てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2010年05月

2010年05月28日

明日から東京へ

 2ヶ月間家事をやったごほうび(?)と、気分転換もかねて、明日から東京へ行きます。

 東京近辺の友人に会うのも楽しみです。

 そして有楽町のスイーツに出会うのも。 有楽町といったら、私にとってはスイーツですおすまし

 プランタン銀座の地下2階のスイーツは、最高です♪赤

 そして有名な銀座の宝くじ売り場の一番窓口で、宝くじを買います。

 今頃はドリームジャンボ宝くじの販売期間だから、すごい行列でしょうね。

 明日は東京も雨が降るとのこと。風邪引かないように気をつけていってきます  


Posted by 美江 at 22:53Comments(5)日常生活

2010年05月23日

主婦業に逆戻り?

 しばらく更新できませんでした。

 実を言うと、また舵をしないといけなくなってしまったのです。

 連休明けに私の母親の姉が骨折してしまい、おばさんは子どももいないしだんなさんも入院しているため、ずっと母親が泊り込んで面倒見ております。

 もう70歳も過ぎているし、面倒診てくれる人もいないため、うちの母親が付きっ切りでおばさんの面倒を見ております。

 年寄りの骨折は怖いですね。

 またしばらくは家のことをやる日が続きそうです。 大好きなケーキも作れません。

 でもまた料理は勉強したいです。

 よんなー更新になりますが、よろしくお願いいたします


   
タグ :家事料理


Posted by 美江 at 22:26Comments(7)日常生活

2010年05月13日

中休み?

 週初めはすごい雨でしたが、ここ2、3日は雨らしい雨が降っておりません。

 梅雨も中休みでしょうかはてな

 運転にあまり自信がない私は、正直雨が降らないほうが運転しやすいですおすまし

 雨の日の運転は怖くって・・・汗 

 雨は必要ですが、あまり雨が続くと野菜が値上がりします。

 キャベツもレタスも高いタラ~ いつまでこの値段は続くのでしょうか?

 
 週間天気予報を見ると、土曜、日曜辺りから天気が崩れそうです。  お出かけは今のうちにした方がいいですね。

 またお洗濯も・・・。

 そう、雨が続くと洗濯物も乾かない、コインランドリーは満員です。

 洗濯物を乾かす方法も、考えていかないと。


 雨の日に楽しむ方法も考えていきたいです。 やはり大好きなスイーツ作りでしょうかはてな

 もうすぐイチゴも終わり、イチゴのケーキやタルトを作るのなら、今のうちです。

 それぞれの季節にあった楽しみ方や過ごし方を、見つけて快適に過ごしたいものですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:22Comments(3)日常生活

2010年05月11日

手作りハンバーグ♪



 今日の夕飯は、久し振りに私が作りましたおすまし

 ひき肉が冷凍庫にあったので、久々のハンバーグです。

 ご飯も炊飯器に少ししかなかったので、おかゆにしました。 また夜なので消化がいいのが良いと思ったのもあって。

 ずっと自分で作る生活が続いていたからか、やはり自分で作ったご飯がいいです♪赤

 料理はまだ上手とはいえないけれど、やっていくうちに上手になるでしょうかはてな

 ママピーさんやモスグリーンさんみたいに作れたら、といつも思います。


 そういえば最近自分でケーキもつくってません。 久し振りに作りたいです。

 まだイチゴの時期だから、イチゴたくさんのタルトにしようか、キウイも入れようか、考えるだけで楽しくなりますピカピカ

 お料理ももっと修業して上手になりたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:09Comments(3)日常生活

2010年05月10日

癒しのスイーツ タジさんのケーキ



 タジさんのケーキ、新商品のモカロールケーキですおすまし

 大人味のビターなスイーツ、皆さんも是非お試し下さい♪赤

 スイーツは疲れも癒してくれる、魔法ですニコニコ  


Posted by 美江 at 13:55Comments(3)日常生活

2010年05月09日

月桃オイルでクレンジング

 先日に引き続き、月桃の話題です。

 前回の記事でも書きましたが、私は月桃の花の季節には、集めて泡盛につけてエキスを取ったり、オリーブ油につけたりしております。

 なぜオリーブ油につけるかというと、クレンジングオイルを作るためですびっくり

 月桃には加齢によるシミやクスミ、シワの予防効果があり、お肌の加齢を抑制する働きがあることは、前回書きました。

 オリーブ油も老化予防ビタミンEが多く含まれており、お肌の加齢を抑制する役目があります。

 またお肌の汚れも綺麗に落とします。 何かの本で読んでから、それ以来クレンジングはオリーブ油でやっております。

 オリーブ油に加えて、月桃の花を約2ヶ月あまり漬け込んだもので、クレンジングしております。

 汚れ落としと同時に、月桃の成分がしみこんだ油であるゆえ、シミやシワの予防にも役立ちます。

 身近にあるものでお肌の手入れ、理想的ですねおすまし

 これからも沖縄の天然素材を、思いっきり活用していきたいです。ニコニコ

 月桃に万歳びっくり!!

 
   


Posted by 美江 at 23:55Comments(5)おしゃれ・美容

2010年05月06日

月桃の花



 久々の投稿です。 GWは思いっきり休養しましたおすまし

 GWは部屋の片付けと大掃除の予定でしたが、なんだかだれちゃって思いっきり休養しました。
 
 5月2日はブログ仲間のピーチャンさんの家を訪問したり、豊崎のあしびなーにいったりと、また南城市の旧厚生年金休暇センターの「湯処 さしきの」出オオ風呂に入ったりと、思いっきり休養ムードでした。

 けれども思いっきりリフレッシュしたおかげで、心機一転、仕事もブログも再開できそうです♪赤

 写真は月桃の花です。 南城市で写しましたピカピカ

 月桃の花が咲くと、もう梅雨も近いということを思います。 たいてい月桃の花の写真は、雨にぬれている写真が多いですよね。

 白いすずらんのようなお花、近寄ると月桃のスパイシーな匂いが漂ってきます。おすまし

 月桃の匂い、大好きですびっくり!! うちなーん中は、たいていは月桃は好きですよね。

 この月桃の花を切って乾かして、泡盛につけました。 またオリーブオイルにもつけてます。

 月桃には防腐機能や殺菌作用、虫除けなどのこうかがあり、また美容には美白、くすみやシワ予防、肌荒れの改善という素晴らしい効果があります。

 沖縄が誇る天然のハーブである月桃、今石けんや化粧水を中心に使ってますが、もっと他に使い道がないかと考えております。
 
 そういえば冬は月桃のはっぱと島マースを入れて、天然温泉を作りました。 保湿効果もあるし、湯上りの肌のすべすべ感は、なんともいいようがありませんびっくりびっくり

 沖縄の誇る天然のハーブである月桃、いろんな利用方法を考えたいですニコニコ

   
タグ :月桃入梅


Posted by 美江 at 21:54Comments(6)沖縄素材