てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2009年10月

2009年10月30日

お知らせです

 たくさんのコメント、訪問ありがとうございます

 明日までは忙しいので、コメント返し、訪問することができません。

 日曜日以降にコメント返しと訪問をさせていただきます

 よろしくお願いいたします。
  


Posted by 美江 at 17:39Comments(1)

2009年10月28日

夕飯はカレー♪



 今日の夕飯はカレーでしたおすまし

 たいてい料理ネタは私が作ったものを載せることが多いのですが、これは私の母が作ったものです♪赤

 カレーといえば定番は人参、玉葱、ジャガイモ、そして豚肉ですよねはてなピカピカ

 今はきのこが旬ともあって、国産のしいたけも入れました。

 玉葱を10分ほど炒めて、1時間ほど弱火で煮込みます。

 野菜のうまみが引き出て、おいしいですニコニコ

 野菜を使った煮込み料理は、野菜のうまみを上手に引き出すことがコツだとか

 いつかテレビでミートソースの作り方をやってましたが、玉葱や人参などを15分くらいじっくり炒めるんですね

 びっくりしましたびっくり!!

 料理もおくが深いです。私もまだまだですが、少しでも勉強して上手になりたいです食事

 
 昨日はアロマの記事にたくさんのコメントありがとうございますニコニコ

 少し遅くなりますが、必ずコメント返し、そして訪問させていただきます。

 毎日の生活を少しでも楽しくする方法、一緒に考えていきたいですニコニコ

  
タグ :カレー


Posted by 美江 at 21:16Comments(1)日常生活

2009年10月27日

アロマの世界 癒されて・・・

 題名の通り、今日はアロマの話ですおすまし

 最近は癒しブームで癒し関係の商品が注目されてますが、アロマもその1つです・

 実を言うと私は石けんを作り始めた頃、アロマにあまり興味はありませんでした。

 アロマオイルを石けんに入れようとは思わなかったし、どうしても好き嫌いというのもありますので・・・。

 アロマにはまったきっかけは、プロミスキーパーズで石けんに匂いをつけてほしい、といわれたので、それで勉強を始めたのです。

 調べたらいろんなにおいがある、奥が深くてきりもないので、とりあえず人気があるにおいを選びました。

 やはり定番(?)といえば、ラベンダーペパーミントユーカリ柑橘系でしょうかおすまし

 ラベンダーなんて、寝る前につけると心地よい気持になります♪赤

 ペパーミントは、眠気覚ましにもなるし、乗り物酔いの予防になるとか。

 オレンジはじめ柑橘系なんていいですよねニコニコ

 フローラルな匂い、オレンジスイートのあまーい匂いは、いつまでもかいでいたいです。

 生活の中で、楽しむ時間、そして癒される時間も必要ですよね。

 アロマの世界、皆さんも体験してみませんかはてな

 ミントやラベンダーのあまーい匂い、癒されると思いますニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 22:35Comments(5)日常生活

2009年10月26日

野菜スープでほっと一息

 もう昨日の出来事でしょうか。すごい雨でしたねびっくり

 傘しても暴風でぬれるし、やがて傘がやられるところでした汗

 これで水不足も解消されたらいいけど・・・タラ~


 昨日は雨風のみならず、寒い一日でしたおすまし♪赤

 寒いときには、おなべやスープがおいしいですよね♪赤

 作りました、野菜たくさんのミネストローネびっくり

 トマト、キャベツ、セロリ、玉葱、人参、玉葱をバランスよく入れて、コンソメスープで煮込みました

 煮込むこと約40分、とろ火でコトコトに込みました

 少しでも野菜のだしが出るようにと、少しでも時間をかけたかったのです

 少し時間をかけて煮込んだこともあって、おいしさは格別ですびっくり!!

 プロの兆厘になると、野菜を使う料理は時間をかけて野菜の味を出すということを聞いたことがあります

 野菜のうまみって、時間をかけて煮込むと分かるんですよねおすまし

 キャベツ入れると甘みも出るし、食物繊維も多いので美容にはぴったりですピカピカ

 これからますます寒くなるゆえ、野菜をたっぷりとって、風邪やインフルエンザも予防したいですニコニコ
 
   


Posted by 美江 at 00:10Comments(4)日常生活

2009年10月23日

沖縄の産業祭り



 今日は久し振りにまとまった雨がふりましたねおすまし  
 けれども雨にも負けじとオオノヤマ公園で開催されている「沖縄の産業祭り」に行ってきました、ピカピカ

 さすがに晴れたときよりは少なかったけれど、それでもめったに見られない県産品の販売ともあって、人でもあったように思います

 写真は今日買ったものです。

 ホクガン冷凍の「沖縄そば」と、石垣産のシークヮーサー入りモズク、そして石垣島のかまぼこです♪赤

 産業祭りにはほぼ毎年行ってますが、必ず買うのが石垣島のかまぼこ、超おいしいですびっくり


 やはり海の幸が多い石垣ならではの特産物ですねニコニコ

 他にも久米島の海洋深層水も大瓶を買ったし、写真にはないけれど、オキコパンの10個で300円のセールも行きました

 日曜日まで開催されてます。まだ行ってない方は、覗いてみてはいかがでしょう?

 めったに見られない県産品とかもあったりして、面白いですよ。♪赤

 石垣島のかまぼこは、是非お奨めですニコニコ
 

   


Posted by 美江 at 22:05Comments(1)沖縄素材

2009年10月22日

パスタでディナー



 今日のディナーですおすまし

 明太子以外は、すべてあるもので済ませました♪赤

 久し振りに作りました。明太子スパゲッティーです

 お好みで県産えのきだけと、白菜の残りを入れました。

 野菜スープのみならず、パスタも冷蔵庫にある野菜の掃除ができますね。

 特に今きのこが安く手に入るので、きのこ入りの料理はGOODでしょう。

 今沖縄でも生しいたけを作っているときいたことがあります。

  北部辺りで季節限定で作っているとか。

 パスタは手軽に作れるし、あまり嫌いな人はいないでしょう。

 あるものを利用して、食生活も楽しくしたいですニコニコ

   


Posted by 美江 at 19:51Comments(5)グルメ

2009年10月21日

素材を無駄なく リパッチ石けん



 写真は、リパッチ石けんですおすまし

 いろんな石けんの残りを熱で溶かして、エクストラバージンオイルと県産蜂蜜、そしてミツロウを加えました

 保湿効果のあるオリーブオイルと蜂蜜、そしてミツロウを含んでいるため、洗い上がりのしっとり感は何とも言えませんびっくり

 保湿効果があることから、洗髪用でもOKです♪赤

 私は入浴の時には、全身この石けんで洗ってます。 髪もしっとり、仕上げはリンゴ酢でリンスします

 これからは寒くなるゆえ、湯船に入ることも多くなるでしょう

 バスタイムも楽しくしたいですねニコニコ
 
    


Posted by 美江 at 22:10Comments(3)手作り石けん

2009年10月19日

アップルパイ♪



 写真はベーカリーきゃっするのアップルパイですりんご

 今日は宜野湾市まで用があったので、行きました。その帰りにきゃっするの看板を見かけたのでお店に入りました

 きゃっするも今那覇にはないので、きゃっするのケーキを食べたのは数年ぶりですおすまし

 お店に入ったら、アップルパイが並んでいるのが目に留まったので、早速買いました。

 そういえば今年に入ってアップルパイ食べたのは何回でしょうはてな

 タジさんのシュークリームにはまってからは、パイは忘れてました。前は自分でもよく作ったのに・・・汗

 リンゴとシナモンがマッチして、おいしかったです♪赤

 今リンゴも旬で安く手に入りますよね。 季節商品として、アップルパイなんておいしいでしょう。

 久し振りに食べて、自分でも作りたくなりましたニコニコ

 とはいっても素人仕込ですけど・・・タラ~

 タジさん、今度アップルパイ作ってねーニコニコりんご  


Posted by 美江 at 17:53Comments(5)グルメ

2009年10月18日

ぽえむでのひととき



 昨日は久し振りに、八重瀬町にある珈琲喫茶ぽえむにお邪魔しましたおすまし

 おととい宝くじを買いそびれて、しばらく遠出もしてなかったので、車を走らせていきました

 かつて「喫茶店で演奏会」という記事を載せていましたが、この喫茶店の姉妹店です♪赤

 こちらのオーナーの得意料理は、気まぐれマザープレート、日によってメイン料理が違うというものです


 昨日のメイン料理は、鶏肉と野菜のソテー、デザートにはお店自慢の珈琲にぜんざいケーキがつきます

 私は大好きなガトーショコラを注文しましたニコニコ

 久し振りの遠出とおいしい料理、ささやかな幸せを感じましたキラキラ 

 「珈琲三昧ぽえむ」は、料理も珈琲もおいしいと定評です。

 開南店と八重瀬町店の2つがあります♪赤

 八重瀬町店は、素敵な雰囲気のお店です。

 ターシャチューダーのお庭を思わせるような、素敵なお花たちで囲まれていますサクラ

 皆さんも一度足を運んでみませんか。 おいしい料理と珈琲、素敵なお庭が皆さんの心を癒してくれます。

 ぽえむのぶろぐは以下の通りです

 http://coffeepoem.ti-da.net/

 
 
 

   


Posted by 美江 at 17:33Comments(3)グルメ

2009年10月17日

オータムジャンボ宝くじ

 買いそびれてしまいました・・・汗

 まだある、まだあると思っているうちに最終日、大急ぎで旧ダイエーの前にある宝くじ売り場に行くと、「オータムジャンボは、もう完売しました」といわれました。

 さらに悲しいのは、「他の売り場も、もう売り切れと聞いております」とのことでした。

 こういう時代だから、みんな夢をかけて宝くじを買うのでしょうか・

 勿論自分もその1人です。

 でも今度変えなかったのは、きっと次に期待しなさい、と勝手に解釈して次に期待したいですおすまし

 工学当選したら嬉しいけれど、夢を買うつもりで宝くじを買ってます。ニコニコ

 次回1万円でもいいから当選しないかなーキラキラ   
タグ :宝くじ


Posted by 美江 at 22:19Comments(3)日常生活

2009年10月14日

簡単!お好み焼き



 久し振りに作りましたおすまし 

 キャベツたくさんのお好み焼きです♪赤

 作るのが面倒なときでも、キャベツと小麦粉、あと卵があれば簡単に作れます

 うちではだしのもと少々とチーズを少し入れて味付けしております。

 焼いたあとにチーズがとろけて、とてもおいしいですニコニコ

 もんじゃはまだ自分では作れません。難しいです・・・汗

 シャチ165さん、今度もんじゃの作り方教えてねーニコニコ  


Posted by 美江 at 22:41Comments(5)グルメ

2009年10月12日

北海道物産展



三越で開催されている、北海道の物産展で買いましたおすまし

 北海道ラーメンと、チョコレート、そして北海道ジャガイモので作ったコロッケです

 味の北海道展だけあって、すごい人だかりでした。

 本場のラーメンの味は、やはり違いますね♪赤

 でも一番の楽しみは、何といってもスイーツです。 写真には写ってませんが、ソフトクリームも食べました。

 あと牛乳も。ひたすら試食(?)もして歩きました。

 物産展もいよいよ今日まで。 今頃は最終日でにぎわっているでしょうねニコニコ

   


Posted by 美江 at 12:02Comments(4)日常生活

2009年10月08日

保湿効果抜群!黒糖石鹸



 久し振りの更新です。最近本当にふゆくさらーになってます汗

 写真は9月の終わりにカットした黒糖石けんです。決してチョコレートではありません・・・タラ~

 西表島の黒糖に沖縄県産蜂蜜、そして久米島の良質の海洋深層水に加えて久米島の軟水をブレンドした、沖縄のよい素材にこだわった石けんですびっくり!!

 黒砂糖には保湿効果があって、パックなどにも使えます。 さらに蜂蜜の保湿効果も加わっているので、思いっきり保湿にこだわった石けんですびっくり

 今日から涼しくなりました。もうこれから季節は冬に向かいます。

 お肌が乾燥する季節、お肌の保湿は必要ですよねおすまし

 これから寒い時期に活躍する黒糖石けん、使用できるのはあと3週間後です。

 3週間後、洗顔で使うときが楽しみですニコニコ

   


Posted by 美江 at 21:33Comments(4)手作り石けん