てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2013年03月

2013年03月31日

関東の沖縄 その3 川崎県人会館



 東京のたびのレポートも、これが最後になりますおすまし

 今回は川崎市にある川崎県人会館の報告です♪赤

 写真は川崎県人会館の、正面の上です。沖縄らしく赤瓦の屋根ですね♪赤
 横浜市鶴見区についで、川崎市も沖縄の方は多いようです。

 川崎駅からバスで4つ目の停留所の近くに、この会館はありましたピカピカ


 これが川崎県人会館の看板です。
 
 川崎に住む沖縄県人の方たちが、この会館の近くにも結構住んでおられるとのことでしたおすまし

 会館の前には、何と沖縄の苗字の家がありましたよびっくり!!

 また自治会の掲示板には、沖縄の名前を書いた案内状とかもはられておりましたおすまし

 川崎市は、戦前沖縄に仕事がなかったので、沖縄からたくさんの方が工業地帯に出稼ぎに行って、そのまま住み着いておられる方が多いとのことです。

 今は移住した方たちの2世、3世の時代ですおすまし

 けれども沖縄県人会には興味がないようで、沖縄のことを忘れがちになっているとのことでした汗

 それではいけない、沖縄を受け継いでいこうということで、川崎にある沖縄県人会も、2世、3世のためにいろいろイベントを考えておられるとのことですキラキラ 

 戦前沖縄から県外に出稼ぎに行った方たちの苦労は、想像を超えるものだったと思いますタラ~

 食べ物も言葉も気候も違う、そして沖縄というだけで差別や偏見の目で見られたり・・・ぐすん

 なれない生活環境、そして差別や偏見の目で見られながら、何かあるたびに沖縄から行った方たちは寄り集まって、三線を引いたり郷里の思い出話をしたりしていたとのことでした。

 ブラジルやハワイへ移民に行った方達は、本当に想像を絶する苦労があったと思います。

 世界うちなーんちゅ大会で移民のパネル展を見ましたが、移民1世の方達は苦労の世代だったようです。

 けれども苦労しながらも財産を築いて成功しておられる方もいて、今は2世、3世が受け継いでおられるとのことです。
 神奈川に来ても、出稼ぎに行った沖縄の人達の苦労を想像するものがありました汗

 今みたいに沖縄というだけで注目されている時代ではない、むしろ偏見の目で見られた時代です汗

 そういう中で何かあるたびに郷里の人達で寄り集まって、三線引いたり郷里の思い出話をしたりするというのは、心の休まるひとときだったと思いますピカピカ

 川崎県人会館も、同じ沖縄出身の方たちが寄り集まる場がほしい、ということで作られた会館ということでしたおすまし

 沖縄の人達の結いまーるは、ちむぐぐるはいつの時代にもどこに行っても決して忘れることはない、むしろ沖縄を離れたからこそ強まる絆だということを確信しましたキラキラ 

 今回の東京滞在は、単に遊びに行くだけではなく、沖縄にゆかりがある地域を訪問してきました。
 
 そして沖縄の人達の結いまーるは、どこに行っても変わらない、そしていつの時代にもなくなることはない、そしてなくしてはいけないものだ、ということを感じさせるものでしたニコニコ

 沖縄の一番の誇りは何ですかと聞かれると、ゆいまーるです、と自信をもっていうべきだと思いますびっくり

 離れてからこそ分かる沖縄のよさ、というのを実感したたびでしたキラキラ 

 あとおまけですおすまし

 帰りの飛行機で羽田空港で見つけたので、びっくりしました。

 なんと羽田にブルーシールがありますびっくり!!

 わしたショップなら分かりますが、羽田にもあったんですねサクラ

 関西国際空港にもブルーシールはあるようですが、何とそこのオーナーは早坂芳恵さんということでした。

 沖縄の方たちが本土で活躍しているのを見ると、なんとも嬉しいですねニコニコ
   


Posted by 美江 at 22:20Comments(3)日常生活

2013年03月29日

神奈川の沖縄 その2 沖縄物産店 ぷからす家


 神奈川レポートその2ですおすまし

 写真は横浜市鶴見区の沖縄タウンにある、泡盛と沖縄の物産を販売しているお店です♪赤

 オーナーは沖縄2世の方が経営しておられます。

 

 両親の時代に横浜に出稼ぎに来て、そのまま住み着いているということでしたが、自分のルーツである沖縄がいつも身近にあって、沖縄のちむぐくるを受け継いでおられるとのことですピカピカ

 駅のそばにあって、駅から少し歩いたらこのお店にあります。

 横浜の住宅街の一角にある沖縄の空間、なんだかほっとする空間でしたおすまし

 








 
 
 もともとは泡盛の仕入れから始まったようで、お店の中には数百種類の泡盛が置かれておりました。

 写真はそのヒトコマです♪赤

 またタコライスソースも販売しておりました。

 横浜に来てタコライスソースにあえるとは、思いませんでしたキラキラ 

 オーナーの方は沖縄に住んだことはありませんが、両親が沖縄の人で、家に帰ったら沖縄の料理や文化があり、そして同じ沖縄に人達同士で助け合ったり協力し合ったりしていた、ということでしたおすまし

 沖縄では仕事がなくて沖縄から集団で出稼ぎにきて、ことばも違えば生活習慣も違う、食べ物も気候も違う、異国のような本土で生活することは、最初は大変だったと思います汗

 あと悲しいことに沖縄の人というだけで、差別や偏見の目で見られたこともあったでしょう汗

 けれども沖縄に人達同士で何かあるときには集まって協力しあって、助け合って、ゆいまーるの精神はどこにいっても変わらない、ということを実感しましたキラキラ 

 とても素敵なお店でしたよ♪赤 

 東京に行くときにはまた遊びに行きたい、と思いましたおすまし

 沖縄を離れて分かる沖縄のよさ、そして沖縄のゆいまーるどこにいっても、そして時代を超えても変わることはない、ということを改めて実感する東京のたびでしたニコニコ  


Posted by 美江 at 23:24Comments(2)日常生活沖縄素材

2013年03月27日

大掃除

  東京での出来事を書くつもりでしたが、今日は部屋の大掃除で明け暮れました汗

 自分の仕事部屋、あと石けんを作成している部屋など、不必要なものを処分したり、書類などは分類しておりました。

 部屋の掃除、絶対にその都度やるべきですね汗

 後で野郎なんて思ったら、すぐにたまるし、結局難儀するのは自分ですタラ~

 でも掃除は大変ですが、綺麗な部屋はやはり気持ちいいですよねピカピカ

 ただ者を捨てられない性分なので、困っておりますタラ~

 整理整頓、もう少し丈夫になりたいです汗タラ~  


Posted by 美江 at 23:38Comments(0)日常生活

2013年03月26日

関東の沖縄 その1 横浜市鶴見区沖縄タウン



 タイトルの通り、関東の沖縄その1は「横浜市鶴見区」にある沖縄タウンのお話ですおすまし

 写真は夕暮れ時に移したので少し暗いです。 JR横浜鶴見駅です。

 鶴見区にはかつて沖縄から出稼ぎに行った人達がいて、そのまま住み着いた人達が多い地域です。

 鶴見区にはなんと沖縄の人が2万人前後いると言われているといわれておりますびっくり!!

 沖縄は仕事がなかったので集団で横浜に出稼ぎに行って、そのまま住み着いた人達が多くて、「沖縄タウン」という名称がついているようです。

 


 左側の写真は、鶴見区にある「沖縄県人会館」の写真ですおすまし

 鶴見に住む沖縄の人達が作った会館のようです。

 出稼ぎに行った沖縄の人達は、いまやもう2世、3世の時代になっているとのことです。

 この辺、バスの中から見ても沖縄の名前があちこち見られます。

 「スナック古宇利島」というお店や、「コーポ新崎」という名称を見たときには、びっくりしましたびっくり




 鶴見区沖縄県人会館の隣にある、沖縄物産センターです。

 こちらで沖縄の食材はじめ沖縄の物産が買えます♪赤

 横浜在住の沖縄の方や、沖縄が好きな県外の方も買いにこられるそうです。

 なんと2月にはなまるマーケットにも出ていたようですよびっくり

 県外に行きながらも、沖縄の人達が住む地域を訪ねると、なんだかほっとした気持ちになりますピカピカ

 鶴見区沖縄タウン、いつまでも沖縄の人達の魂を、文化を受け継いでいってほしいですねニコニコ




 
 




 

   


Posted by 美江 at 22:50Comments(3)日常生活

2013年03月25日

東京の写真♪

 タイトルの通り、東京での写真を一部アップします。

 冒頭の写真は、千葉県鎌ヶ谷市にある日ハムのファーム球場で開催された、一軍のオープン戦です♪赤

 くにがみキャンプだけでなく、何と鎌ヶ谷市のオープン戦も見に行きましたびっくり

 都心からは離れておりますが、とても静かでいいところです。

 スタッフの方に、「沖縄から来ました」というと、びっくりしておられましたびっくり!!

 東京ドームの試合ならまだしも、千葉のファーム球場まで行ったのですから。

 この日は気温も低くなくて、いい天気でした。 けれど若干目はかゆかったです汗


 

 







 横浜に行ったときの山下公園の近くで移したさくらの花ですおすまし

 沖縄のさくらとは全然違いますよね汗

 でも本土の風景にはあっているように思いますキラキラ 

 
 あまりよい写真がありませんが、県外のさくらの花を見たのは初めてなので、思わずうつしてしまいました♪赤

 あと神奈川県にある、「沖縄タウン」に行ったときの写真もありますので、次回にアップしたいと思いますおすまし

   


Posted by 美江 at 23:16Comments(2)日常生活

2013年03月21日

沖縄に帰ってきて

 昨日の最終で帰ってきましたおすまし

 寒さはそんなに感じなかったけど、やはり花粉の影響で、少し目がかゆかったです汗

 でも東京はまだいいほうで、関西、西日本辺りはもっと花粉が飛んでいるようですね。


 沖縄に帰ってきて、なんだか安心して疲れがドットきましたおすまし

 本土にもいい人は勿論います、今回は知り合いもたずねたり、仕事関係で新宿にも行きました。

 新宿の方では沖縄からきた私を、歓迎してくれましたよ♪赤

 また横浜市鶴見区の沖縄タウンに行ったり、川崎にある川崎沖縄県人会館も訪問しましたおすまし

 大阪大正区のリトル沖縄は有名ですが、横浜にも沖縄タウンってあるんですよおすまし

 あと川崎にも沖縄県人会があります。 けど鶴見が大きいです。

 鶴見区には何と沖縄の人が2万人も住んでいるといわれておりますびっくり

 それゆえに沖縄の苗字の家や、沖縄居酒屋、沖縄料理や、沖縄物産のお店もあります。

 関東の沖縄というところでしょうかピカピカ


 まだ今日は疲れているので、明日以降に報告します♪赤

 満員電車と人ごみは疲れますタラ~

 住むなら絶対に沖縄が良いと痛感した東京滞在でした汗
   


Posted by 美江 at 19:08Comments(3)日常生活

2013年03月14日

明日から東京です♪

 明日から東京に行きますおすまし

 気分転換と仕事の情報収集の二つをかねていきます♪赤

 今頃は花粉がまっているようで、花粉症が心配です汗

 ブログはまた帰ってきてから更新しますピカピカ


 それではみなさま、いってきまーすキラキラ   


Posted by 美江 at 23:33Comments(4)日常生活

2013年03月13日

久々の投稿

 ここのところ、ブログの更新が出来ませんでした汗

 今はもとTI-DAブロガーの方でも、フェイスブックに移行している方が多いです。

 私もFBはやっておりますが、今アメリカでもFB離れが進んでいるように、休止する人も多いようです。

 まあ目新しいものに目が向くというのは、誰しもあることですし、私も一時期はFBにはまっておりましたおすまし

 リアルタイムに更新できるのはいいのですが、やはり使い慣れたブログもやめることができませんタラ~

 FBはまたそれはそれで、ブログにはない問題もあるので。

 今は自分が出来る限り、ブログもFBも続けていきたいです♪赤


 ただここ最近更新できなかった理由は、父親の確定申告を手伝っていた、ということと、いつも愛用しているノートPCの調子が悪くて修理に出しているので、できなかったわけですタラ~

 今日修理をお願いしたベ○ト電気から電話が掛かってきて、修理の様子を聞いたところ、ハードディスクに問題があって、ハードディスクそのものの交換になるということです。

 あとDVDドライブも調子が悪かったので、そちらの交換もお願いしましたおすまし

 修理費見積もり金額は、なんと約5万円ですびっくり

 かなりきついですよねタラ~

 けれどもないと困りますし、新しいものを買い換える経済的な余裕もありませんし、やはり使い慣れたPCがいいので、修理をお願いしましたおすまし

 愛用のノートPCが返ってくるのは、4月上旬以降とのことです。 それまでに5万円を準備しなくては汗

 情報化時代、PCを揃えるのも本当に物入り、と痛感した一日でした汗汗
    


Posted by 美江 at 21:46Comments(1)日常生活

2013年03月04日

月桃の花

 今日近隣のマック○バリューにお買い物に行きましたおすまし

 向こうのトップバリューの商品は、値段も手ごろで気に入っております♪赤

 たいてい買うのはポン酢やコンソメスープのもと、だしのもと、お醤油、あとやサイトかも県産野菜などは新鮮でおいしいですピカピカ

 早々、研鑽豚肉とかも新鮮でおいしいですよ。 うちではたいてい切り落としを買うことがが多いですが汗

 でも切り落としでも、十分おいしいですよねおすまし


 今日はこの冬最後(?)のおなべをしようと思って、材料の買出しに行ったわけです♪赤

 買い物をおわって買い物籠をぶら下げながら駐車場にある月桃を見ると、何と月桃の花のつぼみががふくらんでいるではありませんかびっくり

 月桃の花は、早くても3月後半というイメージがあるので、この時期につぼみが膨らむってびっくりでしたタラ~

 けれども一時期暑い日も続いたので、月桃も勘違いしたのでしょうか汗


 デジカメもってなくて残念です。 写真撮りたかったです。

 けれどもこれから沖縄では春です。 春、うりずんの季節といったら、月桃の花が咲きますね。

 でいごの花が咲くだけでなく、月桃の花が咲くのも沖縄の初夏の訪れですキラキラ 

 月桃の花大好きです音符オレンジ

 沖縄の人達にとっては、なじみ深い匂いですよねキラキラ 

 結局今日は昨日の魚汁があったので、おなべは明日になりましたが、月桃の花のつぼみを見れたので、よしということにしますニコニコ

   


Posted by 美江 at 22:04Comments(3)沖縄素材

2013年03月03日

はいさい市♪

 おとといまでは暑くてクーラー入れてました。

 けれどもおとといの夜に雨が降ったら、また冬に逆戻りです汗

 長袖をしまおうと思っていたら、しまうどころか、昨日は使い捨てカイロを使いました。

 コンビにでもおでんを辞めているところは多いでしょうが、今くらいの寒さだったら売れるでしょうね。

 
 さて今日はにぎわい広場ではいさい市をやっていて、お気に入りの月桃コーヒーのお店も出展していたので、応援に行きながら、お気に入りのコーヒーを飲みましたおすまし

 スコーンもとてもおいしくて、寒い中おいしいコーヒーとスコーンでお茶しました♪赤

 コーヒーとスコーン、値段も手ごろですし、cafeタイムにはもってこいですピカピカ

 デジカメ忘れて写真撮ってないのが残念汗

 けれどもお気に入りのコーヒー店なので、また行ったときには写真にアップしますニコニコ

   


Posted by 美江 at 22:05Comments(2)日常生活