てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 簡単! 牛乳たっぷりチャウダー

2007年06月26日

簡単! 牛乳たっぷりチャウダー

 簡単! 牛乳たっぷりチャウダー
 写真のチャウダーは、みんな冷蔵庫にあるもので作りました。
 
 材料は1つも買っていません。
 ある素材を生かして作ったものです。
 私の料理のコンセプトはものを無駄にしない。出来るだけ捨てない、あるもので間に合わせる」<ですよつば

 材料はバター大匙2、小麦粉大さじ3、ジャガイモ1つ、たまねぎ半分、にんじん1本、豚肉200g、コンソメスープカップ3杯、牛乳3カップ、塩コショウを少々です。
 
 なぜチャウダーにしたかというと、牛乳の賞味期限が今日までだったので、牛乳をたくさん使える料理として作りました。
 材料も家にみんなあったしね音符オレンジ
 アサリの冷凍食品があれば、なおよかったけど・・・。タラ~

 今飽食の時代であるゆえ、コンビニやスーパーに行けば、惣菜も安く変えます。
 また輸入と同じくらい食料を捨てているという事もききます。
 それくらい日本は豊かなんですね。

 けれど発展途上国では、一切れのパンも食べられない子供たちが、たくさん命を落としています。
 こういう子供たちのことを思ったら、物を捨てるなんて出来ませんよねおすまし
 
 毎日食べる事に困らない生活を、当然と思ってはいけないと思います汗
 今コンビニやファーストフードが多い中で、自分で作る事の楽しさを、一人でも多くの人に伝えていけたらと思います

 またアレンジ料理の写真もアップしていきたいです♪赤
 楽しみに待っててくださいねニコニコ
 
 



Posted by 美江 at 01:15│Comments(3)
この記事へのコメント
美味しそうですね!! 乳製品も使っているので子供のご飯にも
良いですね~  今日の夕飯に作ってみます(^-^)
Posted by natukaka at 2007年06月26日 07:03
見てたらおなかが鳴りました

ご飯に行ってきます
Posted by もうけるZO at 2007年06月26日 12:32
 >natukakaさん
 簡単に作れます。ぜひ作ってみてください。
 あとホワイトソースを使って、クリームコロッケも出来ます。余った牛乳でいろいろ出来ますよ!! いろいろ試してみたいですね

 >もうけるzoさん
  お忙しい中にあっても、食生活は大事にしてくださいね。 衣食住でも、「食」が一番大事です!

 いずれ沖縄料理もアップしていきたいです。楽しみにしていてくださいね!!
Posted by MIEMIE at 2007年06月26日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。