てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 大石公園のゆり祭り

2014年04月06日

大石公園のゆり祭り

大石公園のゆり祭り

 今日はブログにコメントをして下さるりさりささんの情報により、那覇市内の大石公園のゆり祭りに行ってきましたおすまし

 新聞では見たことがありますが、実際に見に行くのは初めてです。

 希少価値が高いユリということをコメントに書いて下さいました。 なんでも沖永良部島のゆりとのことです。

 これからの季節はユリの花が咲きますよね。

 もうすでに道端で咲いているところもあると思いますが、やはりきれいなのは今からの季節ですピカピカ
 まだ咲いていない花も多かったですが、それでもきれいでした♪赤大石公園のゆり祭り大石公園のゆり祭り













 そうそう、この公園でやぎさん達も飼育しております音符オレンジ

 沖縄では昔は民家でヤギを飼っていたようです。 今はなかなか見れませんが、この公園で30匹前後のヤギを飼っております。

 ヤギさん達、本当にかわいいですねニコニコ

 こやぎさん達と子どもたちとの、かけっこもありました。

やぎでも性格はそれぞれで、ひとみしりのヤギさんもいたと思ったら、甘えん坊でお母さんヤギとくっついて離れないヤギさんもおりましたキラキラ 

 春休みということもあって、子どもたちも多かったですニコニコ

 動物を愛護する気持ちをもってほしいですね。

 今日は天気も良かったし、ヤギさんたちとも遊べたし、きれいなユリの花も見れましたサクラ

 久々にくつろいだ休日でしたニコニコ

大石公園のゆり祭り 大石公園のゆり祭り






Posted by 美江 at 21:41│Comments(5)
この記事へのコメント
ゆり祭りなんてあるのですか…。
沖縄では野生で良く見掛けるユリですが、東京ではもっぱら花屋でしか見掛けません。
清楚で高貴な香りがしますね。
ヤギも可愛いです。
うちの祖父母宅もヤギを飼育していましたが、食用として売る目的だったので…子供ながら心痛めておりました…。

ゴーヤーの話…数年前に東京でも沢山収穫され(家庭菜園や区から農地を借りての栽培)頂きました。
震災後、深刻な節電の為(緑のカーテン)ゴーヤー栽培を奨励し、その種を配っていたからです。
食べる目的は全くなく、こちらでは食べる習慣もありません。
徐々に半分位の大きさのゴーヤーを頂いたりで、家庭菜園の収穫も減っていき、種も配布されていないので、現在一部でしか販売されていません。
ネットスーパーに昨年出ていましたが、高額で~ブログ友に「この金額なら沖縄で4・5本買えるわ」と言われました。
それと、東京の気候では沖縄にいる時程ゴーヤーが食べたい気持ちにはならないのです。
ここでは、数年食べなくても大丈夫です。
なので、頂いたら食べますが、高額なゴーヤーを買ってまでは食べません。
熊本産ゴーヤーを頂いた事もありますよ。
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2014年04月07日 03:49
ゆり祭り行かれたようで良かったです (*^_^*)
ゆりを眺めたりヤギさんと遊んだり
リラックスできてよかったですね
ゆり祭りは13日までやっています♪
Posted by りさりさりさりさ at 2014年04月07日 08:01
美江さん

ユリ!綺麗ですね

うちの庭にも、少しユリが咲きます。
咲いたら、ブログへ掲載しますね
ヤギは、居ません(笑)
猫のタマ君が、走り回ってます

今日から、週始め!
ちばりましょう〜
Posted by ないちゃ〜嫁 at 2014年04月07日 10:34
那覇にこんな公園があるのですね。知りませんでした~
ゆりもきれいですね~やぎさんもいるし、時期が終わらないうちに
出かけてみようと思います~
Posted by モノトーンモノトーン at 2014年04月07日 11:25
 >TOkyomanucatさん
 沖縄ではこの季節は、野生で生えているのが多いですよね。 あちこちで咲き始めてます
 ゴーヤーですが、やはり東京の気候では食べようと思わないんですね。 気温の影響もあるのでしょうね

 >りさりささん
 情報ありがとうございます。いってよかった! 携帯の待ち受け画面にも、ユリの花の写真を入れました

 >ないちゃー嫁さん
 コーヒー屋のお庭にユリの花が咲いているんですね。 すてき!

 >モノトーンさん
 是非行ってみて下さい! やぎさんもいますよ
Posted by 美江美江 at 2014年04月08日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。