てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 日帰り石垣の旅

2019年03月13日

日帰り石垣の旅

写真は川平湾です。 昨日の昼前の飛行機で、石垣島に行きましたおすまし

12時半過ぎに石垣空港に着くと、すぐにレンタカーのお迎え口を探しにいきました。 レンタカーの会社の垂れ幕があったのですぐに手続き、送迎バスに乗り込んで、レンタカーの会社に行きました♪赤

2016年の9月に石垣に行ったときには、ちょうど台風前で風も強くて、青空は見れませんでした汗  昨日は快晴でいいお天気晴れ 青い空と青い海が見れましたキラキラ

レンタカーの手続きをして、すぐに川平湾に向かいましたニコニコ 半日ほどの石垣滞在ですが、川平湾には絶対に行こうと決めていたのでおすまし

琉球真珠の本店に車を走らせ、駐車場に車を止めた後川平湾を見ると、ガイドブックで見るようなきれいな海びっくり!! ただ引き潮だったので、ちょっと残念、 でも前回はきれいな海は見れなかったので、今回は見れてよかったニコニコ

そして琉球真珠本店内にあるカフェに入り、八重山そばとコーヒーゼリーを注文音符オレンジ  きれいな川平湾を見ながらおいしい八重山そばとコーヒーゼリーをいただきましたキラキラ

日帰り石垣の旅 日帰り石垣の旅

おいしいお食事の後は琉球真珠の店舗に入り、黒真珠を見学。 川平湾で養殖されている黒真珠、日本で黒真珠が養殖できるのは川平湾だけなんですよね。 値段もピンキリですが、どの真珠もつやがあって高級感を感じました。 いつかはこの黒真珠の本店で、黒真珠のアクセサリーを買いたいです。

そして黒真珠を見た後は、車を走らせて「石垣の塩」の工場に向かいました。 お店で使い商品に必要な塩を購入するためですキラキラ  工場に向かう途中でラムサール条約にも登録された「名蔵アンパル」も通過しました。  写真撮りたかったけど、時間が限られており今回はとれなかったです。

日帰り石垣の旅日帰り石垣の旅

日帰り石垣の旅
 そして写真には写してないけど、石垣市街地の「ゆがふ商会」に行き、サンゴマースを購入しました。 サンゴマースはお店でも販売します。

ゆがふ商会にいった後には、「ファーマーズ ゆらてぃくいちば」に行きました。 ファーマーズの石垣店です音符オレンジ ゆらてぃく市場に入る前に、お店の駐車場そばで鮮魚店を発見びっくり  車を駐車場に止めた後、鮮魚店をのぞいてみたら、今日釣ったというお石ロウなマグロの刺身がありました。 お店の方に聞いたら、ふぁーまーずのお店の外にテーブルと椅子があるので、そこで食べられるよ、とのことです。 ゆらてぃく市場でおにぎりかなんか買って、お店の外のテーブルで食べたらいいさー、と教えてくれましたおすまし 今日釣ったばかりの魚だけあって、味は格別 kazunさんが食べたら、喜ぶはずニコニコ

そしてだいすきな「ファーマーズ」の店舗に入りました。 石垣の店舗だけあって石垣の島野菜が並んでいるはず。 やはり島でとれたお野菜や特産物がならんでおりました。 石垣島だけではなく、石垣以外の離島の特産品もならんておりましたサクラ

日帰り石垣の旅日帰り石垣の旅

日帰り石垣の旅 日帰り石垣の旅

ゆらてぃく市場で買い物した後は、すぐに空港近くのレンタカーの会社に向かいました。 同じ飛行機に乗る方たちもいるようで、空港までの送迎者にはほかの旅行者もおられました。

半日の石垣旅行でしたが、仕事でいきながらもプチ観光を楽しめました♪赤今度は西表島にもいきたいですニコニコ

同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

美江さん、石垣島を楽しんでいらしたんですね。
お帰りなさい。
弾丸でも充実していますね。
レンタカーで効率よく回ったのね。
川平湾は本当にきれいですね。
黒真珠のお店は私は行けなかったのですが一度は見学したいな。もちろん黒真珠もいつかは欲しいなー。
新鮮なお刺身も鮮やかな色で美味しそう。
お仕事を兼ねてといっても楽しむことも大切ですね。
お疲れさまでした。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2019年03月14日 00:05
おお、石垣島。
お目当ては塩ですか。
塩というのは健康にとって大切ですね。
うちも塩には工夫しています。
ミネラルがたくさん入っていると、味もいいです。
Posted by 根岸冬生 at 2019年03月14日 07:51
美江さんの石垣旅行記だ!
お帰りなさい〜。弾丸でお忙しいかったようですが行きたいところは全てクリア出来たようで何よりです。
川平湾は引潮でしたか。それでも充分美しい、絵になる風景ですよね。何度かグラスボートに乗ったことがあります。本島よりも珊瑚の元気なこと…美江さんは今回は乗られなかった?湾内だからかな、ブセナテラスのボートより揺れませんので次回是非。
黒真珠は神秘的で憧れですよね〜。
あ、八重山そばとコーヒーゼリー!ナイスな組み合わせですね〜。
ファーマーズも本島とは異なるものが並んでいて見ているだけでもわくわくしたことでしょう。
新鮮できれいなマグロですね〜。ほんと、Kazunさんにも喜ばれそうです!
ご苦労様でしたね、お疲れは出ていませんか?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年03月14日 08:53
すごく充実されている内容で行動力がすごいですー!
石垣島って黒真珠の養殖してるんですね。
知りませんでした。
10年以上前に観光で行ったきりですが、本島に住んでるのに、やはりナイチャーなので折角の石垣島なら3日は滞在したい、などと欲張ってしまって、なかなか離島にまで足を伸ばせていません。
こういう訪れ方もアリですね。
慣れてる方じゃないと難しいのかもしれませんがとても参考になりました!
Posted by 150150 at 2019年03月14日 23:18
美江さん おはようございます(^^♪

日帰りで石垣へ行かれたんですね?
前回見れなかったきれいな川平湾に出会えてよかったですねぇ
移動移動の滞在だったようですがお店で使用するお塩やお店で扱うお塩を調達できて安心したことでしょう

ファーマーズや市場も行けて 短時間でも充実した石垣だったことが感じられます
お疲れ様でした☆彡

美江さんは石垣にはお知り合いの方もたくさんいらっしゃるから 帰ってきた感もあるのでは??
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2019年03月15日 07:54
>メープルメープルさん
 半日ですが、仕事とプチ観光楽しかったです。川平湾もきれいでしたし、八重山そばもおいしかった。 刺身は絶品でした

>根岸冬生さん
はい、目的は塩の仕入れです。ミネラル豊富なお塩も販売したいので。 いい塩を使うとお料理の味も変わりますよね。

>せまるはこがめさん
 川平湾、引き潮でもきれいでしたよ。八重山そばとコーヒーゼリー、おいしくいただきました。 川平湾のグラスボート、一度乗ってみたいです。 揺れないのもありがたいけど、きれいでしょうね。 お刺身もおいしくいただきました。

>150さん
 観光で楽しむなら3日はいたいと思うでしょうが、早い飛行機に乗っていきたい場所を決めておけばこういう回り方もあります。宿泊料もかからないしね。 ファーマーズもお刺身も楽しめます。

>レインボーハートさん
 半日ですが、プチ観光も楽しめました。移動移動でしたが、食べることも忘れずでしたよ。 川平湾、引き潮でもきれいですよね。
 お知り合いというか仕事関係の方なので、でも本島から来たということで、喜んでくださいました。 石垣島から仕入れた塩、たくさん売れますように。
Posted by 美江美江 at 2019年03月15日 23:45
八重山そば、コーヒーゼリー、刺身!
日帰りはもったいないくらいですね。
石垣に泊まって離島巡りとかしたいなぁ。
竹富島と西表島と波照間島と与那国島は行ったことあります。
なので、今度は黒島とかがいいなぁ。
って思ってるだけ...いつになるのやら。
Posted by B_islanderB_islander at 2019年03月16日 09:50
あ~、行きたい行きたい!
八重山そばも食べたい!
日帰り…すごく良いね
今度帰省の時にそれをやってみたいなぁ。
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2019年03月16日 12:24
石垣は、今から25年以上前に行ったきりだから、
随分と変わってるだろうなぁ~~~。
うちも、機会があれば、
久々、石垣にも行ってみたい!
Posted by す〜み〜☆ at 2019年03月16日 15:06
> B islanderさん
 石垣島の離島、結構旅行されているんですね。与那国島は海底遺跡もありますが、Drコトー診療所のロケ地でも有名になりましたね。 石垣島の離島、行ってみたいです。 特に西表島は。

>Tokyotanucat3さん
 八重山そば、沖縄本島のそばの出しとはまた違うんですよ。カツオがメインであっさり系です。 これはこれでおいしいです。 日帰り旅行、目的地さえ決まっていれば不可能ではありません。 ぜひ一度やってみて下さい。

>す~み~☆さん
 25年前でしたら、かなり変わっていると思います。 移住者もかなり増えておりますし。 おもとトンネルもできて、交通状況も変わりましたよ。 そうそう、海外からの観光客も増加しているようです。
Posted by 美江美江 at 2019年03月16日 23:59
天気が晴れだったので川平湾の景色もよかったと思います

八重山そばは、カツオ出汁が多いですが豚骨系やブレンドも多いですね

ゆらてぃく市場にも行かれたんですね~

本島のゆらてぃく市場にも行ってみたいです
Posted by ごんこごんこ at 2019年03月17日 08:43
弾丸旅行、充実しましたねー。
美江さんが車運転するって変な感じー‼️
根岸さんのお店も行けたらよかったねー。
お疲れ様
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年03月17日 17:46
>ごんこさん
 天気も良くて、川平湾もきれいでした。引き潮だったけど おもとトンネルも初めて通りました。
 ゆらてぃく市場は絶対に行こう、最後の訪問地としておりました。 いってよかったです。ゆらてぃく市場の前にある鮮魚店の刺身、新鮮で歯ごたえあって、おいしくいただきました。

>天使ちゃんさん
 弾丸だったけど、楽しかったよー。運転する姿、あまり期待しないでね(-_-;) お世辞にも上手ではないので。 根岸さんのお店があるんですね。北部在住と思ったので、知らなかったです。
Posted by 美江美江 at 2019年03月18日 21:40
石垣弾丸ツアーいいですね
まだ石垣行ったことないので行ってみたいナ~!
美江さん日帰りでもリフレッシュ出来て良かったですね(^-^)
Posted by K♡AK♡A at 2019年03月21日 07:24