てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 神奈川の沖縄 その2 沖縄物産店 ぷからす家

2013年03月29日

神奈川の沖縄 その2 沖縄物産店 ぷからす家

神奈川の沖縄 その2 沖縄物産店 ぷからす家
 神奈川レポートその2ですおすまし

 写真は横浜市鶴見区の沖縄タウンにある、泡盛と沖縄の物産を販売しているお店です♪赤

 オーナーは沖縄2世の方が経営しておられます。

 

 両親の時代に横浜に出稼ぎに来て、そのまま住み着いているということでしたが、自分のルーツである沖縄がいつも身近にあって、沖縄のちむぐくるを受け継いでおられるとのことですピカピカ

 駅のそばにあって、駅から少し歩いたらこのお店にあります。

 横浜の住宅街の一角にある沖縄の空間、なんだかほっとする空間でしたおすまし

 神奈川の沖縄 その2 沖縄物産店 ぷからす家神奈川の沖縄 その2 沖縄物産店 ぷからす家








 
 
 もともとは泡盛の仕入れから始まったようで、お店の中には数百種類の泡盛が置かれておりました。

 写真はそのヒトコマです♪赤

 またタコライスソースも販売しておりました。

 横浜に来てタコライスソースにあえるとは、思いませんでしたキラキラ 

 オーナーの方は沖縄に住んだことはありませんが、両親が沖縄の人で、家に帰ったら沖縄の料理や文化があり、そして同じ沖縄に人達同士で助け合ったり協力し合ったりしていた、ということでしたおすまし

 沖縄では仕事がなくて沖縄から集団で出稼ぎにきて、ことばも違えば生活習慣も違う、食べ物も気候も違う、異国のような本土で生活することは、最初は大変だったと思います汗

 あと悲しいことに沖縄の人というだけで、差別や偏見の目で見られたこともあったでしょう汗

 けれども沖縄に人達同士で何かあるときには集まって協力しあって、助け合って、ゆいまーるの精神はどこにいっても変わらない、ということを実感しましたキラキラ 

 とても素敵なお店でしたよ♪赤 

 東京に行くときにはまた遊びに行きたい、と思いましたおすまし

 沖縄を離れて分かる沖縄のよさ、そして沖縄のゆいまーるどこにいっても、そして時代を超えても変わることはない、ということを改めて実感する東京のたびでしたニコニコ



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
沖縄の方が、沖縄を離れて~
お仕事をする。
生活をする。
とても大変なことだと思います。
やはり、住み慣れた沖縄が一番ですし、心地よいですよね。

ある方が留学した際にどのこ出身か?と聞かれたときに
From Japan・・・とは言えないな・・・何だか違うな。
と感じ
From Okinawa!と答えたそうです。
日本の中の小さな島ですと答えると、みなさんとても興味を持ってくれたようです。

うちなぁーんちゅって。
とても沖縄を愛している人が多いような気がします。
PINKだけかな?
そういう風に感じます。
美江さんの数ある記事からも感じられます。

うん、沖縄はやっぱりサイコーです。
沖縄に生まれて良かったです。


(;一_一)
長くなってしまいまして・・・スマミセン・・・
Posted by PINKPINK at 2013年03月30日 16:27
 >PINKさん
 レス遅れてすみません。 沖縄の人達の郷土愛は、どこにも負けないと思います。
 またどこに行っても沖縄の人達のゆいまーるは受け継がれております。鶴見区でもそれを感じましたよ
Posted by 美江美江 at 2013年04月06日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。