てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 手作り石けん › 保湿! マルセイユ ハチミツ石けん

2010年03月02日

保湿! マルセイユ ハチミツ石けん

保湿! マルセイユ ハチミツ石けん

 久し振りの石鹸ネタですおすまし

 タイトルの通り、マルセイユ石けんに蜂蜜を加えた石けんです。

 マルセイユ石けんとは、オリーブ油が半分以上入った石鹸です。

 発祥地はフランスで、何とフランス王室御用達の石けんだったとか。

 オリーブ油には保湿によい成分が含まれており、お肌が乾燥する季節や乾燥肌の方には適した石けんです。

 加えて蜂蜜には保湿によい成分が含まれており、何とあのクレオパトラもハチミツでパックをしていたとかびっくり!!

 ハチミツは、勿論県産ハチミツですびっくりびっくり

 加えてスイートオレンジの匂いを加えました。 泡立てるとオレンジのやさしーい匂いがしますおすまし

 まだまだお肌の乾燥予防は欠かせません。

 大事なお肌を乾燥から守ってあげましょうニコニコ
 

 

 



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

この記事へのコメント
潤いを求めた石けんにはハチミツはかかせないね~
甘さを求める人にもハチミツは上等なんだけど高いね~
Posted by チャル at 2010年03月03日 02:27
おはようございます。

美江さんからもらった手作り石けん最高です。
洗顔用として使ってますが
なんというか、肌がビックリしていたような
てかてか、しっとり、若返って様な錯覚をうける
洗顔石けんでした。

話し変わって、ピーチャンブログの沖縄のクリスチャンへもご訪問下さい!!
Posted by ピーチャンピーチャン at 2010年03月04日 08:01
オリーブオイルに蜂蜜にオレンジ・・・

ナンだか美味しそうな感じですねぇ♪
Posted by シャチ165シャチ165 at 2010年03月04日 12:12
その石鹸が上質なの分かります~♪
オリーブオイルは、ほんとに良いです!
私も料理にもオリーブオイルをたっぷり使いますが
以前は、安物のリンスと一緒にオリーブオイルを混ぜて
髪の毛の毛先にすりこんでいました。
手荒れがひどいときは、オリーブオイルを手にすりこんでいましたよ(^^)
Posted by モスグリーン at 2010年03月04日 19:45
 >チャルさん
 はちみつは確かに高いですよね。しかも県産は。

 >ピーチャンさん
 石鹸、気に入ってもらえたようでなによりです。沖縄の良い素材にこだわっております

 >シャチ165さん
 食べ物に間違えられます。おいしそうと言われることもあります。

 >モスグリーンさん
 オリーブオイルは重宝ですよね。美容には欠かせません。
 
Posted by 美江 at 2010年03月06日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。