てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件

2023年12月09日

2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件

2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件
 写真は4月に宮古島に行ったときに撮影した、海の写真です。

 正確にいうと、下地島の「17end」という場所の海です。

 ちょうど下地島空港の側にあって、きれいな海は観光客にも人気が高いですキラキラ 

 ただ私が行ったときには、波が多少あれていたので、穏やかな海は見れませんでした汗

 それでも沖縄本島以上に透明度が高い、澄んだ海を見れてよかったですサクラ


 ただ私が宮古島にいた時には,伊良部島周辺で自衛隊のヘリコプターの消息が途絶えた、という事件が起きた時でした。タラ~

 島中に自衛隊の制服を着た方がおられて、厳しい表情で立っておられました。

 自衛隊のヘリコプターですが、自衛隊のレーザーから消滅する2分前までは、自衛隊基地とヘリの乗員の方が更新していたとのことです。

 2分後にはレーザーからヘリコプターの姿が消えていた、ということで、宮古在住の自衛隊の職員たちが伊良部島の海の捜索を始めたようです。

 自衛隊の隊員だけでなく、海上保安庁の船や、伊良部島の漁協の方達も、一緒に捜索しておられました。

 数日たつうちに、ヘリコプターの期待も見つかり、自衛隊の隊員と思われる方達の遺体が発見されました。

 ヘリコプターには10名乗っておられて、6名の遺体は発見されたとのことですが、残りの4名はいまだに行方不明とのことです。

 「残りの4名も生存している可能性は低い」ということを、発表されてました。

 伊良部島近辺は、潮の流れも速いし、私が行ったときには波もあれていたし、海底の地形も複雑とのことで、捜索活動も難航しておりましたよ。

 あまりいい振り返りニュースではないですが、今年におこった事件?として忘れてはいけないと思ったので、あえて記事にしました。

 
 宮古島も今は観光客でいっぱいでしょうね。 ただ宮古島の潮の流れも速いし、マリンレジャーには十分気を付けてほしいです。

 宮古島、また行きたいなーニコニコ

2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件







 






2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件
☆ 沖縄コスメと沖縄のおいしいお店や素敵なお店、場所について紹介している「せいぜんの沖縄コスメと沖縄life」のチャンネルのアドレスは、以下の通りですおすまし  
 動画を見ていただきまして、おもしろいと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンをお願いいたしますキラキラ 

 https://www.youtube.com/watch?v=jo-lSs1nDjk&t=3s



2023年度を振り返って・・・ 伊良部島ヘリコプター墜落事件
 琉球犬マフィーのチャンネルは、以下の通りです。 動画を見ていただきまして、良いと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンを押して下さい。
 https://www.youtube.com/channel/UCnPuG0lEDaIDhqJX5OT7WRQ




同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
あれびっくりしましたよねぇ。現役の師団長
が事故で亡くなるなんて自衛隊史に於いても
重大事件ではないでしょうか。
美江さんの記事で「今年だったんだなぁ」っ
て思い出しました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月09日 19:38
今年は国の内外で辛いニュースが多過ぎて。
コロナを経て乗り越えてきた世界なのに、悲惨な争いが何故絶えないのか…
そしてこの事故も痛ましいものでした。
ご本人ご家族の方々のことを思うと…。
つい先日には、沖縄へ向かっていたオスプレイが屋久島沖で墜落事故。
こちらも亡くなった方、行方不明者を出してしまいました。
そのオスプレイはやっと製造終了となるようですね。
来年はこのような出来事が少なくなりますようにと願わずにはいられません。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年12月09日 22:16
あの事件の時にちょうど宮古島に行ってたんですね。
ヘリコプター墜落事件は何度かありますよね。
あと、部品が落ちるとか。
部品が落ちたり、墜落したりがこうも多いと、
その機種自体がアブないものじゃないの?と思ってしまう。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年12月11日 18:35
>だいちゅけin千葉さん
 コメントありがとうございます。あの事件は、本当にびっくりしましたよ! 伊良部島の緊張した雰囲気、今でも思い出します(-_-;) 自衛隊もほんと、危険と隣り合わせだと思いました。

>せまるはこがめさん
 やっとコロナも落ち着いてきたか、と思いきや、今年は苦しいニュースも多かったですよね
 この自衛隊ヘリ事件は、衝撃的でした。 2分前には自衛隊基地の方と更新して、2分後にいきなりレーダーから消えた、と言いますしね・・・ オスプレイの屋久島沖での墜落事故も、予想外です。もし屋久島の民家の上に落ちていたら、と思うと、怖いものがあります・・・

>天使ちゃん
 墜落事件直後に宮古にいったよ。伊良部島中がピリピリした雰囲気だった(-_-;) 自衛隊も危険との隣合わせだね

 那覇に住んでいると米軍基地の問題はあまりピンとこないけど、米軍機からの部品が落ちたりとかあるんだね・・・。 屋久島での墜落事件も、衝撃だったよ・・・(-_-;)
Posted by 美江美江 at 2023年12月13日 00:45
離島の海は綺麗ですよね。
私の所のオーナーさんが宮古出身なので良く話し聞いています。行きたいと思ってるけど1人は怖いしオーナーさんが付き添ってくれたらいいけどね。宮古には3つの顔があると言っていたので気になっています。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2023年12月13日 13:50
あの事件はその後報道されないので、忘れていましたが…まだ行方不明者がいるのですね。
自衛隊関係者に聞いたら、そもそもあのヘリコプターは陸上用で海上を飛ぶはずはない~とそこから首をかしげているそうです。
規定通りでない運航が、事故を招く結果になったのかもしれません。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2023年12月15日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。