てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2008年04月

2008年04月28日

赤ちゃんのために! ベビー用石鹸



 久しぶりに石鹸のネタです
 
 お肌の敏感な赤ちゃんを意識したベビー用石鹸ですおすまし

 本土にいる友人の出産祝いのために、特別に作成しました。

 出産祝いだけでなく、赤ちゃんがいるいとこや友人にもあげたら、とても喜んでもらえました♪赤

 成分はパーム油、ココナッツ油意外に、ピュアオリーブ油と米ぬか胚芽油をふんだんに使用した、わりと高級(?)な石鹸です

 油以外には、海洋深層水月桃のエキスだけを配合した石鹸です。

 赤ちゃん以外に、敏感肌の人にもお奨めの石鹸です

 本土にいる友人にあげたら、とても喜んでもらえましたニコニコ

 赤ちゃんがいる家は、赤ちゃんお世話におわれて自分で作る暇なさそうだし。

 また手作りのプレゼントというのも、結構嬉しいようです。特に生活に役立つものや、欠かせないものはね。

 てぃだブロガーさんのブログにお邪魔すると、みんなそれぞれ自分の持ち味を活かして頑張っているんだなー、と感じます

 私も手作り石鹸はじめ、沖縄の素材を使って出来るものを少しでも開発していきたいです。

 3月に行われたタイムス発明教室でスターフルーツ石鹸を発表したときにも、企業の方がたくさん機器に来てくださり、大変緊張しました汗

 でもそれだけ沖縄の素材を使ったものに興味があるんだなー、と感じました。

 私も他のブロガーさんたちに負けずに、いい商品を開発していきたいですニコニコ
 

   


Posted by 美江 at 20:48Comments(2)手作り石けん

2008年04月25日

クラムチャウダー



 久しぶりに作りました。クラムチャウダーおすまし

 アサリのだしをたくさんきかせました。

 もちろんスープのもとは入れたけど・・・

 最近はスーパーに行っても、アサリはあまり見かけないように思います。

 もしかしてこれまで食べていたのは中国産(?)

 なら仕方ないよね。

 やはり国産は値段が張るし・・・。

 
 今はモズクも貝も旬だから、海に行ったら採れるかな?

 採れたてのアサリで作ったチャウダーなんて、おいしいでしょうねおすまし

 けれど潮干狩りなんて、今はどこがいいのかも分からないし・・・。

 海の幸で作った料理、あとは何があったでしょうかはてな

 魚介類を使った料理も、少しでも多く覚えたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:48Comments(2)グルメ

2008年04月22日

ガトーショコラ



 このケーキはガトーショコラです。おすまし

 チョコレートをたくさん使った、チョコレートの甘みを生かしたケーキです

 私のブログ仲間であるnatukakaさんが作成したものです

 もとパティシエだっただけあって、おいしさは半端じゃないびっくり

 チョコレートの甘さを活かしながらも、しつこい甘さではなく上品な甘さでした。

 私はまだ生クリームがたくさんついているものや、濃い味の料理は食べられないので、とてもいい甘さでした。

  私は料理もお菓子作りも好きだけど、やはりプロにはかないません。

 当たり前かびっくり!!

 タジさんのケーキにしても、何度でも食べたくなるし、natukakaさんのけーきにしてもまた食べたいと思います。

 スイーツ作りっていいですねおすまし 人を幸せに出来るからキラキラ 

 natukakaさんの造ったケーキを食べながら、私ももっと料理の腕を磨かなければ、と痛感しました。

 料理教室、時間を見つけて行きたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:45Comments(5)グルメ

2008年04月18日

幸せな(?)ひととき



 なかなか眠れないので、ブログを書いています汗
 
 私の好きな時間、それはいろいろありますが、ブログ仲間のタジさんが作ったケーキを食べる時間も、幸せなひとときですおすまし

 写真は、紅茶のムースケーキと、イチゴのショートケーキです。

 紅茶のケーキは、紅茶の味と、ほんのりした甘さがマッチして、なんとも言えませんでした

 あっさり系で、とても食べやすいです。  タジさんのケーキは、何でもおいしいけどニコニコ

 今はまだ胃に負担がかかるものは、あまり食べられないんですね。

 けれど久しぶりに食べたタジさんのケーキはおいしかったです

 早く元気になって、タジさんの作ったケーキをたくさん食べたいですねニコニコ

   


Posted by 美江 at 01:30Comments(5)日常生活

2008年04月15日

お味噌作りに挑戦!



 今年はお味噌作りに挑戦しますびっくり

 去った日曜日に、上質の島マースと、久米島の水、そして九州産の大豆でお味噌作りをしました

 

本当は大豆も沖縄県産のものを使いたかったけど、県産は手に入れるのが難しいので九州産を使いましたおすまし

 島マースは、粟国の塩です
 写真がそうです
 粟国の塩は、沖縄の島マースでも有名ですよねピカピカ


 

 味噌作りは、二日がかりです
 
 土曜日の夜から、一晩大豆を水につけました。

 そして米麹を、塩とあわせました。写真が、静岡の麹専門店から取り寄せた、米麹です。

 

  
 二日目は、まず水につけた大豆を圧力がまで煮ます。

  煮た大豆を、ひたすらつぶします。 これって結構力が要るんですよね汗


 左の写真は、つぶした大豆です。 つぶすのも大変でした・・・タラ~


  

 つぶした大豆を、前日に塩きりした米麹とあわせます。

 そして、ひたすらかき混ぜます。 米麹と大豆が混ざるように、満遍なくかき混ぜます

 

 

 写真は、大豆と米麹を合わせてかき混ぜたものです。

 そしてお結びのように丸めて、たたきながら空気を出します。

 空気を出したら、チャック式のビニール袋に入れて、湿度がなく、風通しが良いところに保存します。

 大体3ヶ月くらいで食べられるようですが、赤みがついたら食べられるとのことです。

 寝かせば寝かすほど、おいしいお味噌が出来ると教えてもらいました。

 まるで泡盛みたいですねおすまし

 

 沖縄では昔は、どこの家庭でもお味噌を作っていたようです。

 市場でも手作り味噌は100g単位で売っていますよねおすまし

 自分で作ったお味噌はまた格別(?)だと思います。 塩加減や味も、自分で調節できるしね。


 とりあえず、保冷剤を入れたクーラーボックスに入れてます。少しずつですが、色が赤くなっています。

 初めての手作り味噌、早く食べたいです。うまく出来てるといいですね

 楽しみですニコニコ

 
 
   


Posted by 美江 at 21:45Comments(6)日常生活

2008年04月11日

シューマイは難しい(?)



 シューマイ、初めて作りましたおすまし

 レタスクラブという雑誌に、手軽に作れる餃子とシューマイの作り方が載っていたので

 初めて作ったわりには、味は何とか食べられたものの、形が崩れてしまいました・・・汗

 餃子や春巻きのように、皮で包んで完全に閉じるわけではないから、どうしても崩れやすくなるんだろうけど・・・タラ~

 また蒸し器ではなく、フライパンで蒸したので。

 料理は味も大切だけど、見掛けも否定できません。

 どなたか崩れない作り方をご存知でしたら、ご教示くださいませおすまし  
タグ :シューマイ


Posted by 美江 at 19:48Comments(6)グルメ

2008年04月08日

衣替え(?)

  最近急に暑くなりましたねおすまし

 先週はさほど暑くなかったのに、今週に入ってから急に暑くなった感じです

 おまけに今日は雨も降っているので、湿度も上昇しているでしょう

 夏物を出さなきゃ、と思いつつ、なかなか腰が動かない。

 まずは冬物を片付けてから、夏物の衣装ケースを出さなきゃ、と思いつつも、冬物って片付けるの面倒なんですよね汗

 セーター類は、ちゃんとクリーニングに出してから、虫除けも入れて収めないといけない。

 異常気象(?)といううわさもありますが、また寒くなるかもしれないわけですよね・・・タラ~

 夏物の服はたんすの奥深く。 出すのがまた面倒なんですね。

 なるべく服は買わないで、数年前のでも着れる間は着ることに務めていますが、やはり自分の好きなデザインを見ると、買ってしまいます・・・。

 やはり女の性(?)なのでしょうか

 
 さあ、気を取り直して、冬物を整理して衣替えしようびっくり

 ブログを読んでいる皆さんは、もう衣替えをしたのでしょうかはてな  
タグ :衣替え夏物


Posted by 美江 at 20:30Comments(4)日常生活

2008年04月06日

整理整頓!

 久しぶりの投稿です。 写真もないブログですみません・・・汗

 「整理整頓」、私の得意でない分野です

 なるべくその都度その都度片付けるようにはしているのですが、やはり人間であるゆえ、ついつい手を抜くこともあるんですね・・・タラ~

 そして一番の私の課題、それは「物を捨てられない!」ということですびっくり!!

 「いつか使うのではないか?」とか「今捨てたら、後で困るではないか」ということで、なかなか捨てられないんですよね。

 情けないことに・・・汗

 捨てるときはスパッと捨てないと、あとで自分に降りかかってくる、と思ってもやはり捨てられないものもあります。

 今100円ショップでも、ファイルや小物ケースなどは100円で変えますが、いずれは100円でも買えないものも絶対出てくるはず。

 整理整頓に必要なものは、出来るだけ今のうちに買っておきたいのですが、どういうのを買うか、というとすぐには出てこない。

 やはりファイルやクリアホルダー、あと収納ケースや収納箱などが相場でしょうかはてな

 散らかっているよりは、そしてものが多いよりは、散らかってない方がいいし、不必要なものはない方がいい。

 けれどスパッと捨てられないことや、整理整頓は上手ではないんですね・・・汗

 なるべく後にはまわさないようにして、その場その場でやるようにしていますが、今以上に上手になりたいですおすまし

 生活雑誌などでも、収納や片付け方などは、載っているのでしょうか? 

 もし何かお奨めの方法があったら、そしていい雑誌があったらぜひともご教示くださいませおすまし

   


Posted by 美江 at 21:33Comments(6)日常生活