てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2014年04月

2014年04月27日

忙しさから解放されて・・・


 4月から仕事と緊張の日が続いてましたが、今日やっとひと段落しました。

 GWは本業もお休みにして、休憩したいです。

 コメントがえし、訪問したいのですが、なんだか放心状態で、やる気が起きません汗

 必ずコメント返しはします、 今日しっかり休んで、明日からまたこのブログも再開したいです

 このブログも私の息抜きの一つです

 またおいしいお店やお料理の話などありましたら、教えて下さいませおすまし  


Posted by 美江 at 22:11Comments(5)日常生活

2014年04月24日

もうすぐ連休!



 この月桃、特に意味はありません。

 ただ月桃の花が好きなので、月桃が咲くときにはいつも写真をたくさんとっております。


 もうすぐGWですね。  GWは仕事のことは忘れて、思いっきり楽しみたいです♪赤

 今日も雨が降っているゆえ、梅雨入りも近い予感汗

 GWは晴れますように・・・ピカピカ


 GWには何か予定はあるのでしょうか?  私は仕事のことは忘れて思いっきり休養と同時に、しなければいけないことがあります

 それは外でもない、部屋の大掃除ですびっくり!!

 1週間に一度は掃除機かけて、畳もふいているのですが、仕事関係の書類やスクラップなどが部屋に満載タラ~

 GWに入ったらすぐに、片付けをしたいと思っております。
 
 そうそうそれだけではない、クーラーの掃除もしないといけませんタラ~

 梅雨入りは部屋がしけるので、やはり除湿は必要ですよね。

 ゆえにお部屋の湿気防止に、クーラーは欠かせません。

 GWに入ったら休養や遊びに行く前に、お部屋の掃除が先になりそうですタラ~汗


 そうそう、3月に里親家庭を訪問した時に、里子ちゃん達とは一人しか会えませんでした。

 子どもの日には、里子ちゃんたちが喜びそうなものをもって、訪問したいです。

 お菓子だけではなく、冷凍のピザなどもいいですねおすまし
 
 子どもたちはピザが好きでしょうし。  一緒に作って食べられたらなおいいです。

 GWは単に行楽地に行くだけではない、休養や普段できないこと、そして必要としているところに訪問、というのもいいかと思いますピカピカ

 そういえば里子ちゃん達と、今年に入ってからはゆっくりお話も出来てません。

 久々に遊びに行きたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:55Comments(5)日常生活

2014年04月23日

ほっともっとののり弁当 その2


 今日はお昼をつくる時間がなかったので、ほっともっとののり弁当を買ってきましたおすまし

 平日の3時までは270円という値段は、かなりお得ですよねピカピカ

 魚フライもあまり脂っこくないし、きんぴらごぼうも適度なからさでおいしいです音符オレンジ

 何よりもご飯がおいしいのは魅力ですキラキラ 

 さて今日は、のり弁当以外に、スパゲッティーサラダもかいましたおすまし


 何とこれで90円びっくり

 ドレッシングは別売りですが、それでも10円です。

 私は大好きな青じそのドレッシングを買いましたピカピカ

 出来るだけ油が入っていないものを、かうようにしております汗

 健康診断を受けて以来、気をつけていることはゆうまでもありませんタラ~

 ほっともっとは本当においしいです。

 平日の日中は270円なので、なんとありがたい価格なんでしょうサクラ

 作る時間がないときや、疲れている時や作りたくない時には、ほっともっとはもってこいですねニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:15Comments(3)日常生活グルメ

2014年04月22日

月桃の花♪



 今日歯医者さんに行くときに、道端に咲いていたので、写しましたおすまし

 月桃の花です。

 スパイシーな独特なにおいがしますよねピカピカ

 月桃の花が咲き始めたら、沖縄はうりずんの季節です。

 初夏の訪れです。 と同時に梅雨入りも近いと思います。

 月桃の花は、雨にぬれて写っている写真が多いですよねキラキラ 

 月桃の花、大好きです。 今年もたくさん月桃の花の写真を撮りたいですニコニコ
 

  


Posted by 美江 at 23:08Comments(2)日常生活沖縄素材

2014年04月21日

ダウン(-_-;)



 本業が忙しく、ダウンしてしまいました。

 栄養ドリンク飲んだけど、あれってカフェインが入っているから、直後はシャンとなるけど、時間がたってからは、疲れが倍増します汗汗

 4月に入り、新天地で仕事する人もいれば、部署移動で新しい場所で仕事する人もいるでしょう。

 慣れるまでは少し緊張ですよね汗

 あと1週間したら、GWがやってきます。

 あと1週間乗り切りたいですね。


 コメントをくださる皆様、アクセスをして下さる皆様、ありがとうございます

 今更新もスローになってますが、スローでも皆様のところにはお邪魔したいです。

 ブロガーの皆様から、エネルギーをいただいておりますピカピカ

 コメントも送れますが、必ず返信するので、これからもよろしくお願い致しますおすまし
  


Posted by 美江 at 22:25Comments(9)日常生活

2014年04月17日

島猫たち♪ その2



 道を歩いていると、道路沿いにネコちゃんたちが座っているのを見かけますおすまし

 陽だまりの中でストレッチしているネコもいれば、数匹で集まっている井戸端会議をしている猫たちもおります♪赤



  沖縄の道路では、あちこちに猫がおりますよね。

 ネコちゃんたちものんびり、本当に島だな―と感じる今日この頃ですキラキラ 

 


  


Posted by 美江 at 23:02Comments(3)日常生活

2014年04月16日

ほっともっとののり弁当♪



 今日のお昼は、ひさびさに「ほっともっと」ののり弁当を買ってきました♪赤

 平日のお昼は、何と270円で販売しておりますびっくり

 魚フライやきんぴらごぼう、乗りもソースも付いていて、このお値段はかなりお得ですよねピカピカ

 作るのが面倒な時には、歩いて10分ほどのほっともっとに電話して、注文して作ってもらいます。

 今は配達もしてくれるようですが、健康のために歩くようにしております。

 健康診断の後は、なおのこと運動しなければ、と意識するようになりました汗


 ほっともっとはご飯もおいしいし、何よりも注文してから作るので、できたてです。

 たまに作るのが面倒な時には、「ほっともっと」のお弁当もいいですねニコニコ

 

 お弁当のお供は、ファミリーマートのティーパックのお茶ですおすまし

 20パックはいって、267円(?)くらいだったと思います。 安くておいしいですピカピカ

 今はコンビニのオリジナル商品も、侮れないですね。

 節約ムードの中でも、上手に消費して食生活を楽しくしたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:10Comments(5)日常生活グルメ

2014年04月14日

健康診断の結果 その2


 月桃の花、特に意味はありません

 月桃の花が好きなので、たくさん写真を撮って保存しているだけです。


 ここ2,3日、本業が忙しくて、ブログの更新ができませんでした。

 今日の午前中に、健康診断をやった病院に行って、風邪薬をもらいながら、先日の検診の結果について相談しました

 医師いわく、健康診断の基準地というのは、病気の予防というのも兼ねて、少し基準値を厳しく設定しているとのことでしたおすまし

 けれどもそれでも標準機よりもやや高めなので、用心に越したことはありません、と言われました。

 コンビニコーヒーを3日に一度飲んでいること、砂糖も生クリームもしっかり入れていることや、ついついそばにあるスイーツにも手が伸びて買ってしまうことなど、お話ししました。

 そうそう、ポテトチップスやスナック菓子も、コンビニコーヒーほどではないけど、ちょくちょく食べていたように思います汗

 スナック菓子やポテトフライなども、結構脂分多いんですよねタラ~

 それと一度食べたらやめられない、というものもあります。

 気をつけないと・・・汗汗

 やはり間食というのも問題ではありますね。

 たまにはいいけどしょっちゅうというのは・・・タラ~

 食生活、やはり見直す、というよりは間食を減らすべきと、今日も痛感した一日でした汗
  


Posted by 美江 at 21:10Comments(7)日常生活

2014年04月10日

ゴーヤーチャンプルー 第2弾! 脂分控えめ♪



 今日のお昼は、ゴーヤーチャンプルーでしたおすまし

 昨日の反省(?)に基づいて、今日は脂分もそして塩加減も気をつけました。

 脂もリセッタオイル以外は使わない、そして必要最低限の油で済ませて、ポークから出る脂分も有効利用しました音符オレンジ

 また塩コショウも控えめで、コンソメのもとも必要最低限にしました。

 ポークの塩加減を、出来るだけいかしたいと思ったのでピカピカ

 
 出来たチャンプルーは、出来栄えもGOODでしたびっくり!!

 脂っぽくないし、塩加減もコンソメも薄味で、ポークの塩加減が上手にいかされていたし♪赤

 血圧ではひっからなかったけど、用心に越したことありません

 長寿の沖縄、やはり食生活の見直しからですねキラキラ   


Posted by 美江 at 17:37Comments(5)日常生活グルメ沖縄素材

2014年04月09日

健康診断の結果・・・(-_-;)


 
 この写真は、タイトルとは特に関係がありませんおすまし

 所用で首里に行ったときに、赤平にある「金城ベーカリー」によっておいしいパンを買った後に、お店の前の花壇がきれいだったので、写しましたおすまし

 金城ベーカリーのパンは、定評があります。

 興味がある方は、下記のアドレスをクリックしてみて下さいピカピカ

 http://loco.yahoo.co.jp/place/bb9639152e9f1f4bc89df214246d873b9cbdb6f1/


 さて本題に入ります。

 先日健康診断に行きましたおすまし

 今は健康診断も健康保険についているので、無料で受けられますよね♪赤

 ゆえに、3月末ぎりぎりに行ってきました。

 検査結果は約2週間前後できますよ、と言われて病院を後にしました。

 そして今日検査結果を見て、びっくりしましたびっくり!!

 「メタボ症候群ではない」という判定はいただけましたが、コレストロールや血糖値が、何と基準を上回っているのです汗汗

 極端に上回ってはいませんが、健康診断の所見は「食事を気をつけて、運動をして下さい」ということでしたタラ~

 毎日犬と一緒に歩いているのにな―、と思いつつも、思い当たる節はないか、と速攻で考えました。

 思い当たる節
  ①コンビニのコーヒーを3日に一度は飲んでいる。 そのときに砂糖はシュガー1本分、ミルクも2はいは入れている

 ②時折、コーヒーと一緒にスイーツも飼って食べている。 スイーツはシュークリームのような生クリームの脂肪分 
 や砂糖がたくさん入っているものを買っている。
 
    ☆スイーツと一緒にコーヒー買っても、砂糖もしっかり入れている(-_-;)

 ③炒め物につい油を入れすぎることがある。 「ヘルシーリセッタ」だからいいかーではなく、気が付いたら他の油入れていたように思います・・・タラ~


 これで引っかからないわけないですよね汗

 缶のコーヒーなどは砂糖がかなり入っていると聞いたことがあって、出来るだけ飲まないようにしておりますが、コンビニコーヒーでも、砂糖もしっかり入れるし、またミルクも2はいも入れたら、それだけで糖分はたまるでしょう

 コーヒーの生クリームのようなものは、脂分もないわけではありません

 生クリームではなく、牛乳を入れるべきだと思いました汗


 いずれにしても、気をつけないといけませんねタラ~

 あまり肉食ではないことが、幸いでした。  これで肉食べていたら、もっと基準値を上回っていたと思います。


 スイーツなども時には脳みその栄養になるし、また脂分も取らないとエネルギーにはならないけど、本当に気をつけないといけない、と痛感しました。


 特に沖縄はメタボ症候群が多いと言われているので、私も他人ごとではない、気をつけないと・・・タラ~タラ~  


Posted by 美江 at 21:28Comments(5)日常生活

2014年04月08日

ふちゃんぷるー



 先日のゴーヤーチャンプルーに続いて、今日のお昼はふのチャンプルーをつくりました♪赤

 おふをみずでふやかして、しっかり水切りして炒めます。

 痛めた後はお皿にうつして、他の具剤を痛めます。 おふをフライパンに戻した後、最後は卵とじにします。

 今日も味付けは、塩コショウとコンソメでしたおすまし

 コンソメ、スープをメインに使いますが、チャンプルーに入れても隠し味としておいしいですピカピカ

 鶏がらも入れると、おいしいでしょうねキラキラ 

 お料理の世界、本当に奥が深いです。

 もっと勉強して、上手になりたいです。  そうそう、沖縄の食堂で定番(?)のAランチも作れるようになりたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 22:28Comments(5)日常生活グルメ沖縄素材

2014年04月07日

首里の「のまんじゅう」♪



 今日所要があって、首里まで行ってきましたおすまし

 首里りうぼうの近くまで行くので、せっかく来たから久場川長にある「のまんじゅう」のお店に行こうと思って、いきました。

 このお店の「のまんじゅう」は有名ですよね♪赤

 月桃の葉っぱに入れて蒸して、食紅で「の」の字を書いた「のまんじゅう」、今年初めて食べましたピカピカ

 今はシーミー等の行事もあって、注文も多いようで、電話予約しないと買えないこともあるようです。

 私は念のために午前中で電話予約して、かいに行きました。

 月桃のにおいがほんのりする「のまんじゅう」、久々に食べておいしかったですニコニコ

 お店の住所と電話番号は、以下の通りです

 興味がある方は食べてみて下さいキラキラ 

 住所:沖縄県那覇市首里久場川町2丁目109-1-B

 電話番号:098-884-1764
  


Posted by 美江 at 23:11Comments(2)グルメ沖縄素材

2014年04月06日

大石公園のゆり祭り



 今日はブログにコメントをして下さるりさりささんの情報により、那覇市内の大石公園のゆり祭りに行ってきましたおすまし

 新聞では見たことがありますが、実際に見に行くのは初めてです。

 希少価値が高いユリということをコメントに書いて下さいました。 なんでも沖永良部島のゆりとのことです。

 これからの季節はユリの花が咲きますよね。

 もうすでに道端で咲いているところもあると思いますが、やはりきれいなのは今からの季節ですピカピカ
 まだ咲いていない花も多かったですが、それでもきれいでした♪赤













 そうそう、この公園でやぎさん達も飼育しております音符オレンジ

 沖縄では昔は民家でヤギを飼っていたようです。 今はなかなか見れませんが、この公園で30匹前後のヤギを飼っております。

 ヤギさん達、本当にかわいいですねニコニコ

 こやぎさん達と子どもたちとの、かけっこもありました。

やぎでも性格はそれぞれで、ひとみしりのヤギさんもいたと思ったら、甘えん坊でお母さんヤギとくっついて離れないヤギさんもおりましたキラキラ 

 春休みということもあって、子どもたちも多かったですニコニコ

 動物を愛護する気持ちをもってほしいですね。

 今日は天気も良かったし、ヤギさんたちとも遊べたし、きれいなユリの花も見れましたサクラ

 久々にくつろいだ休日でしたニコニコ

 



  


Posted by 美江 at 21:41Comments(5)

2014年04月04日

ゴーヤーチャンプルー♪



 今日久々に作りました。

 ゴーヤーチャンプルーですゴーヤー

 八百屋さんの店頭で緑色の新鮮そのもののゴーヤーが並んでいたので、1本買いました♪赤

 今は年中ゴーヤーが出回ってますよね。 この季節でもゴーヤーチャンプルーが食べられるなんて、幸せですピカピカ

 ゴーヤーと島豆腐、あとポークではなくコンビーフハッシュを入れて、最後は卵とじにしましたキラキラ 

 味付けは塩コショウとコンソメで、シンプル味にしました。

 少々苦みがありましたが、苦みとコンビーフハッシュがぴったり合って、おいしかったですニコニコ

 また近いうちに作りたいです。

 次はポークやくるまふを入れて作ってみたいですねおすまし
  


Posted by 美江 at 23:34Comments(5)日常生活グルメ沖縄素材

2014年04月03日

雨の日のハイビスカス♪



 あととい、雨の中を傘をさして歩いておりました。

 民家のそばのハイビスカスの花が咲いていたので、思わずパチリキラキラ 

 先日は晴れた日のハイビスカスをアップしましたが、雨にぬれている姿もまたいいですね♪赤

 天気予報では、沖縄は雨が降ったりやんだり、という感じです。

 このままつゆに突入するのでしょうか?


 そうそう、二年ほど前の記事に、月桃の花が咲き始めたら、梅雨入りも近い、ということを書いた記憶があります

 基本的に月桃の花というのは、雨にぬれている写真が多いですよねピカピカ

 もうすぐ月桃の花も咲きます。 雨にぬれている月桃は、なんとも風情がありますニコニコ

 早く月桃の花が咲かないかな―キラキラ   


Posted by 美江 at 20:02Comments(8)日常生活沖縄素材

2014年04月01日

中味汁定食 ♪



 今日から増税ですね。

 お財布のひもも固くなるでしょう。

 けれどもずいぶん食べてなかった中味汁が食べたくなって、食べに行きました。

 このお店、ランチは今までどおりの値段でやって下さるとのことです。

 夜は居酒屋メニューで少し上がるようですが、それでもランチはどうにかこれまでの価格を維持して下さるとのことです

 大変だと思いますが、こういうお店も少なくありません。

 時には気分転換も兼ねながら、食べに行こうと思います

 このお店の中味汁は、だし汁がとても気に入っております♪赤  


Posted by 美江 at 23:07Comments(3)日常生活グルメ沖縄素材