てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 沖縄素材 › 県産米を食べましょう!!

2007年08月07日

県産米を食べましょう!!

県産米を食べましょう!!

 今日は用があって名護市まで行ってきました。

 帰りに名護の農協で買ったのが、写真のお米ですおすまし

 伊是名島で取れた、平成19年度産の島米なんですね♪赤

 沖縄でもお米を作っている地域はあります。

 沖縄本島では金武町や北部、離島では石垣島や伊是名島などで作っています。

 お米というと、本土産のものがスーパーでは出回っていますが、沖縄にも島米はあるんですね

 しかも新米が出るのは、本土よりも早いんです

 今県内のスーパーでも確か石垣産の島米が多く販売されていると思います

 我が家では現在石垣産の島米を食べていますが、やはり新米だけあっておいしいです音符オレンジ

 石垣産のお米の前は、金武町産のお米を食べていました。

 両方とも新米だけあって、味は格別びっくり

 おかずがなくてもご飯だけでも食べられるんですね音符オレンジ

 出来立てのご飯は、つやつやピカピカキラキラ 

 おにぎりにしても、本当においしいです♪赤

 まだ私が作った梅干は使っていませんけど・・・。

 金武町の米、石垣の米に続いて、伊是名島のお米、県産米づくしですね音符オレンジ

 石垣産のお米は、県内のほとんどのスーパーで購入できますよ。

 また伊是名島のお米は、ジャスコで購入できます。マックスバリューでは売っていたかなはてな

 是非とも年に一度は島米を食べてみませんかはてな

 地元産の日本一早い新米を、是非とも味わってほしいですニコニコ

 

 



同じカテゴリー(沖縄素材)の記事
恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


Posted by 美江 at 21:42│Comments(10)沖縄素材
この記事へのコメント
地元の食品を購入しているって偉いね~
俺の場合 減農薬米があるのを知って今はそれを買っているんだけど
沖縄の減農薬米があるなら是非買いたいさ~
Posted by ⊂ y α г u⊂ y α г u at 2007年08月07日 23:17
ほほぉ~
美味しそうですね♪

今度スーパーに行ったとき確認してみます~^^
Posted by happy ☆"happy ☆ at 2007年08月08日 00:09
県産のお米ですか~

おいしそうですね^^

今度スーパーで見てみようっと♪
Posted by タジ at 2007年08月08日 11:27
県産米食べた事ないですねぇ~~~
一度食べてみようかなぁ~~
Posted by あずみあずみ at 2007年08月08日 23:39
 >cyaruさん
 少しでも地元のものを応援しようと思い、出来るだけ取り入れるようにしています。 お米のほかに、名護の農協の女性部が作成した手作り味噌も買いましたよ。

 >happyさん
 日本一早い新米は、是非ともお勧めです! 今石垣産のお米を食べていますが、おにぎりにしてもおかゆにしてもGOOD! 一度は味わってくださいね

 >タジさん
 いらっしゃいませ。県産のお米はお勧めです。日本一早い新米、是非とも味わってください。 今スーパーに行けば、県産の新米は購入できます。一度食べたらやめられないかも・・・。

 >あずみさん
 是非とも県産の島米味わってください。 おかずがなくても、おいしく食べられます。おにぎりやちらし寿司にしたら、子供さんたちの喜ぶかも・・・。
Posted by 美江美江 at 2007年08月09日 00:15
伊是名のお米、とってーも美味しいですよね。
今旦那さんが伊是名島で単身赴任中なので、先月新米を送ってもらいました。とっても美味ですよねー。県産米は最高です♪♪
Posted by きゃさりん♪ at 2007年08月09日 17:40
 >きゃさりんさん
 いらっしゃいませ、そうですか、だんなさんは伊是名島におられるんですね。先月採れたての新米なら、さぞかしおいしかったでしょう・子供さんたちも喜んだでしょうね
Posted by 美江美江 at 2007年08月09日 21:24
美江さんこんばんは。

伊是名のお米って確かに美味しいですよね。私もたまに買って食べています。
仕事の都合で伊是名島に行くことがあるのですが、民宿の食事で出てくるご飯は本当に美味しいです。
Posted by はじめ at 2007年08月13日 00:00
伊是名にお仕事で行くんですか? いいですねー。民宿のご飯なんて、産地採れたてのお米や、新鮮な野菜など、この辺では味わえないものがたくさんあるでしょうね。
Posted by 美江美江 at 2007年08月13日 10:29
保育所の栄養士をしています。 県内で安全で安心なお米を直接農家から仕入れる方法を探しています。 私の住む町では農業が盛んではないので相談をする機関も知りません。 良い方法が有りましたら教えて頂けませんか
Posted by 新垣 えみこ at 2009年03月11日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。