てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2012年08月

2012年08月31日

お盆真っ最中

 今日はお盆の中日ですね。 親せきの家に行ったりしている方も多いと思います。

 スーパーに行くとお盆商戦で、お盆の御馳走やお中元の品物などが並べられております♪赤

 この時期にしか見れないスーパーの総菜などもあったりして、見ているだけでも楽しいですねおすまし


 大人になると、なかなか親せきの人たちと会う機会は少なくなります汗

 特に家庭持ちの主婦とは、なかなか会えません。

 それゆえにお盆は親せきの人たちと会える、チャンスと言ってもいいでしょう。

 親族との付き合いも薄れつつあると言いますが、沖縄のゆいまーる、親族とのつながりは大事にしてほしいものです。

 御先祖様にも感謝していきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:11Comments(0)日常生活

2012年08月29日

台風の後・・・

 今日は久しぶりにジャ●コに買い物に行きました

 レトルト食品や、インスタントの日本そばがほしかったので。 トップバリューの商品は、値段もお手頃ですし、味もいいので気にいってます♪赤

 さて目的の商品のコーナーに行くと、商品がないびっくり!!

 大急ぎで店員を呼んで聞いたところ、台風前に買いだめした方が多くて、欠品状態とのことです汗

 また発注しても台風で船も遅れているようで、商品が届くにはまだかかるとのことでしたタラ~

 お盆前でスーパーにとって臨時収入だったかもしれませんが、ものがないのは非常に困ります汗

 何でも去年の震災の直後に、東京近辺のスーパーで缶詰やレトルト、インスタント商品が品薄状態だったとのことを聞きました。
 
 沖縄から缶詰やレトルト、お水を買って送った人も多数いると聞いたことがあります汗

 あの時の状況に近いものはあるでしょうねタラ~

 これから仕入れも大変でしょう。けれどもスーパーがないと県民は生活できませんタラ~

 ちばりよーびっくり 地元のスーパー達びっくり  


Posted by 美江 at 21:34Comments(2)日常生活

2012年08月28日

いつかのあじさい



 写真は見ての通り、アジサイですおすまし

 淡い色合いがきれいですねキラキラ 

 どこで撮影したかというと、ほかでもない7月に東京に行ったときに埼玉県のロッテ浦和球場の近くに咲いていたものを写しました♪赤

 浦和球場は、ロッテのファームの球場と練習場があります。

 ロッテと言えば、石垣島出身の大嶺兄弟が有名ですねニコニコ 

 お兄さんの祐太投手は見れませんでしたが、弟の翔太選手は二軍戦でも活躍しておられました。

 結構打っていたし、長打も放ったし、得点もしたしおすまし

 試合が終わった後は練習して、球場の掃除をしておられました。

 直接知り合いではなくても、沖縄出身の選手たちが活躍しておられるのを見ると、こちらまで励まされますニコニコ

 兄弟で来年は一軍で、バリバリ活躍してほしいですキラキラ 

 
 東京ではあまり写真はとらなかったけど、この写真はきれいなので写しましたおすまし

 沖縄は原色の花が似合い、本土は淡い色の花が似合いますねニコニコ  


Posted by 美江 at 22:11Comments(3)日常生活

2012年08月28日

久々 パウンドケーキ♪



 久々の更新です。先週は忙しくしており、更新できませんでした汗

 眠れず夜中にブログしております。 まあたまにはいいよね、こういうことあってもキラキラ 


 写真は台風のときに焼いたチョコとバナナを入れたパウンドケーキです。

 台風のときって、家の中なので家の中でやれることを考えます。

 私はDVDとかはあまり見ないので、久々にケーキを焼きました♪赤

 やはり手作りはいいですねおすまし

 お店の味とは程遠いけど、ホームメイドの良さがあります。

 お料理ももっと勉強したいです。 食育は今必要とされているし、生きていく中も基本中の基本だと思うのでキラキラ 

 これからもお料理ネタをたくさんアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますニコニコ  


Posted by 美江 at 03:27Comments(2)グルメ

2012年08月17日

今日の収穫♪



 先ほど収穫しました。

 我が家の庭になっているアセロラです音符オレンジ

 完全無農薬で栽培しております。

 自家製の肥料を使って育てております。

 味は適度な酸っぱさと甘さがあります。

 ビタミンCたっぷりのアセロラ、疲れ直しにはもってこいですね

 同時にお肌の老化予防にもなります。  ビタミンCをたくさんとって、栄養補給したいですニコニコ  


Posted by 美江 at 16:39Comments(3)沖縄素材

2012年08月13日

ゴーヤーチップス♪



 ゴーヤーチップス、久しぶりに作りましたゴーヤー

 薄く切って水気をしっかり取って、塩胡椒ふって、小麦と肩栗をまぶして、高温で短時間であげます♪赤

 ゴーヤーチップス、チャンプルーとはまた違った味わいでおいしいです。

 簡単にできるので、興味がありましたら作ってみて下さいねニコニコ 
  


Posted by 美江 at 21:58Comments(4)沖縄素材

2012年08月12日

フェイスブックのこと



 これは4月末に撮影した、月桃の花ですおすまし

 タイトルと深い関連はありません汗

 ただ月桃の花は好きなので、何ああったらアップしております♪赤


 タイトルにあるフェイスブックですが、最近主流になってますね。

 てぃだブロガーでも、フェイスブックと並行してやっている人もいれば、ブログを閉めてフェイスブックだけやっている人もおります。

 今は本当にフェイスブックは多いです。

 ただフェイスブックも、一長一短あるように思いました。

 ブログにはないツールもありますが、ブログならではの良さもあるように思います。

 ただ会合みたいに話ができることはいいのでしょうが汗


 情報ツールも、便利な面だけでなく気をつけないこともたくさんあります。

 それぞれの情報ツールの良さを知った上で、情報化社会を生き抜いていきたいものですねキラキラ 


 ただ同じブロガー達が、次々とブログを閉めていくのは正直さみしいものがありますタラ~
 まあこういうご時世でありますゆえ、生活に追われてブログまでできないというのはわかります。

 でも情報手段を上手に使って情報交換、ということも必要のように思います♪赤

 ブログというのは、毎日更新しないから続けられる、と思っているのは私だけでしょうかはてな

 上手にサボりながら(笑)、ブログも続けていきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:44Comments(3)日常生活

2012年08月10日

スムージーでほっと一息



 気分転換に、スムージーを食べに行きましたおすまし

 良くいくお店です。 スムージーの素材は、パインとオレンジ、グレープフルーツというビタミンCとクエン酸が入っているものです。

 さっぱり系でおいしいし、何よりもビタミンCなので疲れも吹き飛びます。

 サプリメントもいいですが、自然素材の力はいいですね♪赤

 時には自分のために待ったりする時間も必要だと思いますニコニコ  
タグ :スムージー


Posted by 美江 at 22:33Comments(4)グルメ

2012年08月06日

バナナパウンドケーキ




 すごい台風でしたね汗

 うちの庭のスターフルーツの木は倒されなかったけど、やはり葉っぱはだいぶ落ちてましたタラ~

 あらしの中何をしていたかというと、写真のごとくバナナパウンドケーキを作りましたおすまし

 作り方は簡単、ホットケーキミックスに無塩バター、卵、牛乳、生クリーム、お砂糖、紅茶のはっぱ、完熟したバナナをつぶして入れてまぜて焼くだけです。

 誰でも出来ます汗

 ホットケーキミックスは、重宝ですね


 最近はブログよりもフェイスブックがはやっているようです。 私もやってますが、フェイスブックにも一長一短あるように思います汗

 それぞれの情報ツールの良さを上手に活用して、ネット社会を築いていきたいですねニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:22Comments(2)

2012年08月01日

豆乳グラタン





 今日から8月ですねおすまし

 特に意味はないですが、豆乳がたくさんあったので、豆乳グラタンを作りました♪赤

 中味はニンジン、ジャガイモ、じめじ、ハム、コーン、というように冷蔵庫の中にあるものです。

 キッシュ同様に、グラタンにしても冷蔵庫の中にあるもので作れるので、おすすめです。

 ホワイトトソースは今回は牛乳がなかったので、豆乳だけで作りましたおすまし

 あっさり系でおいしいのですが、牛乳と半々くらいがいいかもしれませんキラキラ 


 今節約の時代ですが、あるものを上手に利用して、楽しい食卓にしたいですねニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 23:26Comments(4)グルメ