てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2013年05月

2013年05月30日

湿気対策

 今日は沖縄はいい天気です晴れ

 けれども湿気もすごいです汗

 まだまだ梅雨真っ盛りですし、来週からはまだ天気が崩れるといいますし。


 湿気があると、PCやピアノの管理のしないといけない、そして石鹸も湿気を防がないといけませんタラ~

 今年の梅雨の雨の降り方は、半端じゃないように思うのは私だけでしょうかはてな

 そうそう、湿気だけではない、カビ予防もしないといけないですよね汗
 
 食パンとか、気がついたらカビが生えている、ということもあると思います。


 しっかり今のうちからやらないと。


 除湿機とクーラー効かせて。


 まだまだ梅雨は続きますが、しっかり湿気とカビ対策はやりたいですねニコニコ

   


Posted by 美江 at 14:57Comments(5)日常生活

2013年05月29日

久々の外食


 最近梅雨の中休みでしょうか?

 いいお天気が続いてますねおすまし

 昨日葉アップできなかったのですが、昨日の昼に久しぶりに外食しました♪赤

 沖縄そばですピカピカ

 南風原町の県立多機能医療センター近くのおそば屋さんです。

 スープもあっさり系でおいしくて、麺も自分たちで作っているので、また独特の味があります。

 沖縄そばといなりずし、簡単なデザートもついて、550円なので、お値段的にもリーズナブルでお勧めですニコニコ

 またさーたーあんだぎーも手作りして販売しております。  黒糖を使っているのですが、甘さもしつこくないし、おすすめですキラキラ 

 皆様ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?


 お店の名称は「ちらーぐゎー」ですサクラ

 詳細は下記のアドレスをクリックしてください。

 http://www.tiragua.jp/

 
   


Posted by 美江 at 12:40Comments(5)グルメ

2013年05月27日

里親訪問 その2



 昨日の日曜日の昼下がり、約2週間ぶり(?)に沖縄本島南部で里子たちを預かっている、里親家庭を訪問しましたおすまし

 小学生や中学生の子供たちは授業参観でおりませんでしたが、高校生の里子さんたちとは会えました♪赤

 小学生の里子さんたちとは会ったことありますが、高校生の里子さんたちと会うのは初めてです

 今回は自作の石鹸ではなく、スーパーで購入したお菓子の詰め合わせを持っていきましたピカピカ

 なにしろ6人の里子さんたちを預かっておられるので、経済的にも大変だと思います。

 私の自作の石鹸も、喜んでくださっているようですニコニコ


 増え続ける児童虐待、育児放棄、ネグレクト、沖縄でも増加傾向とのことですぐすん

 里親なんて大それたことはできないけれども、里親をしている方達のサポートを、これからもできる範囲内で可能な限り続けていきたい、と思いましたおすまし

 一人でやれることは限界があります。  けれども一人でも多くの人たちが同じ気持ちになれば、大きな大きな力になるでしょうびっくり

 さまざまな状況で過程で養育できなくなり、児童相談所に引き取られ、児童養護施設に行く子供もいれば、このようにいい里親家庭に引き取られる子もいます

 どの子も幸せになる権利はあります。  将来を担う夢のある子どもたち、自分のできる範囲内でこれからも支援していきたい、と強く思いましたキラキラ 

 どのような状況にある子どもたちも、一人でも多くの子供たちに幸福の光が訪れますようにニコニコ  
タグ :里親里子


Posted by 美江 at 22:02Comments(5)日常生活

2013年05月23日

月桃シップで肩こり軽減♪



 最近月桃の写真や記事が多いですねおすまし

 けれども今の時期の特徴として、月桃の花の写真をたくさん撮りたかったので、たくさん撮りました

 なんと100枚は撮ったと思いますびっくり!!

 晴れた日に写したものもあれば、雨上がりに露に濡れて写したものもあります

 またうちの庭に咲いているものもあれば、近隣の公園に咲いているもの、近隣の民家の垣根に咲いているものなどを、たくさん写しましたピカピカ

 月桃の独特の甘ーいにおい、本当に癒されますよねニコニコ


 さて月桃には、血行促進効果やリラクシゼーション効果もあるんですよ♪赤
 
 冷えや肩こりや腰痛などの改善として、よくオン湿布などをやりますよね。

 適度なお湯に入ると、肩こりや腰痛も癒されるような気がするというのは、恐らく経験している人が多いと思います。


 それに加えて、月桃の葉を湯船に入れて入浴すると、お肌もつるつるになるし、また月桃の持つ血行促進効果や保温効果から、湯冷めしない、という特徴や、血行が促進される、という効果があるようですおすまし

 私もPCを長時間やって肩や腰が痛いときには、必ず月桃の葉っぱを入れて入浴するか、もしくは月桃の葉っぱをお鍋に入れてゆでした汁で湿布をしております。

 痛みもかなり和らぐし、月桃の持つリラクシゼーション効果から、気持ち的にもホッとして、熟睡できますキラキラ 

 月桃のにおいに癒されながらの入浴、そして月桃シップ、今の私の楽しみの一つです音符オレンジ

 是非とも皆様も、月桃シップをやってみませんか

 そして月桃温泉に入ってみませんか?

 月桃に癒されますよサクラ

 沖縄の誇りである月桃、また使用方法を一つ見つけましたおすまし

 キラキラ 月桃に万歳ですねキラキラ 
  


Posted by 美江 at 22:14Comments(4)日常生活沖縄素材

2013年05月16日

湿気とのたたかい

 入梅した途端、大雨ですね。

 これでは月桃の花の写真を撮る余裕などありません汗

 雨に打たれている月桃の花、生でとりたかったけど、そういう余裕もないくらいです。


 湿気でべとべと、おまけにこういう時にクーラーも壊れてしまい、除湿もできませんタラ~

 今日修理の人に来てもらって、部品取り替えたらどうにかできそうですが、一番必要なときに壊れるってかなり辛いものがあります。

 文明の力に頼りすぎていたかもしれませんね汗

  入梅したばかりですが、一日でも早く梅雨が明けてほしい、と願う今日一日でしたおすまし  


Posted by 美江 at 23:47Comments(5)日常生活

2013年05月14日

コーンチャウダー♪



 久し振りに作りました。

 コーンチャウダーです♪赤

 牛乳と豆乳が余っていて、チャウダーの材料が全部あったので、作りました。

 逆を言えば、冷蔵庫の掃除です汗

 けれども冷蔵庫の掃除もかねて、食卓をにぎわせたらいいですねキラキラ   


Posted by 美江 at 21:08Comments(5)日常生活グルメ

2013年05月13日

雨の日の月桃♪

 今日は朝から大雨でしたね雨

 夕方からは少し落ち着きましたが、それでも雨の余韻がありました。

 もうすぐ入梅でしょうかはてな

 夕方雨が落ち着いたころに、うちの近くに咲いている月桃の花の写真を、写してきました♪赤

 先日移した晴天のときの月桃もいいですが、雨にぬれて咲いている月桃も、なんとも風情がありますピカピカ

 月桃の写真は、雨にぬれているものが多い、と思うのは私だけでしょうかはてな

 何はともあれ、月桃の花を見ているだけで、本当に癒されますキラキラ 








   


Posted by 美江 at 22:04Comments(2)沖縄素材

2013年05月09日

GWの思い出

 

 綺麗なゆりの花ですねおすまし

 連休に名護に行ったときに、民家のそばで咲いていたものを写しました♪赤

 民家の庭にハイビスカスや色とりどりのお藩達が咲いていたり、パパイヤの木があったりで、自然を近くに感じます。

 やはり自然が身近にあるっていいですね。

 空気もなんとなくおいしく感じました












  


Posted by 美江 at 22:26Comments(2)日常生活

2013年05月08日

ゴーヤーチャンプルー♪



 さきほどのゴーヤーで作りました♪赤

 ゴーヤーチャンプルーですゴーヤー

 おいしく作るコツは、ゴーヤーと島豆腐を、しっかり水切りすることですピカピカ

 今日はポークではなく、コンビーフハッシュを入れてみましたおすまし

 これから暑くなるので、ゴーヤーにはお世話になります♪赤

 早々、美容にもいいんですよ。  ビタミンCも多いですしゴーヤー

 アンチエイジングや美白効果もあります。

 ゴーヤー食べて、夏バテ予防、そして美しいお肌を保ちましょうニコニコ  


Posted by 美江 at 21:27Comments(4)グルメ

2013年05月08日

ゴーヤーの日♪

 

 今日は5月8日でゴーヤーの日ですゴーヤー

 あちこちのスーパーで、ゴーヤーをメインに販売していると思います。

 やはり沖縄の夏は、ゴーヤーがないと欠かせませんよねピカピカ


 歯医者の帰りに買いました。

 今夜はゴーヤーチャンプルーですゴーヤー


 もし余裕があったら、ゴーヤーチャンプルーをアップしますニコニコ  


Posted by 美江 at 14:34Comments(0)沖縄素材

2013年05月07日

ラベンダー石鹸 癒しのにおい♪



 写真はラベンダー石鹸です。

 いつもは石鹸には匂いはつけないのですが、久々に作りましたおすまし

 ラベンダーオイルにオレンジスイート、グレープフルーツの香りをブレンドしましたピカピカ

 さわやかな清涼系のにおいです♪赤

 黒の模様は、ココアパウダーです。

 ココアパウダーは飲んでもおいしいですが、何とお肌にもよいようで、保湿効果がありますピカピカ

 保湿感を意識して、上質のエッセンシャルオリーブ油を、多めに入れました音符オレンジ

 洗い上がりはしっとり、そしてさわやかなにおいに癒されますキラキラ 

 これから梅雨いりします。 むしむしした季節ですが、さわやかなにおいに癒されたいですねニコニコ

  


Posted by 美江 at 15:34Comments(0)手作り石けん

2013年05月06日

子供達と一緒に・・・ 里親家庭訪問

 今日はタイトルの通り、里親家庭を訪問したお話ですおすまし

 昨日は子どもの日でした♪赤

 皆様ご家庭でお出かけなさった方も多いと思いますピカピカ

 私の方はというと、南部にある里子たちを預かって里親をしているご家庭を訪問しました音符オレンジ

 こどもの日ということで、プレゼントももってピカピカ

 ご家庭を訪問したときに、里子たちは外で遊んでおりましたおすまし

 呼び鈴を押すと、すぐに里親をしておられるご夫婦がでてこられました。

 様々な理由によって児童相談所に預けられて、今里親家庭に引き取られて生活しております。

 里親やそれぞれの里子たちは血のつながりはありません汗

 けれども何かご縁があって、今の里親家庭に引き取られたと思いますピカピカ 

児童虐待、ネグレクト、育児放棄、今増加してますよね。

 沖縄でも悲しいことに増加していると聞いておりますぐすん

 子供達は社会の宝であり、良い環境で育てられないといけません。

 決して自分の親に捨てられたからといって、どうか卑屈にならないでほしいです。

 私が今出来ることは、自分ができる範囲内で子供達が喜びそうなものを提供するくらいです。

 そして時間があるときには、子供達と一緒に遊んだり、おしゃべりするくらいです。

 けれどもそれで子供達が喜んでくれたら、また何かを得ることができたら、嬉しい限りですニコニコ

 
 子供たち一人ひとりが大事な大事な存在、かけがえのない存在、そして日本の将来を背負っていく大事な存在です♪赤

 これからも可能な限り里親家庭を訪問して、支援できたらと思います。

 子供がいる方に質問ですが、小学生や高校生の子供がいる家庭に、どういうものをもっていったら喜ぶでしょうかはてな

 何かいい案がありましたら、教えてくださいませおすまし

 キラキラ よろしくお願い致しますキラキラ 

   


Posted by 美江 at 23:39Comments(4)日常生活

2013年05月02日

月桃の花 その2



 前回に引き続いて、月桃の写真ですおすまし

 今日は日中、久し振りにぶらっとしながら、近隣で月桃が咲いている場所にいきました。

 今の時期にしか咲かないので、たくさん写真を撮りましたピカピカ

 このあまーい独特な匂いには、本当に癒されます♪赤

 沖縄の人達の生活には、昔から欠かせませんよねニコニコ



   










   
タグ :月桃


Posted by 美江 at 23:38Comments(2)沖縄素材