てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › いしみね地域福祉祭り

2014年08月13日

いしみね地域福祉祭り

いしみね地域福祉祭り

 今日は毎年恒例で、石嶺地域の夏の風物詩(?)になっている、「いしみね地域福祉祭り」に行きましたおすまし

 石嶺団地を過ぎたところに、通称「福祉街」と呼ばれているところがあって、そこに「沖縄県社会福祉協議会」や首里厚生園、身体障害者の福祉施設、石嶺児童園、中央児童相談所等の福祉施設が集中してあります。

 本当は先週だったのですが、台風で一週間延長して、今日になったわけです。

 一般の夏祭りと同じで、地域の方たちのエイサーはじめ、催し物がありました。

 またその地域の福祉施設に入所している方たちも、テントを張って参加しておられました。

 私が毎年このお祭りに行くたびに、真っ先に目が行くところがあります。

 それは外でもない、石嶺児童園や中央児童相談所に入所している子どもたちですおすまし

 お祭りだから、浴衣を着ている子どもたちもいれば、綿あめをもって走り回っている子どもたちもおります♪赤

 けれども児童相談所に預けられる子どもたちや、いしみね児童園に入所している子どもたちは、親はちゃんといるけど、児童虐待や育児放棄、また様々な理由で親と一緒に生活できない子どもたちがほとんどです汗

 里親家庭を訪問しているゆえ、沖縄でも児童虐待や育児放棄が増えていることは分かります

 けれども、里親家庭で生活している子どもたちは、本当の親ではないけど家庭の温かさが分かります

 児童養護施設で生活している子どもたちは、家庭の温かさがわからないんですよね・・・ぐすん

 無邪気に走り回る一方、心の奥底では寂しさと深い傷を負っている子どもたちをみて、胸が痛くなりましたタラ~

 
 お祭りですから、当然屋台もたくさんありましたおすまし

 かき氷や焼き鳥、お好み焼きというように、屋台メニューはありましたが、珈琲は残念ながらありませんでしたタラ~

 でもコンビニで飲めるから、いいことにします♪赤

 いしみね地域福祉祭り
あとチーズケーキのお店もありましたよピカピカ

 毎年出展しているので、去年も買いましたサクラ

 チーズも濃厚で、気に入っておりますニコニコ
 ガトーショコラもありましたが、チーズケーキだけにしました音符オレンジ

 健康診断(?)のあとで、気をつけているのはいうまでもありませんタラ~

 帰る前に、精神障害者の方たちが経営している福祉カフェも毎年出展しており、かき氷やぜんざいを販売しておりました

 私はぜんざいを注文して食べましたおすまし

 甘さ控えめでおいしかったですサクラ

 いしみね地域福祉祭り いしみね地域福祉祭り







 誰も好きで障害者となったわけではない、この人たちだからこそできることがある、と実感しました僕ボクサー

 那覇市内で福祉カフェをやっているので、近くまで行く機会がありましたら、応援に行きたいと思いましたニコニコ

 どうしても社会的に弱い立場の人たちって、社会から置いてけぼりにされてしまうんですよね汗
 
 けれどもこの人たちだからこそできることがある、この人たちでなければ出来ないことがある、ということを実感して、そして誇りをもってほしいのです。

 このお祭りは、これからも続きますように♪赤

 一人でも多くの人たちが、社会的に弱い立場の人たちに目を向けてくれるように、そして支援の手を差し伸べるきっかけになると思うのでサクラ

 そう思いつつ、児童園をあとにしましたおすまし
 
 キラキラ 今日は気分転換と同時に、この方たちに励まされた夜のひとときでしたキラキラ 

 


同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 23:08│Comments(4)日常生活
この記事へのコメント
本当は・・・児童養護施設の必要が無い世の中であって欲しいのですが・・・。
年に一度の楽しいお祭りの場での無邪気にはしゃぐ子供たち・・・でもその背景を思うと誰しも胸が痛くなると思います。

全ての子供たちは平等で、笑顔で毎日を暮らすべき権利があると思うのですが。
生まれた環境によってどうしてこうも差が出てしまうのでしょう。
子供は親を選べないのに・・・理不尽でなりません。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年08月13日 23:36
 >せまるはこがめさん
 そうなんですよね。 子どもたちは親や家庭を選ぶことができません。 でもこのような子どもたちのために、少しでも支援の手が差し伸べられたら、といつも思います
Posted by 美江美江 at 2014年08月14日 13:12
児童養護施設の子供たちがこのお祭りの事、楽しい思い出になるといいですね。
障害者の福祉カフェも素晴らしいですね。
どんな人もみんな同じく幸せを感じられる社会になってほしいものです。
美江さんはいつもそういう目線で活動されているんですね。
ありがとうございます。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2014年08月15日 13:45
そういう催しが廃れないように、皆で盛り上げていきたいですね。
うちの猫達ですら、親子5匹で暮らしているっていうのに…。
環境が少しでも改善されるように願っております。

ぜんざいのお豆が大きくて…美味しそうです^^
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2014年08月15日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。