てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › グルメ › ゴーヤーチップスで、ほっと一息

2007年08月13日

ゴーヤーチップスで、ほっと一息

ゴーヤーチップスで、ほっと一息

 今日は雨も上がって、青空も見えましたねニコニコ

 土曜日は本当に激しい雨でした。昨日もどんよりした天気でしたし・・・タラ~

 さて憂鬱な気分を吹き飛ばすには、好きなものを食べるのが一番びっくり!!

 そこで今日は私の好きなゴーヤー料理である、ゴーヤーチップスを紹介いたします

 作り方は、本当に簡単ですゴーヤー

 ゴーヤーチップスで、ほっと一息

 ゴーヤーを薄くスライスします。
 
 そして水気をタオルペーパーでしっかり取ります。 
 
 写真がスライスしたばかりのゴーヤーです

 パリッとあげるためには、水気をしっかりふき取ってくださいびっくり!!

 ゴーヤーチップスで、ほっと一息

 そして片栗粉でまんべんなくまぶします

 水気をしっかり取ってると、じゃかじゃかしないで綺麗にまぶすことができますゴーヤー

 まぶす粉は片栗粉が主ですが、コーンスターチでもできます。

 とうもろこしの味が好きな人は、ぜひやってみてくださいおすまし

 ゴーヤーチップスで、ほっと一息

 そして油で揚げます。

 油を強火にしてある程度油が温まったら、短時間でさっとあげてください

 そしてある程度いきつね色になったら、出来上がりですおすまし

 かりっとした歯ざわりが、何ともいえないんですねニコニコ

 使用した油は、ココナッツ油パーム油です

 この2つの油は石けんを作成するときに使う油ですが、少し余ったので揚げ物に使ってみました。

 やはりいい油だけあって、かりっとあがるし、少々冷めてもおいしくいただけます。

 ゴーヤーチップス、最近は居酒屋でもよく見かけますが、大人だけではない、子供のおやつにしてもいいんですね。

 特にゴーヤーが苦手な人にも、宣伝できるかも。

 沖縄の素材を使って、いろんなことができますねゴーヤー

 このゴーヤーですが、美容にもいいんですよニコニコ

 7月23日のブログで「ゴーヤー石けん」を紹介しましたが、そのときの記事にもあるように、肌荒れの人にはお勧めです。

 ゴーヤーを使ったお肌の手入れなども、随時紹介していきたいです。

 沖縄がもつ自然の恵みは、本当にすばらしいものばかりニコニコ
 
 沖縄素材で、体もお肌も健康になりましょうびっくりびっくり

 



同じカテゴリー(グルメ)の記事
今日は母の日
今日は母の日(2023-05-14 23:59)

久々のA&W
久々のA&W(2023-04-01 18:24)


Posted by 美江 at 22:19│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
ゴーヤーチップス。美味しいですよね~♪
私もたまに作ります(^^)おつまみに最高♪
ゴーヤが苦手な人にもいいかもしれませんね(^^)♪
Posted by まーちゃん at 2007年08月13日 22:42
おお!
すごい~

揚げ物料理できない・・・
ってか料理自体 あやし・・^^;

ゴーヤーチップス おいしそう^^♪
Posted by happy ☆"happy ☆ at 2007年08月14日 00:35
ココナッツとパームって常温で固まりやすいから
もしかしてパリパリ感が長引いた?
いつかやってみたいと思いながら踏み出せていないさ~
Posted by ⊂ y α г u⊂ y α г u at 2007年08月14日 01:10
ゴーヤーって石鹸もできるのですか?
びっくり・・・
今日は子供たちを連れて、アロマ石鹸を作りにお友達のところへ行きます。
次回ゴーヤー石鹸作ってみたいです。
あ!もちろん!ゴーヤーチップ・・・作ってみますね!
Posted by あずみ at 2007年08月14日 08:22
ゴ~ヤ~チップス、おいしいですよね~♪
私も良く作ります。
揚げたてのチップスにハーブソルトをかけて、ビールのつまみにサイコーです。
Posted by うめうめ at 2007年08月14日 20:15
>まーちゃんさん
 ゴーヤーチップス、作られるんですね。是非ともこれはお勧めしたいゴーヤー料理です

 >happyさん
 簡単に作れますよ! 是非ともトライしてみてください。あげたてなんて、最高です!!

 >cyaruさん
 結構パリパリ感は長引きますよ。冷めてもカラッとしていて、おいしく食べられます。是非ともやってみてください

 >あずみさん
 是非とも作ってください。子供さんたち喜ぶと思います

 >うめさん
 いらっしゃいませ。よく作られるんですね。 ゴーヤーチップスとさんぴん茶で、沖縄風のおやつが出来ますね。 ハーブソルトですか。確か月桃の塩が売っていた記憶があります。今度買って試して見ます。
Posted by 美江美江 at 2007年08月14日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。