てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2008年06月

2008年06月30日

心機一転!!

 今日は指圧マッサージに行きました。

 あまりにも肩こりがひどいため・・・汗

 15分間ですが、専門の人にマッサージしてもらって、だいぶ肩が軽くなりましたおすまし

 もっと早く行けばよかったです。


 そして夕方はパーマを落としてきました。写真見て分かると思うけど、ぼさぼさで痛んできたため・・・汗

 ストレートヘアに戻して、手入れの方も楽ですね♪赤

 明日からは7月、心機一転頑張るぞーびっくり!! でもあまり気負わない程度にねニコニコ

 ティダブロガーのみなさんにも、7月が良いものになりますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 22:00Comments(7)日常生活

2008年06月29日

石鹸作り、実演を終えて

 

 金曜日は作業所で石鹸作りでした。

 昨日まで疲れてたので、やっと今日PCに向かってますおすまし

 健常者ではない、障害者相手の石鹸作りの実演、最初は緊張でした。 言葉が不自由な人もいたし、片腕が麻痺している人もいたりなど、うまくいくかどうかというふあんがあったのです。

 けれど作業療法士はじめスタッフの方達も協力的で、最初は見ているだけでしたが、作業が進むにつれて作業所の方達も、動き出しました♪赤

 カセイソーダという薬品を使うところだけは、作業療法士の方達にやってもらいました。

 苛性ソーダを入れて油と混ぜる作業、何だかケーキつくりみたいです。 私の先導に従って、障害者の方達も次々とやり始めました。

 テーブルの上に油が入ったボールが4つ、 興味のあるなしはあるけど、真剣に取り組む姿を見ると嬉しかったですニコニコ

 「何だかケーキ屋さんになったみたい」、時にはそういう冗談をありました。

 約1時間かき混ぜたあと、型に入れてカットは約3日後、そのあとはティータイムでした。

一日で月桃、ゴーヤー、黒糖、ペット用と4種類の作ったんですよ。初めてにしては上出来だと思いましたびっくり!!

 「大変だったけど、いいものが出来るのは楽しみ」、そういう意見もありました。また「今度はいつ来るの?」という意見もあって、嬉しい限りです。

 この人たちにとって、石鹸作りがやりがいになったら、と思った一日でした。ニコニコ  


Posted by 美江 at 16:13Comments(12)手作り石けん

2008年06月26日

協同コラボレーション その2

 明日はいよいよ、作業所で石鹸作りを実演します。

 まず私が模範で石鹸作りを実演します。そして休憩を挟んでその跡に作業所の人たちに教えます。

 健常者ではないため、うまく出来るだろうか、私が言ったとおりにってくれるだろうか、などという不安はあります。

 けれどスタッフや親御さんたちも協力的で、手伝ってくれるとのこと。

 心配しても仕方がない、やってみないとわからない。

 とにかく明日は頑張りますびっくり!!  


Posted by 美江 at 18:23Comments(6)手作り石けん

2008年06月24日

気負いすぎ?

 最近無性に右肩がいたいのである。 時には焼け付くように感じることがある。

 作業所との協同コラボレーションが決まり、作業所で販売する石鹸のサンプルを考えたり、試作品を作ったりしていた。

 寝不足も続いていた。

 やはり気負いすぎだろうか・・・汗

 
 最近はブログの方ものっており、あまり飛ばすと後が続かなくなると思いつつも、ついつい張り切ってしまうのである。

 また他の人のブログをお邪魔するのも、楽しみである。


 けれどやはり気負いすぎると後が続かなくなる。 少し気持に余裕を持ちたいものである

 いよいよ今週の金曜日は、作業所で石鹸の作り方を実演する。私が実演した跡、障害のある方達に作り方を指導する。

 こういう人たちに必要なのは、お金だけではない、やりがいなのである。

 この人たちの社会的自立のために、少しでも力になりたく思い、協同コラボレーションを引き受けた。

 金曜日のために、しっかり体力を備えておこう。


 こうしていても右肩が痛い。 明日の夜はりっかりっか湯でもいこうかな・・・。  


Posted by 美江 at 21:01Comments(8)日常生活

2008年06月24日

慰霊の日



 もう昨日になりますね。慰霊の日でした。

 正午に手を合わせた人は、たくさんいるでしょう。 写真はひめゆり学徒隊をイメージしたゆりの花です。

 10年ほど前、ひめゆり学徒隊の生存者と一緒に戦跡めぐりをしたことがあります。

 陸軍病院跡はじめ、行った先々で生存者の方達が証言をしておられました。

 どの方の話もすさまじいものでした。そして「思い出すのがとてもつらかった、口にしたくなかった」というのも分かるように思いました・・・。


 年々戦争遺族の方も高齢化しており、戦争体験者の数も少なくなっていきます。 体験者が語らない限り、戦争の恐ろしさはどんどん風化していくでしょう。

 去年行われた集団自決の教科書撤退問題、あってはいけないことであり、決して臭いものに蓋をしてはいけないのです

 同じ事を起こさないためには、沖縄から叫ばないといけない、沖縄から発信しないといけない、毎年慰霊の日を迎えるたびに痛感します。

 ひめゆりの方達いわく、「思い出すのがとてもつらかった」とか「口にしたくなかった」ということを言っておられました

 思い出したくないことを言うって、とても勇気がいることだと思います。

 このすさまじい歴史を二度と忘れてはいけない、風化させてはいけない、忘れたらまた同じことを繰り返す、ということをかみ締めた慰霊の日でした
  
タグ :慰霊の日


Posted by 美江 at 00:52Comments(4)日常生活

2008年06月23日

月下美人の花



 写真は昨日の夜10時半ごろに我が家の庭で咲いた月下美人の花です

 夜花が咲いて、一晩でしぼんでしまうというはかないことから、この名前がついたといわれています。

 本当はどうだかわかりませんが・・・汗 

 原産はブラジルで南国産の花とのこと、だから沖縄でも育つんでしょうね。

 寒さには弱いようですタラ~

 花が開いたとき、なんとも言えないよい香りがするんですよおすまし

 石鹸にもつけたいような匂いです

 今年は何と30ほどの花が咲きましたびっくり!!

 満開でとても綺麗でしたよニコニコ

 咲いた後はいつも湯がいてポン酢であえて食べてたけど、今年はこれで石鹸でも作ろうかと考えてます。

 勿論非売品のね。 気に入ったものがあると、何か美容にいい要素はないかなーと考えてしまいます


 最後に我が家の満開の月下美人お花を、お楽しみ下さいキラキラ 

 























   


Posted by 美江 at 00:46Comments(8)日常生活

2008年06月21日

沖縄の味!ゴーヤー石鹸



 写真の石鹸は、ゴーヤー石鹸ですびっくり

 ゴーヤーといえば沖縄の代表的な野菜、もう全国にもゴーヤーという名前が浸透しています

 ゴーヤーチャンプルーはじめ、ゴーヤーのおひたし、そして最近居酒屋などでよく見るのがゴーヤーチップスですねおすまし

 ゴーヤーをスライスして、水気とって片栗まぶしてあげるというように、とても簡単に出来ますよ。


 けれどゴーヤーは食べるだけではない、美容にもいい要素がたくさんあるんですびっくり!!

 昔沖縄ではあせもの季節になったら、ゴーヤーの葉っぱをたらいに入れて入浴したといわれています。

 これであせももある程度改善されたようです。

 あせもだけではない、肌荒れやにきびにもいいんですよびっくり

 アメリカではゴーヤーが肌荒れの改善にもなる、ということで研究されているようです。

 中学生や高校生のにきびは勿論のこと、今大人でもストレスたまって肌が荒れる人っていますよね

 この石鹸でにきびが改善された人は、たくさんいますびっくり!!

 みんな沖縄のよい素材にこだわっていますおすまし

 ゴーヤーのエキスに粟国島の塩と久米島の海洋深層水、そして天然の防腐剤である月桃エキスと、良質の久米島の水をブレンドした 沖縄パワー全開の石鹸ですびっくりびっくり

 にきびや肌荒れだけでなく、脂性の人にもお奨めの石鹸ですニコニコ

 
  
  


Posted by 美江 at 13:13Comments(13)手作り石けん

2008年06月20日

沖縄そばのだし



 夕べ久しぶりに作りました。沖縄そばですおすまし

 3回連続で石鹸ネタだったので、たまには気分転換にと思って。

 だしは豚の骨と鰹節、こんぶ、そして鶏がらです

 いろんなものを混ぜているためか味は濃厚でしたが、まだまだです・・・汗

 もしおいしいだしのとり方を知っている方がいたら、是非是非ご教示下さいませニコニコ  


Posted by 美江 at 07:17Comments(9)沖縄素材

2008年06月18日

おはだに潤いを、黒糖石鹸



 アップした写真は、黒砂糖石鹸ですおすまし

 例の作業所での作成・販売に向けて作成しました。

 黒砂糖久米島の海洋深層水月桃エキス、そして粟国島の塩を加えました


 沖縄の素材でも、納得したいい素材を使用しております。

 粟国島の塩は、有名ですよねキラキラ 

 本土の方は乾燥肌が多いようです。 まあ気候の関係もあるでしょう

 けれど沖縄でも意外に乾燥肌の方が多いんですよびっくり

 海風が年中吹いているからでしょうか・・・タラ~

 空気が乾燥する冬などには、もってこいの石鹸です。

 昨日カットしたばかり、1ヵ月後のお風呂デビューが楽しみですニコニコ
   


Posted by 美江 at 08:11Comments(8)手作り石けん

2008年06月16日

赤ちゃんのために ベビー石鹸



 写真の石鹸は、赤ちゃんを意識して作成したベビー用石鹸ですおすまし

 れいの作業所で作成・販売するための試作品として、作成しました。

 以前もベビー用石鹸はアップしたけれど、今回のはさらに低刺激を意識して作りました。

 パーム油とココナッツ油、そして保湿効果があるオリーブ油を配合して、月桃の葉エキスをわずかに加えました

 この石鹸を作るきっかけは、先日作業所で話し合いをしているときに、赤ちゃんを連れて遊びに来た方がいて、「ベビー用石鹸があったら買いたい」ということを言っておられたからです。

 肌の弱い赤ちゃんのために、お母さん達は一生懸命ですねびっくりびっくり

 赤ちゃんだけでなく、お肌の弱い方でも安心して使えるように、と願いをこめて作成しました。

 一ヵ月後のお風呂デビューが楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:58Comments(5)手作り石けん

2008年06月15日

共同コラボレーションに向けて



 写真は今日カットしたばかりのモズクの石鹸ですおすまし

 モズク石鹸は、紫外線の予防になるメラニン色素の抑制を抑え、シミの抑制になるといわれています

 梅雨明けして紫外線の強い沖縄では、紫外線対策を怠ってはいけませんびっくり!!

 紫外線の季節に、心強い石鹸ですねニコニコ

 先日ある交通事故で機能障害になった方達が通っている事務所に行きました

 何で行ったかというと、石鹸の作成販売をこの事務所と共同でやろう、ということになったからです

 
 3月に沖縄タイムスの発明教室で、私が考案したスターフルーツ石鹸を発表しました。

 そして沖縄タイムスにも載せていただきました。

 新聞に載った記念として、身近な人やお世話になった人に石鹸のサンプルをプレゼントしました

 スターフルーツだけでなく、月桃やモズク、そしてサンゴなどもね

 
 そしたら月桃石鹸をもらった方が、「この石鹸を機能障害者が通っている事務所で、一緒に作って販売してみないか」といわれたわけです。

 正直言って最初は迷いましたが、障害を持った方たちにとっても収入と同時にやりがいにもなるだろうし、親御さんたちも熱心でPRや普及活動にもなるだろうと思って、お受けしました。

 作業所のスタッフの方達もいい方ばかりで協力してくれそうだし、私の石鹸に興味もってくれたのも嬉しかったです。

 発明教室でも試験に聞いてくれましたが、作業所の方達も熱心に聞いてくれました。

 今作業所で作成する石鹸を、いくつか考え中です。

 「ここでしかできないものを、作りましょう」ということで、いくつかのサンプルを考え中です。

 
 沖縄の素材の素晴らしさを、1人でも奥の人に伝えたい、という思いが少しずつ形になって表れてきました。

 そこにもない良い石鹸を作成したいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:42Comments(10)手作り石けん

2008年06月13日

蒸し暑い日



 うちの物干しに植えてある、しその葉です。

 暑さにも負けずに、葉を広げています。 シソの香りは大好きです。漬物にもあうしねおすまし

 
 ところで今年の梅雨は、いつもと違います。 雨が降りそうでふらない、ふり切れないからきっと蒸し暑いのでしょうね

 いつも以上に蒸し暑さを感じるのは、果たして私だけでしょうか?

 好きでないクーラーも、毎日入れてます。梅雨時はクーラーなんて入れたことないのに・・・汗

 かき氷もこういうときに食べるとおいしいんだろうけど、今私は極端に冷たいものは食べられません。

 今こういう蒸し暑さだったら、梅雨明けしたらどうなるから・・・。タラ~

 てぃだブロガーの皆さん、一緒に涼しくなる方法を考えましょう。出来れば地球に優しい方法でねニコニコ  


Posted by 美江 at 18:56Comments(8)日常生活

2008年06月11日

楽しかった一日



 今日は同じブログ仲間のnatukakaさんの家で、お菓子教室がありました。

 ティラミスを作りました。 写真はティラミスに、私がいろんなもので盛り付けしたものです

 










 これはnatukakaさんと、あと1人の受講者が作成した盛り付けです。

 二人に比べると、私って結構ビッグですね・・・汗




 近くのおそば屋さんで食べました

 外で食べるおそばは久しぶり、ジューシーもおいしかったですおすまし








 おそば食べてから、大学時代の後輩の家に行きました

 抱っこしている赤ちゃんは、後輩の子です。

 元気な男の子でしたよニコニコ
 
 本当に髪がぼさぼさですね・・・汗


 今日は久しぶりに楽しい一日でした。

 明日からまた頑張ろうびっくり!!
  


Posted by 美江 at 20:44Comments(11)日常生活

2008年06月10日

心の余裕?

  このブログを始めて1年たちました。 同じブロガーの人に教えてもらったことも数多くあり、本当にやってよかったと思いますニコニコ

 途中休憩したこともあれば、父親の病気や自分自身の体調不良から、休んだこともありました

 何度も辞めようかと思ったけど、続けて本当に良かったですキラキラ 

 毎日は更新してないけど、自分の情報を発信したり、他の人のブログをお邪魔したりするのも、楽しみのひとつです


 ただ私生活はもっと楽しまないと(?)いけない、と最近思うようになりました

 十二指腸潰瘍も、慢性化(?)しつつあるし・・・汗

 疲れたときに無理すると、吐きそうになることもしばしばです

 もっと毎日の生活に余裕持たないと。 一度きりの人生、楽しまないとねニコニコ

 他の人のブログにお邪魔するのも、自分自身の刺激になっていいです。

 教えてもらうことも少なくないしね

 もっと心のゆとり(?)を持った生活を心がけたいですねニコニコ

 明日はnatukakaお菓子教室、頑張っておいしいケーキを作ってきますびっくり
   


Posted by 美江 at 19:38Comments(12)日常生活

2008年06月08日

イタリアンフェア



 今日は昼から、三越6回で開催されている、イタリアンフェアに行ってきましたおすまし

 イタリアといえば、やはりパスタですね。そしてオリーブ油フォカッチャエスプレッソコーヒーなどが販売されていました。

 太陽の国イタリア、行ったことはないけれど一度行ってみたいです。 本場のオリーブ油はおいしいでしょうね。またこれを石鹸に入れたら、きっといいマルセイユ石鹸が出来るはず

 









 
 左の写真はワイン、 右はフォカッチャです。

 フォカッチャ、油がのってておいしそうですねニコニコ

 フォカッチャにスターフルーツのスライスしたものと、ももハム、トマトいれてベーグルサンド風にしたらおいしいかも。

 でも今スターフルーツはなっていないので、残念です・・・汗

 










 左はオリーブ油、右はコーヒーです。私はここでコーヒーを一袋かいました。

 まだ飲んでいないけど、楽しみです
 
 
 たくさん写真も載せたかったけど、今は写真を写すのもうるさくて、必ず許可を得ないとダメなんです。それでも何枚か取らせてもらえたけど。

 イタリアンフェア、明日までやってます。もし興味がある方は行ってみて下さい。キラキラ 
 

   


Posted by 美江 at 21:34Comments(7)日常生活

2008年06月05日

暑さ対策!

まだ梅雨の半ばだというのに、気が早いタイトルと思うかもしれません。

 けれどここ数年地球温暖化現象によって、夏も長いし暑さも半端じゃありませんタラ~

 だからこそ、今からしっかり暑さ対策をしないといけないと思うのです

 先日のブログで梅サワーの写真を載せましたが、梅サワーを作ったのも暑さ対策もかねているからです

 暑さだけじゃない、クーラーに入るからどうしたってだるくなっちゃうよね汗

 クーラーがあまり好きじゃない私にとっても、ここ数年の暑さはクーラーなしではすごせない。

 梅のクエン酸、疲れもとれるし、適度なすっぱさがまたいいんですよね

 1ヵ月後に梅を取り出しますが、そのときはどうなっているか楽しみです。

 ゴーヤーの酢漬けというのもあるようで、近いうちはそれも作りたいですねおすまし

 酢であえてもおいしいから、ゴーヤー酢というのもまた格別でしょう。

 まだまだ梅雨は明けませんが、梅雨が明けたら暑い夏がやってきます。

 今から暑さ対策はしっかりやりたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:08Comments(6)日常生活

2008年06月03日

梅サワーを作りましょう



 今八百屋さんやスーパーに行くと、梅が売ってます

 ちょうど梅の時期ですよねおすまし 梅と一緒に御酢や氷砂糖、もみシソなど、梅酢や梅干の材料も販売してます

 今の梅はまだ青いです。 青い梅は梅酢やジュース、梅酒などにいいようです

 で今年は作りました。梅サワーびっくり!!

 梅1キロに御酢を薬900ml入れて、冷蔵庫で約ヶ月間くらい寝かせたら、できあがりのようです

 あとは氷砂糖を入れて鍋で煮溶かして、薄めて飲んだりするようです

 梅干はおととしからつけてますが、梅サワーは今年が初めてです。

 梅のクエン酸からくるすっぱさ、疲れも吹き飛びますよね。

 1ヵ月後が楽しみですニコニコ

 

 

   


Posted by 美江 at 23:58Comments(11)日常生活

2008年06月01日

また値上げ!

 最近雨が降りそうでふらない天気が続いていますね。

 大雨が降ったら涼しくなるかもしれないけど、降りきれないからでしょうか。 むしむしした天気が続きます。

 湿気も多いし、夜も寝苦しい。 クーラーばかりつけているので、風邪まで引いてしまいました・・・タラ~

 
 ただでさえ気分がブルーになりがちなのに、さらにブルーになる出来事がありました。

 それは他でもない、ガソリンの値上げですびっくり

 4月30日でガソリンの安売りは終わり、5月1日から1リットル155円台に突入、さらにまた値上げというニュースが流れました


 何と1リットルで170円というびっくり!!

 分かってたら、昨日で満タンに入れてたのにーぐすん

 ガソリン代って、今は生活に欠かせないもの。 特に沖縄の場合はね。

 勿論バス賃金も上がるよね。

 入るお金は換わらないのに、どんどん物価は上昇。 これからますます暮らしにくくなるねー

 てぃだブロガーのみなさん、一緒に無駄のない節約生活を考えていきましょうおすまし

 何かいいアイデアがあったら、教えてくださいねキラキラ 

 
   


Posted by 美江 at 22:18Comments(4)日常生活