てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年12月

2015年12月27日

和風丼とコーヒーのお店くくる 閉店(涙)


 12月26日でもって、くくるが閉店しました

 関東出身のオーナーが、関東の味にこだわり持って作る関東風の山車や丼物、大好きでしたおすまし
 
 けれども11月初旬に年内で閉店する、ということをブログに記載して、ついに昨日閉店しました

 沖縄では食べられない本場の関東の味、大好きでした

 こちらのうどんを食べてあと、こちらのこだわりの味に取りつかれ、機会あれば通いました

 大好きだっただけに、残念ですタラ~

 けれども何らかの形で、また別の場所にお店を開店するとのこと、今は場所探しをしておられるとのことでした

 早くいい物件が見つかって、お店が再開できますようにキラキラ 

 くくるのブログは、下記のアドレスをクリックして下さいおすまし
 http://donburikukuru.ti-da.net/e8090156.html


 ・・・今日も琉球新報で、貧困にあえぐ高校生の厳しい現状が、一面に掲載されてました
 
 読んでいて涙が出そうになりました  決して人の家のことだからではなく、何らかの形で支援で来たら、と思います

 とは言っても今の私にできることと言ったら、先日紹介して子ども食堂に時折洗剤や商品券などをお送りすることしかできないです汗

 一人でも多くの人たちの目に留まり、苦しんでいる子どもたちを救済できますように。

 
 ・・・12月31日は運命の宝くじの抽選日です。 高額当選したら、このような子どもたちにも何らかの形で支援したいです

 サクラどうかどうか宝くじが当たりますように・・・サクラ  


Posted by 美江 at 20:19Comments(7)日常生活

2015年12月25日

クリスマス♪


 今日はクリスマスでした。

 写真はローソンのケーキです  モアイ仲間でローソンを経営している人がいて、たいていそちらで購入しております♪赤

 コンビニとはいえども、クリスマス商品もこだわりがあって、おいしいですニコニコ


 あとユニ○ンのお寿司と、パレット地下の北野エースで購入したシュトーレンです音符オレンジ

 ユニ○ンのお寿司は40巻入っていて、なんと2770+消費税の金額です

 本当に良心的価格、だからでしょうか。 たくさん買いに来てましたよおすまし

  











 あと昨日作ったビーフシチュー、今日は山車が染み出ておいしかったです

 昨日はクリスマスイブなので、お肉もちょっと多めに入れました

 ちょうどスーパーのりう○うで、水曜日のお肉2割引き市だったので、さっそくゲットしましたびっくり

 さすがりう○う、味にこだわりがあるのでしょうか。 生鮮食品は美味しいですニコニコ


 あと今日お世話になった人数名に、心ばかりのクリスマスプレゼントを贈りました

 もう届くときにはクリスマスは過ぎていますが汗

 でも気持ちの問題なので、いいことにしますおすまし

 あと昨日の琉球○報の一面に、沖縄の子どもたちの貧困について、特集で掲載されておりました。

 社会面にも大きくクローズアップされてましたね。 読んでいて涙が出そうになりましたタラ~

 今あちこちで子ども食堂もスタートしておりますが、那覇市でも何らかの形で貧困にあえぐ子どもたちを、救済してほしいです

 沖縄の将来を形成することもだち、社会全体で支援していきたいですおすまし


 キラキラ  皆様も幸せなクリスマスを過ごされますようにキラキラ 








 
 

  


Posted by 美江 at 22:43Comments(8)日常生活

2015年12月23日

トゥンジ―ジュ-シー


 、本当は昨日アップすべきでした

 けれどもできなかったので、今日アップします

 トゥンジ―ジューシーです♪赤

 沖縄では冬至ではジューシーを炊いたとのことです

 家では作らなくなりましたが、スーパーで販売しているのは、嬉しいですね♪赤

 さっそくユ○オンで購入しました  味もしっかりついていたし、おいしかったですニコニコ

 そうそう、ジュンク堂の前を通ったら、宝くじ売り場の前で行列作ってました

 そういえば、昨日で年末ジャンボ宝くじの販売は終わりでしたね

 警備員も二人いて、列をなして購入しておりましたよおすまし

 12月31日が楽しみですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:49Comments(5)日常生活沖縄素材

2015年12月21日

クリスマスカード♪


 忙しさもピークを過ぎたら、今度はクリスマスカード書きですおすまし

 ここ数年、仕事関係の方たちには、年賀状ではなくてクリスマスカードを書いております音符オレンジ

 日本ではクリスマスカードという習慣は、あまりないかもしれません

 けれども年賀状とはまた違う味わいがありますニコニコ

 クリスマスリースやキャンドルの写真入りのクリスマスカード、素敵ですよねキラキラ 

 厳しいご時世ですが、1人でも多くの方たちが幸せいっぱいなクリスマスのひと時を過ごすことができますように音符オレンジ


 そうそう、先日記事にした沖縄市の子ども食堂に加えて、南城市にも子ども食堂がオープンしましたおすまし

 三食食べられない子どもたちだけではなく、夜母親が飲み屋などに勤めていて、一人でご飯食べている子供たちもいるようです

 また一人ぼっちのお年寄りも集えるような、温かい居場所を作りたいということですニコニコ

 厳しいご時世ですが、このような働きが増えていったら、と思います

 詳細はアドレスをクリックしてください

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=145721

 宝くじが当たったら、この食堂にも寄付したいですニコニコ
   


Posted by 美江 at 21:49Comments(2)日常生活

2015年12月17日

タコライス♪


 写真は先日の花まつりに行ったときに購入した、レタスを載せて作ったタコライスです

 新鮮でおいしかったです。 そうそう、生徒さんたちが販売お野菜でも大きさもいろいろある中で、大きいのを入れてくれました

 みずみずしくて新鮮なレタス、これでミネストローネも作りたいです


 今週いっぱいは、今年の仕事の最後の追い込みなので、ブログは休止したいと思います

 早くブログをやりたいです。 クリスマス直前まで激務(?)ですが、あと少しなので頑張ります僕ボクサー

 クリスマスには、またお料理ネタもアップしたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 19:08Comments(8)日常生活沖縄素材

2015年12月15日

南部農林高校 花まつり♪


 写真は南部農林高校の花祭りに行ったときに、生徒さんたちが入れてくれたコーヒーセットです

 高校生といっても、授業でも実践しているのでしょうね。とてもおいしかったです

 つけあわせのお茶菓子も音符オレンジ

 去年も行きましたが、今年もいてきました。 南部農林高校の花祭りですサクラ

 生徒さんたちが作ったお野菜やお菓子、そしてコーヒーコーナーなどがあって、地元の人達には人気です

 実業高校の生徒さんたちだけあって、就職を意識しているのでしょうね

 先生の指示を仰ぎながら、自分t那智が作ったものを上手に販売しておりましたキラキラ 

  









  









 玉レタス1個が100円って、なんだかかわいいですね♪赤

 大きさも大きいのから若干小さいのもありましたが、生徒さんたち私に大きな玉レタスを選んでくれましたニコニコ

 大根も1本100円って、絶対に安いですよね

 売り上げは、おそらく生徒さんたちの実習に必要な材料費や、肥料などを買うのでしょうかはてな

 そうそう、パウンドケーキとお味噌もありましたおすまし

 パウンドケーキですが、1個400円でした。 私的にはジ○ーのパウンドケーキよりも好きな味ですサクラ

  









 お味噌はまだ使ってないですが、これから寒くなるのでトン汁なんて最高ですね

 楽しみですニコニコ

 クリスマス前なので、クリスマス用のリースも展示してましたおすまし

 生徒さんたちの作品とはいえ、上手ですね音符オレンジ

   









 今年の花祭りも、楽しんできました

 キラキラ 沖縄の詳細を背負う若者たちに、たくさんの幸がありますようにキラキラ 

  


Posted by 美江 at 18:30Comments(3)日常生活沖縄素材

2015年12月14日

ダウン


 写真は農林高校の花祭りで、ゲットしたパウンドケーキです

 生徒さんの手作りおいしかったです

 今日記事にしたかったのですが、東京から帰ってきて休む暇なく仕事していたためか、寝不足と疲労も重なって、今日はダウンしてしまいました。

 農林高校の花祭りについては、明日以降にアップしたいと思います  


Posted by 美江 at 19:46Comments(4)日常生活

2015年12月13日

南部農林高校 花まつり♪


 写真は、レタスとキャベツ、セロリが入った野菜スープです

 今日はいいお天気でしたね

 その中にあって、豊見城市にある南部農林高校の花祭りに行ってきました

 生徒さんたちが作ったお野菜やお菓子などを販売する、機会です

 たくさん写真を撮りましたが、今日は時間がないので、詳細は明日の記事に書きます

 写真のキャベツとレタスは、南部農林高校で購入しましたおすまし

 生徒さんたちが作ったお野菜、新鮮でおいしかったですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:15Comments(4)日常生活沖縄素材

2015年12月11日

シチュー♪



 今日久々に作りましたおすまし

 ビーフシチューです♪赤

 ルーはマックスバリューで購入しました。 あと牛肉もスライスしたものと、角切りの両方かいました

 それ以外にはシメジと玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、そしてセロリがたくさん余っていたので、セロリを入れましたニコニコ

 セロリはミネストローネにはよく入れますが、ビーフシチューには初めて入れますおすまし

 どんな味がするか不安でしたが、けっこうあいましたよ♪赤

 クリスマス料理の一品として、シチューを作ろう、という話になりましたニコニコ

 実はブログ仲間の天使ちゃんさんの記事に、シュトーレンとシチューの話があったので、作りたくなって作りました

 まだ寒くなってないですが、寒い時にはこういうのは美味しいですよねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:57Comments(6)日常生活グルメ

2015年12月09日

東京で


 昨日の最終便で、沖縄に帰ってきましたおすまし

 今年は暖冬とはいえ、やはり沖縄よりは寒かったです汗

 そして私の苦手な満員電車と人ごみ、いつ行っても変わりません。

 まあ、仕方ないことでしょうがタラ~

 仕事も兼ねた東京行きだったので、ディズニーランドも上野動物園もいけませんでした

 写真は駅の近くにある、うどんやさんで食べたものです。  これで300円って、東京にしては安いですよね

 でも駅前のうどん屋さんやドン分離ものを食べさせてくれるお店では、手ごろな値段でおいしく食べられるお店もあります

 というよりはそういうところでないと、まず食べられないので汗
 
 仕事も兼ねた東京行きでしたが、タイトな日程の中どうにかやりくりして、銀座の宝くじ売り場に行きました♪赤

 有名な銀座の一番窓口、さすがにたくさんの人が並んでましたよびっくり

 10億円ってすごいですよね。 まあ当たるとは思いませんが、せっかく来たのでとりあえず20枚は購入しましたおすまし

 中には100枚買う人や、50枚買う人もおられましたびっくり

 こんな不景気なのに、すごいですね。 やはり10億円につられたのでしょうか。

 10億円といわずに、下位の金額でもいいので、当選しないかなーニコニコ

 当選したら、その一部は必要としているところに回したいですサクラ

 どうかどうか、当たりますようにキラキラ 

  









 平成の億万長者を数多く生み出した一番窓口、もし当選したら、その一部は子ども食堂をはじめとして、今必要としているはたらきに回したいです。

 厳しい経済事情、困難な中で生活している方たちも増えております。 そして貧困にあえいでいる子どもたちも増えております。

 みんなが幸せになれるように、そのお手伝いがしたいですニコニコ

 最後は東京で見た紅葉です♪赤

 沖縄では見られない光景、必ず見入ってしまいますおすまし

 金木犀というのはまだ見たことないです  いい香りがするのでしょうかはてな

 金木犀をご存知の方、教えて下さいませニコニコ

  




   


Posted by 美江 at 17:26Comments(8)日常生活

2015年12月04日

ローソンスイーツ


 写真が少しぼけております汗

 昨日モアイ仲間が経営しているローソンに行ったときに、写しました

 新アイテムのスイーツが、たくさん並べられておりましたよ♪赤

 季節商品を出すなんて、コンビニもスイーツに力入れてますね

 そう、コンビニも競争です。 けれども消費者にとっては、どのような商品が出るか楽しみではありますおすまし

 スイーツ、食べたいけど、今は制限の時ですタラ~

 せっかくくろうして3kgやせたのに、またリバウンドするので汗

 このブログは、明日から火曜日まで、所用で県外に行くので、お休みします。

 もしかしたら県外のホテルのPCのネットから、お邪魔するかもしれません。

 その時にはよろしくお願いいたしますキラキラ   


Posted by 美江 at 22:53Comments(7)日常生活

2015年12月03日

ローソンで


 久々にモアイ仲間の経営する、ローソンに行きました

 ローソンカフェも、クリスマスバージョンです

 キラキラ 厳しいご時世ですが、一人でも多くの人達に、クリスマスの喜びが訪れますように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 23:57Comments(3)日常生活

2015年12月02日

麻婆豆腐♪


 久々に作りましたおすまし

 麻婆豆腐です♪赤  なすが安かったようで、母親がたくさん買ってきており、なすも入れました

 考えてみれば、マーボー豆腐って結構ヘルシーですよね

 玉ねぎもしくはねぎ、お豆腐、あともやしやナスなども入れてもいいし、ひき肉も調整して入れればいいし

 ただ味付けは若干難しいかも汗

 私は豆板醤と鶏がらスープ、お醤油、砂糖も少々入れてます

 さすがに中華料理店のようには作れません汗

 けれども家庭の味でいい、ということにしておきますキラキラ 

 先日紹介した子ども食堂のお話し、沖縄では貧困家庭も増えているし、母子家庭で母親は夜働きに出て、孤食児童も増えているとのことです

 先日の子ども食堂は沖縄市ですが、私もやってみたいはたらきではあります

 まずは、始めているところのサポートからですねおすまし

 そうそう、いつもお話しする里親家庭にお電話して、子ども食堂の話も出ました
 
 素晴らしい働きだよね、という話と同時に、いまSOSを発している子どもたちのために何ができるか、ということで久々に盛り上がりましたびっくり

 私は自分で立ち上げるだけの技量はないです  里親家庭の訪問や支援、そして新たに始まる子ども食堂の支援について、呼び掛けるくらいしかできません。

 一人でできることは限られているけど、一人でも多くの人達の支援の輪が広場れば、大きな大きな力になる、と信じておりますびっくり!!

 キラキラ 一人でも多くの子どもたちが、幸せになれますようにキラキラ 

 ☆子ども食堂の記事、アドレスを再び掲載します♪赤
 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=143036  


Posted by 美江 at 23:10Comments(3)日常生活グルメ

2015年12月01日

パレットで 



 今日は仕事関係と所用で、県庁に行きましたおすまし

 仕事上県庁や市役所、書店などは行くこともあります

 県庁や市役所に行ったときに、たいてい寄る場所といったら、パレットです音符オレンジ

 最も高いので、自分が買えるものはほとんどありませんが、眺めて楽しんでおりますキラキラ 
 
 そう、高級品は眺めて楽しむものですよね。 明日の生活もわからない人たちが増えている中、贅沢言ったらばちが当たりますびっくり!!

 大好きな地下に行くと、パンコーナーにシュトーレンがうっているではありませんか

 シュトーレン、おそらくクリスマス限定販売でしょうねおすまし

 いまだかつて食べたことありません。 けれどもデパ地下のシュトーレンは、最高でしょうね

 今ダイエット中なので、もちろん買わずに帰りました でもスタバのシュトーレンは、食べてみたいです♪赤

 シュトーレンではなく、カロリーが低いタイ焼きを買って帰りました

 タイ焼きとコーヒー、和と洋の組み合わせですが、相性は抜群ですニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 23:57Comments(6)日常生活