てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 大雨が降る中で

2007年06月17日

大雨が降る中で

 今日の沖縄はバケツをひっくり返したような大雨でした。 晴れ間が一度もないし、一日中雨が病みません。
 もうすぐ梅雨明けだから、最後の大雨でしょうか? 旧暦の5月4日は糸満市ではハーレーが行われます。
 糸満市のハーレーが行われた後は、沖縄では梅雨明けというんですね。

 昨日モアイに行ったとき、気象台に勤めている知人に梅雨明けの事を聞いたら、やはり慰霊の日のころになりそうだとのことです。 やはりこの雨は梅雨の終わりを示す大雨なのでしょう。

 今日豊見城市のマックスバリューとよみ店内にある、ホームセンターさくもとに父を連れて買い物に行きました。
 マックスバリューの中に入っているためか、大雨だというのに駐車場は車でいっぱい!! おそらく日曜市のお客さんも多いのでしょう。車を止める場所を探すにも一苦労でした。買い物を終えて帰るとき、あまりの豪雨だったので運転するにもヒヤヒヤものでした。雨の日の運転は、本当に緊張します。

 夕飯が済んで洗い物をしようとしたときに、つけている梅干を見たら、カビが生えかかっているびんもあってびっくり!!
 大慌てで泡盛で梅を洗いました。 もうすぐ梅雨明け。梅雨明けしたころにシソの葉が出回ります。土用の日には梅を干しますそれまで何とかかびずに頑張ってほしい・・・。


同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 21:00│Comments(3)日常生活
この記事へのコメント
こんばんは☆

もっもう梅雨明けですか!!
広島は梅雨に入ったばかりだというのに・・・。

泡盛で洗うって殺菌作用があるのですか?
それだけアルコール度数が高いって事かな?

雨の日の運転お互い気を付けましょう!
Posted by とまとママ at 2007年06月17日 23:57
はじめまして。

ここ最近の雨はテンション下がりますね。
梅は危機一髪で大変でしたね。
私の母も、昨日は美江さんと同じ事をやっていました。
来年は私も作ろうと思っています。
Posted by CHECKどろっぷ at 2007年06月18日 12:19
 >とまとママさん
  私のブログにも遊びに来てくださって、ありがとうございます。私のブログでは沖縄の素材を使った化粧石けんはじめ、沖縄をできる限り紹介していきたいと思ってます。日常生活の話題も含めて。気軽におしゃべりしましょうね。 

 あと私からのリクエストですが、ぜひとも広島のとまとママさんのブログに、広島風お好み焼きのネタも書いてほしいです。焼きそばが入っているやつですよね? できれば作り方も載せてください

 >CHECKドロップさん
 はじめまして、どこかのブログでお見かけしたお名前ですが、どちらのブログでしょうか?私もCHECKドロップさんのブログに遊びに行きたいので、もし差し支えなければブログのアドレスを教えてください。

 今日見たら、昨日泡盛で念入りに洗ったせいか、梅の方は大丈夫でした。早く梅雨明けしないかな・・・。
Posted by 美江 at 2007年06月18日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。