てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 今年とれたもずく♪

2020年03月25日

今年とれたもずく♪

今年とれたもずく♪
 写真はうるま市の勝連漁協で販売しているモズクです。

 なんと今年収穫した初物のモズクですびっくり

 うるま市の旧勝連町では、モズクの養殖を行っており、沖縄県内で販売されているモズクの大半は、勝連町のモズクとのことでした。

 スーパーでも初物は販売しておりますが、もしかして漁協のHPで販売してないかな、と思ったら、今年の初物が販売されておりましたキラキラ 

 季節限定商品で、無くなり次第販売終了とのことです。 早速ゲットしました。

 海水から引き揚げてきたものを冷凍して販売しているので、食べるときには解凍します。 一口食べたら、海水の味がして、自然なしょっぱさ。

 歯ごたえも違うし、やはり漁協では新鮮なものが手に入ると思いましたニコニコ

 何ゆえモズクを購入したかというと、モズクは水溶性の食物繊維が豊富と聞きますし、免疫力もアップするとのことで、コロナウィルス対策❓も兼ねて、購入しました。

 沖縄では最近3名の感染者が見つかりました けれども海外渡航歴のある方なので、地元で感染した確率は低いかもしれません。
 
 でも用心に越したことはないですよね。 うがい、手洗い以外にも、免疫力をアップする食材をとって、コロナウィルス対策をしたいですサクラ



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
勝連で収穫されたモズクなんですね。
沖縄県内でいちばん多く収穫される所が勝連だとは知りませんでした。
私も昨日買ったばかりですが勝連産なのかな?
そうそう、今は免疫力が必要な時なのでモズクは良い食品ですね。
お互い、気をつけましょうね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2020年03月25日 23:22
初物のもずく、美味しく食べて体調管理ですね。
こちらでも恩納村からの初物…と宣伝されたもずくが生協に並んでいましたよ。少し前のことですがもちろん購入しました〜。
全く収束の見えないコロナウィルス…全国的に、いえ全世界的に、未だかつてない事態に陥っていますね。
遂にオリンピックも延期に…これは当然のことと思いますが、各方面様々な影響が出ていて…関係者の皆さんはほんとうに大変だろうと思います…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2020年03月26日 10:52
我が家の実家の冷凍庫にももずくがいっぱい入っています(笑)
食べきれるの?と思うぐらいの量が・・・
勝連がね、モズク特産だから。
もずく祭もあるし(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年03月26日 16:58
>メープルメープルさん
 勝連でとれたものと、漁協の方が言ってました。沖縄のモズクの大半は、勝連で取れたものと言ってましたよ モズク、免疫力もあって、ヘルシーで、毎日食べてます

>せまるはこがめさん
 今旬だし、勝連モズクはモズクの産地なので、新鮮でおいしいのが食べられます。 前代未聞の状態になっているコロナウィルス、世界中を巻き込んでいます。 どうか一日も早く終息しますように。これ以上感染者が出ないことを、望むばかりです。

>天使ちゃんさん
 冷凍庫にたくさんモズクがあるの? いいなー。 もずく、毎日食べても飽きないし、ヘルシーでローカロリー、優れものの商品です。 モズク祭があるとは知らなかったです。
Posted by 美江美江 at 2020年03月27日 22:37
コロナ対策にもずくが有効?
そんなニュースが出ちゃったら今度はもずくが
買い占め対象になっちゃう...
もずく、酢の物以外に食べ方が思いつかない。
天ぷら?スープ?
Posted by B_islanderB_islander at 2020年03月28日 08:12
私ももずく大好き!
ミネラルも豊富で良いですね
私も近い内買おう!
もずく祭り?初めて聞きました。
Posted by K♡AK♡A at 2020年03月29日 22:32
>B islanderさん
 モズクは免疫力が高いようで、免疫力アップということで対策になると思います。 モズクの食べ方ですが、私も酢の物しか作らないです。お味噌汁に入れてもおいしいと思いますが、基本的に生で食べるのが好きなので。

>K♡Aさん
 モズクは低カロリーでヘルシー食品ですよね。今が旬なので、新鮮なモズクをたくさん食べたいです。
Posted by 美江美江 at 2020年03月30日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。