てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年06月

2015年06月30日

ほっと一息♪ スムージー



 寝不足と激務、どうにか通り越しました

 安心してなんだか気が抜けて、昨日は久々にお気にいりのスムージ―のお店に行きました

 ブルーベリーやリンゴが入ったスムージー、緊張後に心地よさが感じられますキラキラ 

 夏はこういうのが、おいしいですよね

 これからまだまだ暑くなるので、夏バテにも気をつけないといけませんね

  ・・・今日はモアイ仲間の告別式がありました。

 小学校の同級生でやっているモアイ、みんな子供のころから気心知れた人たちです

 数年のがんの闘病生活を終えて、28日の夜中に遠い空の上に旅立ちました。

 がんが発見されたときには、もう末期であと3年生きられるか、ということを問われておりました

 けれども本人の気力で、どうにか持ちこたえてきましたが、とうとうがんの病を克服することはできませんでした・・・。

 日曜日の昼にモアイ仲間から亡くなった、という報告を受けて、昨日はお通夜に行きました。

 火葬する前にどうしても会っておきたかったので・・・。

 奥さんや息子さん、そして実のお兄さんもいらして、お別れに来たことを喜んでくれました。

 まだなくなったということは実感がわきませんでしたが、最後にお兄様が「本人の顔でも触ってあげてほしい」ということを言っておられたので、最後に触りました

 もう体温はなく、冷たかったです・・・。  人間って死んで時間がたつと、体温もなくなるんですね

 ドライアイスで冷やしているわけでもないのに。

 寝不足と激務から解放されたと思ったら、次はモアイ仲間の訃報、本当に心休まる暇がありませんでした。

 今日は告別式、たくさんの弔問客が来ておられました。

 モアイ仲間や、小学校、中学校の同級生でなじみの顔もたくさんいて、なんだかまだ実感わかないね、という感じでした

 亡くなった時にはあまり実感ないけど、こういうのはきっと時間がたつにつれて思い出すのでしょうね。

 今は涙が出ないけど、時間がたたら涙が出てくるかもしれない、でもいいよね、たくさん泣いて・・・。

 まだまだなくなったという実感もなく、経営していたお店にいったら、いつも通り「いらっしゃーい」という声が聞こえてきそうです

 でももう聞こえては来ない、あるのは遺影だけでした。

 未亡人となった奥さんや息子さんのこと気にはなりますが、モアイ仲間の女性陣でフォローしていこう、という話もしております

 とは言ってもできることは限られておりますが・・・。

 とは言っても、身近な人がなくなるって、本当につらいものがあります。

 まだしばらくはつらいけど、必ず必ず時間が解決すると信じて。


 久々の投稿でこんな内容ですみません。 でも今は笑えなくてもいいよね。

 一人になった時には泣いていいよね。 人間だから・・・。

 
 これまでのコメント返し、でいる限りしたいと思いますが、時間もかかると思います

 皆様のところにはお邪魔させてください  たくさんエネルギーをもらいたいです
   


Posted by 美江 at 23:45Comments(5)日常生活沖縄素材

2015年06月24日

アクセスしてくださる皆様へ



 ブログ訪問とコメント、ありがとうございます

 コメント返しもしたいし、皆様のところにお伺いしたいのですが、今週は土曜日までは仕事に追われており、更新できそうにありません

 日曜日も少し疲れていると思いますが、皆様のところに訪問できたらと思ってますおすまし

 早くコメント返しをしたいのですが、今出来そうにありません

 また来週からブログを再開したいと思います。

 皆様のところにお伺いして、エネルギーをたくさんたくさんもらいたいです僕ボクサー  


Posted by 美江 at 23:17Comments(4)日常生活

2015年06月23日

今日は慰霊の日


 今日は慰霊の日でした。

 糸満市の摩文仁が丘はじめとして、あちこちで慰霊祭が行われたようです

 二中健児の塔の慰霊祭もですが、私的には糸満市の慰霊祭に行きたかったです

 阿○総理大臣のあいさつにも大変興味があったので・・・。

 けれども日曜日に咳で寝ていたので、仕事に支障があってはいけないと思って、テレビ中継を拝見しました

 年々戦争体験者も高齢化していきます  暑い中慰霊祭に参加するのは、本当に大変だと思いました。

 正午の1分間の黙とうをはじめ、翁長県知事のあいさつ、そして高校生の詩の朗読、そのあと阿○総理大臣のあいさつがありました

 知事のあいさつもまとまっておりましたが、高校生の詩の朗読、上手でしたねびっくり

 そして首相のあいさつ、県知事と高校生の詩の朗読を聞いて、どのように思ったでしょうか?

 集団的自衛権も閣議決定されて、また日本は軍国主義の国になろうとしております。

 沖縄戦だけではなく、ベトナム戦争があった時にも嘉手納飛行場からたくさんの米軍飛行機がベトナムに向けて飛び立った、ということを聞きました。

 そう、基地がある限り紛争が起こると必ず沖縄の米軍基地から飛行機が飛びます。

 犠牲になるのはほかでもない、必ず沖縄です。 もう戦争はたくさんです。

 繰り返してはいけない歴史、それが戦争です。 いまだに終わらない遺骨収集、そして不発弾の除去、さらに広大な米軍基地を抱えております。

 ひめゆり平和資料館では、ひめゆり学徒隊の生存者の方たちが証言活動をしておられました。

 もうご高齢で館内での講和は3月で狩猟したようですが、命ある限り沖縄戦のことを証言してほしいです。

 二度と二度と同じことを繰り返さないためにも・・・。


 コメントの返信、遅くなりますが必ずします。 でも皆様のところに遊びに行きたいです。

 こうやってブログが出来るのも、ブログを通してたくさんの人たちに出会えたのも、今戦争のない平和な時代だからですよね。

 私たち若い人たちが、明るい将来を築いていかないといけない、と感じさせる一日でしたおすまし

 

 

 

   


Posted by 美江 at 23:19Comments(4)日常生活沖縄素材

2015年06月22日

明日は慰霊の日です


 久々の投稿です

 忙しさと疲れと寝不足で、訪問できずすみませんでした

 でもコメント返しは、必ずしますので  その前に皆様のところに行きたいです

 明日は慰霊の日ですね。 実質上は沖縄戦が終わった日です。

 今年は沖縄戦終結70周年です。 ゆえにここ最近はNHKでも、沖縄戦の特集を報道しておりました

 毎年この時期は雨が降ります  沖縄戦で亡くなった方たちの「涙雨」ともいうようです

 けれども今年は、土曜日くらいから雨が降り出しております。 戦後70周年ともあって、なくなった方たちの悲しみはひときわなのでしょうか・・・。

 明日は平和記念公園はじめとして、あちこちで慰霊祭を開催すると思います

 私の出身校である那覇高校では、二中健児の塔の慰霊祭をやるようです。

 二中鉄血勤皇隊の生存者の方たちは、参加なさるでしょうね。 なくなった学友たちを思い起こしながら・・・。

 でもひめゆりにしても、学徒兵として戦争に参加した方たちも、もうかなりのご高齢です。
 
 苦しかった体験、思い出すのは本当につらいと思います。 けれども同じことを繰り返さないためにも、ご自身の戦争体験を語り継いでほしいのです

 命ある限りは・・・。 歴史は繰り返すとはいっても、繰り返してはいけない歴史がある、それが戦争だと思います。

 集団的自衛権も、国会で閣議決定されました。  もし戦争が起こった時、犠牲になるのはほかでもない沖縄です

 ベトナム戦争の時にも、米軍基地からたくさん飛行機が飛んだということを聞いたことがあります
 
 基地がある限り、必ず沖縄にしわ寄せが来ます。  沖縄戦終結70周年の今年、辺野古基地建設が阻止されて、新しい沖縄が誕生することを願うのみです

 ブログをご覧になっておられる皆様  明日の正午はともに沖縄戦で亡くなった方たちのために、黙とうを捧げましょう・・・。
 
  


Posted by 美江 at 22:57Comments(5)日常生活沖縄素材

2015年06月18日

うめ 続編♪



 今日りんご酢と氷砂糖を入れて、つけました

 毎年つけておりますが、今年も楽しみです

 梅の匂い、癒されますよね

 1か月後の一番暑い時期に、炭酸ソーダに入れて飲むのが好きです

 
 コメントくださる皆様、返信はスローですが必ずさせていただきます

 でも皆様のところに、遊びに行きたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:58Comments(7)日常生活

2015年06月17日

うめ♪



 今日の夕方、買ってきましたおすまし

 うめです♪赤

 この時期というと、スーパーや八百屋さんには、梅が出回りますよねキラキラ 

 梅を泡盛につけて梅酒でもいいし、梅干しもいいし、あとリンゴ酢と氷砂糖入れてうめドリンクもいいですねニコニコ

 これからますます暑い季節になりますタラ~

 梅からクエン酸をたくさん吸収して、暑さを乗り切りたいですねニコニコ
  

  


Posted by 美江 at 23:35Comments(5)日常生活

2015年06月16日

イオン 火曜水曜市


 今日は火曜日です。
 
 私にとっては恒例(?)になりつつある、イオンの火曜日・水曜市に行きました♪赤

 今はたいていのスーパーでは、水曜市を開催しておりますが、イオンは火曜日もやっておりますキラキラ 

 お総菜コーナーに行くと、おいしそうな惣菜が並べられておりましたニコニコ

 けれども私が買うのは、決まって398円のお寿司ですサクラ

 経済情勢が厳しい中にあって、ささやかな幸せと言ったところでしょうかおすまし

 毎週火曜日と水曜日は、イオンスーパーに行くのが楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:05Comments(4)日常生活グルメ

2015年06月15日

ミニ丼セット♪


 久々の投稿です。 神経疲れして、書きたいけどかけずにいました

 さて今日のお昼は、久々に外で食べました

 ミニ丼セットです音符オレンジ

 うどんのだしは、東京出身のオーナーさんこだわりの、関東風の山車ですキラキラ 
 そぼろ丼も、オーナーさんこだわりの味付けです

 最近イオンのお寿司は買いますが、外で食べることは少なかったです。

 暑くてもお店はクーラーが入っているので、温かいうどんがおいしいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:49Comments(3)日常生活グルメ

2015年06月12日

アクセスしtくださる皆様へ


 皆様、アクセスと温かいコメントありがとうございます。

 仕事の関係で今、コネント返しが遅れたりしております。  仕事の都合上で、木曜日から金曜日にかけては、返信できない可能性があります

 あと1か月余り、緊張の連続ですが、皆様のところにもお邪魔して、エネルギーをもらいたいと思います僕ボクサー

 皆様、スローの更新とコメント返しになりますが、よろしくお願いいたしますキラキラ   


Posted by 美江 at 16:51Comments(5)日常生活

2015年06月10日

イオンのお寿司♪


 今日はイオンの火曜日・水曜市でした。

 今私がはまっている、火曜・水曜市限定の398円のお寿司を、今日も買いましたおすまし

 398円でこの内容は、かなり嬉しいですよね音符オレンジ

 これから暑くなるので、こういうのがおいしい季節ですキラキラ 

 そうそう近いうちに、冷やしうどんやかけそばなども作りたいですねニコニコ

 沖縄は梅雨だというのに、雨が降りませんタラ~

 熱帯夜が続きます。 どうか恵みの雨がたくさんたくさん降りますように雨雨
   


Posted by 美江 at 20:33Comments(10)日常生活

2015年06月09日

東京の旅



 写真は東京に行く飛行機の中から、写したものですおすまし

 なんと雲の合間から、富士山が見えましたびっくり

 めったに見えないようで、かなりついていたようですキラキラ 

 富士山ってテレビ以外で見たことないんですおすまし

 けれども今回は、初めて実物を見ました。 雲の合間からも見れて運がよかったです

 なすびと鷹と富士山の夢は、縁起がいいのでしょうかはてな

 この調子で宝くじが当たればよいのですが汗


 さて、東京では所要と私用で、駆けずり回ってました 

 ときおり咳が出ましたが、咳止めも持って行ったのでどうにか寝込むことはありませんでした

 行先で写したあじさいです。 今の時期はあじさいはきれいですよねニコニコ

   








 そうそう、あと伊勢丹で食べたラーメンと、所要の埼玉で食べた日本料理専門のお店で食べた、たぬきうどんです

 やはり伊勢丹だけあって、ラーメンのスープは美味しかったです  けれども1100円しました

 めったにないことだから食べましたが、やはりラーメンで1100円は贅沢ですよね汗

 給食以外に三食食べられない子どもたちもいるのに、こんな贅沢したら罰が当たりますタラ~

 あと埼玉で食べた狸うどんは美味しかったです  関東の山車ですが、塩加減もいいくらいでした♪赤

 沖縄に帰ってきたら、なんだかほっとしていっきに疲れが出てきました。

 東京でもいい人はもちろんいますが、満員電車と人ごみはいつ行っても慣れないし、苦手です汗

 けれども外に出て初めて、沖縄の良さは分かるのでしょうね。 さあまた沖縄に帰ってきて、私を必要としている人たちのために奮闘しなければ僕ボクサー

   


  


Posted by 美江 at 22:50Comments(7)日常生活グルメ

2015年06月03日

明日から県外です


 写真は去年、よへなアジサイ園で写したものですおすまし

 やはりきれいですねサクラ

 どうにか咳も治ったと思いきや、明日から所要で県外に行きますピカピカ

 また来週の火曜日頃からブログを再開します。

 もしかしたら、皆様のところにはお邪魔するかもしれません。

 それでは行ってまいりますニコニコ  


Posted by 美江 at 21:58Comments(6)日常生活

2015年06月01日

どうにか復活(-_-;)



 かつて我が家の庭で咲いていた月桃の花です

 どうにか復活しつつあります。  咳止め飲んで一眠りしタラ、どうにか復活しつつあります

 寝不足、疲労も続いていましたし・・・

 しばらくは更新はスロー(?)になると思いますが、皆様のところには遊びに行かせてください。

 私のエネルギーの素ですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:52Comments(8)日常生活