てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2013年04月

2013年04月30日

我が家のお花たち ♪



 我が家の月桃です♪赤

 今年も月桃の花が咲く季節が来ましたねおすまし

 月桃の花が咲くと、沖縄ではうりずんの季節、初夏の始まりです。

 と同時に入梅が近いことも感じます雨

 連休の間は雨は降らなさそうですが、もうすぐ入梅も近いように思います。

 月桃と雨の写真も、結構風情があって好きですピカピカ

 沖縄の誇りである月桃、沖縄県民で大事に育てていきたいですねニコニコ
 

 

   
タグ :月桃


Posted by 美江 at 22:46Comments(2)沖縄素材

2013年04月23日

歯医者がよい

 今日の昼は歯医者に行きましたおすまし

 詰め物が取れて、また方取してつめる作業、これが結構手間掛かるんですね汗

 しかも神経まで言っている虫歯を治療したあとだったので、詰め物がかけた後が深いこと深いことタラ~

 3回ほど薬を入れて、やっと今日型とりしましたピカピカ

 この機会に、虫歯になりそうな歯も治療したいと思いますが、歯医者さんいわく「虫歯予備軍が数本ありますよ」とのことです汗

 ちゃんと磨いているのに、磨き方が悪かったのかタラ~


 いくつになっても自分の歯で食べるのが一番ですよねおすまし

 治療が終わっても、定期的にデンタルチェックをしにいきたいですピカピカ

 甘いものが好きなので、ついついほったらかしにしてしまう、でもそれではいけませんよね汗

 歯磨きと同時に、カルシウムもしっかりとって、いくつになっても自分の歯を大事にしていきたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:19Comments(3)日常生活

2013年04月21日

でいごの花 ♪



 久々の投稿です。

 週末は忙しくしており、なかなか投稿できませんでした汗


 このでいごは3日ほど前に、パレットくもじにいったときに、久し振りにくもじ川の界隈を歩いていたときに、写したものですおすまし

 沖縄県の県花であるでいごです♪赤

 先日紹介したTHE BOOMの「島唄」の歌詞の冒頭にもありますよねピカピカ

 今もでいごの花も少なくなっておりますが、くもじ川の界隈にはまだ健在です。

 でいごが咲くと、沖縄ではうりずんの季節であり、と同時に入梅も近いことを感じますキラキラ 

 晴れていたらもっとよかったのですが汗

 青い空と真っ赤なでいごの花、沖縄の雰囲気にはぴったりですよねピカピカ

 









  今度は晴れた日に撮影できたら、とおもいます。
 
 それまで咲いているかどうかが問題ですがタラ~


 あとおなじくもじ川沿いに咲いていたアマリリス、あまりにも綺麗なので写しました。

 晴れていたら、もっと綺麗に写せたのでしょうが汗

 









 沖縄の誇りであるでいご、おそらく県内でも見たことない方も多いでしょうが、県花であるでいごを一人でも多くの方たちに見ていただきたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:18Comments(0)沖縄素材

2013年04月15日

ポップコーン♪



 久々の投稿ですおすまし

 先週はあわただしくしておりましたのでタラ~

 今週は少し余裕ができたので、ブログも更新したいです。

 もちろんよんなーですが汗
 


 さて、今日久し振りに作りましたおすまし

 ポップコーンです♪赤

 スーパーで売っているとうもろこしに、マーガリンと油を少量加えて、底の深いフライパンで作ります

 いつもはサラダ油を使うのですが、今日は久々なので少し立地にオリーブ油を入れてみましたピカピカ

 焼き上がりはふんわりして、おいしかったですサクラ

 子どものころはお祭りではよく食べましたが、大人になった今でもやはりおいしいです音符オレンジ

 基本的には自分の家で自分の味にあわせて作るのが一番ですよねピカピカ

 手軽に作れるおやつであるポップコーン、また作りたいです。

 これにキャラメルソースをくっつけて、キャラメルコーンにしてもよさそうですね。

 機会があったら一度作ってみたいですニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 22:28Comments(2)日常生活

2013年04月10日

マリーアントワネット展



 今日は仕事の合間に、沖縄県立博物館で開催されている、マリーアントワネット展にいってきましたおすまし

 2月から開催しているこの展示会も、いよいよ14日までとのことです。

 なんと来場者は3万人を突破したとのことですびっくり

 
 マリーアントワネットといえば、皆様もご存知のように、フランスの国王妃殿下で、37歳にして断頭台で処刑され田人物です。

 世界史の勉強でなんとなくはしっておりましたが、今日行って初めて歴史的な背景も感じましたピカピカ

 オーストリアをフランスで国際戦争をしており、その戦争を終結するために14歳でオーストリアからフランス王朝に、嫁に行きました。

 半ば政略結婚ですよねタラ~

 14歳という若さで見知らぬ国にとついで、顔も見たことがない人と結婚させられて、文化も風趣も違う異国で、どんなに寂しかったか分かりません汗

 けれどもアントワネットの豪華な衣装や宝石は、みごとなものでしたよびっくり

 衣装に関しては、直接来ていたものではなく、フランス王室ご用達のデザイナーさんたちの協力を得て、復元したものとのことです。

 見事なドレスでした。 宝石も時計も、本当に華やかなベルサイユ宮殿を思い起こすものでしたびっくり!!

 けれども毎週一回のパーティに、高級な衣装や宝石、持ち物はすべて国民の税金で購入したものです。

 貧しかったフランス国民が怒るのは、当然ですよね汗汗

 ついには王宮を追い出され、国外に逃亡を試みるが失敗、その後牢獄のような部屋に幽閉されて、断頭台での死刑を宣告されました。

 華々しくフランス王室で過ごした王妃は、37歳の若さで世を去ったわけですタラ~

 この展示会に行って、歴史の重みを痛感しました。

 アントワネット王妃も、国民の税金を湯水のように使っておしゃれやパーティーをして、国民達の怒りを買うのは当然でしょう。

 けれども14歳の若さで政略結婚のような形でフランスに嫁に行き、どんなにどんなに苦しかったか、寂しかったか分かりません汗

 フランスとオーストリアが戦争をしており、その戦争を終結するために人質にとられたようなものです。

 この展示会を見て、戦争についていろいろ考えましたタラ~

 やはり戦争はいけないですよね。 


 この展示会は日曜日までやっているとのことです。もし時間がある方は、是非行ってみてくださいおすまし

 世界史のお勉強にもなりますのでピカピカ

   


Posted by 美江 at 21:59Comments(0)日常生活

2013年04月08日

島唄 20周年記念CD



 写真はタイトルの通り、THE BOOMが島唄を作曲して今年が20周年ということで作成した、20周年記念アルバムですおすまし

 島唄のオーケストラバージョンや、カラオケバージョンも入っております♪赤

 島唄というと、今は国内でも、そして海外でも歌われておりますよねピカピカ

 確か2002年のワールドカップの試合では、アルゼンチンかブラジルかで応援曲として歌われていたように思います音符オレンジ

 沖縄のメロディーが、沖縄を越えて、そして日本を超えて愛されている、うちなーんちゅとしては本当に嬉しい限りですキラキラ 

 THE BOOMのボーカルをしておられる宮沢さんも、実際に沖縄に訪れて沖縄の風景、そしてひめゆり平和資料館はじめ戦跡を訪問して、これまで分からなかった沖縄の歴史をしったとのことです。

 いまや観光はじめ、アムロやSPEED、仲間由紀恵のような芸能人もたくさん降ります。

 またゴルフ界では、宮里あいちゃんはじめ、活躍しておられる方も増えておりますピカピカ

 いまや注目されるようになった沖縄、けれども沖縄戦、そして27年間に渡る米国支配、そして復帰したあとも基地問題はじめ、様々な問題を抱えている、悲しみと苦悩の歴史を抱えた島、そして傷ついた島であるということは、分からない人達が多いでしょうタラ~

 宮沢さんが沖縄を訪問して、ひめゆりや戦跡を訪問して感じた沖縄への思いを綴った唄、それは時代を超えて、そして国境を越えて愛されておりますキラキラ 

 皆様も是非、島唄20周年記念のアルバムを、聞いてみてください。

 THE BOOMの沖縄への思いが感じられるかと思いますニコニコ  


Posted by 美江 at 21:21Comments(3)沖縄素材

2013年04月06日

もずくそば



 おとといの昼に久し振りに行きました。

 オオジマのモズクそばのお店ですおすまし

 オオジマといったら、モズクの養殖が有名ですよね♪赤

 オオジマ産のモズクを使って作っている自家製綿のおそばですピカピカ

 モズクそばにモズクご飯、もずの酢の物、モズクのてんぷら、モズクゼリーと、モズク三昧です♪赤

 モズクの天ぷらは、カリカリしておいしかったですキラキラ 


 

 あとおまけですが、お店のお庭にあるサンゴのオブジェですおすまし

 サンゴや貝殻など、あるものを利用して作るオブジェ、自然の感触がありますおすまし

 今日は寒いですが、これからうりずんの季節、オオジマにドライブなんていいですねキラキラ 

 東京から帰ってきて、ますます沖縄の良さを感じ、また沖縄の味を感じたモズクランチでしたニコニコ
   


Posted by 美江 at 23:06Comments(2)グルメ

2013年04月03日

タコライス♪


 今日は久々に外食ですおすまし

 歩いて1分半くらいのところに、ランチと夜は居酒屋をやっているお店があります。

 お昼は500円ランチというのをやっており、気分転換に時々食べに行きますピカピカ

 いつもタコライスしか食べないので、お店の人に今日もタコライスですか?といわれます。

 おいしければ何でもいいですよね♪赤

 やはりプロが作るのは、味だけではなく、盛り付けも素敵ですねキラキラ 

 観光客の方も、注文する方がいるようです。

 金武町のオジーが作ったタコライス、今や沖縄の定番ランチですニコニコ  
タグ :タコライス


Posted by 美江 at 22:16Comments(4)グルメ

2013年04月02日

手作りクッキー♪



 久々に作りましたおすまし

 チョコチップクッキーです♪赤

 冷蔵庫の置くに、賞味期限近くなった無縁バターが合ったので、早くつかわないといけない、と思って作りましたピカピカ

 板チョコを割って、紅茶を2パック開いて混ぜて、あと冷蔵庫に合ったリンゴを、小さく刻んで混ぜましたおすまし

 早く言えば、冷蔵庫にあるもの処分でした汗

 
 久々に作ったのですが、ホームメイドの味がしました。

 買うお菓子とはまたひときわ違いますねピカピカ

 また時間があるときには、スイーツも作りたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:31Comments(2)日常生活