てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › フードバンク沖縄

2008年07月05日

フードバンク沖縄

 明日は初のフリマ出展です。 少しどきどきしてます汗

 自分の石鹸を公の場で販売するのは、今回で2度目なので。

 最初に販売したのは、3月初旬にコリンザで行われた、沖縄タイムスの日曜発明教室です。

 とっても緊張しました。 けどあのときは自分の発明の発表が主だったので、販売はつけたし(?)という感じでした

 けれど今回は違います。初めての出展、うまくいくといいけど・・・。


 前置きが長くなりましたが、フードバンクという働きについてお話しますおすまし

 名前の通り食料の銀行、不要になった食料の缶詰はじめ、食料を集めて、食料を必要としているところに届けるという働きです

 今沖縄では所得の格差が拡大しているのは、皆さんもご存知だと思います。

 年収200万円以下の家庭が、どんどん増えているとのこと。そして物価はどんどん上昇している、食べ物に困っている人たちが増加していることは、容易に想像できるでしょう

 まだまだ物価は上昇するだろうし、このフードバンクの働きは、今こそ必要とされています。

 今回ご縁がありまして、フードバンクさんと一緒のブースで販売することになりました。

 私も自分で出来る限り、フードバンクさんのお力になれたらと思っております♪赤


 明日会場ではお米一合の寄付を募っているとのことです。そして家庭で使っていない、そしてまだ賞味期限が切れていない缶詰類などの寄付も行っているとのことです

 ティダブロガーの皆さん、会場にこられるときには是非お米一合を寄付していただけないでしょうか。

 食料を必要としてる人たちが、どんどん増えています。 うちなーの結いマールの精神、助け合いの心、どうか協力よろしくお願いいたしますニコニコ
 
 

 




Posted by 美江 at 08:30│Comments(7)
この記事へのコメント
昨晩のTVニュースでやっていましたね・・・・
フードバンク!
美江さんお名前がTVに写ってたので、あ!美江さんのブログに書かれていたので、すぐわかりましたよ・・・
明日!暑いと思いますががんばってくださいね!
Posted by あずみ at 2008年07月05日 10:10
(●´∀`)b 美江さん♪
フードバンク!“φ( ̄ ̄*) メモメモ 勉強不足でした・・・・
お米1合持参しての参加! なんだかいいですね~
沢山の方が来場されるといいですね^^
石鹸 多くの方にアピールアピール♪
p(´∇`)q ファイトォ~♪
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年07月05日 10:18
美江さん♪ こんにちはぁ~
なかなかコメント残せず申し訳ないです(/_;)。。

『フードバンク』すごいですねっ!
初めて知りましたっ・・・考えさせられました(^_-)-☆

物価が上がるばかりで、生活も大変ですよね。。

美江さんの石鹸、たくさんアピールできるといいですね!
私も参加したかったなぁ~(>_<)
Posted by kaorinkaorin at 2008年07月05日 15:48
美江さん☆お久しぶりです☆
ゴーヤー石鹸届きました~♪
ありがとうございます。
さっそく今日から使ってみますね☆
明日のフリマ出展がんばってね(^^)
自然の恵みいっぱいの体に優しい石鹸を
たくさんの方に知ってもらえると嬉しいですね♪
私も友達に伝えていくね(^^)
フードバンクの事もテレビとかで見たことあるけど・・
今日は、さらに考えました・・
美江さんありがとう☆
自分にできることから始めていかなきゃ♪
美江さん明日ふぁいとね~☆
Posted by みちよみちよ at 2008年07月05日 18:37
明日だけなんですか?

行きたいけど無理かな~


落ち着いたら石鹸必ず注文しますから
待っててくださいね^^

明日頑張ってください^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月05日 18:38
美江さん
こんばんは
今、テレビで食品関連の番組やっておりますが需要と供給の間に立つ流通業者が味は変わらないのに形の悪い野菜は流通させない仕組みを作っている現状が価格に反映されていました!
価格が生産者に還元もされずに流通業者だけが得しているような内容を聞くとどうにかならないかなと思います!沖縄の低所得に影響大ですね!フードバンクさんの動きに期待致します!ありがとう御座りました。 
Posted by スイッチ! at 2008年07月05日 22:41
 コメントおくれてすみません
 >あずみさん
 屋内でやりました。初めての出展は、かなり緊張ものでした

 >♀猫ヘンリーさん
 フードバンク、結構取材も多かったですよ。食料も集まったようで何よりです

 >kaorinさん
 売行きはまずまずだったけど、ちらしをもって帰ってくれた人が結構いて、よかったです。広まるといいなー

 >みちよさん
 必要としている働きのために、自分からできることををやりたいです

 >TADARINさん
 一日だけでした。けれどまた沖縄に来る機会がありましたら、お会いしたいです
 
 >スイッチさん
 これからますます必要な働きだと思います。 広まりますように・・・。
Posted by 美江美江 at 2008年07月08日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。