てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 梅サワーを作りましょう

2008年06月03日

梅サワーを作りましょう

梅サワーを作りましょう

 今八百屋さんやスーパーに行くと、梅が売ってます

 ちょうど梅の時期ですよねおすまし 梅と一緒に御酢や氷砂糖、もみシソなど、梅酢や梅干の材料も販売してます

 今の梅はまだ青いです。 青い梅は梅酢やジュース、梅酒などにいいようです

 で今年は作りました。梅サワーびっくり!!

 梅1キロに御酢を薬900ml入れて、冷蔵庫で約ヶ月間くらい寝かせたら、できあがりのようです

 あとは氷砂糖を入れて鍋で煮溶かして、薄めて飲んだりするようです

 梅干はおととしからつけてますが、梅サワーは今年が初めてです。

 梅のクエン酸からくるすっぱさ、疲れも吹き飛びますよね。

 1ヵ月後が楽しみですニコニコ

 

 

 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 23:58│Comments(11)日常生活
この記事へのコメント
美江さん
初めまして~♪ 偶然ですが私も今日梅サワーを作りました。

本当は、梅酒が好きなんですが妊婦なもんで・・・
ブログを読んでいると、私と趣味、傾向がにているなぁ~なんて思いました。
私も、一年前くらいからオリーブオイルのクレンジングやってますよ~
料理にも、すべてオリーブオイル(ピュア)を使っています♪
健康の為に、毎日いい物を体に摂りたいですよね!
また、遊びに来ますね~★
Posted by cocoamilk at 2008年06月04日 00:28
あずみも今年こそ、梅酢を作ってみたい!
と思ってます。ヾ(^▽^)ノ
Posted by あずみ at 2008年06月04日 01:31
あずみも今年こそ、梅酢を作ってみたい!
と思ってます。ヾ(^▽^)ノ
Posted by あずみ at 2008年06月04日 01:32
おはよう御座ります!
出来上がりましたら
下さりませ(照)
Posted by スイッチ石川 at 2008年06月04日 08:56
できた頃に伺います(^^)
Posted by 比嘉勇樹比嘉勇樹 at 2008年06月04日 09:07
美江さん♪
おはよう~ございます~☆

あら~。。早速漬かってますね~

ありがとうございま=す

梅も喜んでるようですぅ。'`ィ(´∀`ノ

疲れも吹っ飛ぶといいですね^

1ヶ月後。楽しみです~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年06月04日 09:56
元気ですか?梅サワー飲みたい^^
Posted by もうけるZO at 2008年06月04日 18:08
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
梅さわ~~~~ 美味しそう~~~今すぐ飲みたいけどwやはり少しは寝かせないとねw
クエン酸パワー! 期待しますね~~♪
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年06月05日 16:00
たくさんのコメント、ありがとうございます

 >cocoamilkさん
 いらっしゃいませ。私と趣味が似ているときいて、大変嬉しいです。また遊びに来てくださいね

 >あずみさん
 梅酢なんて簡単に作れますよ。 暑い夏は、これで乗り切りたいですね

 >スイッチ石川さん
 仕上がったらまたブログにアップします。簡単に作れるので、作ってみてはいかがでしょう?

 >比嘉勇樹さん
 出来たら必ずアップします。 楽しみです


 >新鮮野菜倉庫ママピーさん
 梅もきっと喜んでいますよね。またお店にお伺いします。そのときはよろしくお願いします

 >もうけるzoさん
 お久しぶりです。書き込みありがとうございます! 梅サワー飲んで元気百倍! 忙しいもうけるzoさんには、ぴったりかも

 >♀猫ヘンリーさん
 クエン酸パワー、おおいに期待しています! 一ヵ月後が楽しみです
 
 
Posted by 美江美江 at 2008年06月05日 21:14
私も梅酒は良く作ってました~♪

今年も作ってみようかなぁ~?梅酢も

美味しそうだし ドレッシングにも使えそうですネ

コメントアンサーにも書きましたが オーナーメール

頂きながら中々お返事しなくて申し訳ございませんm( _ _ )m

昨日お手紙書きましたので明日辺り届くかな~♪
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年06月06日 16:37
 >シャチ165さん
 ご丁寧にお手紙なんて、本当にありがとう! 猫ちゃん達の幸せ、いつも願ってます。

 ところで梅酒は毎年作っているんですよね。今年は是非梅酢も作ってみては? 地球温暖化現象で暑さも厳しくなっているし、暑い夏は梅酢でしゃきっとすごしたいですね。
Posted by 美江美江 at 2008年06月06日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。