てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › ゴーヤー(^^♪

2016年08月25日

ゴーヤー(^^♪

ゴーヤー(^^♪
 今は民家でもゴーヤー植えているところも増えましたね♪赤

 緑色のふさふさしたゴーヤー、食べてもいいのですが、緑のカーテンということで環境にも貢献してくれてますゴーヤー

 民家でゴーヤーを植えているのを見るとホッとする、と思うのは、私だけでしょうかはてな

 ゴーヤーに限らず、植物はたくさんあってほしいですね

 人間と植物との共生社会のためにもニコニコ



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
写真のようなゴーヤーが自宅で採れると最高ですね。
自分のところは今年は失敗でした。

でもお隣さんから立派なの頂いたり、スーパーで
買って、味噌仕立てにしたり、ゴーヤスムージーにしたり、和え物にしたりとても美味しく重宝な
夏野菜でした。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2016年08月25日 21:41
すごく沢山なっていますね!
立派なゴーヤーです。
料理に使えていいなぁ❤
私は買ってるのに…。
一応、東京でも少しお安くなり…105円程度で買えるようになっています。
Posted by Tokyotanucat2Tokyotanucat2 at 2016年08月25日 22:22
今年もたくさん食べましたよ、ゴーヤー!
義理の父が家庭菜園で育てているので何本も採れました。夏バテ防止に役立ったはず。
はい、わたしもです。ずんぐりしたかわいいゴーヤーがぶらぶらぶら下がっているのを見ると嬉しくなるクチです(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年08月26日 16:45
ゴーヤーの緑、綺麗ねー✴

台風もこないから、収穫できてよかったね❗。
でも、台風きてほしいよー。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2016年08月26日 18:01
この時期、ゴーヤーが安くていい。
しかも近所からもらったりするので余るくらいあったりします。
台風も来ないしね。
あ、虫は来るよ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2016年08月27日 06:12
これは美江さんちのゴーヤーでしょうか?
ゴーヤーのグリーンって黄緑色に近くて爽やか、涼しげですよね。
緑のカーテンとはよく名付けましたね。
私も毎朝の野菜スムージーに欠かせないお野菜です。
ゴーヤーの時期が終わるとさびしいな。
高くなると買えませんしね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2016年08月27日 23:13
 >グリーン2さん
 ゴーヤーのスムージー、ほろ苦さもあるけど、乳製品との相性は抜群でしょうね

 >Tokyotanucat2さん
 今東京では105円で購入できるんですか? 安くなりましたね

 >せまるはこがめさん
 今は県外でもゴーヤー植えている民家は増えましたね 東京のスーパーでは、群馬産のゴーヤーを見かけました

 >天使ちゃんさん
 ゴーヤーの緑、癒されますよね 今年はまだ台風きませんね 水不足大丈夫かな?

 >B islanderさん
 ゴーヤー,余るくらいあるんですね。 いいなー♪

 >メープルメープルさん
 うちのゴーヤーではありません。 東京では区によっては、ゴーヤー植えると区役所から補助金がもらえるようです♪ 緑のカーテン、素敵ですよね☆☆☆ 
Posted by 美江美江 at 2016年08月28日 19:28
美江さん おはようございます!(^^)!

ゴーヤー涼し気でいいですよね
食べてもおいしい
育てて涼し気

今朝は歩いていても 汗が出ない
秋を感じました(早い?)
でも ゴーヤー まだまだ体に取り入れたい日中の暑さです✰
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2016年08月29日 07:23
>レインボーハートさん
 確かに、朝夕は涼しい風が吹くようになりましたよね。 日中はまだまだ暑いですが。

 ゴーヤーチャンプルーは、寒くてもおいしいです☆☆☆
Posted by 美江美江 at 2016年08月30日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。