てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 沖縄素材 › 我が家の家庭果樹園

2007年08月29日

我が家の家庭果樹園

我が家の家庭果樹園

 今日は我が家の完全無農薬果樹園を紹介しますピカピカ

 この大きな写真は、スターフルーツです。キラキラ 

 小さな実がたくさんぶら下がっていますねおすまし

 あと2ヶ月くらいでは、大きな実になります。

 サラダにして食べたり、あと石けんの材料に使ったりしています。

 すでにスムージーのお店から、購入予約もついています

 我が家の家庭果樹園
 シークヮーサーです。
 3年前から、たくさん実をつけるようになりました♪赤
 毎年市場におろしています。
 無農薬ということで、結構人気もありますよ。
 後うちでは紅茶に入れたり、刺身に添えたり、ドレッシングを作ったりしています
 今年はシークヮーサーの石けん作りに挑戦します

 我が家の家庭果樹園 
 アセロラの花です。
 ピンク色の小さな花が咲くんですよ♪赤
 ビタミンCが豊富で、収穫したときは、毎日食べています。
 天然のビタミンCで元気いっぱいびっくり!!


 我が家の家庭果樹園

 まだ青いアセロラの実です
 
 早く熟さないかなー

 赤く熟したら、ビタミンC補給と、石けん作りに使います。




 我が家の家庭果樹園
 
 ノニの葉と実です。

 ノニの葉は昔はこれで目を洗っていたとか。

 今ノニの化粧水も見かけます。

 なんでも保湿効果があるとか。いずれはこのノニの石けんも作りたいです

 他にも、パッションフルーツやマンゴーなどもあります。

 私の石けんは、ほとんどが自宅にあるものを使って作っているんですね。

 食べても安心な無農薬果樹、これからも大切に育てていきたいです
 



同じカテゴリー(沖縄素材)の記事
恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


Posted by 美江 at 22:05│Comments(6)沖縄素材
この記事へのコメント
すごいですね~

スターフルーツとか、シークヮーサー美味しそうですね。

ケーキに使っても美味しそうですね♪
Posted by タジ at 2007年08月30日 09:38
凄~い!鈴なりって感じですねぇ?

私も昨日大きめのプランター買って来ました

マダムちゃんのトイレ用ですが

土を入れて有るので何か種を植えようかなぁ?

でも、収穫する時(--)考えちゃいますよネ?
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年08月30日 14:02
凄い色んなの育てているんだね
シークワーサーもあるって事はカミキリムシと格闘してるんじゃない?
Posted by ⊂ y α г u⊂ y α г u at 2007年08月30日 14:50
ヾ(☆▽☆) アハアハ
凄いですね~^^
自家製!家庭菜園・・・最高ですね^^

あっ!キッキのブログに来てくれて・・・
ありがとうございます。。。

嬉しかったです。。。
これからも・・・宜しくネ~^^
Posted by *キッキ**キッキ* at 2007年08月30日 21:12
スターフルーツですが、もう少し熟したら美味しくなりそうですね!私的には石けんの材料にするくらいなら食べちゃうはず... 失言ですね、失礼しました。(汗)
Posted by はじめはじめ at 2007年08月31日 12:24
 >タジさん
 アセロラは日持ちがしないんですよ。作った日にすぐ食べるのであればよいのですがね・・・。 あとスターフルーツも、切って置いていたら色が変色します。2つとも持ちが悪いのが難点でしょうか

 >シャチ165さん
 これから涼しくなるゆえ、トマトの苗なんてどうでしょう?うどん粉病との闘いはあるけど、木酢をつけたら良いようですよ。自分の家で作るものは、格別です! 栄養分は米ぬかパックを落としたものなんて良いかも・・・。

 >cyaruさん
 カミキリムシはなぜかいないんですね(笑) また鳥にも食べられません。うちの栄養分は、私の米ぬかパックをはずしたものです。米ぬかの栄養も良いようですよ。

 >キッキさん
 いらっしゃいませ。私のブログでは沖縄の素材を使った石けんをはじめ美容やお料理などを紹介しています。またこれからも遊びに来てくださいね

 >はじめさん
 うちだけではスターフルーツは食べられないので、石けんにも使っています。 スターフルーツって食物繊維も多いので美容にもいいんですよ。スターフルーツの石けんは、すごい洗浄力があります
 
Posted by 美江美江 at 2007年08月31日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。