てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › グルメ › 麻婆豆腐♪

2015年12月02日

麻婆豆腐♪

麻婆豆腐♪
 久々に作りましたおすまし

 麻婆豆腐です♪赤  なすが安かったようで、母親がたくさん買ってきており、なすも入れました

 考えてみれば、マーボー豆腐って結構ヘルシーですよね

 玉ねぎもしくはねぎ、お豆腐、あともやしやナスなども入れてもいいし、ひき肉も調整して入れればいいし

 ただ味付けは若干難しいかも汗

 私は豆板醤と鶏がらスープ、お醤油、砂糖も少々入れてます

 さすがに中華料理店のようには作れません汗

 けれども家庭の味でいい、ということにしておきますキラキラ 

 先日紹介した子ども食堂のお話し、沖縄では貧困家庭も増えているし、母子家庭で母親は夜働きに出て、孤食児童も増えているとのことです

 先日の子ども食堂は沖縄市ですが、私もやってみたいはたらきではあります

 まずは、始めているところのサポートからですねおすまし

 そうそう、いつもお話しする里親家庭にお電話して、子ども食堂の話も出ました
 
 素晴らしい働きだよね、という話と同時に、いまSOSを発している子どもたちのために何ができるか、ということで久々に盛り上がりましたびっくり

 私は自分で立ち上げるだけの技量はないです  里親家庭の訪問や支援、そして新たに始まる子ども食堂の支援について、呼び掛けるくらいしかできません。

 一人でできることは限られているけど、一人でも多くの人達の支援の輪が広場れば、大きな大きな力になる、と信じておりますびっくり!!

 キラキラ 一人でも多くの子どもたちが、幸せになれますようにキラキラ 

 ☆子ども食堂の記事、アドレスを再び掲載します♪赤
 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=143036


同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
これは、麻婆茄子ですか!
私には美江さんのように作れそうにもありません。
麻婆豆腐の素を使います(笑)

子ども食堂…うまくいくといいのですが。
上野のホームレスさん達、炊き出しに列を成すそうで、夕食分としてお土産がもらえるそうですが、気に入らなければ直後ゴミ箱に捨てられていたりで…勿体ない・人にあげる・後日に回す~等の考えや感謝の気持ち、先の事を考えない方が多いようです。
生活保護費支給日直後は、炊き出しの人数もどっと減り…あると全て使う~行き当たりばったりの状態が貧困を招き、自業自得の面も見受けられるそうです。
便乗して美味い蜜を吸う人がいない事を祈ります。

沖縄市の住吉会館~見覚えが…家の親が私が産まれる前に住んでいた所の近くでした。
Posted by Tokyotanucat2Tokyotanucat2 at 2015年12月03日 01:43
麻婆豆腐、材料費も安く上がるし美味しいし野菜も取れるし…良いですよね〜。
あ、調味料にお味噌を足してもイイかもです。ですが、白状するとわたしも素(クックドゥとか)を使いますよ、tokyotanucat2さん(笑)
そして、コメントを拝見して…上野のホームレスの皆さんにも、一筋縄ではいかない問題が色々あることを知りました。
沖縄だけでなく、日本中に貧困家庭が増えているそうで度々ニュースで見聞きするようになりましたね。
ご自分で立ち上げることは難しくても、
美江さんは充分に動いて発信してくださっていると思いますよ。
無関心な人も多い中、いつも美江さんのお気持ち、行動にはハッとさせられます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年12月03日 14:30
 >Tpokyoutanucat2さん
 上野の炊き出しで、そういうことがあるんですね。かなりびっくりです  食べないくらいなら、もらわなければいいと思いますが(-_-;)

 >せまるはこがめさん
 貧困家庭、本当に増えてますよ!かわいそうなのは子どもたちです 一人でも多くの子どもたちが、幸せになりますように☆☆
Posted by 美江美江 at 2015年12月03日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。