てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 手作り石けん › 共同コラボレーション その3 石鹸販売に向けて

2008年07月12日

共同コラボレーション その3 石鹸販売に向けて

共同コラボレーション その3 石鹸販売に向けて

 写真は炭石鹸です。少し写真がぼけてすみません・・・汗

 薬用炭粉に久米島の水、海洋深層水をブレンドした石鹸です。

 炭石鹸といえば、あちこちでも見かけますよね。

 洗浄力に優れた石鹸ですおすまし


 先日一緒にコラボレーションする脳機能障害の方達が通う事務所に行きました

 いよいよ石鹸の作成・販売に向けての話し合いをするためです

 事務所に行くと、一緒に石鹸を作成した人たちで、私のことを覚えている人もました。中には忘れている人もいたけど、脳機能障害だもん仕方ないですよねタラ~

 私の顔を見ると、「石鹸作りの先生だ」といってくれる人もいましたおすまし

 事務所のスタッフや作業療法士、臨床心理士のボランティアの方達と、これからの石鹸作成・販売についての話し合いが行われました。

 事務所の方達は「うちの事務所の名前で販売してよいか」ということを気にしてましたが、私は「アイデアは貸すけれど、全面的にこの事務所にスポットを当てたい」ということを強調して言うと、とても喜んでいましたニコニコ

 勿論アイデアの使用料は、売り上げの方から数パーセントもらうという条件ですけど。これは当たり前よね

 ラベルのパッケージも、宣伝用のチラシも、自分達で考えるとのこと。脳に障害はあっても、まだ残っている機能のリハビリの意味でもね。 脳障害の方達の描いた絵を見ても、上手な人もいるのでびっくりしましたびっくり!!

 「先日練習用に作成したサンプルを、どうやって宣伝に使うか」ということも話し合われ、時間がたつのも忘れて話が盛り上がりました

 「それぞれの分担で、宣伝・普及活動しよう」ということで、最後は終わりましたおすまし

 いよいよ販売に向けての作成、不幸にも交通事故で脳機能障害になってしまったけれど、自分達だからこそできることがある、自分達でなければできないことがある、ということを自覚してほしいです。

 使った人が「良い石鹸だった、ずっと使いたい」というようになれば、しめたもんですよねびっくり

 こちらの事務所の方達との出会いも、きっと何かのご縁でしょう。可能な限り、これからもずっとこの事務所を応援して行きたいですニコニコ
 

 

 

 
 



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

この記事へのコメント
今晩は~!(^0^)!

前のブログのサガリ花は石鹸には

ならないのかな???せめて香りだけでも???

地球&人に優しい活動頑張ってますねぇ(^0^)v

毎日暑くなってます お身体だけは気を付けてネ♥
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年07月12日 22:10
美江さんはスゴイですね~
そういったアイディアはナイスです!
これからも
頑張ってくださりませ!
Posted by スイッチ!スイッチ! at 2008年07月13日 12:57
美江さんはスゴイですね~
そういったアイディアはナイスです!
これからも
頑張ってくださりませ!
Posted by スイッチ!スイッチ! at 2008年07月13日 12:57
沖縄エッセンスのたっぷり入ったせっけんですね♪

ぜひ使ってみたい(^O^)
Posted by はっつー at 2008年07月13日 23:15
ハイサイ!
美江さんはいい仕事していますね。
地球環境が悪くなっている昨今、地球に優しい石鹸つくりなんですね。
沖縄の素材を使っているのがまたいいですね。
香りのいい石鹸なんでしょうね。
Posted by トントン at 2008年07月14日 07:59
>シャチ165さん
 サガリバナの石鹸、散ってしまってからだけど使えるかな? 人にも地球にも優しい活動、これからも続けたいです

 >スイッチ!さん
 この人たちだからこそ作れる石鹸、事故で脳障害になっても生きがいとやりがいをもってほしいです。可能な限り、応援したいですね

 >はっつーさん
 沖縄パワー入りの石鹸、上等ですよ! 是非使ってもらいたいです

 >トントンさん
 香りはついてません。けれど沖縄のいい素材にこだわった良い石鹸です。
 
Posted by 美江美江 at 2008年07月14日 09:34
共同コラボ♪着実に進んでいますね☆
ゴーヤー石鹸気持ちいいですよ(^^)
“自然のもの~”っていうのが、さらにリラックス効果大です(笑)
美江さんの共同コラボ♪楽しみ~☆
Posted by みちよ at 2008年07月14日 11:35
美江さん
こんにちは~

美江 色々な石鹸を作る名人ですねぇ

先生って言われるのわかりますよ(笑)
炭石鹸使ったことありますよ
とっても肌がスベスベになりますよォ

美江さんこれからも良い石鹸作ってネェ
Posted by ママピ‐です♪ at 2008年07月14日 11:44
(○´3`)ノ美江さん♪
炭石鹸!!
これから夏本番! 皮脂の汚れが気になる季節にもってこいかも~
ニキビ予防にもいいですね^^
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年07月14日 13:05
>みちよさん
 ゴーヤー石鹸、気に入ってくれてなによりです。沖縄の自然の力って、本当にすごいと思いました

 >ママピーさん
 炭石鹸、洗浄力もあって上等ですよね! まだまだ私も勉強が要りますが、さらに沖縄にこだわった良い石鹸を開発していきたいです

 >♀猫ヘンリーさん
 炭石鹸、菱の汚れが気になる季節には、もってこいですよね。作業所との共同コラボ、楽しみです
Posted by 美江美江 at 2008年07月14日 16:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。