいい人は勿論いるけど、住むなら沖縄が一番ですニコニコ

 沖縄のゆいまーるの心、全国に発信していきたいですねピカピカ

   


Posted by 美江 at 23:56Comments(2)日常生活

2009年12月12日

今日から東京です。

 今日のお昼の飛行機で約5日ばかり東京に行きます。

 その間ブログは更新されません。 けれどもホテルのPCからお邪魔するかもしれません。

 東京は寒いですが、思いっきり楽しんできますびっくり

 着いたらすぐにディズニーシーに行きます。 20年ぶりのティズニーワールド、特にディズニーシーは初めてなので楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 01:04Comments(8)日常生活

2009年12月11日

アロマの世界・いやし その2

 肩こりや腰痛も、やっと治まってきております。

 ご心配おかけしました。 PCもほどほどにやらないといけないですね汗

 ところでタイトルにもあるように、最近はアロマにはまりつつ(?)あります。

 プロミスキーパーズの石鹸につけるために勉強し始めたアロマですが、最近は自分のため?)に使うことが多くなりました。

 寝るときはラベンダーの香りですが、日中仕事するときは、ミントやローズマリーの匂いをつけるようになりました♪赤

 ペパーミント、清涼感があっていいですよねおすまし

 チューインガムにもつけられているように、一般的には人気があるにおいだとおもいます。

 清涼感があるだけではない、殺菌効果も優れておりますびっくりびっくり


 ある研究所の調査では、oー157も殺すくらいの力があるとか。

 放蕩かどうかは分かりませんが、とにかく殺菌力はあるようです。

 ペパーミントの香りを部屋中に漂わせてもよし、石鹸に入れてもよし、そしてアロマ除菌スプレーを作ってもよし。

 使い勝手がありますねニコニコ

 ペパーミントでアロマスプレーを作ったら、きっといい殺菌効果を生み出すでしょうね。

 まな板の殺菌や消毒、そして台所ふきんの殺菌なのにも使えるでしょう。

 アロマオイル、私たちの生活に癒しと潤いを与えてくれますが、特長を生かして生活にも十分役立ててくれます。

 いろいろ考えて重宝に使っていきたいですねニコニコ
   


Posted by 美江 at 00:00Comments(2)日常生活

2009年12月08日

肩こりと腰痛・・・ その2

 お見舞いのコメント、そして足跡を残してくださった方、本当にありがとうございますおすまし

 思った以上に肩こりと腰痛の症状がひどく、なかなかPCに向かえませんでした汗

 マッサージしてもらったり、りっかりっか湯に行ったりしました。

 マッサージの人にも「かなり張ってますねー」といわれてますタラ~

 右肩が痛くなったり、左肩が痛くなったりなど、なかなか症状が回復しません。

 今日慢性化している十二指腸潰瘍の病院に行く日だったので、ついでに湿布薬もたくさんもらってきました。

 湿布薬も張ったあとは綺麗に洗い流さないと、かぶれることもあるようです。

 PCも長時間続けてやるのは問題ですね。

 時間見て休憩したり、ストレッチ体操したり、PCを終えたあとは温湿布などもよさそうです。

 PCや累乗は肩こりの問題もありますが、上手に肩こりも解消していきたいですニコニコ
   


Posted by 美江 at 22:09Comments(6)日常生活

2009年12月03日

肩こりと腰痛・・・

 ブログにコメントしてくださった方、足跡残してくださった方、数日更新できず申し訳ありません汗

 実は数日間肩と腰が痛くて、PCに向かうのがつらかったのです・・・タラ~

 二日に一度はマッサージに行ったし、りっかりっか湯に行ったりしましたおすまし

 少しずつですが痛みやはりも治まってきたので、今こうやってPCに向かってます。

 マッサージでいつも言われたのが、「美江さん、かなりこってますねー」「PCやるときには、1時間やったら、適度に休憩とらないといけませんよ」ということです。

 ずっと同じ姿勢というのももんだいあったのでしょうね。

 PCやると近眼になるというのもありますが、肩こりや腰痛にもなるし、慢性化する危険性もあります。

 適度に休憩とる、そして体もほぐすということも必要なのでしょう。

 ストレッチ体操なんていいかもしれませんね♪赤

 中学・高校の体育の時間でよくやったけど、内容は忘れつつあります。

 PCで調べてまたやってみたいですおすまし

 ブログ訪問もいいけれど、適度に休憩も必要ですよねピカピカ

 PCやっている皆様、肩こりと腰痛には気をつけましょうびっくり

 慢性化すると厄介なので、適度に休憩はとりたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:35Comments(7)日常生活