てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年08月

2015年08月31日

白いハイビスカス


 今日仕事関係で外出して、帰りぶらぶら歩いてましたおすまし

 基本的に車で行動しないで、バス、モノレール、歩きなんです。

 免許は持ってますし、車もあるのですが、遠距離通勤の兄に半分あげちゃいました汗

 新たに5年ローン(?)で購入を検討しておりますサクラ

 とは言っても、車に依存ばかりしてはいけない、やはりあるかないと健康にもよくないですよね。

 道を歩いていると、民家のそばからなんと白いハイビスカスが咲いているではありませんかびっくり

 これまでピンクや黄色のハイビスカスはアップしたけど、白のハイビスカスは初めてです。

 ハイビスカスも改良されていろんな種類があるって聞いたけど、さすがに白は珍しいですよねキラキラ 

 あまりにも珍しいので、思わず写してしまいましたニコニコ

 なんかいいことないかなーサクラ

 オータムジャンボが当たるとか。 でも当たっても一部は必要としているところに寄付したいですおすまし

  

  


Posted by 美江 at 22:52Comments(9)日常生活沖縄素材

2015年08月30日

夏の忘れ物?


 写真は、いつかブログにアップした赤シソ梅です。

 実を言うと、まだ土用干しをしておりません汗

 7月から8月中旬にかけて、忙しさもピークでした。

 いつもの倍以上の緊張も続きましたしタラ~

 また土日に雨も降れば、台風も多く、なかなかできずにおりました。

 もう8月も明日で終わりです。

 今からでも、干してみようかな・・・汗  


Posted by 美江 at 22:07Comments(4)日常生活

2015年08月29日

秋の気配♪ 



 昨日でお盆も終わりましたねおすまし

 親せきとあえて、お話もたくさんできたでしょうね。

 ご先祖様あって今の私たちがあるのですから、ご先祖様の供養は大事ですよねキラキラ 

 今日ショッピングモールに行ったら、ハローウィングッズが売ってました

 ハローウィンって、10月31日ですよねはてな

 8月の終わりで、もうハローウィンですかおすまし

 ハローウィンの飾りつけ見ると、秋が近づいていることを感じます♪赤

 ハローウィンが終わったら、次はクリスマスグッズですね。

 もう今年も終わりに向かっていることを、感じましたニコニコ  


Posted by 美江 at 22:21Comments(8)日常生活

2015年08月27日

市役所で♪



 今日パレットくもじの7Fのめがねストアーに行って、メガネを物色してきました

 今のめがねは10年余り使っており、変えようかと思っていたので。
 
 やはりデパートに入っているテナントだけあって、モノも確かと思うものが並んでました

 そしてそのあと市役所の2Fの食堂でおそばでも食べようかと思ってました

 そしたらお盆の間は営業は3時までとのことでした

 まあ仕方ないですね。

 そして1Fのロビーに行くと、パンの販売を終えて片付けしている姿が見られたので、すぐに走っていきました

 毎週木曜日の午後から、那覇市内にある障碍者の作業所で作成しているパンを、市役所に販売に来ております

 後片付けをして帰ろうとしていたので、大急ぎでカレーパンを2個買いました

 1個100円というのも、嬉しいですね。 おそらく作業所に帰る間際だったからと思いますが

 かえってホットティーと一緒に食べたら、おいしかったです♪赤

 一つ一つ手作業は大変でしょうが、それでも作り手の思いが込められてますよね。

 あとおまけです。  道路沿いを歩いていたら、オレンジ色の花の木が目に留まり、思わずパチリサクラ

 今日は曇っていたけど、晴れた日はきれいでしょうねニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 18:37Comments(8)日常生活

2015年08月26日

レトルトの中味汁♪


 今日は首里に用事があったので、モノレールに乗っていきましたおすまし

 所用を済ませて、帰りのモノレールに乗るために駅に向かう途中、いつも通り首里りうぼうによりました

 地下によったらお盆の入りということもあって、買い物客でいっぱいでしたびっくり

 夕方ということもありましたが、それでも買い物客でいっぱいでした。

 生鮮食品コーナー見たら、なんと大好きな中味汁が今日だけ2割引きで販売しているではありませんかびっくり

 お盆の入りということでしょうか?  すぐにゲットしました♪赤

 中味汁、大好きですニコニコ

 
 あとおまけですおすまし

 
地下に白バラ洋菓子店が入っているので、久々に見てみました。

 大好きなホワイトチョコレートのケーキが並んでおり、自分の分だけゲットしました♪赤

 今はスイーツ店も増えましたが、白バラ洋菓子はジミー同様に、沖縄では老舗ですよね。

 ホワイトチョコレートがコーティングされており、大好きな洋菓子の一つです。

 おいしくいただきましたニコニコ

   


Posted by 美江 at 19:00Comments(3)日常生活沖縄素材

2015年08月24日

ほっともっとのからあげ♪


 台風も遠ざかりつつありますおすまし

 沖縄本島は大した被害はありませんでしたが、石垣あたりは大変だったようです。

 8月中旬の台風でも、本当は雨風で済んだけど、離島は大変だったようです。

 どうか石垣島の被害も、停電も早く解決しますように・・・。


 なんとなく今日は作る気になれなかったし、もう雨風も落ち着いているので、最寄りのほっともっとに行ってみました

 台風でもコンビニは空いてますが、もしかして雨風落ち着いたらほっともっとも空いているかもしれない、と思っていきました。

 開いていたので、すぐにから揚げを注文しました♪赤

 からあげ大好きですサクラ

 他のお店も開いていない時に、開いているってかなりありがたいですよねニコニコ

 お庭のスターフルーツやアセロラも、葉っぱと実は多少落ちてますが、木は大丈夫でしたおすまし

 明日は台風で散乱した葉っぱの、後片付けです汗  


Posted by 美江 at 17:39Comments(10)日常生活

2015年08月23日

台風接近・・・


 写真は、お庭のスターフルーツの木ですおすまし

 沖縄本島は、今台風が近づいております。

 明日は暴風雨の予想が出ております。 台風15号はそのまま中国あたりに行くかと思ったら、何故沖縄に来るのでしょう・・・汗

 石垣島は、すごい被害のようです。 家の中の畳まで揺れているとか。

 今年は土日に台風の多いこと多いこと、観光業は大変でしょうねタラ~

 何はともあれ、明日は沖縄本島に接近するとのこと、お庭のスターフルーツやアセロラが心配ですタラ~  


Posted by 美江 at 23:09Comments(7)日常生活

2015年08月22日

ベーグルサンド♪


 写真はベーグルサンドです。

 今日3か月半ぶりに、沖映通りの美容室に行って、パーマをかけてきました

 5月の連休に数年ぶりにパーマをかけて、本当は7月後半に行きたかったけど、ずっと行けなくて今になりました

 久々にいったら、パーマ液も上質のものを使っており、おまけにロングヘアなのでロングヘア料金を取られます汗

 ロング料金も含めて、かかった費用は8000円+税金=8640円でしたタラ~

 この不景気な時代に、なんと贅沢な費用、と思いつつも、パーマなんて今はどこも一万円近くしますよね

 デジタルパーマなんて、それこそ1万円近くはかかります汗

 このお店はまだ良心的で、カットも一緒に入れてこの値段ですから。

 しっかしこの不景気に一度に8640円のおしゃれは、かなり贅沢なものだと痛感しました汗汗

 年内には落そうかとも考えております。

 高い出費の後は、気を取り直して大好きなスムージーのお店に行ってきましたおすまし

 せまるはこがめさんのブログにも紹介していただいた、大好きなスムージーのお店です♪赤

 このお店のベーグルも、とてもおいしいです。 人気商品の一つですサクラ

 ここでベーグルサンドを注文しましたおすまし

 ちょうど夕方だったので、おなかがすいてきたころでした。

 久々のベーグル、ハンドメイドの味が染み出ていておいしかったですニコニコ

 ちなみにお店のアドレスは以下の通りです。

 Vita Smoothies
 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004853/  


Posted by 美江 at 21:13Comments(6)日常生活

2015年08月21日

家で沖縄ごはん♪



 写真はゆし豆腐と沖縄そばですおすまし

 典型的な沖縄フードの組み合わせです

 意味はありませんタラ~

 久しぶりに沖縄そばが食べたくなって、スーパーに沖縄そばの麺とだし汁を買いに行きました

 そしたらゆし豆腐が目に留まったのて、一緒に買いました

 最近はそばだしも、インスタントのものばかりです

 本当は山車骨から撮りたいのですが・・・。

 でも時間がない時には、インスタントのだしは助かりますよねおすまし

 でも時間があるときには、やはりだし骨からとった沖縄そばを、作りたいですニコニコ
  


Posted by 美江 at 23:13Comments(5)日常生活沖縄素材

2015年08月20日

りっかりっかゆ♪


 昨日は久しぶりに、りっかりっかゆにいきましたおすまし

 那覇のど真ん中に湧き出る天然温泉と、大型の浴槽、全身浴したいときにはもってこいの場所です

 寝不足と緊張、PCを使う日々が続いていたので、行ってきました

 昼間だったので、人数も少なくて、入りやすかったですキラキラ 

 長湯はしないで1時間あまり入浴でした

 那覇セントラルホテルの中にある温泉で、ホテル内のレストランとはまた別で、温泉おそばには簡単なレストランがあります。

 メニューも沖縄そばやチャンプルーなど、比較的地元に人気があるものが多いです

  









 また飲み物やアイスクリームなども、販売しております。
 
 お風呂上りは全身がほてっているし、水分補給が必要なので、ドリンクやアイスはありがたいです ♪赤

    








 久々にリラクシゼーションを、満喫してきましたニコニコ

 次へのエネルギーのためにも、必要ですねサクラ

  


Posted by 美江 at 18:38Comments(7)

2015年08月18日

マックスバリューのおすし♪


 久々、マックスバリューの火曜・水曜市のお寿司です

 今日は夜那覇中央郵便局に、急いで出すものがあったので行きました

 その帰りに郵便局近くにあるマックスバリューに、よりました

 お店も新しいし、住宅街にあるせいか、夜でも人は結構います

 そこで久々に火曜・水曜市のお寿司を買いましたおすまし

 なんと20%びきでしたびっくり!!

 いいのにあたりました。 久々のお寿司、おいしくいただきました

 それにしても今年の夏は、例年以上の慌ただしさです

 気が付いたら、もうローソンでおでんが販売されておりました

 もう秋も近づいてますね。  残り少ない夏を、楽しみたいですニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:39Comments(3)日常生活

2015年08月14日

ローソンのおでん



 今年も販売されました

 ローソンのおでんです音符オレンジ

 お店によっては来週の火曜日からのところもあるようですが、すでに今週の火曜日から販売している店舗もいくつかあるようですおすまし

 今70円セールをやっているとのことで、 早速買いました

 大好きな白滝、ロールキャベツ、たまごです♪赤

 コンビニのおでんが販売されると、秋も近づいていることを感じます

 これからこういうお鍋がおいしい季節になりますね

 今年もコンビニのおでんには、お世話になりますニコニコ

 寒くなるのも楽しみですサクラ  


Posted by 美江 at 17:40Comments(9)日常生活

2015年08月10日

ポップコーン♪



 なんとなく眠れず、ブログやってます

 まだまだ仕事もたくさんあるし、その合間の息抜き(?)ということでやってます

 ポップコーン、子どもたちは大好きですよねおすまし

 私も大人になっても大好きです

 仕事してちょっと休憩、というときにポップコーン用のコーンを、オリーブ油でやきます

 サラダ油よりも、オリーブ油の方がふっくら仕上がりますキラキラ 

 そういえば、ココナッツオイルで一度だけ作りました  やはりふっくらでした

 コーンはスーパーではどこでも買えるし、安上がりで簡単にできます

 スイーツよりもヘルシーでしょうか?

 休憩にコーヒーといいですねおすまし

 日常生活に、楽しむことも見つけていきたいですニコニコ


 そういえば、ライカムまだ行ってないです

 まだ夏休みで混んでいそうですよね汗

 行くとしたら、9月に入ってからでしょうか? ライカムは逃げないので、9月まで楽しみを取っておきますサクラ  


Posted by 美江 at 01:22Comments(6)日常生活

2015年08月07日

ショコラのケーキ♪



 皆様、温かいメッセージと訪問、ありがとうございます

 診断の結果、メニエール病ではないことが判明しました

 朝起きた時のめまい、かなりつらいものがありました

 ただ寝不足。疲労、ストレス等色々重なっており、PCも神経使うので、一日に使う時間を限定しております

 まだ朝起きた時に少しめまいがしますが、どうにか大丈夫です

 今日は久しぶりに、大好きなケーキ屋さんである「ショコラ」に行って、桃のショートケーキを買いました

 今人気のあるスイーツ店です音符オレンジ

 程よい甘さ、大好きです。

 たまにはこういう時間も必要ですね

 スローの更新ですが、皆様のところにはお邪魔させてくださいニコニコ  


Posted by 美江 at 19:09Comments(8)日常生活沖縄素材

2015年08月03日

めまい・・・(-_-;)


 金曜日の朝から、起きたらめまいがします汗

 寝不足や緊張、ストレスから解放されて、安心したからでしょうか?

 朝起きたら、目の前がぐるぐる回ります  もしかしたら全身疲労かもしれないので、りっかりっか湯にいきました

 が、次の日の朝も治りません汗

 30分は座ったままということもありました。

 ネットで調べたら、「メニエール病」というかのうせいもあるのでは?と思いました

 脳に異常があってめまいということもあれば、最初は耳鼻科に行ったほうがいいのかと思いました

 金曜日に比べると、めまいは落ち着いてますが、もし明日の朝もめまいがしたら、耳鼻科に行こうと思います

 コメント返し出来なくて、本当にすみません

 回復したら、またコメント返しをしたいですおすまし  


Posted by 美江 at 22:40Comments(7)日常生活