てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › お盆を終えて

2007年08月28日

お盆を終えて

 昨日でウークイ終わりましたねおすまし

 皆さんお盆はどうでしたか? 親戚の人たちが一同に集まって、ご馳走を食べたり仏壇に手を合わせたり、普段会えない人たちとあえて話も弾んだと思います。

 大人になると、なかなかいとこ同士では会えないけど、このときに合うのは楽しみです♪赤

 仏壇の前には、ご馳走やささげものがありましたが、たいていは食べ物なんですよね。

 「ご先祖様に私が作った石けんもお供えすればよかった。あの世でも綺麗にしてほしいしね」と冗談で言って、いとこ同士で笑ってしまいました

 でも食べ物のみならず、使ってほしいものを心ばかりお供えするというのも、良いかもしれませんね。

 まあ、その家の状況にもよるでしょうけど・・・汗

 親戚同志で集まる機会ってめったにないので、ついつい話が弾んでしまいます。

 まあお盆に限らず、うちなーの文化である親戚づきあいも大事にしていきたいですね。

 核家族化が進行するにつれ、受け継いでいかないといけないことだと思います
 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 22:34│Comments(4)日常生活
この記事へのコメント
結婚して14年・・・・・・
最近親戚付き合いが減ってきています・・・・
両親も「もうあそこはいいよ・・・と言ってくれて・・」
当初16件も回っていたのに・・今では10件です。
このご時世・・回る方も大変ですよね・・・
Posted by あずみあずみ at 2007年08月28日 22:55
美江さんこんばんは。

親戚付き合いは面倒くさいところもあるけど、無ければ無いで寂しいですよね。うちもこういう機会に親戚一同が勢揃いしますので、話が弾んで気が付いたら午前様、という感じです。
Posted by はじめ at 2007年08月29日 01:37
こんにちは~!(^-^)/

沖縄は昔の風習残ってる方ですよ~♪

エイサーも有るし~(><)さすがに参加はしませんでした・・・

でも、参加してみたい行事ですネ?
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年08月29日 20:08
>あずみさん
 親戚づきあい、どんどん減ってきているんですね。けれどまだ沖縄はいいほうかも。10件も廻るところがあるんですか。すごいですね

>はじめさん
 久しぶりに会う人たちで、お話が弾んだようですね。親戚づきあい、面倒くさい(?)と思うときもあるけど、やはりないと寂しいです。

>シャチ165さん
 本土と比較すると、沖縄は残っている方ですよね。本土の友人や知人たちも、沖縄の親戚づきあいの多さは珍しいようです。こっちではいとこの子供なんてわかっていて当然なのに、本土ではいとこの子供なんて付き合いがないっていってましたよ。
Posted by 美江美江 at 2007年08月29日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。