てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2007年11月

2007年11月29日

歯は大切に

 今日は痛い一日でした。

 ずっと左奥歯がしみるので、歯医者さんに行ってレントゲンを採りました。

 「とりあえず治療しましょう」といって治療を始めたら、なんと虫歯が神経まで行っていたのであるびっくり

 しかも詰め物をしていたので、神経にいくまで気づかなかったのである。

 詰め物をはずしたあと、ひたすら治療でした。

 麻酔の注射は痛いし・・・汗

 実際虫歯はあけてみないとわかりませんよね。

 1時間にわたる治療のあと、痛み止めをもらって帰宅しました。

 麻酔が切れた頃、治療した歯が痛むの何の・・・タラ~

 とりあえず痛み止めを飲んだら、数時間後にはおさまったものの、今日は痛い日でした。

 これから寒くなるゆえ、コーヒーやココアなど飲むことも多いと思いますが、虫歯にならないように気をつけてくださいねおすまし
  
タグ :虫歯歯医者


Posted by 美江 at 23:57Comments(4)日常生活

2007年11月27日

風邪にご用心







 

 この料理は、11月25日のブログで紹介し忘れたので、とりあえず貼り付けました。

 題名とあまり関係ないかもしれませんが、綺麗なのでアップしました


 さて今風邪インフルエンザが流行りつつあります。

 急に冷えこんだからね・・・汗

 もちろん私も例外ではありません。

 土曜日の昼食会のあとからなんだかのどが痛くなって、うがいをしました。

 けれどなんだかよくならず25日のブログは書いたものの、意識はふらふら・・・

 ブログを書いたあと熱を測ったら、38度近くもあるのである

 そして昨日、ついに食べたものを戻したり、下したりしたのであるびっくり!!

 すぐに病院に行ったら、流行風邪とのこと。

 お前kに病院には風邪の患者がいっぱーいびっくり

 病院に行ったら病気が移るというが、やはり本当かもしれない。

 脱水症状を起こしているので「点滴しますか?」といわれたが、このような風邪のウイルスがいっぱいいる中で点滴なんかしたら、余計悪くなりそう・・・。

 ポカリスエットは点滴と同じ成分らしいので、病院の売店でポカリスエットを買って、病院を後にしたのである

 昨日、今日と風邪薬を飲んでたくさん寝たせいか、今になって眠れない・・・タラ~

 やはりダイエットでろくなものを食べていなかったから、免疫も落ちていたのだろうかはてな

 皆さん、風邪が流行っているため、くれぐれも予防対策はしてくださいねおすまし
   


Posted by 美江 at 23:55Comments(3)日常生活

2007年11月25日

ホテルでランチ



 昨日は知り合いのちょっとしたお祝いに御呼ばれして、ロワジールホテルに行きましたおすまし

 個室を借り切っての昼食会、レストランやバイキングとはまた違う雰囲気がありました。

 ダイエット中だから本当はあまり行きたくなかったんだけど・・・汗

 でも招待されたんだから、行かないと悪いしね。

 やはり大手ホテルの用意した昼食だけあって、味は格別でしたびっくりびっくり


 また食器や彩りも綺麗ですよねピカピカ

 やはり料理は味が一番ですが、見た目も綺麗な方がいい、ということを感じました。

 これはスイーツでも、石けんでもいえるでしょう

 こんなに作れるようになるには、きっときっと苦労した修行時代もあったのでしょうねタラ~

 でも来る人に与路紺江もらえる料理を作れたら、シェフとしては本望ではないでしょうかはてな

 ダイエットも大切ですが、やはりもっと料理の腕を磨かなきゃ、そしてレパートリーを増やさなきゃ、と思ったランチ会でしたニコニコ
   


Posted by 美江 at 23:56Comments(4)グルメ

2007年11月23日

お肌にうるおいを! 黒糖石けん



 急に冷え込んできましたねおすまし

 日本全国、寒気に見舞われ、沖縄も例外ではありません。

 これから寒くなるゆえ、風やインフルエンザ対策も、必要になってくるでしょう


 しかし冬に必要なのは、風邪対策だけではありませんびっくり!!

 お肌が乾燥する季節であるゆえに、お肌が乾燥しないように潤いを保つことも必要です

 これからの季節にぴったしの、黒糖石けんを紹介いたしますびっくり

 写真が黒糖石けんです。

 チョコレートの塊のように見えますが、決して食べるものではありません・・・汗

 シミや肌のくすみにいいだけでなく、保湿成分たっぷりの黒砂糖をメインとした石けんです。

 わたしは10種類あまり石けんを作成していますが、黒糖石けんはお気に入りの石けんの1つですおすまし

 黒砂糖の保湿成分に加えて、保湿効果がある米ぬか油とオリーブ油、あと大豆油を加えました。

 保湿にこだわった、私の力作ですびっくりびっくり

 この石けんのお風呂デビューは、あと3週間後です。

 沖縄の場合、海風も強いから、お肌も乾燥しがちなんですね。

 保湿効果たっぷりの黒糖石けんで、冬を乗り切りましょうニコニコ  


Posted by 美江 at 20:22Comments(6)手作り石けん

2007年11月21日

沖縄ブログ村



 今日は久しぶりに、「沖縄ブログ村」で勉強してきましたびっくり!!

 写真のししとうとおにぎりは、参加した方が、持ってきてくださったものです。おすまし

 ちょうど夕方でお腹がすいていたし、おにぎりもおいしかった。けどおにぎり以上に、ししとうがまた格別でしたね

 ししとうというと、ピーマンみたいな感覚で炒めたり、湯でてサラダに入れたりしか出来ないのかな、と思っていたのですが、生で食べてもGOODですびっくり

 シーチキンやポン酢、あとわかめと一緒にあえて、海草サラダにしてもよさそうですね。

 よし今度ししとうを買ってきて、作ってみます。

 自分尾家で、無農薬が作れたら一番いいんですけどね・・・汗


 今日の勉強会は、アフリエイトについてが主でした。

 ていーだブログ以外に、人気があるブログも教えてもらいました。

 そしてアフリエイトのやり方も習いました。

 まだまだパソコンにレベルが高くない私にとっては、一度に習得できず、ただただ説明を聞き流すだけ・・・汗

 同じ参加者には、ブログをいくつも持っていてアフリエイトも上手にやっているという人もいて、「あー情けない」と思ったのが本音です。

 まあ、一度にこなせる人はいないし、やっていくうちに上手になるんでしょうけどね・・・タラ~

 説明を受けながら、パソコンってのりやはさみのような感じで、上手に使いこなせたら、ビジネスも広がるんだと思いました。

 最初から上手な人はいない、人は人、自分は自分のペースで、勉強していきたいと思います。

 まずは今日教えてもらったブログを開いてみたいですねニコニコ

 
 

 

   


Posted by 美江 at 23:52Comments(3)日常生活

2007年11月18日

湯どころさしきので温泉気分



 急に冷え込んできましたねおすまし

 今日は全国的に、寒い一日だったようです。

 今年は夏が長かったためか、急に寒さがくるとこたえますよね。


 そんな中にあって温まる場所、「湯どころさしきの」を紹介します。

 場所は旧佐敷町の山の上にあり、「ウェルサンピア沖縄」の中にあります。

 高台にあるため、中城湾を見渡すことが出来ます。

 大きな浴槽に泡風呂があって、薬草湯もあります。

 薬草湯は毎月違う内容で、今月はゆず湯でした。

 ゆずの香りがほんのり漂って、いい気持でしたよニコニコ

 大きな浴槽からは、中城湾が一望に見渡せます。

 行ったのは昼間だったので海と住宅景色だったけど、夜は夜景が綺麗でしょうねキラキラ 

 大きな浴槽の中で肩をマッサージしたら、なんだか肩こりもよくなった感じですおすまし

 パソコン使ってると、どうしても肩こりは避けられないですしね・・・汗

 たいていはりっかりっか湯ですが、たまには遠出もいいなー、と思いました。

 運転が上手でない私にとっては、運転の練習コースにもなります・・・タラ~

 途中で見る景色もいいですしね。大きな月桃の葉を見ると、「この葉で月桃石けんや化粧水を作りたい」とつい思ってしまいます。

 これから寒くなりますゆえ、大きなお風呂で肩までゆっくりつかりたいですね。おすまし

 「湯どころさしきの」の住所は、以下の通りです。
 
 ウェルサンピア沖縄内 南城市佐敷字新里1688  TEL:098-947-0111(代)


 興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいねニコニコ
 
 

 

 

   


Posted by 美江 at 23:13Comments(5)おしゃれ・美容

2007年11月17日

スープでダイエット 経過報告



 早くブログを更新したかったのですが、急に冷え込んだだめか、風邪を引いてしまいました・・・タラ~

 昼間風邪薬を飲んでしこたま寝たために、今眠れずブログを更新しています。


 さてダイエットスープを始めて、はや三週間がたちました。

 途中東京に行ったりして、中断したときもあったけど、ほぼ毎日ダイエットスープを飲んでますおすまし

 急に食べる量を減らすのは、長続きしなくなる、というのが私のコンセプト(?)なので、脂分を減らして、ご飯の量はいつもの八分目に、そして野菜スープを多めにとっています。

 そしてお腹がすいたら、以前はポテトをあげて食べていましたが、今はダイエットスープを飲んでます。

 野菜のカロリーは、お腹いっぱい食べてもたかが知れていますよね♪赤

 このスープを飲んでからか、心なしか胃の調子もいいし、肌もつやつやした感じがします。

 食物繊維たっぷりで、胃にもいいキャベツをたくさん入れているからでしょうか。

 胃にも優しいだけではない、どんなに肌の手入れしたって、やはり中からも肌に必要なものを取らないといけませんよね。

 そして体重ですが、少しずつ落ちている感じですおすまし

 もちろんたんぱく質もとっているし、ご飯も急に減らしていないしいつもの八分目なので、急激に体重が落ちることはないでしょう。

 でもダイエットはあくまでも長い目で見てやった方がいいですよね。

 そして体重が落ちたあとも、リバウンドしないように努めなければいけません。

 ダイエットスープ以外にもやっているのが、寝る前のウォーキングです。

 出来るだけ汗を流して、余分な脂肪分を減らすようにしています。

 食べ物を気をつけるだけではなく、運動もしないといけませんよねキラキラ 

 ジョギングよりも、ウォーキングの方がいい、ということも医者が言ってました。

 これから寒くなるゆえ、揚げ物を食べる機会も増えるでしょうが、ダイエットスープも続けて頑張ってやせたいですびっくり!!

 
   


Posted by 美江 at 00:01Comments(2)おしゃれ・美容

2007年11月14日

お肌の汚れ落とします 竹炭石けん



 上記の写真は、竹炭石けんです。

 決して決して木炭ではありません・・・タラ~

 竹炭石けんを作成するのは、初めてです。というよりは、たいてい沖縄の素材をメインに作っていたので、沖縄素材以外のものをメインにした石けんを作成するのは、初めてなんですねおすまし

 この竹炭石けんを教えてくれたのは、同じブログ仲間のまーちゃんさんです。

 まーちゃんさんのブログのアドレスは、以下の通りです。
 http://herba.ti-da.net/

 竹炭粉にはどういう作用があるかというと、洗浄力ですキラキラ 

 毛穴の奥まで入り込んで、綺麗に洗い流してくれるとか。優れた洗浄力があるようです。


 洗浄力抜群の竹炭粉に加えて、重曹与那国島のにがり石垣の塩を加えました。びっくり!!

 重曹というと、多くの人はお掃除に使うというイメージがあるかと思います。

 汚れも綺麗に落とす洗浄力があるだけではない、重曹にはお肌をやわらかくする効果もあるとのことです。

 重曹泉という温泉を聞いたことがあるでしょうかはてな

 名前の通り、重曹の成分がたくさんある温泉のことで、重曹泉の効果としてお肌の柔らかくしたり、毛穴の奥のお肌の汚れをすみずみまで落とすという作用、さらに美肌の湯とも言われているようです。

 1ヶ月ほど前からこの竹炭石けんで洗顔していますが、心なしかお肌が明るくなった感じがします。

 また洗いあがりも突っ張らず、しっとりした感じです。重曹を加えたのは、よかったのでしょうかはてな

 乾燥肌のいとこのお姉ちゃんにもあげたら、とても喜んでましたおすまし

 これからどんどんお肌が乾燥する季節であるゆえ、単に汚れを落とすだけでなく、洗い上がりがしっとりした石けんは欠かすことが出来ません。

 重曹と沖縄の素材をブレンドした、天然温泉も近いうちに紹介したいです。

 これから寒くなるゆえ、入浴する機会も多くなるでしょう。

 沖縄の素材や身近にあるものを上手に使って バスタイムも楽しくしたいですねニコニコ

  


Posted by 美江 at 00:54Comments(8)手作り石けん

2007年11月11日

月島名物もんじゃ焼き



 写真の図は、月島で食べたもんじゃ焼きです

 月島といえば、やはりもんじゃ焼きですよねおすまし

 素朴な東京の味、私はとても気に入っていて、東京に行ったらたいていは月島でもんじゃを食べてます。

 ダイエット中とか何とかいいながら、東京では結構いいの食べてますね・・・汗


 けれど東京ににいるときくらいは、ダイエットはいいかーと思って、食べちゃいました。

その代わり東京では結構歩くので、カロリーは消費したかも・・・タラ~


 作り方の手順は、以下の写真の通りです
 
 


 
 




 お好み焼きと違って、もんじゃ焼きはどろっとした感じが特徴なんですね。

 また東京でもお好み焼きは各家庭で作るけど、もんじゃ焼きは普段は自分の家ではあまり作らないようです。

 どろっとした感じが難しくて、なかなか自分では出来ません・・・汗

 もしうまくできる方法を知っている人がいたら、教えてほしいです。

 お好み焼きは、結構簡単に作れるんですが、そういえば最近は作ってません


 さて東京の話ももんじゃ焼きで終了です。

 次回からはまた手作り石けんはじめとして、沖縄の素材や節約料理の話、美容の話をしたいです。

 これから寒くなるゆえ、季節にあった石鹸も紹介したいです。

 沖縄パワー全開の石けんやおしゃれの話、楽しみにしていてくださいねニコニコ

 あとお好み焼きの写真も、作ったときにはアップしたいです音符オレンジ

  


 
 
   


Posted by 美江 at 22:32Comments(4)グルメ

2007年11月09日

グルメ三昧!



 写真のおすしは、新橋の駅のそばのおすし屋さんで食べた、江戸前寿司ですびっくり!!

 築地から毎日新鮮なネタを仕入れているようで、毎日新鮮なネタのすしが食べられます。

 ちょうどランチタイムだったので、おすしと汁物と漬物がついて、1260円という格安の値段でした。びっくり

 築地の本格的なおすしにしては、破格的な安さですよねニコニコ

 毎日新しいネタで作っているだけあって、味は格別でしたキラキラ 

 やはり鮮魚類は、新鮮なネタに限りますね。

 

 写真の料理は、宿泊先の品川プリンスホテル朝食バイキングです。

 大手ホテルの朝食だけあって、メニューも豪華だし、味も格別でした。

 これはほんの一部であって、まだまだたくさんメニューはありましたよおすまし

 

 これは品川プリンスホテルの地価の和食レストランで食べた、てんぷら定食です

 てんぷらや茶碗蒸し以外に、結構お漬物がついたりして、沖縄では見られないメニューでした。

 そういえば沖縄ではあまり漬物はつかないですよね。

 大手ホテルの付属レストランだけあって、味付けもよく食べやすかったですニコニコ

 仕事と療養の半々で行った東京旅行ですが、結構食べ物も楽しんでますね。

 やはり旅先では食べることも楽しみの一つだと思いますニコニコ
   


Posted by 美江 at 19:16Comments(3)グルメ

2007年11月06日

大江戸温泉物語



 写真は、東京のお台場にある天然温泉です。

 何でも「都内で温泉が沸く場所がある」ということで、注目を浴びたようです

 肩の治療もかねて、大江戸温泉物語に行ってきましたおすまし

 湯船は幾種類かありました。

 天然温泉あれば、泡風呂もあるし、露天風呂もありました。

 お風呂に入ってまず何をやったかというと、他でもない肩のマッサージです

 湯船でマッサージしているうちに、肩の筋肉の腫れがだんだんほぐれて行ったような感じでした

 マッサージももみすぎるといけないので、ほどほどにしました

 でも上がる頃には、肩もだいぶ軽くなっていましたよ音符オレンジ

 あと、お水がすごくいいんですね。

 軟水で、石けんがなかなか落ちなかったけれど、洗い上がりのしっとり感は何ともいえませんびっくり

 お風呂のあとは、売店見学です。

 写真を見たらわかると思いますが、まるでお祭りの屋台なんですねおすまし

 

 




 




















 この売店で意外なものを発見しました

 それはラフテーと沖縄そばですびっくり!!

 「ついにここまで進出したか」と思って、びっくりでしたねびっくり

 沖縄の物産は人気があるようですが、まさか温泉にまで進出するとは・・・。

 びっくりもありましたが、肩の痛みもだいぶ治まったし、楽しい温泉浴でしたニコニコ  


Posted by 美江 at 22:27Comments(4)おしゃれ・美容

2007年11月04日

簡単! アップルパイ



 これはアップルパイの写真です。りんご

 決して春巻きではありません・・・汗

 今日は久しぶりにアップルパイを作ってみました。

 ダイエット中では歩けれど、たまには自分の手作りのお菓子もいいかも、と思って。おすまし

 材料はリンゴスターフルーツはちみつざらめシークワーサー、そして春巻きの皮です。

 作り方は以下の通りです
 ①リンゴ(できれば紅玉)の中だま2個と、スターフルーツのこつぶを4つ、お鍋に入れて水をひたひたになるまで入れてにます。

 ②そしてはちみつとざらめを入れます。糖分は自分の好みです。

 ③リンゴが透き通ってきて、爪楊枝を刺してもすっと通るようであれば、煮立っています

 ④最後にシークワーサーを1個全体にかけてかき混ぜます

 ⑤好みの量を春巻きの皮に包んで、油で揚げます。

 ⑥きつね色になったら、出来上がりです

 ⑦あと今日は材料がなかったけど、シナモンパウダーを後からかけてもいいです


 リンゴは成田の知人から送ってもらったものを使い、スターフルーツシークヮーサーは、うちの庭になっているものを使いました。おすまし

 あるものを有効利用する、というのが私の料理のコンセプトです。

 否料理だけではなく、手作り石けんや化粧水、そして家のコーディネートなどにも同じコンセプトです

 自宅にあるものを活用して、食生活も楽しくしたいですねニコニコ




 
   


Posted by 美江 at 19:53Comments(4)グルメ

2007年11月03日

スイーツ三昧



 東京から無事に帰ってきましたびっくり

 今回は、仕事とプライベートを兼ねた旅でした。

 途中肩の治療で温泉に行ったり、東京でしか食べられないものを食べました。

 しばらくは、沖縄の素材東京の話でブログを進めたいと思いますおすまし

 冒頭の写真は、銀座プランタンという銀座駅の近くのデパートの地下2階で販売しているスイーツです。

 デザインも素敵で、食べるのがもったいない感じがしますね。

 おしゃれの街である銀座のデパートらしく、デザインもとてもおしゃれ素敵ですおすまし

 以下銀座プランタンの地下にあるスイーツのお店で撮った写真です。

 






















 「食べたーい」と思いつつも、やはり体重のことを気にして、見学だけにしました・・・汗

 今ダイエットスープを飲んでいる最中でもあるし。

 食べる食べないは別として、洋菓子は見ているだけでも飽きないですね。ニコニコ

 なんだかお菓子の国に来たような、幸せな気分(?)でした音符オレンジ

 

   


Posted by 美江 at 00:48Comments(10)日常生活